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【4267】Re(1):自己修正、色々

名前
 WIZARD
投稿日時
 - 2009年06月13日(土) 23時13分 -
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こんばんは。WIZARDです。

巨大データの整備、お疲れさまです。

ヒドラについて意見を。

>ヒドラ(汎用)
>ヒドラ, (汎用ファンタジー), 1, 1
>陸, 4, L, 4000, 90
>特殊能力
>HP回復Lv2=再生能力/HP回復Lv2 <!再生能力充填中状態>
>再生能力/HP回復Lv2=解説 "毎ターン、最大HPの20%分のHPを回復。ただし再生能力の準備中は無効。"
>自動反撃=再生停止:火 再生能力 火 100 完全自動
>再生停止:火=解説 "「火」属性を持つ攻撃を受けると、一時的に再生能力が失われる。;ただしマップ攻撃に対しては発動しない。"
>自動反撃=複数の首 牙 武突 100 5
>弱点=竜
>抵抗力Lv1
>パイロット画像=M_Hydra.bmp
>地形適応=沼地適応 沼
>5000, 70, 900, 50
>BAAB, M_HydraU.bmp
>再生能力,          0, 1, 99, -999,  -,  -,  -, AAAA,-999, AL1(自動反撃)
>尻尾,            1400, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA, -10, 格突P
>牙,            1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突体L6
>
># ついでに複数の首も自動反撃能力に変更した上で、首が減って弱くなるのは牙だけにする。
># 牙はHP満タン状態で攻撃力1600相当。実質2回攻撃となるため、以前より-200。

複数の首の表現としては自動反撃は少し違うような。
複数攻撃の表現であれば素直に再属性なり連属性なりのがよろしいのでは。
残り体力に同期して属性レベルが変動したりすると面白そうですが、
流石にそれは煩雑ですかね。

以上です。では。

【4269】WIZARDさんへのレス

名前
 架方
投稿日時
 - 2009年06月13日(土) 23時59分 -
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 こんばんは、ご意見ありがとうございます。

>複数の首の表現としては自動反撃は少し違うような。
 この部分、ちと説明不足だったかもしれません。
 自動反撃にしたのは、「殴りにいくと、脇に生えてる首に噛まれる」ってイメージなんですよ。
 黙って耐えてる限りヒドラ自身の攻撃回数は一回だけど、こちらから手を出した場合は余分に噛まれてしまうと。

 再や連も検討はしたのですけど……
 連を使うとご指摘通り、首が何本残っているのか具体的に定義しなくちゃいけなくなるのですよね。
 汎用フォルダとしてはなるべくなら、残っている首はもちろんのこと、最初に何本生えていたかもぼかしておきたいのです。
 再は再で、満身創痍の状態で再攻撃されると不自然ですし。(……これについては自動反撃も、十分に不自然なんですが)

 この辺りをもろもろ考慮して、いくらか妥協も含んだ結果が自動反撃となっております。
 付け加えるなら、実際に戦ってみた動作が体感として面白かった、と言うのもそれなりに重要です。

 ↓こんな感じのコメントを追加しておくと言うことでいかがでしょうか。
# 「複数の首」は近接攻撃を仕掛けに行くと、脇に生えている首が余分に噛み付いてくるイメージです。
# 攻撃にせよ反撃にせよ、手を出す際には覚悟が必要。そしてもちろん、再生の隙を与えないための準備も。

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