Scenario Technique

パイロットごとに撃墜数を管理するには

誰が何機撃墜したのか。これによって様々なイベントを起こすこともできればプレイヤーのやる気も刺激できるというもの。
では、その方法を紹介します。

  1. まず、"撃墜数"をGlobal変数に設定します。

  2. 次に、次のイベントを設定します。

    記述例

    *破壊 全:
    If Party(相手ユニット) = 味方 Then
      Incr 撃墜数[相手ユニット]
    Endif
    Exit

  3. パイロットごとの撃墜数を参照する時は、
    撃墜数[パイロット名称]
    で、参照することができます。

※撃墜数は、ユニットIDではなく、パイロット名称で管理するようにしましょう。
特に乗り換えをサポートしたシナリオではパイロット名称で管理しなければ正常な処理ができません。
ただし、(汎用)や(ザコ)のついたパイロットはこの手法では撃墜数を管理する事はできますが、正常に参照する事ができません。
ご了承下さい。

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