ちょっとした使用感まとめ 軟弱ダンジョンにキャラを放りこんで200階ほど潜り込んでみて動かしてみた。 取りあえずランスのレベルが99になったでござる。 まだ書いてないのは遭遇できなかったり仲間にならなかったり単純に書いてないだけだったり。 ######################################################################## ####味方 ・鬼畜戦士ランス 我らが鬼畜王。 開幕から使えるランスアタックは本当に便利。 燃費もそこそこ良しで連発可能。 野性化さえしてしまえば鬼畜アタック抜きでもなんとかなる。 というか、野性化した時の火力が凄まじい。 高まった気力と相まって魔剣カオスでの通常攻撃ですら6000オーバーのダメージを叩きだす。 ド根性がなくなったのでカオス抜きだと耐久力が下がるぐらいが欠点かな? それと、ダイアログを集めるのに苦労した。 どうせなら戦闘セリフを読んで欲しい。そこそこ楽しいぞ。 ・魔剣カオス 実質的なランスの専属サポート。 まぁ、ジークあたりに使われることもあるけど、敵が使ってきた所でSP使ってくる訳じゃないし。 何はともあれランスに魔武属性を与えてるのはカオスの賜物。 これの物理耐性だろうがなんだろうが構わず攻撃できる。 お仕事は直撃と助言、加速ぐらい。 SPは相当余るので安心してド根性を連発できる。 SP低成長……にすると今度は伸び白が少なくなりすぎるのがなんとも。 SP30から20ぐらいに減らすか、SPを上げて低成長を習得させるといいかも。 ・シィル=プライン ヒロイン兼ランスの奴隷。 ヒーリングと回復の雨の為だけに存在する……訳でもない。 炎、氷の矢から火爆破、レーザー2種と結構武器も豊富。 特にレーザーは結構な火力が出る。遠距離攻撃なのでランスの為に敵のHPも削れるしね。 耐久力的には忍耐をかけておくとSサイズなのもあって大軍に攻撃されても結構耐える。地味に強いぞ。 ただ、運の悪い時とか落ちる時はあっさり落ちるけど。前線に出すのはやめておこう。 後、ボス相手には命中が辛い。せめて集中が欲しいなぁ。 矢から実属性が消えたんで地味に強化された。地味に。 ・あてな2号 あてなれす^q^ 自己再生で耐える型の珍しいタイプ。 HPが多いので序盤〜中盤はそこそこ役に立つ。 連続弓が命中率的には便利なのでこれを多様することになるかも。 命中系のSPが欲しいけど終盤は脱力要因で落ち着くかな。 作中同様、留守番要因になるかなぁ。 5Dみたいに敵の技を使えるなら大化けする可能性も。 ・見当かなみ 不幸な忍者のかなみちゃん。 パイロットデータは相当な弱体化をくらった。 忍者特有の分身もかなみちゃんはどうにも使いこなせい。 忍者なのに回避に難があるあたりいらない子扱いされるのも納得。 ただ、武装の方は相当にパワーアップ。 必中切りはメタル系殺しから瀕死の敵の切り払い対策、痺で敵の足を止める事もできなくもない。 まぁ、技量が低すぎて発動したことは一度もなかったんだけど…… 贄・火丼の術は広範囲+そこそこの威力で結構な火力が出る。 M全なので敵をかいくぐっていかないといけないのが難点か。隠れ身を上手く使って連発しよう。 ・魔想志津香 ランスパーティの魔法使い担当。 武装の豊富さから弱点を突きやすい。 局地地震も放てさえすればザコの削りになるのがグッド。 もっとも、位置取りが相当厄介なのと地上以外には効果がないのが難点だけど…… ただ、上記の点は全ておまけのような物。 彼女の本領が発揮されるのは白色破壊光線を使う時。 マップ兵器から通常武器化されたことでボスや大型ザコに対して非常に撃ちやすい。 ボス相手に必須のひらめき、熱血も揃っているのでランスパーティの中では最高峰の火力に。 志津香のパイロットステータスも決して悪くはないので集中でそこそこ当たる。 欠点は脆いことぐらいだけど、魔法使いだし欠点にならないかなぁ。 粘着地面で射程1の敵をはめれるけど、そんなことをする暇があるなら攻撃しよう。 ・マリア=カスタード ・リズナ=ランフビット ・セル=カーチゴルフ ランスパーティの僧侶担当。 僧侶といえば随分と良い響きなのだが……実際は武装のないシィル。 大回復はロマン技すぎて使えないのがなんとも。 それどころか彼女がNPCだと大回復を遠慮せず使ってくれるおかげで涙が止まらない。 彼女の役割は……祝福をするぐらいだろうか? 聖属性の弱点を持つ敵さえ出てきてくれれば浄化が使えるんだが…… ・リック=アディスン リーザスの赤い死神。 その異名に恥じない強さ。全体攻撃が凄く便利。 反撃されずに一方的に殴れるのがこんなにも便利だとは…… 敵が3体並んでいるなら熱血をかけてまとめて倒しちゃえ。 勿論、普通に戦っても強い。バイ・ラ・ウェイが射程2になったので使い心地が素晴らしい。 戦闘アニメも追加したんで是非使って欲しいところ。 ひらめき必中熱血でボス相手にも非常に役に立つぞ。 欠点はグレー系なステータス。 HPも高いとは言えないので何発か食らってると割とあっさり落ちる。 バイロード自動反撃の赤い死神<<反射>>もロマン以外の何者でもない。 これに頼るような時はリックのHPは大抵3桁だぜ…… 防御を選択しながら切り払いで耐えてくれるのを祈ろう。 装甲は+100ぐらいしてもいいかも? ・レイラ=グレクニー 親衛隊隊長のレイラさん。 中堅どころな強さ。良い感じのグレー系って感じかな? 集中をかけて敵に突っ込んで反撃で削った後に、根性で回復させておけば相当長持ちする。 熱血親衛隊突撃もちょっとした火力になるぞ。クリティカルも結構出るし! ただ、いかんせんグレー系はグレー系。 終盤になるにつれて回避不足耐久不足火力不足とどんどん陥っていく。 そこそこ戦えるユニットが激励を使えるってところがメリットにはなるかな、一応。 ・パットン=ミスナルジ ヘルマン帝国の元皇子。 圧倒的なHPと装甲、マップ兵器に貫武器とランス並に戦える男。まさにスーパー系。 武舞乱舞は性能さえ見れば立派なんだけど、失L3が非常に痛い。底力と両立しないのがなぁ。 と、必殺技の武舞乱舞は微妙なのだが……その点、衝撃パンチは非常に優秀。 装甲の高いザコ敵でもこれ一発で落とせることも。 ドーピングしたアベルトを殴り倒せるだけはあるなぁ。 SPも主役どころを覚えてるおかげで文句はなし。 ……ただ、弱点=魔という致命的な欠点があるのが大きな減点ポイント。 強い魔法が直撃すると4000近く食らうことも。 高性能照準器あたりの命中補正の強化パーツがないと命中率が安定しないのも減点かな。 まぁ、そういう欠点を含めてもそれ以上に役に立つ男なんですがね。 ・ハンティ=カラー パットンの守り役 兼 乳母 兼 姉 兼 恋人 伝説のカラーに恥じない強さ。 特にレベル3魔法の火炎流石弾と闇衝波弾魔破は射程が5なので超便利。 火炎流石弾は気力の制限も緩いしね。 通常魔法も属性の幅が広いので安定して敵の弱点を突ける。 欠点は低いHPなのにひらめき忍耐鉄壁堅牢と何一つ防御系精神がないこと。 射程が5あるボスが相手だと集中オンリーで戦わないといけないので凄く辛い。 まぁ、ランスのヘルマン編でランス4で見せていたカラーの本性がもうちょっと描写されると思うんで、 そうなったら不知火装備でHP装甲大幅上昇したハイパーモードを組み込めるかな? ・ヒューバート=リプトン パットンの親友。 動かしてて気づいたけど集中かけると猛烈に避ける。 あっるぇー……? 重装甲のヘルマン騎士だから良くてもグレー系なはずなんだけどなぁ。 回避下げて命中上げて、後はSPに堅牢あたりを入れてもいいかも。 肝心のユニット性能は遠距離武器から必殺技と揃っていて結構強い。 後はSPにひらめきか忍耐があればなぁ。 パットンと一緒に使ってあげよう。 ・フリーク=パラフィン 聖魔導師の闘将。 気力制限なしで魔法を全部使えるので安定して戦える。 ビスマルクは結構強い。ザコのHP削りに本当に役に立つ。 ただ、いかんせん命中率が……武器の命中補正が低めなのがなんとも。 本人の命中は立派なんだけどなぁ。 ヒューバートと一緒に激励を覚えるんでパットンかハンティのサポートあたりに回そう。 闘神Ωが出てきたらフォルダ内でもトップクラスの強さになるかも。 ランスのヘルマン編か魔人との決戦編を待とう。 ・ラグナロックアーク=スーパー=ガンジー ゼス王国国王。 パイロット能力とユニット能力は非常に優秀。 その点、SPがちょっと腐ってたりするんだけど……それでも超優秀。 まさに国王は伊達じゃない。どこかの塾長ポジションかな。 ユニットの特性としてはとにかく火力が高い。 炎の矢一つとっても他のキャラとは明らかに威力が違う。 無効化=魔の敵が出てきても殴り殺せてしまうのもポイント。 とはいえ、ガンジーの真価が発揮されるのはゼットン。 気合一発から使える癖に気合をレベル1で覚える。 マップ兵器なくせに燃費も良好、火力は抜群と他のキャラとは明らかに桁が違う。 ザコはガンジー一人で本当になんとかなってしまう。 ・カオル=クインシー=神楽 ガンジーのお供。 リアル系の耐久力の癖に回避はイマイチ。 ただ、火力はスペックからは思えないほど出ることもある。 貫L3の無形柔術のクリティカルが出ればザコを一撃で倒せることも。 攻撃戦術と勝利への決意の両方を使うと凄い火力が出る……かも? ただ、自己ブーストに2ターンをかけるならその間に殴っている方が火力が出るのでござるよ。 SPの習得が早いのは○。 ・マジック=ザ=ガンジー ゼス版の志津香。 彼女の場合は雷系の呪文がメインになる。 志津香より武装の数では劣ったりひらめきが使えないものの、気合が使えるのはマジックの利点。 ちょっとレベルが上がれば気合×2で開幕から白色破壊光線を撃てる。 ボスは志津香、ザコはマジックと使い分けてあげよう。 志津香と違って愛を覚えるんで、緊急時の回復もできるよ! 耐性=雷とかの敵には相当苦戦するけど。 ・ウルザ=プラナアイス ・ロッキー=バンク ・カロリア=クリケット ムシ使いの生き残り。 豊富な特殊能力が便利。 レベルの低い頃なら敵の攻撃をくらっても自己再生で回復しきれるしね。 攻撃はとにかく毒針かニードルシャワーの連打。 たまーに火炎放射を使うも命中率がちょっと不安かな。 毒針はCT率40〜45%ぐらいで実用レベル。 防御系の精神が鉄壁、後は奇襲と使い勝手が悪いものの状態異常だけで生きていける。 ・バーナード=セラミテ ・セスナ=ベンビール いつも寝ているアイスフレーム3人娘の1人。 ユニット、パイロットステータスともにイマイチ。 とはいえ一芸には秀でてるのでそれさえ上手くいかせれば…… 高性能照準器を2つぐらいつけると凄く安定する。 CT+50でランスアタック並の威力をボコスカ出してくれるからたまらない。 ・プリマ=ホノノマン (性的な意味で)一番好きなアイスフレーム3人娘の1人。 とにかく治療させておこう……と、思うのだけど1000回復じゃ当てにならんので殴ろう。 2Pで武器も地味にランクアップしていくのでちょっと便利。 ・メガデス=モロミ 名前が凄いアイスフレーム3人娘の1人。 メリットは遠距離攻撃ができるぐらい。 序盤はまだしも、終盤になると熱血連続弓攻撃で敵を一撃で叩き落とすぐらいしかない。 逆に考えればボスの相手をする必要がないんで、割り切ってザコ相手に全開で戦えるんだけど…… 肝心の命中率がイマイチだったりするので高性能照準器などの強化パーツがないと辛い。 ちなみに3人娘の状態解除はオマケのような物。 技量が低くて話にならんがな(´・ω・`) ・山本五十六(ランス) 戦国ランスのヒロインの1人。 本気を出した彼女は相当に強い。 疾風丸の威力1300もさることながら、山本弓掃射の射程5は相当な強み。 相手が魔法使いでも構わず射程外から攻撃できる。 貫も一応ついているので装甲の高い敵にも有利に戦える。 必殺技の疾風点破は3Pで使い勝手は最高。 必要気力110だが気合を序盤に覚える為、開幕から使えたりも。 底力が発動すれば相当に避けるようにもなる。マジで強い。 問題点は火力不足とすぐ弾切れになることかな? 疾風点破を乱発しているとあっという間に弾が切れる。本当にすぐ切れる。 SPも熱血など優秀なのが揃っているけど、 熱血疾風点破でもボス相手にあんまりダメージが出なかったりすることも。 ・上杉謙信(ランス) 戦国ランスのヒロインの1人。戦国ランスの中では一番人気があるぞ。 人気に応じて強さも相当。 高いパイロット、ユニットステータスに彼女の固有能力の軍神の威光。 ボスだろうとなんだろうと命中率を70%に下げてしまう。 ……と、書いてみたんだが実際動かしてみるとチョットいまいち感がしたりも。 集中がないので敵の回避率を0%にできないとか、 100%を70%にするのは相当な効果があるけど、30%を21%にするのはあんまり……とか、 敵の命中率が常に20%ぐらいなので敵の火力が高くなってくる頃には被弾するとすぐ撃墜の危機に陥るとか、 そもそも攻撃の際の火力が足りん! とか、 火力が足りないなら足りないなりに気合で開幕から武将突撃が使えればとか、 SPが全体的に重いとか……不満点は結構ある。 ただ、別に弱くはない……というか、むしろ強キャラに入るはず。 強いせいでかえって足りない所が強調されてしまうのかもしれない。 ちなみに、帝になってもあんまり変わらず。 減少率50%になっても参入時期的に考えると敵の命中率が結構残るから参っちゃう。 V−UP装備2つとW−UPの強化パーツ3つを犠牲にしてまで帝にする必要があるのか……? まぁ、ちょっとキツいかなぁと感じたのも軟弱ダンジョン200階とかそういうレベルだったってのもあると思う。 ・南条蘭 戦国ランスのヒロインの1人……だが、ヒロインとは思えない。 朱雀召喚は敵の、それも一時的な状況での使用なんで普通は封印されてます。 スペックは超イマイチ。 命中回避、火力は全体的に足りないし式神は1ターンに1回しか使えないし…… ただ、それでも彼女は枠を勝ちとってレギュラーになれるだけの価値がある。 防御式神がマジで便利。 ひらめきも忍耐も持ってないキャラの救いの手になります。 これの為だけに出してもいいかも。 ・織田香 ・柴田勝家(ランス) 鉄壁のロリコン。 序盤加入の可能性があるキャラの割にはユニットのステータスが高め。 ザコ敵の攻撃など10しか受けぬわー! キャラクターの方のステータスは命中がちょっと不安だけどスーパー系ならこんなもんかなぁ。 むしろステータスよりもSPの充実っぷりが嬉しい。 まぁ、武器の少なさが悲しいけど……これっばかりはなぁ。 乱丸のキャラクリでの攻防付与を再現した夫婦補正は強力。 これなら序盤から終盤まで使えるね。 ・乱丸(ランス) 尾張の鬼武者。 序盤加入の可能性があるのでステータスは低め。 勝家と比べると明らかに弱いのが悲しい。 SPも信頼じゃなくて根性なら安定するんだけどなぁ。 夫婦補正があってもまず避けきれない……のはもう諦めるしかない。 集中使ってようやく避けれるかな? ってぐらい。 とはいえ、火力だけはそこそこ上がるから気合を使ってザコ退治に回るといいかも。 ちなみに、味方ガードした勝家に集中を使った乱丸を隣接させると相当長持ちする。 ザコも気力さえ上がっていれば物凄い勢いで反撃で倒すことも可能なんで、そういう使い方をするといいかも。 ・月光&しのぶ 戦国ランスの隠しキャラ。 隻腕なので防御力を大幅に下げてはいるけど、隠しキャラなのでステータスは高め。 まぁ、SPを二人分使える時点で十分なメリットなんだけどね。 作中での暗殺成功率100%は伊達じゃない。 ザコ相手なら70%近くの確率でトドメをさせる。 ボスが相手だろうと熱血をかけた攻撃で相当のHPを削れる抜群のアタッカー。 忍法・木の葉隠れなんて使ってる暇があったらガンガン殴ろう。 ・独眼流政宗 独眼流は伊達じゃない! 出来る男の妖怪王。 パイロット、ユニット共にステータスが高い。 サイズSのおかげで相当に避ける。移動力5なので運用面もバッチリ。 問題点は武装の少なさか……本当に少なくて悲しくなる。 SPに直撃を入れたいけど我慢。 ・北方護天お町 ・東方護天ノワール 絡新婦の妖怪。 せ、性能は……正直イマイチ。 技量がそこそこ高かったり、自動回復を持ってても肝心のスペックがなぁ。 HP3500は少なすぎる。独眼流の妖怪勢はHP1000ぐらい足してもいいかも。 最北のボス的存在なのに弱すぎるぞ。 威圧で足を止めたり熱血武将突撃でザコ散らしぐらいかな、出番は…… 蜘蛛の糸あたりを武装に追加してもいいかもしれない。 ・西方護天折女 二口女の妖怪。 後頭部の口を使用した時は顔グラが変わる……それだけ? 2P武器は便利なのでステルスと合わせて敵のHPを削るのには役に立つ。 集中を覚えればそこそこ避けれるんだけど、それなら他の忍者でもできるしなぁ。 彼女ならではってメリットが少なすぎる。 ・南方護天野菊 ・北条早雲(ランス) 最強陰陽術師。 陰陽術師は防御式神を張るのがお仕事……なんだけど、 防御式神がなくとも燃費の良い早雲の召喚だけで生きていける。 残念なのは弱点=鬼の敵がまず存在しないことぐらいかなぁ。 SPの揃いも早めに揃う割に内容は充実。 攻めにも守りにも安定して使える。文句なし。 ・大道寺小松 アイドル武将。 ステータス的にはイマイチなんだけど、ファンクラブが結構な猛威を振るう。 3回までのダメージを無効化できるんで、敵陣に放りこんでも回避を選択しておけば相当に耐える。 ひらめきも持ってるのでファンクラブを無駄撃ちすることもないしね。 序盤〜終盤までダメージ無効化を活かしたザコ敵のHP削りにいい感じ。 ・直江愛 謙信の参謀。デコ。 財テクは飾りです。そもそも彼女が積極的に殴るような状況はヤバい。 彼女の本領は合戦戦術<乙>。味方が相当に強化されるからガンガン使おう。 再動を覚えて超便利。 ・真田透琳 ・沖田のぞみ アリスソフトおなじみのいじめられっ子、のぞみ。 作中ではザビエルと対等に渡り合ってたりする超強キャラだったりする……が、SRCではイマイチな性能。 あんまり避けないから大軍を相手にすると凄く不利になる。 HPがHPなんですぐ落ちるしね…… ただ、タイマンならひらめきと忍耐を覚えるおかげで猛烈に長持ちする。 SPが持つ限り負けはしない。JAPANトップクラスの剣客の面目躍如か? あんまりにもザコ戦が辛いんで、切り払いの習得を7ぐらいまで上げてもいいかも? ・徳川家康(ランス) 狸の大物妖怪。 性能は悪くはない。パイロット側のステータスはもうちょい欲しいけど。 その点、火力は実に豊富。 特に必殺技は威力がそこそこな上にマップ兵器なので反撃を喰らわないのが利点。 ただ、パイロット側の命中が低いのでどーにも当たらぬ。 高性能照準器あたりの強化パーツが欲しい。凄く欲しい。 戦姫との選択式なんでもうちょい強くしてもいいかなぁ。 ・榊原康政(ランス) ・本多忠勝(ランス) 介抱をレベル1で覚えてくれる武士狸。 火力はそこそこ。熱血も早めに覚えるので序盤のアタッカーになれる。 ただ、命中率が足りないので……そのあたりは強化パーツで補ってあげよう。 移動力も+1できると運用が楽になる。 ・井伊直政(ランス) てばさき大好きたぬー。 う、うーん……ちょっと誉めれる所が少なすぎる。 開幕から気合でブーストできるぐらい? 忠次や半蔵みたいに忍者だったらまだ使い道があるんだけどなぁ。 てばさきへのクラスチェンジがあれが子タヌキの中では相当使えるようになるかも? ・酒井忠次(ランス) ・服部半蔵(ランス) たぬたぬとう!! したんっ 性能云々の前に凄く可愛い。戦闘メッセージの1つ1つが可愛くて仕方ない。 戦闘では……これが地味に役に立つ。 Sサイズもあって集中さえかけておけば終盤でも結構避けてくれる。避けきれなければ隠れ身で。 2Pなら反撃も食らわない事もあるし、敵のHPを削るなりとどめを刺すなりお好みで。 強化パーツで運動性を上げてあげるといいかも。 手裏剣は意外と弾切れになる。 わいどにょのおかげでセリフが追加。 ・戦姫 個人的に大好きな戦国キャラの戦姫ちゃん! 基本的なスペックを始め、武器にアビリティ、全てが優秀。 切り払いに当て身のおかげで鉄壁がなくても敵陣の中で長持ちする。 ただ、当て身は2000までのダメージなので中盤以降は防御を選択する必要があるけど。 基本的にはJAPAN槍で殴りつつ、反撃では彗星を選択しながらダメージを与えたり。 必殺技の天之川は激闘をかけておくと結構なダメージを叩きだせる。 ただ、あくまで結構なダメージなんでアタッカーと比べるとそこまで威力が出たりはしないけど。 装甲が高い敵も苦手だったり。 むしろ彼女の本領は護り槍術・月鋼。 移動後に使用可能なので唯一実用的に使用できる味方ガードと言ってもいいかも。 ・名取(ランス) 死の巫女。フクマンLv3。 ただでさえヒーラーとして優秀なのにさらに強い。 巫女の嵐2は強力なマップ兵器。 作中でも回復なんてしないで延々と巫女の嵐を使うだけはある。 ある程度改造すれば2発撃てるのも○。 激励要因にしては強すぎるかも? ・玉籤風華 記憶喪失の巫女さん。 性能的には劣化名取……とはいえ、巫女の嵐は相当に優秀。 一発屋として活躍し終わったらヒーラーとして使おう。 治癒の霧が欲しいなぁ。 ・朝倉義景(ランス) ・雪姫(ランス) 復讐の御姫様。 元が元なので非常に残念な性能。 SPもイマイチ実用的ではないし、報復とか元のHPが少なすぎて使えないよ! どうしても使うのならステルスあたりを持つ強化パーツをつけてひたすらヒーラーに回るといいかも。 かく乱とかでサポートできるヒーラーって珍しいし。 ・発禁堕山 ・犬飼 ・鈴女(ランス) 最強くのいち。 ヒロインじゃないけどヒロインより重要な立場の人。 彼女がいないと戦国ランスは成り立たない。 最強くのいちの名前に恥じないように強さもそれなりに。 まぁ、忍法・先の先の先も変わり身の術も発動してるの一度も見たことはないんですが…… それは逆にちゅんちゅん手裏剣と暗殺2だけで十分戦っていけるってことだしなぁ。 いや、それだけで普通に強いんだよ。文句のつけようがないぐらい。 文句をつけるなら集中が欲しいかなぁってぐらい ・性眼(ランス) 天志教の大僧正。 死神の鎌の徐が発動してるのは見たことがない。 まぁ、CTでの威力上昇防止みたいなもんかな? 常世送りは衰L1が発動しなくても普通に遠距離武器として使える素晴らしい武器。 自動回復+天志の加護持ちで凄く長持ちするし……と色々あるんですが 性眼を強キャラにしているのはそのサポートパイロットの豊富さ。 まんまる、さんかく、しかくの3人のサポートパイロットで等身大では珍しい4人乗りのユニット。 毎ターン我慢と集中をかけられるだけあって異常なまでに避けて耐える。 根性も使えるので本当に耐える。下手なスーパー系より耐える。 ・言裏 ・種子島重彦 顔がポリゴンな……人? 種子島の名前通り武器が鉄砲なだけはあって威力は相当。 ただ、鉄砲の制限が厳しすぎて…… パイロット側で防御SPを持ってないのも辛い。 どうせ5発しか弾はないんだし開幕から必中熱血で叩き落としていくのが正解だと思う メッセージクラス=マリア様がみてる でも追加しようかな。 必要技能にマリア9マス以内とか、マリみてキャラを必要技能に入れたりすると面白いかも? ・柚原柚美 火縄銃の扱いNo1の人。スク水が普段着。 攻撃のCT率が40%ちょいと高めなんだけど、暗殺2と比べるとどうしても印象がなぁ。 忍者と違ってこっちはこれしか武器ないし。 威力は高めだけど弾数が5発しかないので熱血も開幕からガンガン使っていこう。 というか、即に頼ると不安定でいかん。 強化パーツスロットを2つにしても全然大丈夫かも。 ・明石風丸 少年国主。 お世辞にも強いとは言えない。というか弱い。 素質を持ってるからレベルを上げるのは楽かなーってぐらい。 ただ、火鉢と一緒になってからは凄く強くなる。 命中回避にボーナスがつく上に火鉢突撃がついて、 さらに火鉢のSPまで使えるようになるんで防御面も安心。 序盤から終盤まで安定して戦えるようになる。 ランクアップを重ねておくと火鉢突撃が何回も使えて便利。 ・毛利元就(ランス) 単純に強い。能力はトップクラスの高さ。 特に元就パンチはCT率が高いのでザコを一撃で屠れることも。 呪いが解除された後もサイズSで運動性がそこそこと柔軟に戦っていける。 ただ、パイロットに回避SPがないから呪いが解除された時はちょっと不安になる時があるかな? 霊将になった後はもう誰にも止められない。 耐性=物は伊達じゃない。実質的なHP12000だしなぁ。 必殺技がないけど、素の格闘が高いのであんまり気にならずに戦える。 ザコからボスまでガンガン殴ろう。 必中とド根性があれば評価はもっと上がったのになぁ。 ・毛利てる 毛利家長姉。掃除! 味方ガード改が使えるけど、正直イマイチってか……移動後に使えないからほとんど使わない。 ひたすら略奪あるのみ。ヒャッハー! を思い出す。 略奪での収入は嬉しいけど、てる本人はあんまり強くないかなぁ? 中盤はともかく、終盤になると鉄壁だけじゃ厳しいし。 というか全体的にSPが重すぎる。 ・吉川きく 毛利家次女。料理! 三姉妹の中では一番使える子。暗殺2は便利だなぁ。 中盤以降は回避性能に難が出てくるけど、集中と忍耐があるから結構どうにでもなる。 忍耐熱血でボス相手も安心! 加速も持ってて足りないものはないかな…… ・小早川ちぬ 毛利家三女。作法! ヒーラーとして使うならそれなり。隠れ身もあるし激戦区でも安心して回復できる。 毒殺はロマン。 チャージは必要だわ苦労して放っても敵一人倒せないわ、微妙にCT率が足りないわで…… 自爆には泣いていい。 ・山中子鹿 七難八苦。 HPはどうしようもなく低いけど、その装甲の高さは序盤は圧倒的で10しかダメージを受けないことも。 近遠距離の武器も揃ってる。もっとも射撃値が低すぎてJAPAN刀で殴った方が強いけど。 ただ、中盤以降になると普通にダメージを受け始めるのでHPが低い子鹿には辛くなってくる。 とはいえ、彼女のお仕事は全体防御式神。 正直もっと燃費を悪くしてもいいかもしれない。ボス戦で使うとあまりにも圧倒的すぎるじゃあないか。 EN増強系の強化パーツをつけておくと全体防御式神が2回使えて便利さが跳ね上がる。 ・坂本龍馬(ランス) 呪いつきのふたなり。 どう運用しろってんだ! サポートパイロット以外に使い道ねーよ!! ・ゴン(ランス) ・川之江美禰 ・川之江譲 ・ミリ=ヨークス ・ミル=ヨークス 幻獣使い。 鬼畜王での圧倒的な強さは変わらず。 レベルが上がるにつれて武器とフィールドの強度が増加されていく。 反撃では防御を選択していればまず死なないだろう。 調子に乗って反撃してるとすぐENが尽きるけど。 レベル30で1000のフィールドはちょっと強すぎるかなぁ。 成長するともう手がつけられなくなる。 ・コパンドン=ドット ・サーナキア=ドレルシュカフ 騎士道娘……なんだけど、騎士としては絶望的に弱い。 作中でも自覚していた通り本当に弱い。 さすがに魔法少女カーマに殴り負けるだけはある…… DALKソードが手に入っても火力にするのは止めておこう。 むしろ彼女が役に立つのは戦術スキル。パーティへの強化は本当に役に立つ。 レベルもグングン上がってくようになるしね。 これで補助SPを覚えてくれればよかったんだけど。 ・小川健太郎 ・聖刀日光 ・復讐ちゃん レア女の子モンスター。 能力はどれも高めでサイズSのお陰で避ける避ける。 集中も持ってるのは○。非常に使い勝手がいい。 武器も痺L1から遠距離魔法まで手広く扱える。 ENが少なめなのが残念かなぁ。 ・フェリス(ランス) ・魔人サテラ ・魔人メガラス ######################################################################## ####敵 ・エクス=バンケット 鬼畜王的に考えて敵として出してみる。 まぁ、個人戦の彼は別に強くともなんともないんですが…… ただ、広域サポートを持ってるんで付近に大型ザコやメルフェイスがいると厄介かも。 特にメルフェイスのファイヤーレーザーは厄介。 かなみちゃんが死ねる。 ・レリューコフ=バーコフ パイロット能力もそこそこ。そして何より硬い。鬼畜王を彷彿させる硬さ。 ただ、いくら硬いとはいえ所詮は射程1. 遠距離から魔法を撃つなりランスアタックで簡単に落ちる。 ・アリストレス=カーム ヘルマン帝国第2軍の将軍。 軍事の指揮から個人戦まで全てを上手くこなす天才。 パイロット能力も決して悪くはない。 ……だが、いかんせん武装が悪すぎる。 ランスのヘルマン編が出た時に彼が技でも使ってくれば大幅に強化されると思う。 ・ミネバ=マーガレット 人類最強の女。 格闘値はなんと160。性格は超強気。命中回避も高く敵に出てくると厄介。 気力が高まった彼女は味方をあっさり落とす。 もし攻撃されたら大人しく防御を選択しよう。 ヘルマンアクスブーメランの射程2が最大射程なので遠距離から殴りたいところだが…… ホワイトクリスタルの装備を手にした後は魔属性に対して装甲+800なのでそうにもいかない。 それどころかさらに火力が足されて泣きたくなる。 暴れられる前にランスで叩き落とそう。 ・トーマ=リプトン ・ロレックス=ガドラス ヘルマン帝国第5軍の将軍。 酔っ払っている時は弱かったのに立ち直ると猛烈に強くなる。 なんという人間ゴリアテ…… 戦士系にありがちの遠距離から殴るを選択しようにも弐武豪翔波の射程が3では位置取りがめんどくさい。 パイロット能力も高い方なので近接から遠距離戦までそつなくこなす。 熱血をかけた白色破壊光線あたりで仕留めたいとこかなぁ。 ・アニス=沢渡 最強のへっぽこ魔法使い。 敵として出てくれるとこれほど嬉しいことはない。 制御不可なので敵を勝手に倒してくれる。 まァ、味方になるとその逆になるんですがね…… ちなみに使徒になると制御不可が取れるので単純に嫌な敵になる。 異常なまでに高い射撃にマップ兵器の破壊光線2種はまさに悪夢。 気力の制限も緩いのでポンポン撃ってくる。 撃たれる前に倒してしまおう。 ・ナギ=ス=ラガール 志津香の異父妹。 HPは低いものの装甲はちょっと高め。 ボスと出てくる時はHPも増えるので厄介かも。 ボスなので囲んでふるぼっこにするのがセオリーなのに局地地震が牽制してくる。 ついでに黒色破壊光線も超強気な性格のお陰で簡単に撃ってくる。 一気にケリをつけたいところ。 ・パパイア=サーバ ・サイアス=クラウン ゼス炎軍将軍。 炎軍の名前の通り火の魔法を使ってくる。 火力が高めなのが厄介なのだが、火系の対策をしてると割と簡単に勝ててしまう。 とはいえ、あんまり余裕をかましているとゼットンを使ってくることも。 サイアスが覚悟を持っているので下手に追い込むと危ないことに。 マップ兵器なので一網打尽にされないようにだけ気をつけよう。 ・ウスピラ=真冬 ゼス氷軍将軍。 サイアスの氷バージョン……なのだが、彼女はサイアスほど強くない。 マップ兵器も瀕死系の技能もないので安心して戦える。 ただ、絶対零度はほぼ制限なしで使えるのでそれだけに気をつけるぐらいか? ・カバッハーン=ザ=ライトニング ゼス雷軍将軍。 恐らくゼス4将軍の中で最強。ジジイなのになんちゅう強さだ。 M全の雷神雷光的に1ターンで片づけたい……が、装甲が1200と高め。 ゼス将軍はリズナがいればなんとかなるんだけどなぁ。 ・アレックス=ヴァルス ゼス光軍将軍。 味方使用もありえるので、それを含めるとゼス将軍の中では一番弱いかも。 敵で出てきても性格が普通だから白色破壊光線撃たないし魔法戦術使わないし。 射程4から殴ってれば一方的に落とせる。 ランスアタックでも速攻で落ちる。正直敵じゃない。 ・ドルハン=クリケット ムシ使い最後の生き残り。 シールド防御とHP回復がうっとおしい。 毒針でガンガン状態異常にしてくれるのがうっとおしい。 状態異常は介抱で回復できるから、シィルを出しておきたいところ。 ちなみに暴走後のユニットの方はさらにうっとおしくなる。 ステルス無効だわHP回復のレベルは上がるわ、武器が異常に増えるわ、マップ兵器は使ってくるわ…… 敵の改造度やBossRankではかなみちゃんクラスだとあっさり落とされることも。 ランスの直撃を使って確実に仕留めたいところ。 軟弱では7回ぐらい遭遇して嫌になった。捨て身のマップ兵器とか復活3連続とかマジでやめてくれ。 ・フット=ロット ペンタゴンのマトモな人。 性格も良さげでSPの揃いもいいんだけど……所詮は中盤ボス。 底力を持っていても結構アッサリやられてしまう。 イカリ投げに気をつけるぐらいかなぁ。 ・キングジョージ=アバレー どう見てもジャンクマン。 火力はあるものの、他のステータスが全て足りない。 適当に遠距離から殴れば倒せる。 ・ロドネー=ロドネー ペンタゴンのサポート担当? 毒物の乱用がうっとおしい……が、基本スペックが低すぎて話にならない。 キングジョージあたりと一緒に出してもランスアタックであっさり沈むだろう。 ゲラゲラスパークには一応注意、一応。 ・血まみれ天使 懲役280年の凄い人。 耐久こそ大したことないがステルス+高運動性、超強気、そして武器の火力が凄い。 後衛が殴られると相当のHPを削られることも。 必中持ちあたりで殴ればなんとかなりそう。 戦闘セリフはマジキチ。 ・山県昌景(ランス) 武田四将のダルマさん。 味方使用もありえるんですが……武田の最終決戦を考えて今回は敵側に。 移動力、HP、装甲が高いんですが……うーん、なんとも。 敵として出てくると結構普通。 まず突進使わねーし! というか、そもそも風林火山を使ってくれな(ry 白色破壊光線を使える味方がいるとあっさり倒される。 まぁ、個人戦だしね……多分、味方にすると超強くなるタイプ。アビリティとか状態異常あるし。 ・馬場彰炎 武田四将最強の男。 超強気のおかげで気力がもりもり上がっていく。 気力が高くなった時に風林火山の攻撃力UPに激闘が重なると一発が凄い事になる。 ただのてばさき突撃で7000だと……? 味方で使えればなぁとしみじみ思う。 ・高坂義風 武田四将の忍者。 風林火山を使用すると耐久力がダンチでござる。 まぁ、火力は最大攻撃力1400で大したことがない……んだけど即属性はやめて本当にやめて どれだけHPが残ってても問答無用で殺されるでござるよ…… ・島津ヨシヒサ ・島津カズヒサ ・島津トシヒサ ・島津イエヒサ ・アギレダ ・傾国(ランス) 傾国の美女。そして不老不死の呪い付き。 能力はそこそこ高め……なんだけど、武器が1つしかないので話にならず。 作中での暴れっぷりは一体どこに……? パイロット側に高レベルの素体とHP回復持たせてもいいかもしれない。 ・鶴水(ランス) 鳥人間大会の参加者にして三匹が〜のラスボス。 回避が割と高めなので必中がないと厄介かも。 近接から遠距離までそつなくこなせる。かなみちゃんよりどう考えても強いでござる。 ラスボスだし鶴翼の刃は射程3でもいいかも? ついでに鳥人間的に考えて空の適性もAにしちゃっていいかな。 ・坂上田村麻呂(ランス) ・セキメイ(ランス) 最強の鬼。 ラスボスに相応しいHPを持ってたりする。 3Pなので遠距離にいたと思っても殴られる。 とはいえ、徐持ちなのでCTでのダメージ増加がないのでそこまで怖くはない。 後衛を潰されるのが怖いかなってぐらい。 作中でのあの妙な攻撃スピードは2回行動で再現したいところ。 シナリオ側で対応してくれると嬉しいなぁ。 ・オロチ(ランス) ・オロチっこ(ザコ) オロチの取り巻き。 集まると次から次へと回復していって困る。 数が集まると厄介。 空も飛んでるので魔法キャラで攻めたいところ。 ・アーチボルト(ランス) 本名は砲裏。エンジェル組ロマンス公園支部支部長。 性能は……うーん、ランス4のラスボスにしては超微妙。 ランスアタック一発で死んでしまう耐久力。 召喚で出てくるオロチっこの方が強いかもね。 ・パーティ(ランス) アイス支部うさぎさんチーム隊長。 なんちゅうチーム名だ…… 序盤のボスなので性能もそれなりどころか超弱い。 ランスアタックで叩き落として拷問しよう。 ・アーニィ(ランス) アイス支部くまさんチーム隊長。 世界で唯一ランスを殺した事のある人間。 さすがにパーティよりも強い……が、暗殺にさえ気をつければやっぱり弱い。 ランスアタックで(ry ・ラギシス=クライハウゼン ランス2のラスボス。 自爆で死亡しただけはあって正直強さはイマイチ。 黒色破壊光線は強いけど、滅多に当たらない。 装甲がちょっと高めなのが厄介かなぁってぐらい。 ・闘将ディオ=カルミス 最強の闘将。 所詮は近接キャラ、射程外からタコ殴りにすれば……なのだが絶対魔法防御があるのでそうもいかない。 HPも装甲も高めで普通に殴っても相当な時間がかかる。 そして何より怖いのが高い格闘値から繰り出される必殺の一撃。 殺属性はさすがに困る。 ・闘神ユプシロン ・魔王リトルプリンセス ・魔人アイゼル ・魔人ケイブリス ・魔人カミーラ ・カミーラの使徒七星 ・アベルト=セフティ ランス6の黒幕。 アイスフレーム時代の彼は話題にならないぐらい弱い。 カミーラの使徒になってくると地味に強くなってくる。 強ザコに過ぎないが、連続攻撃はさすがにまともに受ける訳にはいかない。 魔人になると本性を解放。 無敵結界のおかげで射程外からの攻撃もなんのその。 高くなった技量と共に殴られると大変なことになる。 とはいえランスさえやられなければ割と楽に勝てる。 魔人の中では中の下レベル。 ・カミーラの使徒ラインコック ・魔人ケッセルリンク ・魔人ガルティア ・魔人パイアール シスコン魔人。 戦いはPGに任せて本人は戦わないんで、まぁ……能力もそれなりに。 とはいえレベルは100なのでランスで魔人との戦いが始まったら強化されるかも? ・魔人レッドアイ ・魔人レイ 放電体質の魔人。 無敵結界のおかげで射程外からの攻撃が効きにくい。 さらに雷をまとった体で状態異常にかけてくることも。 とはいえあまり強くない魔人なので結界を無効化できるなら簡単に倒せる。 本編で出てきたら強化されるかも? 内心では反ケイブリスだしね…… ・魔人メディウサ ・魔人ラ・サイゼル 氷の魔人。 ランス6ではランスにエロ酷いことをされた。 遠距離攻撃のできる魔人なので敵に回すとちょっと厄介。 必殺技まで持ってるせいで下位クラスの魔人なのに他の連中より火力が高かったりすることも。 ……とはいえ、属性を一種しか持たない敵なので対策さえしておけば楽勝で勝てる。 ・魔人バボラ ・魔人ワーグ 夢を見せてくる魔人。 直接戦闘に赴く訳ではないので能力は超低め。 とはいえワーグの攻撃でCTが発生すると涙が止まらない ・魔人カイト ・魔人ジーク ・魔王ジル ・魔人ノス ・魔人ザビエル ・破壊神ラ・バスワルド