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【2385】封神演義調整
霞薙
2007年12月30日(日) 04時07分
【2387】太公望と楊籖
霞薙
2007年12月30日(日) 05時51分
【2387】太公望と楊籖
名前
霞薙
投稿日時
- 2007年12月30日(日) 05時51分 -
設定
引用なし
パスワード
封神フォルダの主戦力はナタクが担えばいいと思っていたんですが、
それを考慮しても太公望がイマイチ使いづらかったため、
調整をかけたいと思います。
また楊籖に関してはどうやら変身を警戒しすぎたようで、
イマイチ「変身を使いこなす」戦い方が出来なくなっていました。
もうちょっと使い勝手をよくしてみたいと思います。
具体的には以下の感じです。
●太公望
・気力制限を弱め、スープー無しでもそれなりに戦えるように。
・「風の壁」の気力制限撤廃。
・無印の「竜巻」の気力制限を他と合わせて120に低下
・「トリック攻撃」の気力制限撤廃。(泥酔拳はそのまま)
・伏羲の射撃+10。火力はCTで補うつもりでしたが、補いきれなかったので。
・打風輪の消費-5。意図した悪燃費武装でしたが、ちょっと重すぎたんで。
・武装としての太極図の取り回しがあまりに悪かったので、
「周囲を巻き込む」描写はイベント任せとし、対単体化する。
具体的には以下のような感じに。
太極図, 1700, 1, 4, -10, -, 40, 110, AAAA, +10, 無奪滅L2限感機(スーパー宝貝使用)
効果相手は限定されますが、ザコレベルなら5割くらいの確率で、一発EN切れに追い込めるでしょう。
うまくやればEN回復も期待できるありがたい武装です。
対ボスもそこそここなしますが、大打撃を与えるなら「竜巻」のほうが良いでしょう。
※原作的な観点だと、ちょっと火力がありすぎるかもしれません。ただこの下は打風輪がつかえていて……。
……太極図入手後は風なんて使ってないんだから、打風輪消して、威力1500〜1600くらいにしたほうがいいかもしれませんねえ。
・太極図がEN破壊として十分使えるようになったため、結界解除のほうは本来の機能に特化して取り回しを良くする。
結界解除, 0, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +40, 除中無感機(スーパー宝貝使用)
・号令は20%OFFでも使いづらいですね……。便利は便利ですが、かく乱みたいに戦況をひっくり返す効果は見えないので……。
ガッツばりの50%は行き過ぎにせよ、33%カットくらいしてもいけそうな気がします。
●楊籖
命中射撃+5、運動性+30、EN+40して、
変化の術を無消費3P化、アビリティも時間制限無しで無消費化、ぐらいして平気そうでした。
というかそれくらいしないと「そのときの最適ユニットに変化して戦う」キャラになれそうもありません。
#(戦闘ユニットより、回復・援護ユニットに化けるのが便利なんですが、変身で1ターン食うのが辛い辛い)
能力の上昇幅を抑え、部分変化をデフォ装備にして戦わせる、というのも「変身で戦う」キャラとしてはわかりやすいのかも。
どちらがよいでしょうか。
以下両者の具体例です。変身形態などは省いてあります。
ノンパイ・ダイアログと違い、すぐに投稿する気は無いので、ご意見などいただきつつ、
弄ってみようかなーと。
伏羲(藤崎封神)
太公望, たいこうぼう, 男性, 封神演義, AAAA, 180
特殊能力
スーパー宝貝使用=非表示, 1
不屈, 1
軍師能力エリアス(藤崎封神), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 15, Lv4, 23, Lv5, 31
142, 148, 146, 153, 190, 157, 強気
SP, 60, 挑発, 1, 威圧, 3, ひらめき, 5, 号令, 8, 堅牢, 10, 熱血, 14
HOUSHIN_Hukki(Normal).bmp, HOUSHIN_Will.mid
伏羲(藤崎封神)
太公望, たいこうぼう, (封神演義(伏羲(藤崎封神)専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 7000, 180
特殊能力
性別=男性
有効=感
フィールドLv5=太極図 全 10 110 手動 (スーパー宝貝使用)
阻止Lv10=風の壁 物魔 切り払い - - 近接無効
テレポートLv-1=空間移動 10
4400, 140, 1100, 70
AACA, HOUSHIN_FukkiU(2).bmp
結界解除, 0, 1, 1, +20, -, 20, -, AAAA, +40, 除中無感機(スーパー宝貝使用)
打神鞭, 1100, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 風武
打風刃, 1300, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +20, 風実
トリック攻撃, 1400, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 撹突
誅仙陣, 1400, 1, 4, -15, -, 40, 130, AABA, -10, M投L1精
打風輪, 1600, 2, 3, +15, -, 25, -, AA-A, +15, 風実魔
太極図, 1700, 1, 4, -10, -, 40, 110, AAAA, +10, 無奪滅L2限感機(スーパー宝貝使用)
竜巻, 1900, 1, 4, +20, -, 40, 120, AABA, -10, 風魔KL1
===
静める力, 治癒, 3, -, 10, -, 除M投L1(スーパー宝貝使用)
#SP消費割合減少はとりあえず以前のまま。封神だけの問題でもないので。
楊籖(藤崎封神)
楊籖, ようぜん, 男性, 封神演義, AAAA, 150
特殊能力
スーパー宝貝使用=非表示, 1
145, 145, 152, 135, 176, 155, 普通
SP, 50, 信頼, 1, 必中, 8, 気合, 15, 鉄壁, 20, 介抱, 25, 覚醒, 36
HOUSHIN_Youzen(2).bmp, HOUSHIN_Will.mid
楊籖(藤崎封神)
楊籖, ようぜん, (封神演義(楊籖(藤崎封神)専用)), 1, 1
陸, 3, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
弱点=光
有効=感
変形=半妖態変化 楊籖半妖態(藤崎封神) <気力Lv2>
半妖態変化=解説 より能力の高い半妖態に変化する。変化後は『変化の術』にサイズ制限が無くなる。気力120以上で使用可能。(!楊籖部分変化(藤崎封神)装備)
半妖態変化=解説 より能力の高い半妖態に変化する。気力120以上で使用可能。 (楊籖部分変化(藤崎封神)装備)
空中移動 (スーパー宝貝使用)
3300, 160, 800, 80
BABA, HOUSHIN_YouzenU(2).bmp
変化の術(武装), 0, 1, 3, +10, -, -, -, AABA, +20, 写P(!楊籖部分変化(藤崎封神)装備)
三尖刀, 900, 1, 1, +10, -, 5, -, AABA, +0, 武
衝撃波, 1200, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, -10, 実
部分変化, 1400, 1, 2, +0, -, 25, 110, AAAA, +0, 貫P
哮天犬, 1500, 1, 4, +20, -, 20, -, AAAA, +0, 実追
六魂幡, 2500, 1, 3, +10, -, 70, 130, AAAA, +0, 浄(スーパー宝貝使用)
===
哮天犬騎乗, 変身="楊籖&哮天犬(藤崎封神) 手動解除可", 0, -, -, -, -
変化の術, 能力コピー=手動解除可, 1, -, -, -, (!楊籖部分変化(藤崎封神)装備)
#ためしに部分変化もデータに搭載してみました。
#この能力・運動性でいく場合、半妖態のサイズはLで、EN値は据え置きのほうがいいでしょうね。
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