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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
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【6366】【緊急修正】革命機ヴァルヴレイヴ

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2018年05月20日(日) 19時33分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
VVV_180520.zip ファイルサイズ: 17.5KB
どうも、アルパカです。メッセージデータにミスを発見したので報告します。

>時縞ハルト および 時縞ハルト(エルエルフジャック)
>名前募集中, 皆、諦めてなかった! だから僕も!;やってみせる!!.うおぉぉぉっ!!


これはルーン・エッジ使用時のメッセージですが、討議中の仮名称のままになっていたので、下記の通りに修正させていただきます。

>ルーン・エッジ, 皆、諦めてなかった! だから僕も!;やってみせる!!.うおぉぉぉっ!!


他に変更点がなければ一週間後に投稿させていただきます。それでは失礼します。
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【6365】投稿報告

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年02月27日(月) 17時13分 -
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等身大基準版と共に、本日投稿させていただきました。
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【6364】Re(1):意見の部分について

名前
 あの助
投稿日時
 - 2017年02月23日(木) 13時53分 -
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MEISTERさん、確認いたしました、以後、本名から一字取り、あの助と致します。


瓜実さん、参考にして頂きありがとうございます、おかげでデータの意図が理解できました。


> 対レーザー蒸散塗膜加工はそれなりに一般的な技術であり、日本の戦術機に限らず、各国の戦車、戦艦にも施されています。
> しかし、この対レーザー蒸散塗膜が本編で劇的に役に立った場面はなく、たいていの場合でレーザー照射=撃墜あるいは大破しています。
> また、一度使うとプラズマを誘発するため装甲ごと捨てるほうがいい、とも明言されています。
>
> 上記の描写と、対レーザー防御としてラザフォードフィールドを際立たせる意図もあり、あえてオミットしています。

改めて考えて見るとそのとおりですね…UC系ガンダムでもビームコートは役に立ってませんが、ぜんぜんレベルが違います。


> こちらについては、それらの再現として柔軟な行動が可能になり命中回避技量が上がる、としています。
> 白銀に限らず、全てのパイロットに恩恵のある要素なので、データの都合で丸めた形になります。
>
> 再現方法の差なので、討議やデータの方向性としてはありかもしれません。

こちらは個人解釈としては命中回避技量だけだと処理速度よくなっただけ、だと思うのですが…、個人事情で討議に参加できませんのでこれ以上を望むと罰が当たりますね。
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【6363】投稿予告

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年02月20日(月) 00時02分 -
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引用なし
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特に意見が無ければ、等身大の汎用データ各種と合わせて投稿します。
目安としては1週間後の02/27を予定。
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【6362】投稿報告

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年02月12日(日) 17時51分 -
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ただいま3作品投稿させていただきました。
いろいろありましたが、お付き合いありがとうございました。
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【6361】投稿予告

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年02月05日(日) 00時45分 -
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特にご意見がなければ来週の日曜日(2/12)に投稿します。
よろしくお願いします。
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【6360】追加・変更データ

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年01月30日(月) 21時52分 -
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引用なし
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>pilot

ベテラン兵(ザコ)
ベテラン兵, ベテランへい, 男性, 汎用, AAAA, 60
特殊能力
S防御Lv1, 40
120, 120, 130, 130, 140, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1
M_Soldier.bmp, -.mid

#S防御を追加。


格闘兵(ザコ)
格闘兵, かくとうへい, 男性, 汎用, AAAA, 60
特殊能力
切り払いLv1, 40
メッセージ=ベテラン兵(ザコ), 1
135, 105, 120, 140, 140, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1, 鉄壁, 30
M_Soldier.bmp, -.mid

#新規追加。


狙撃兵(ザコ)
狙撃兵, そげきへい, 男性, 汎用, AAAA, 60
特殊能力
迎撃Lv1, 40
メッセージ=ベテラン兵(ザコ), 1
105, 135, 140, 120, 140, 145, 普通
SP, 30, 根性, 1, 狙撃, 30
M_Soldier.bmp, -.mid

#新規追加。
#SRWOGフォルダのDC狙撃兵を参考にしています。


エリート兵(ザコ)
エリート兵, エリートへい, 男性, 汎用, AAAA, 70
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 40
切り払いLv1, 50
メッセージ=強化兵(ザコ), 1
130, 130, 140, 140, 150, 148, 強気
SP, 35, 根性, 1, ド根性, 10
M_EliteSoldier.bmp, -.mid

#S防御がLv2まで上がるように。切り払いを追加。


突撃兵(ザコ)
突撃兵, とつげきへい, 男性, 汎用, AAAA, 70
特殊能力
S防御Lv2, 1
メッセージ=強化兵(ザコ), 1
135, 135, 150, 120, 145, 145, 強気
SP, 35, 根性, 1, 突撃, 15
M_EliteSoldier.bmp, -.mid

#新規追加。
#SRWフォルダのゲスト突撃兵を参考にしています。


強化兵(ザコ)
強化兵, きょうかへい, 男性, 汎用, AAAA, 80
特殊能力
知覚強化Lv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 30, Lv4, 40
S防御Lv1, 1, Lv2, 25
切り払いLv1, 35, Lv2, 70
135, 135, 140, 140, 150, 148, 強気
SP, 35, 根性, 1, ひらめき, 10
M_EnhancedSoldier.bmp, -.mid

#S防御がLv2まで上がるように。切り払いを追加。
#ド根性→ひらめき


親衛隊(ザコ)
親衛隊, しんえいたい, 男性, 汎用, AAAA, 90
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30
切り払いLv1, 25, Lv2, 50
メッセージ=強化兵(ザコ), 1
140, 140, 145, 145, 152, 150, 強気
SP, 40, ド根性, 1, 痛撃, 10, ひらめき, 20
M_EliteSoldier(2).bmp, -.mid

#新規追加。
#SRWOGフォルダのラストバタリオン兵士を参考にしています。


>item

・強化パーツのフォーマットと解説を再度調整
・ツリー全体表示

【6359】Re(2):汎用データ改訂

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年01月30日(月) 21時50分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
M_Data(robot)(3).zip ファイルサイズ: 14.3KB
どうも、ツカバークです。


>攻撃値の平坦化をするみたいですが、人工知能系と違って格闘と射撃で差があった方が人間らしいというか。
>まあ命中と回避値が一緒の時点で今更反対する理由はないですけど。
>と、昔パイロットが乗っているかどうか設定が不明瞭だから適当に汎用の物を使用してください、
>とそこら辺をぶん投げたデータ(アースライト)を投稿させてもらった人の意見になります。

GSCの巨大基準だとザコパイロットが射撃寄りな事が多く、
格闘系の機体に乗せてもあまり意味が無いというのが個人的には気になってたので、
攻撃値の平均化をして差異を無くすのが狙いだったりします。
(主にファンネルやヴェスバーといった射撃武器が強すぎるのが、主な元凶かもですが)

ザコパイロットは基本的にやられ役なので、能力の差異を付けてもあまり意味ないでしょうし。
とはいえ、「格闘と射撃で差があった方が人間らしいという」意見にも一理あるので、
スパロボのDCやゲスト兵士を参考に、兵士のバリエーションを増やしてみます。
ザコパイロットを詳しく細分化する必要性は無いかもですが、
データ制作の参考用として、バリエーションはあった方がいいかなと。


>等身大の方で同効果アイテムが修正されていますが一応。
>ヘルプをみる限り、ECM能力の範囲は半径3マス以内固定ですね。
>また、「90%に減少させる」の部分は「元の90%に減少させる」とした方が効果が解りやすいのではないかと思いました。
>下記のようにExchangeItemコマンドでの解説の表示上限が引っかからないように注釈を直してみてはどうでしょうか。
>*半径3マス以内の味方ユニットの被命中率を元の90%に減少させる
>*「武突接サ誘有」属性を持つ武器に対しては無効

巨大基準の方は完全に見落としてましたが、確かにそちらの方が分かり易いですね。
等身大基準共々対応しておきます。


また、添付された圧縮ファイルには更新が反映されたデータが添付されているので、
よろしければそちらもご確認ください。
では。
・ツリー全体表示

【6358】マルチレス

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月30日(月) 00時48分 -
設定
引用なし
パスワード
管理者の判断も出て、前回から一週間たったので再開します。
三笠さん、素早い対応ありがとうございました。


>マクロス(シャロン)
お二方の意見でどちらも1票ということで現時点では現状維持とします。
後述しますがシャロンの艦長版の削除で強化もされるので。


>>アルパカさん
マクロスについては前述の通りとさせていただきます。
もし他に一本化に賛成のご意見があれば参考にさせていただきます。

機銃については別に高火力でもいいのですがちゃあしゅうさんの意見もあり
+5段階改造(威力+500・運動+25)と見積もって設定していました。

投稿予告については申し訳ありませんでした。以後気をつけます。


>>panuさん
>シャロン(艦長)
強い艦長はだいたいパイロット共用で敵ボスだったりするようですが、
シャロンはこれに該当するので一本化しても大丈夫なんでしょうか。
panuさんの提案から艦長版を別にしていたので変更とあれば元に戻します。

マルチレスについては次からそうさせていただきます。
情報ありがとうございます。


ご意見ありがとうございました。
ツリーが長くなってきたので次にご意見があったら稿を新しくします。

>>変更データ

シャロン=アップル(超人工知能)(汎用)
シャロン, 女性, 無人戦闘機 戦艦, AAAA, 200
特殊能力
迎撃Lv1, 5, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 35, Lv6, 40, Lv7, 49, Lv8, 57
125, 150, 155, 165, 165, 160, 普通
SP, 50, 集中, 1, 魅惑, 1, かく乱, 1
SDFMP_SharonApple(AI).bmp, MacrossPlus_InformationHigh.mid
===
BGM=MacrossPlus_InformationHigh.mid

#シャロン(艦長)と一本化

※シャロンのデータが間違っていたので修正し投稿しなおしました。
・ツリー全体表示

【6357】Re(1):汎用データ改訂

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年01月28日(土) 20時10分 -
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引用なし
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どうも、おにこんぼうです。
データ改訂作業お疲れ様です。

>pilot.txt

>兵士(ザコ)
>#格闘+10射撃-10
>ベテラン兵(ザコ)
>#格闘+10射撃-10
>エリート兵(ザコ)
>#格闘+15射撃-10
>強化兵(ザコ)
>#格闘+20射撃-5

攻撃値の平坦化をするみたいですが、人工知能系と違って格闘と射撃で差があった方が人間らしいというか。
まあ命中と回避値が一緒の時点で今更反対する理由はないですけど。
と、昔パイロットが乗っているかどうか設定が不明瞭だから適当に汎用の物を使用してください、
とそこら辺をぶん投げたデータ(アースライト)を投稿させてもらった人の意見になります。

>item.txt

>ECMシステム
>*半径2マス以内にいる味方ユニットへの命中率を90%に減少させる

等身大の方で同効果アイテムが修正されていますが一応。
ヘルプをみる限り、ECM能力の範囲は半径3マス以内固定ですね。
また、「90%に減少させる」の部分は「元の90%に減少させる」とした方が効果が解りやすいのではないかと思いました。
下記のようにExchangeItemコマンドでの解説の表示上限が引っかからないように注釈を直してみてはどうでしょうか。
*半径3マス以内の味方ユニットの被命中率を元の90%に減少させる
*「武突接サ誘有」属性を持つ武器に対しては無効

以上です、それでは。
・ツリー全体表示

【6356】変更データ+圧縮ファイル

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年01月27日(金) 23時18分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
M_Data(robot)(2).zip ファイルサイズ: 13.5KB
>パイロット

エリート兵(ザコ)
エリート兵, エリートへい, 男性, 汎用, AAAA, 70
特殊能力
S防御Lv1, 1
メッセージ=強化兵(ザコ), 1
130, 130, 140, 140, 150, 148, 強気
SP, 35, 根性, 1, ド根性, 10
M_EliteSoldier.bmp, -.mid

#ド根性の取得Lvを5→10に。


強化兵(ザコ)
強化兵, きょうかへい, 男性, 汎用, AAAA, 80
特殊能力
知覚強化Lv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 30, Lv4, 40
S防御Lv1, 1
135, 135, 140, 140, 150, 148, 強気
SP, 35, 根性, 1, ド根性, 10
M_EnhancedSoldier.bmp, -.mid

#ド根性の取得Lvを5→10に。


汎用巨大モンスター・強(ザコ)
モンスター, -, 汎用, AAAA, 70
特殊能力
メッセージ=汎用巨大モンスター(ザコ), 1
140, 120, 140, 145, 140, 148, 強気
SP, 35, 根性, 1, ド根性, 10
M_UnKnown(S)(2).bmp, -.mid
===
パイロット愛称設定(汎用)
敵専用補正(汎用) (!味方使用)

#ド根性の取得Lvを5→10に。


>ユニット

ステゴサウルス(汎用巨大)
ステゴサウルス, (汎用), 1, 1
陸, 3, M, 2700, 70
特殊能力
パイロット画像=M_Stegosaurus.bmp
自動反撃=背ビレ 背ビレ 武突接 30
属性解説(汎用)
メッセージクラス=恐竜
3200, 50, 1000, 65
-AB-, M_Stegosaurus.bmp
背ビレ,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突動(自動反撃)
背ビレ(表示用),      1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突動|攻反
尻尾,           1100, 1, 2, +20,  -,  -,  -, AAAA, +30, 突格
体当たり,         1300, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突

# 動属性の解説をエリアスに変更。


>エリアス

属性解説(汎用)
当=解説 当て身技専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
命=解説 HP条件【命】 "ユニットの現在のHPが、;命属性レベル × 10%以上の場合のみ使用可能。"
傷=解説 HP条件【傷】 "ユニットの現在のHPが、;傷属性レベル × 10%未満の場合のみ使用可能。"

#新規追加。


>アイテム

・名称に識別子を付加
・一部のアイテムの解説を変更(SRC本体のヘルプと食い違っている場合は適宜に調整)
・ツリー全体表示

【6355】艦長シャロンについて2

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年01月24日(火) 00時27分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんはpanuです。

シャロン+シャロンマクロスについて幾つかご意見させていただきます。


> 艦長系パイロットについて

ツリーの最初の方で、議長は艦長版用意する代わりにユニットクラスを汎用にされていましたが、
私はそれを見て、現状GSCロボデータで戦艦に乗るパイロットは能力値低くしないといけない、
というフォーマット的な決まりがあるのかと思っていました。

実はそうでもなかったりするんですかね?

敵ボスなので、他作品にでも例外(強いパイロット+戦艦)があれば、
艦長版実はいらないんじゃないでしょうか。

前言を翻すような話で申し訳ないんですが、
単純にゲームのボスとしてみれば普通のシャロンをマクロスに載せたほうが有用です。


> 艦長版を用意する場合

データはあくまでもシナリオ素材なので、
コメントで強化について記載する場合は、
提案に留めるような感じの記載を希望します。

また、ウインキースパロボフォーマットを踏襲するなら艦長版、
ボスとしての脅威度を優先するなら通常版を乗せてもOKといった
記載をしてもいいと思います。


> 対空砲一本版について

武装を対空本一本にする案が出ていますが、個人的には反対します。
原作での敵が高機動のバルキリーだったので対空砲火を選んだ、と解釈したいです。
スーパー系の鈍いやつには大砲を撃ち込んできたほうが共闘的にはおいしいです。


> その他

マルチレスはツリーのトップにある議長様自身の投稿に返信する形で行うと、
インデントがトップになるのでツリーが見やすくなります。
(討議参加者が多いほど有効な手法です。)


以上よろしくお願いいたします。
・ツリー全体表示

【6354】ぶれーかー氏に対する処置について

名前
 三笠@代表
投稿日時
 - 2017年01月23日(月) 21時28分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=334;id=miss
上記URLで述べた通り、ぶれーかー氏に対し書き込み制限処置を発動しました。
以後、データ掲示板でのぶれーかー氏のレスに対しては、一切の返信を禁じます。

それでは、失礼します。
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【6353】管理人判断申し立て

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 14時27分 -
設定
引用なし
パスワード
こちらの議論の方法が問題であり、態度を改めるつもりはない、とのことですので、
宣言の通り相応の措置として、管理人である三笠さんに判断を仰ぎます。

他の方はご意見を引き続き書き込んでくださって大丈夫ですが、
私からの返事は判断を待ってからになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

投稿予告は三笠さんによる判断を待ち、確定したら改めて出させていただきます。
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【6352】Re(1):マルチレス & 投稿予告

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 14時03分 -
設定
引用なし
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はじめまして、アルパカと言います。
討議の引き継ぎお疲れ様です。

>マクロス(シャロン)
作中描写に準じてバリアの削除や移動力を低下させる方針なら、
いっその事武装も思い切って超強化させた対空砲一本に絞り、
完全に本家とは別物のボス仕様とするのはどうでしょうか。
議論の流れを見ていると、マクバルさんは機銃系の武装を高威力・長射程にすることへの
懸念があるように見受けられますが、多くの機銃系の武装が低威力短射程なのは
SRWをベースにしていたり他の武装との兼ね合いで結果的にそうなっているだけで、
特に厳密なルールが有るわけではありません。そういうデータが大多数を占めているので
結果的にそれがフォーマットのような扱いになっている面もあるのですが、
今回のような完全な敵仕様かつボスとして通用する能力を持たせるというケースは
フォーマットから逸脱しても特例として許されるのではないかと。

具体的には以下のような感じで。

マクロス(シャロン)
マクロス, 戦艦, 1, 1
空, 1, XL, 15000, 180
特殊能力
迎撃武器=対空砲(シャロン)
12000, 300, 1200, 55
ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
対空砲(シャロン),      2200, 1, 4, +70, 30,  -, -, AABA, +0, P先連L20


もしこの案を採用する場合は、設定より作中描写を優先しつつ、ラスボス補正を乗せた数値であるという
注釈も合わせてつけておけば大丈夫だと思います。


>投稿予告について
ミスの修正といった場合を除き、データ内容に変更が生じた場合はしばらくの期間(人によりますが
1週間もあれば十分です)参加者の反応を伺い、その間に新たな変更点が生じる事がなければ
投稿予告を宣言し、何事もなく期日を迎えられたならば投稿する、というのが通例となっております。
なので今回は一旦投稿予告を撤回して様子を見、後日改めて投稿予告をされた方がよろしいかと。

投稿までの流れについてはwikiにも詳しく記載してありますので、そちらも合わせて確認していただければ。
http://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?
%E8%A6%8F%E7%B4%84%E3%83%BB%E6%B3%A8%E6%84%8F%2F%E3%83%87%E3%83%BC%E3%
82%BF%E8%A8%8E%E8%AD%B0%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F#x9a62965

以上です。それでは失礼します。
・ツリー全体表示

【6351】Re(1):ぶれーかーさんへ再度要請/投稿予...

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 03時59分 -
設定
引用なし
パスワード
では逆にお聞きしますが

>以上です。投稿予告は来週に延期させていただきます。

これの理由って何ですか?
言いましたよね、肯定でも否定でも何でも理由を言わないのは議長の義務違反だと。
正直結構頭には来ています。
あなたも以前のきょうしろう氏やレクス氏の時と同様にそのような議長だったのかと。
まさに私がGSCの討議というモノにある種の失望を抱いた事柄が
三度四度と繰り替えするのかと。
それも私がやってた討議を引き継いだ人が。

また、正直謝罪の必要性も感じていません。
あなたに対して非難する意図があった以上、その内容が攻撃的であったことは否定しませんが
それが議論でしょう?
また今まで人間関係というのを意識しすぎて、必要以上にへりくだった態度をとっていました。
が、それはむしろ言いたい事の妨げににしかならず、無意味だ、と認識したため、やめました。
ただそれは必要量以上に相手を慮った態度をやめた、というだけにすぎず
それがマナー違反と言われるのは疑問です。

はて、最近は人が減ってめっきり勢いがなくなり、それに応じて柔らかい応答が主になってきてはいたが
しかしソモソモ討議の場はもっとストレートな表現をするものであったはずだろう?
という原点回帰に過ぎないと思っています。


そもそもマナー違反であるというのであれば、いったいどのような点がどうしてマナー違反なのか
根拠をあげ、論理的に説明し、その上でルール上決められている議長権限なりを行使すればよろしい
もう一度いいますが、権限においても、それを行使するための義務においても、あなたが議長だ。


正直GSC討議というものに対して自棄っぱちになっているという部分はあり
だから別にあなたが私を毅然と処断するということなら、それはそれでドウゾドウゾという所です。
しかし、まるで「完成間際に見えた議論だから、参加者の言いたいことをサッサと取り入れて投稿までいってしまおう」という風にしか見えんのですよ。
言われたことを、吟味の過程もなくホイホイ取り込んで、その理由がほとんど開示されるでもなく、投稿に向かおうとしている。
それをやってるのは私の後をひきついでいるあなた。
そういう議論に多大なストレスを感じてきた私の後をついだ、あなたが。

正直言いますよ。
そもそもこの討議はマクロスシリーズの一定改定であり、スレッドの同時進行が困難であったための分割議論であり
それはバランス上上位にあたるマクロスFの作成を前提にしていたもの。
当然既存作品中の上位ユニットは性能の引き下げを行い
マクロスFが来なければ序列最上位が空白という歪んだ事態になっています。
だからそれを筋を通して改定しようとしたら一斉討議が必須になると思われるのであり
だからシリーズモノは着手する人間が希少であり
故に私もマクロスシリーズを一斉改定にかけようとしました。

ところが
それ全体で一個の討議であったものの、その一部を取り出して投稿して
でも後のデータが調整されるかどうかは、出てくるかどうかも分からない他の人任せで
年代的に近しく登場機体も共通性のあるマクロス7も放っておくと。

何考えてるんだ、というのが正直なところです。
それが当たり前に通ってしまいそうなGSC討議の場というものに大しても。

それでもことの成り行きを見守ろうとは思いましたけどね。
結局私はあなたの討議にも不信感が募ったわけですよ、上述の理由で。

ですからソモソモ論としてですね。
あなたがプラスと初代しかできないというなら「時間をかけて話しあって」「7やFの後任者をあらかじめ探しておく」なり
7やFに手を出さなくてもいいような形での作り直しだったんじゃないかと言いたい。

それが問題ないんだというのであれな
それがなぜ問題ないのかという論理を説明するべきだ。

説明しない議長はマナー違反ではないんですか?
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【6350】ぶれーかーさんへ再度要請/投稿予告延期

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 02時04分 -
設定
引用なし
パスワード
まず最初に、ぶれーかーさんは謝罪から入る必要があるのではないでしょうか。
それは議論態度、特に言動についてです。

別に「議長様に無礼な口を利いたのだから謝れ」と言っているわけではなく、
議論の場として最低限守るべきエチケットを破ったことに対して、
観閲者も含めた参加者全員に対する反応はあって当然かと思います。

それをしないのは、相手と同時にご自身を多大に貶めることになり、
今後の議論においても内外に余計な確執を生む原因となる可能性があります。

以上です。投稿予告は来週に延期させていただきます。
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【6349】対空砲火について

名前
 リーケージ
投稿日時
 - 2017年01月22日(日) 02時00分 -
設定
引用なし
パスワード
お疲れさまです。

変更について、概ね了解しました。
無理な高性能化よりは改造段階を高める方法がスマートでしょう。

以上です。
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【6348】Re(1):マルチレス & 投稿予告

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2017年01月21日(土) 22時25分 -
設定
引用なし
パスワード
>シャロン(艦長)+マクロスがラスボス格として物足りないのは承知しました。
>そのためご意見から
>
>・対空砲を(シャロン)に強化して射程1の対応力向上。
>・注釈の追加
>
>を取り入れて、以下のようにします。
>
>マクロス(シャロン)
>マクロス, 戦艦, 1, 1
>空, 1, XL, 15000, 180
>特殊能力なし
>12000, 300, 1200, 55
>ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
>大型自己誘導対艦ミサイル,  1400, 2, 4,  +0, 10,  -, -, AAAA, +0, 実追
>誘導収束ビーム砲システム,  1500, 2, 5,  -5,  -, 10, -, AA-A, +0, B
>対空砲(シャロン),      1600, 1, 2, +40, 20,  -, -, AABA, +0, P先連L10
>超高速電磁レールキャノン,  1800, 2, 4, -10,  8,  -, -, AABA, +10, -
>
>#シャロンに乗っ取られたマクロス。本家より弱体化しています。
>#ボスとして使う場合は性格、命中などから脅威度が足りません。
>#シナリオに応じて適宜改造段階を高めてください。
>#洗脳などはシナリオ側で対応してください。
>
>浮遊していただけなので移動1、バリアを張った描写がないため撤廃、対空砲の強化
>このあたりでどうでしょうか。
>ご意見にある一本化は映像で対空砲しか使っていないため原作に近くなりますが、
>
>対空砲(シャロン),      1800, 1, 4, +40, 30,  -, -, AABA, +0, P先連L10
>
>こんな感じの武装にしないと攻撃範囲や反撃力が足りずにより悲惨なことになるので、
>上記の通りにしています。
>移動1射程4Pの例がないわけではないので要望があれば武装は一本化します。

こちらの対応

>・武装を作中で印象的なホログラムつき対空砲火1つにして高性能化
などの手段をとってもいいのではないでしょうか

この意見を正確にくみ取いないのでは
ボスの火力や命中率が課題となっているボス用ユニットの
武装案としての高性能化ならば
「マクロスの全身の武装」を「対空火器」に一体化することで
「一斉射撃をしてるから高火力・高命中」的な方向性を求める意見だと思いますが。

大雑把に言うとこういう事なんじゃないんですか?
細かい数字は適当ですが

マクロス(シャロン)
マクロス, 戦艦, 1, 1
空, 1, XL, 15000, 180
特殊能力
迎撃武器=対空砲
12000, 300, 1200, 55
ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
対空砲(シャロン),      2500, 1, 4, +70, 30,  -, -, AABA, +0, 先連L20


ちゃあしゅう氏が言う所の性格が問題というのも
気力上昇による火力の向上が期待できないからという意味ですよね。
それプラス命中にも難がある。
だからシナリオ制御で一層強化した状態で出せばあるいは、と。

一方リーケージ氏は武装面の直接強化で対応(=高火力・高命中化)に対応できないか、という案。


正直それぞれの意見がつまみ食いになって、意義がよくわからない武装強化になっていると思います。
命中率と威力が一応上昇
一応2P化で移動後の攻撃機会や、一番命中率が高い武器で反撃する機会が一応上昇
射程1への対応力としてそこそこの威力で反撃が可能に。
という具合に、ある程度課題に対応してるとは言えますが。


>対空砲(シャロン),      1800, 1, 4, +40, 30,  -, -, AABA, +0, P先連L10
>
>こんな感じの武装にしないと攻撃範囲や反撃力が足りずにより悲惨なことになるので

という部分を読む限り
機関砲系の武器だからってP属性つけたり先属性つけたり
火力で遠慮しなければならないという思い込みに縛られているのではないか思います。

過去こんなのは通りましたよ
ラスボス級じゃないんで火力はそれなりにしましたが

ゴンドワナ(DESTINY)
ゴンドワナ, 戦艦, 1, 1
宇宙, 2, LL, 34000, 200
特殊能力
母艦
20000, 360, 1300, 40
---A, GSEEDD_Gondwana.bmp
大型対空砲,         1800, 1, 4, +10, -, 10,  -, AABA, -20, 連L5


また、他の武装を一体化しないなら、なんでこの対空砲だけが
通常版のマクロスから妙に性能変わってるんだ、ていう違和感もあるといえばありますが。


あと投稿予告について

些細とは言えない内容のレスを受けて、それに修正案返して
それで即投稿予告っておかしいですよ。
この意見に本当にもう意見が付かないかどうかちょっと時間をおいて様子を見て
それで「もう意見は付かないようですね」と言うモノでしょう
そうでなければ

>大幅な変更のご意見もなさそうなので

の根拠はなんですか、て話です。

>データについて合意が得られたと判断した場合、投稿予告を行ってください。この後1週間のうちに、大幅な変更を行うレスが付かなければ、データの決定となります。

と定められていますから、合意形成が得られたと判断するタイミングは議長の判断ですから
別にルール違反ではありませんけどね。
でも二つの意見があって、それらをそのまま取り入れたわけではなく
自分なりにアレンジしたミックスした修正案だした直後に
「その案に合意が得られた」て判断は普通でできませんよね。
そうでなくても「今ついてる意見に議長がどう対応するかでレスの如何を考えよう」
て人がいる場合も当たり前にあるんですから。
実際

>こちらは他の方のご意見もあり賛成が増えたらとします。
この一文、今回のあなたの案を受けてレスをしてくる人の存在を念頭においているということでしょう?
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【6347】マルチレス & 投稿予告

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月21日(土) 21時00分 -
設定
引用なし
パスワード
シャロン(艦長)+マクロスがラスボス格として物足りないのは承知しました。
そのためご意見から

・対空砲を(シャロン)に強化して射程1の対応力向上。
・注釈の追加

を取り入れて、以下のようにします。

マクロス(シャロン)
マクロス, 戦艦, 1, 1
空, 1, XL, 15000, 180
特殊能力なし
12000, 300, 1200, 55
ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
大型自己誘導対艦ミサイル,  1400, 2, 4,  +0, 10,  -, -, AAAA, +0, 実追
誘導収束ビーム砲システム,  1500, 2, 5,  -5,  -, 10, -, AA-A, +0, B
対空砲(シャロン),      1600, 1, 2, +40, 20,  -, -, AABA, +0, P先連L10
超高速電磁レールキャノン,  1800, 2, 4, -10,  8,  -, -, AABA, +10, -

#シャロンに乗っ取られたマクロス。本家より弱体化しています。
#ボスとして使う場合は性格、命中などから脅威度が足りません。
#シナリオに応じて適宜改造段階を高めてください。
#洗脳などはシナリオ側で対応してください。

浮遊していただけなので移動1、バリアを張った描写がないため撤廃、対空砲の強化
このあたりでどうでしょうか。
ご意見にある一本化は映像で対空砲しか使っていないため原作に近くなりますが、

対空砲(シャロン),      1800, 1, 4, +40, 30,  -, -, AABA, +0, P先連L10

こんな感じの武装にしないと攻撃範囲や反撃力が足りずにより悲惨なことになるので、
上記の通りにしています。
移動1射程4Pの例がないわけではないので要望があれば武装は一本化します。

シャロンを通常版に戻すのもかなりの強化になりますが、
こちらは他の方のご意見もあり賛成が増えたらとします。
洗脳はイサムのように対応する可能性も高く、繰り返すと微妙かもしれないので、
変わらずイベント再現で、注釈を追加します。

ちゃあしゅうさん、リーケージさん、ありがとうございました。

大幅な変更のご意見もなさそうなので投稿予告を出させていただきます。
投稿は来週の土曜日、1月28日を予定しています。


>自己修正&変更データ

シャロン=アップル(艦長)(汎用)
シャロン, 女性, 戦艦, AAAA, 150
特殊能力
迎撃Lv1, 5, Lv2, 10, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 35, Lv6, 40, Lv7, 49, Lv8, 57
メッセージ=シャロン=アップル(超人工知能)(汎用), 1
125, 140, 145, 135, 165, 150, 普通
SP, 50, 集中, 1, 魅惑, 1, かく乱, 1
SDFMP_SharonApple(AI).bmp, MacrossPlus_InformationHigh.mid
===
BGM=MacrossPlus_InformationHigh.mid

#メッセージ追加


マクロス(シャロン)
マクロス, 戦艦, 1, 1
空, 1, XL, 15000, 180
特殊能力なし
12000, 300, 1200, 55
ABCA, SDFM_SDF-1(Sharon).bmp
大型自己誘導対艦ミサイル,  1400, 2, 4,  +0, 10,  -, -, AAAA, +0, 実追
誘導収束ビーム砲システム,  1500, 2, 5,  -5,  -, 10, -, AA-A, +0, B
対空砲(シャロン),      1600, 1, 2, +40, 20,  -, -, AABA, +0, P先連L10
超高速電磁レールキャノン,  1800, 2, 4, -10,  8,  -, -, AABA, +10, -

#変更点はレス中に記載。


戦艦
対空砲(シャロン)(準備),  変形 Pilot\SDFMP_SharonApple.bmp Choras.wav
対空砲(シャロン)(準備),  変形 Pilot\SDFMP_SharonApple(Goddes).bmp Choras.wav
対空砲(シャロン)(準備),  変形 Pilot\SDFMP_SharonApple(Idol).bmp Choras.wav
対空砲(シャロン)(攻撃),  マシンキャノン
対空砲(シャロン)(命中),  マシンキャノン

#追加アニメ。シャロンのホログラムがマクロスを覆うイメージ。
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