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【4505】マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年07月29日(水) 23時11分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
TERM(2).zip ファイルサイズ: 8.9KB
レスありがとうございます。

> ジム公さん

> アイコン名

む、回収時からそうなっていたのでそちらを参照した結果っぽいですね。修正します。

> T−800

うーん、威圧感という点ではたしかに頷けるのですが、
走って車にダイブ等、追いかける必要があるシーンではしっかり走ったりもしてるんですよね。
また突撃の自動発動についてはCPUの性質上、地形効果を優先しそうなので
そういった小器用な戦い方をする敵の特色として譲りたいかなーと。

ふーむ…原作的な使途で割り切るならT1:移動4、T2:移動3も一手、でしょうか。
どうせ互換性を考える作品でもなし。
なんで同タイプなのに移動違うの?という疑問も、ミニガンの分と考えれば、まあ。

ただアイテム1による「中盤以降の立ち回り辛さ」「味方としては特異な存在」
のアピールも、らしくはあり。
すべて移動4アイテム1かT1は移動4アイテム2、T2・T3は移動3アイテム2とするか
これについてはご意見いただきたいところです。
移動3アイテム1はペイするのがあまりに無茶なので除外で。

耐久性についてですが、ズタボロにされるのはあくまでボス戦であり
ザコ警官の銃器はものともしない点、HP重視はもっと生身の方々に譲ってあげたい点、
おっしゃるようにT−1000との兼ね合いから現状維持で。
HP自体、十分高い方ですしね。

> T−1000

あれー?…………(確認中)
……SRC本体の直撃には防御能力無効化が付いてなかったのですね、お恥ずかしい。
プロテクションに変更します。
抜ける対象はシールドと同様に、状態異常を狙ってほしいのでT−1000の弱点はそのままで。

> ジョン=コナー(T3)

では武器スロット付けます。

> ラスさん

> 名称

おお、ではそのまま頂いて「Tシリーズ101型」と「Tシリーズ(汎用)」で。

> 武装

銃火器を選んでたくさん持てるカスタム性がウリでもないので、使いやすいようこのままで。
スロット自体はあるので、武器強奪とかはシナリオでやっていただければー。

> グレネードランチャー

距離修正を受けなくなる、というのが爆属性の効果ですが、まず実属性はダメージ修正を受けません。
で、ランチャーの軌道や性質を考えれば普通に距離修正は受けるのではないかと。

そもそも爆属性が付く武装の定義とか魔法に距離修正って何よ、とかわりと謎ですが、
私としては単に爆発する武器全般に機械的に対応するのではなく
「何もない空間がいきなり爆発する」ような代物でないと付かないのでは、と思います。
なので見送らせていただきたく。

以下、自己修正。

・T−800にMM1直射を追加。警官の背中に直接弾頭をぶち当てたアレです。
・T−1000に透過移動を追加。牢屋とか壁をすり抜けてきます。

では、引き続きレスお待ちしています。

【4507】変更データ

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年07月29日(水) 23時18分 -
設定
引用なし
パスワード
Tシリーズ101型
ターミネーター, -, Tシリーズ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
耐久Lv1, 10, Lv2, 20, Lv3, 30, Lv4, 40, Lv5, 50, Lv6, 60
援護防御Lv1, 1, Lv2, 25, Lv3, 50
チーム=護衛対象, 1
サングラス=非表示, 1
150, 165, 155, 130, 160, 150, 普通
SP, 50, 突撃, 1, 鉄壁, 1, 復活, 1, てかげん, 20, 熱血, 25, 友情, 30
TERM_Terminator.bmp, Terminator.mid
===
弱点=機式
無効化=精死
特殊効果無効化=眠

# 名称変更
# 威圧→復活、援護防御Lv減少

Tシリーズ(汎用)
ターミネーター, -, Tシリーズ, AAAA, 200
特殊能力
耐久Lv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 20, Lv5, 30, Lv6, 40
サングラス=非表示, 1
160, 160, 155, 130, 165, 150, 機械
SPなし
TERM_Terminator.bmp, Terminator.mid
===
弱点=機式
無効化=死

# 名称変更

Tシリーズ(ザコ)
ターミネーター, -, Tシリーズ, AAAA, 100
特殊能力
耐久Lv1, 20, Lv2, 30, Lv3, 40, Lv4, 50
メッセージ=Tシリーズ(汎用), 1
140, 140, 150, 130, 150, 145, 機械
SPなし
TERM_Terminator.bmp, Terminator.mid
===
弱点=機式
無効化=死
修理費修正Lv-3

# 名称変更

T−800
ターミネーター, (Tシリーズ), 1, 1
陸, 4, L, 8000, 150
特殊能力
パイロット画像=TERM_TerminatorT800.bmp (サングラス !損傷状態)
パイロット画像=TERM_TerminatorT800(N).bmp (!サングラス !損傷状態)
パイロット画像=TERM_TerminatorT800(Damaged).bmp (損傷状態)
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
5100, 140, 1400, 65
CACB, TERM_TerminatorT800U.bmp
MM1,              0, 2, 3, +25,  6,  -,  -, AABA, +20, 盲共M投L1
拳,             1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
Colt_Combat_Elite,     1200, 1, 4,  -5, 15,  -,  -, AABA, +10, 銃
XM177,           1400, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +5, 銃連L5
MM1<直射>,         1500, 1, 2,  -5,  6,  -,  -, AABA, -20, 共
Winchester_M1887(SwordOff), 1600, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AACA, +10, 銃散
GE_M134,          1600, 1, 4, -15,  2,  -,  -, AABA,  +5, 銃連L6M扇L2
M79_GrenadeLancher,     1900, 1, 3,  -5,  3,  -,  -, AABA,  +0, 実

# MM1<直射>追加

T−1000
T−1000, (Tシリーズ), 1, 1
陸, 4, M, 10000, 150
特殊能力
HP回復Lv1
透過移動
弱点=火冷
プロテクションLv5=流体多結晶合金 !浸殺破
パイロット画像=TERM_TerminatorT1000.bmp (サングラス)
パイロット画像=TERM_TerminatorT1000(N).bmp (!サングラス)
4700, 180, 1000, 80
CACB, TERM_TerminatorT1000U.bmp
Beretta_M92FS,       1100, 1, 4,  -5, 16,  -,  -, AABA,  +5, 銃
Browning_HiPower,      1100, 1, 4, -10, 14,  -,  -, AABA, +10, 銃
格闘術,           1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
H&K_MP5K,          1300, 1, 2,  +5,  6,  -,  -, AABA,  +0, 銃P連L5
ブレード,          1600, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武
串刺し,           2100, 1, 1,  -5,  -, 20,  -, AAAA, +20, 武Q縛L1

# 透過移動追加
# シールド→プロテクションに変更

T−X
T−X, (Tシリーズ), 1, 1
陸, 4, M, 10000, 150
特殊能力
プロテクションLv5=改良型流体多結晶合金 !浸殺破
パイロット画像=TERM_TerminatorTX.bmp
6000, 180, 1400, 70
CACB, TERM_TerminatorTXU.bmp
トランスジェクター,      0, 1, 1, +20,  -, 20,  -, AAAA, +40, 突Q憑L3限機
格闘術,           1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
S&W_M4506,         1200, 1, 4,  -5, 15,  -,  -, AABA,  +5, 銃
火炎放射器,         1600, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 火P
エンジンカッター,      1800, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武
プラズマ砲,         2200, 2, 4, -15,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

# シールド→プロテクションに変更

ジョン=コナー(T3)
ジョン=コナー, (人類(ジョン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 140
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
3800, 140, 800, 75
CACB, TERM3_JhonConnerU.bmp
格闘,            700, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -20, 突
Glock18,          1100, 1, 4,  -5, 18,  -,  -, AABA, +10, 銃
AKMS,            1500, 2, 4,  +0,  8,  -,  -, AABA,  +5, 銃連L5

# 武器スロット追加

【4521】敵の耐久について

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2009年08月01日(土) 14時41分 -
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引用なし
パスワード
なるほど、そういえば直撃の性能って本体添付とGSC配布では違ってましたね。


ところで現在、敵パイロットに結構高レベルの耐久が付いていますが、
これはシナリオで扱いにくくなってしまってるのではないでしょうか。

ボスなど一定の強さが望まれる場合、
ランクとボスランクとアイテムと初期気力をこねくりまわして
ちょうど良い強さに調節する際に、高レベルの耐久が絡むと
防御値の変動が大きくなるため、硬さがオーバーしやすくなって
やりにくいのではないかと懸念されます。


硬さはユニットパラメーターに任せて、耐久は撤廃するか、
強いほうにのみザコとのアクセント程度に軽いLvを与えるに留めたほうが
シナリオ作者が必要な強さに調整しやすいのでは。


ご一考いただければ幸いです。
それでは。

【4535】Re(1):敵の耐久について

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年08月03日(月) 21時31分 -
設定
引用なし
パスワード
> 耐久

これについては、性格:機械なので気力100固定を念頭において付けていました。
ぽんと出しても気力の分で柔くなりすぎないよう初期気力の代わりに、と。
なので、シナリオ側でIncreaseMoraleするというのはまったくの想定外でした。

うーん…大量生産したT−1000が軒並み串刺ししてくるのもアレですし
気力で操作する形式を取った方がいいんですかね?
私としては、その辺の設定必須って配布データとしては
あまり優しくない印象もあったりするのですが。

ひとまず検討ということで。
引き続きレスお待ちしています。

【4546】Re(2):敵の耐久について

名前
 ラス
投稿日時
 - 2009年08月07日(金) 21時35分 -
設定
引用なし
パスワード
> 耐久
ボス敵にのみ付けて、ザコは削除という形が良いと思います。
むしろ設定必須という言い方ならシナリオ側でこれを考慮した上で調整することもできますから。
逆にザコは無調整でばら撒き前提で無くしておいた方が
大量に出てきたザコが101型等にバラバラにされていくのも絵的に美しいかと。

性格は機械で良いでしょう。
追い詰められて力を発揮するより、追い詰められたらあっさり自爆する位の勢いの方がらしいです。

串刺しは"殺"属性で良いのでは?
攻撃力の低いザコは使う機会が減るでしょうし、ボスにもある程度削ってトドメにグサッ、という動きをさせたいわけですし。

> 移動力
3で良いと思います。

ターミネーター、車以上のスピードで走る事もあれば人間の足に追いつけないこともあったり。
自分はこれは「標準的には遅いけど必要に応じて一時的に速く動ける」ということだと思っています。

SP=精神力、と考えれば"機械=なし"かもしれませんが、"ソフトウェアに予めプログラムされた機能"と解釈して"加速"をつけてみてもいいのではないでしょうか。
そうすれば最初の数ターンは移動力5で追いすがってきます。

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