Scenario Technique

主人公の名前を入力し、表示させるには

データを自作することも可能なSRC。当然主人公も自作可能です。
となれば、プレイヤーに名前を入力してもらい、それを表示するようにしたいと思うこともあるでしょう。
ここでは、そのための方法を紹介します。

  1. まず、主人公のパイロットデータを用意します。
    ここで気をつけるのは、パイロットの名称と愛称です。

    名称:主人公をシナリオで指定する際に主に使うことになるため、ここはデータ側で指定しておきます。その際、名称は極端な話、なんでもよいということになります。

    愛称:入力した愛称を表示させるためには、"主人公〜"(〜は任意の文字列)と指定する必要があります("ヒロイン〜"でも可)。

    データ例
    シナリオ主人公
    主人公シナリオ, 男性, 機体, AAAA, 200
    (以下略)

    #以下は、このデータを用いるという前提で書き進めます。

  2. 次に、シナリオで主人公の愛称を入力させるイベントを設定します。
    入力した愛称を格納する変数はGlobal変数に設定し、規則に従った変数名にする必要があります。

    変数名は、"主人公〜愛称"です。"主人公〜"はデータで記述した愛称を用いなければなりません。

    イベント例

    Global 主人公シナリオ愛称
    Input 主人公シナリオ愛称 主人公の愛称を入力してください

    これで主人公の愛称を表示する準備が整いました。
    あとはシナリオ中、Talk コマンドで
    Talk シナリオ主人公

    のように名称で指定すれば、実際には入力した愛称が表示されます。

※複数のキャラクターの名前を入力させたい場合は、それぞれ"〜"の部分を変えることで対応が可能です。

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