SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【5840】ブラック・ジャック改訂 準備稿

名前
 敗人
投稿日時
 - 2012年02月23日(木) 23時54分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
BJ.zip ファイルサイズ: 13.9KB
どうも、敗人です。
今回は、漫画『ブラック・ジャック』のデータを改訂したいと思います。
現行の配布データが10年以上前と古いもののため、
2.0対応に留まらない大幅な改訂を予定していますので、よろしければお付き合い下さい。

改訂の要点としては下記の通りに考えています。
詳細な変更点は別項のデータを参照下さい。

・間黒男のパイロット愛称、ユニット愛称、及びフォルダ名を
 公式な表記に則り『ブラック・ジャック』に統一。

・修理レベルの導入。

・その他、間黒男のパイロットデータの変更。
 具体的には、5刻みになってる能力値の修正と、ユニット側の変更に伴う迎撃レベル撤廃。
 また、BJは数少ない技量200の一人ですが、
 眠属性の武装追加とのバランスを考え180台に引き下げ。

・間黒男のユニットデータの変更。
 具体的には武装追加、武装・装甲・運動性の底上げと、修理レベル導入に伴う回復アビリティの見直し。
 あと、宇宙適応・水中適応の追加。

・間黒男のメッセージ追加。ピノコとのダイアログも実装。

・サブキャラクターの追加。
 追加するキャラについては、準備稿ということで様子も見つつ、
 まずはドクター・キリコのデータのみ提示。
 それ以外には、登場回数の多いキャラの追加を考えてはいますが(本間先生とか)、
 この点についてはご意見があればお願いします。

・アイテム、アニメーションデータの追加。

なお、データ化に際しては原作漫画(文庫版)をベースにしており、
アニメ版、ゲーム版、実写ドラマ版、他作者による派生作品は特に考慮していませんので、ご了承下さい。

今回もフォルダの圧縮ファイルとデータテストを用意しました。
http://www.geocities.jp/hjkz_src/RPGTTEST.html
(データテストの内容は以前のツクールテストの流用です。
 2011年以降の投稿データ&討議中データも追加してあります。)

それでは、よろしくお願い致します。

【5841】パイロット・ユニット・アイテム・アニメ...

名前
 敗人
投稿日時
 - 2012年02月23日(木) 23時55分 -
設定
引用なし
パスワード
## pilot.txt

間黒男
ブラック・ジャック, 男性, ブラック・ジャック, AAAA, 200
特殊能力
修理Lv4=医術, 1, Lv5, 8, Lv6, 17, Lv7, 25, Lv8, 36, Lv9, 45
143, 154, 157, 153, 185, 161, 強気
SP, 60, 奇跡, 1, 忍耐, 5, 激励, 16, 機先, 24, 気迫, 32, 愛, 40
BJ_BlackJack.bmp, BlackJack.mid

# 格闘-2、射撃+4、命中+2、回避+8、技量-15、反応+1
# ひらめき→忍耐、熱血→機先、友情→気迫、後半SP習得レベル前倒し
# 技量が高いというイメージは確かにありますが、
# ユニット側の状態異常武装追加との兼ね合いも考え、
# 一般的な高技量の範疇に収めます。
# 迎撃を撤廃し、その代わりにユニット側の生存能力を底上げ。

# 修理レベルを導入。
# 修理の別名については、既に同様のものを持っているキャラがいる事(るろ剣フォルダ参照)、
# および、どの時代、どの世界でも通用しうる事から「医術」を採用。

ピノコ(BJ)
ピノコ, 女性, ブラック・ジャック(間黒男専属サポート), AAAA, 0
特殊能力
SP低成長, 1
1, 1, 1, 1, 1, 1, 超強気
SP, 40, 偵察, 1, 愛, 2, 足かせ, 7, 応援, 19, 激怒, 31, 絆, 40
BJ_Pinoko.bmp, BlackJack.mid
# 技量削除、SP低成長付与。SPは大幅に入れ替え。

# サブ・キャラクター

ドクター・キリコ
キリコ, 男性, ブラック・ジャック, AAAA, 180
特殊能力
修理Lv3=医術, 1, Lv4, 11, Lv5, 18, Lv6, 30, Lv7, 42
145, 121, 153, 142, 180, 159, 強気
SP, 55, 策謀, 1, 自爆, 4, ひらめき, 12, 集中, 19, 痛撃, 27, 戦慄, 42
BJ_DrKiriko.bmp, BlackJack.mid
# ライバル的な扱いを受ける事が多いので、SP55に。
## 新規追加


## unit.txt

間黒男
ブラック・ジャック, (ブラック・ジャック(間黒男専用)), 1, 1
陸, 4, M, 10000, 200
特殊能力
性別=男性
アーマーLv5=黒いコート 銃 - -
黒いコート=解説 防弾性に優れ、メスなどの医療器具が収納されている。「銃」属性の攻撃に対して装甲値を500増加する。
3600, 200, 700, 70
CACB, BJ_BlackJackU.bmp
麻酔薬注射,        100, 1, 1, -20,  1,  -,  -, AAAA, +20, 接浸眠
格闘,           900, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
投げメス,         1200, 1, 2, +10, 20,  -,  -, AACA, +20, 実P
===
応急処置,        回復Lv2,            1, -, 10,  -, -
手術,          回復Lv10 治癒,         1, -, 30,  -, 援銭L20
野外手術,        回復Lv6,            1, -, 30, 105, -
集団手術,        回復Lv4,            3, -, 60, 115, 援M全
奇跡の指先,       解説=完全回復 回復Lv2000 治癒, 1, -, 80, 130, 援

# 修理費を-30000。空適応と宇宙適応付与。
# HP+400、装甲+200、運動性+10。格闘と投げメスの攻撃力をそれぞれ+200、+500。
# 設定に則り、対銃属性アーマー追加と投げメスの弾数増加。
# 作中で時々使用しているので麻酔薬注射を追加。1話での多用はしてないので弾数1。
# また、作中では何度か銃を扱う事もありますがあえてオミット。

# 修理レベル導入(初期Lv6→最高Lv9)に伴い、回復アビリティを下記のように変更。

# 手術:回復Lv16→Lv10、援属性付与、銭L20に。
# 応急処置:回復Lv6→Lv2
# 野外手術:回復Lv10→Lv6、EN15→30
# 集団手術:回復Lv8→Lv4、EN45→60、援属性付与、必要気力105→115
# 奇跡の指先:回復Lv20→2000、EN30→80、援属性付与、必要気力120→130

# プレイアビリティを考慮して、手術と応急処置の順番を入れ替え。
# なるべくどのアビリティにも出番が来るように回復Lv、必要気力、消費ENを修正。
# 手術は初期気力で使えるアビリティとしては破格ですが、2万も取られるのでこんなものかと。

# サブ・キャラクター

ドクター・キリコ
ドクター・キリコ, (ブラック・ジャック(ドクター・キリコ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4200, 180
特殊能力
性別=男性
4200, 140, 700, 65
CACB, BJ_DrKirikoU.bmp
格闘,           900, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
毒薬注射,         1500, 1, 1, -20,  4,  -, 105, AAAA,  +0, 接毒殺死
超音波装置,        1700, 1, 1, -50,  1, 40, 125, AAAA, -10, 接貫殺死R
===
応急処置,        回復Lv2,            1, -, 10,  -, -
# ドクター・キリコといえば安楽死ですが、
# SRC的には「ユニット破壊=死亡」ではないので、武装名としては採用せず。
# 瀕死の悪役を安楽死させようという場面もあるので武装化してもあながち間違いではないと思いますが、
# 気軽に使いまくる事が出来るのもちょっと違うと思うので、
# パッと見の威力は高いものの、殺属性と命中マイナス補正で使い所を選ぶようにしてあります。

# 超音波装置:キリコ曰く「超音波を延髄に流し呼吸中枢をマヒさせ死なせる」装置。
# 名称は捏造。 聞こえなければ効果無し、というものではないので音属性は無し。


# item.txt
## 新規追加

麻酔薬(BJ)
麻酔薬, ますいやく, 汎用, アイテム
特殊能力
必要技能=医術Lv1
0, 0, 0, 0, 0
麻酔薬注射,        100, 1, 1, -20,  1,  -,  -, AAAA, +20, 接浸眠(アイテム)
*麻酔薬注射が使用可能。消耗品。
*必要技能:医術Lv1
# 追加アイテムとしても作成。攻撃力があるのはわざとです。

薬用アルコール瓶
薬用アルコール瓶, やくようあるこーるびん, 汎用, アイテム
特殊能力
必要技能=医術Lv1
0, 0, 0, 0, 0
アルコール着火,      1000, 2, 2, +10,  1,  -, 100, AACB,  +0, 火M投L1(アイテム)
===
アルコール消毒,     回復Lv0.4,           1, 5,  -,  -, (アイテム)
*アルコール消毒が使用可能(5回使うと無くなる)。着火も可能。
*必要技能:医術Lv1
# 「地下水道」にて、ネズミを追い払うため使用したもの。
# 本来の用途にも対応。

馮二斉のメス
馮二斉のメス, ひょうじさいのめす, 汎用, アイテム
特殊能力
必要技能=医術Lv1
パイロット能力強化="修理Lv1=医術"
0, 0, 0, 0, 0
*鍛冶師馮二斉の鍛えたメス。医術Lvが1上昇する。
*必要技能:医術Lv1

電源装置(BJ)
電源装置, でんげんそうち, 汎用(間黒男専用), アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
エレクトロニックダンス,  1300, 1, 2, +10,  3, 10, 105, AACA, +15, 雷実PS
*エレクトロニックダンスが使用可能。
*ブラック・ジャック専用。
# エレクトロニックダンス:電線を繋いだメスを相手に投げつけ感電させる技。
#「短指症」にて使用。使用していた装置の正式名称は不明なのでアイテム名は捏造。
# 原作で一回しか使ってない技なのでアイテム追加で。


# Animation.txt
## 新規追加

汎用
麻酔薬注射(準備), 注射器 青
麻酔薬注射(攻撃), 刺突
麻酔薬注射(命中), 注射器 青
アルコール着火(準備), 薬品 青
アルコール着火(攻撃), 振り上げ大炎斬撃 青 Splash.wav;5;MAP炎
アルコール着火(命中), 炎
アルコール消毒(準備), 薬品 青
アルコール消毒(攻撃), -
アルコール消毒(発動), 回復魔法

ブラック・ジャック
格闘, 格闘
投げメス, 小柄
エレクトロニックダンス(準備), 小柄
エレクトロニックダンス(攻撃), 投擲武器 Weapon\EFFECT_Koduka01.bmp 速
エレクトロニックダンス(命中), 刺突;3;放電 Thunderbolt.wav
毒薬注射(準備), 注射器 紫
毒薬注射(攻撃), 刺突
毒薬注射(命中), 注射器 紫
毒薬注射(とどめ), 死神
超音波装置(準備), Computer.wav
超音波装置(攻撃), 音波
超音波装置(命中), -
超音波装置(とどめ), 死神
手術(準備), 小柄
手術(使用), 3;Saber.wav
手術(使用), 3;Slash.wav
手術(使用), 3;Stab.wav
野外手術(準備), 小柄
野外手術(使用), 3;Saber.wav
野外手術(使用), 3;Slash.wav
野外手術(使用), 3;Stab.wav
集団手術(準備), 小柄
集団手術(使用), 3;Slash(2).wav;7;Slash(3).wav;7;Slash(4).wav
集団手術(使用), 3;Swing.wav;5;Swing(2).wav;5;Swing(2).wav
奇跡の指先(準備), 小柄
奇跡の指先(使用), Flair.wav;5;Swing.wav;3;Swing.wav;3;Swing.wav;3;Scratch.wav
# 手術の効果音は適当。もっと良い案あればお願いします。

【5842】メッセージ・ダイアログ

名前
 敗人
投稿日時
 - 2012年02月23日(木) 23時55分 -
設定
引用なし
パスワード
## pilot_message.txt

間黒男
回避, だれだっ
回避, 冗談じゃないぜ
回避, ムチャな事したな
回避, 私は眠いんですがね
回避, とばっちりはごめんだ
回避, 何だね、あんたがたは……
回避, いやだね、私には関わりのないことだ
回避, くだらん、一文にもならない話はごめんだ
回避, 知らんね、私ァ商売以外のことに関心はないんだ
回避, しょうがねえなァ…… これだからこういう相手は困るんだ
回避, 私は患者を治しにきたんでね…… それ以外の事は知らんよ
回避, いくら私ががめついといっても、そんな物までもらいたくはないね!
回避(対ドクター・キリコ), こんな所で何をうろついているんだ、ドクター・キリコ!
ダメージ小, そうかい
ダメージ小, ほう? それで?
ダメージ小, 聞き分けの無い奴らだっ
ダメージ小, あきらめたまえ…… 無駄だ
ダメージ小, フゥ…… いまのはなんだい
ダメージ小, フン、こんなことだと思った
ダメージ小, おかしなことをするもんだな……
ダメージ小, ……それがどうしたというんだね?
ダメージ小, おっしゃりたいことは それだけですかい
ダメージ小(対銃属性), 私は伊達にコートを着ていない。 こういう時、手頃な防弾着になるんだよ
ダメージ中, なにっ
ダメージ中, ばかな!
ダメージ中, 心配するな
ダメージ中, 冗談じゃない
ダメージ中, こいつァ驚きだ
ダメージ中, こいつはいかん……
ダメージ中, くそっ! いやな予感だ
ダメージ中, こりゃあぬかったな……
ダメージ中, こいつめっ…… 痛い目をみるぞっ!
ダメージ中, 私もお節介なことを引き受けたもんだ
ダメージ中, 医者は人の体は治せても…… 歪んだ心の底までは治せん
ダメージ大, ……ナム三!
ダメージ大, 何という奴だ!
ダメージ大, そんなばかな……
ダメージ大, 私は最後まで逃げんぞ!
ダメージ大, 落ち着け…… 落ち着けよ……
ダメージ大, 何をするんだっ、やめろーっ!
ダメージ大, くそっ…… こいつはとんだ災難だぜ
ダメージ大, それでも、私は人を治すんだっ 自分が生きるために!
ダメージ大, 冗談じゃない、医者が大ケガなんてシャレにもなりやせん
ダメージ大, いったん約束したら、最後までやり遂げるのが私の信条だ!
ダメージ大, 人間てやつは死ぬ覚悟ができれば、こわさも痛みも消えるもんだ……
射程外, 余計なお世話だ……
射程外, ……どうにもならん!
射程外, くそっ…… なんて事だ!
射程外, 恨みを買うのは慣れてるよ
射程外, 待つよりしょうがないか……
射程外, 変だな…… 何かわけがあるな
射程外, こりゃあ、一杯かつがれたな……
射程外, こればかりはどうにもならないね!
射程外, どこのどいつか知らんが、不意打ちとはしらけるぜ……
射程外, そんな事をしなくたって、手紙をくれれば出向いてやったものを……
破壊, 俺達は…… 馬鹿だっ!!
破壊, なんてみじめな気持ちだ……
破壊, フフ……フフフ……;くそぉっ!
破壊, ちくしょう、医学なんてくそくらえだっ
破壊, ちくしょうめ……;ちくしょうめ! ちくしょうめ!!
破壊, 神様とやら! あなたは残酷だぞ。.これがあなたの思し召しなら……;医者は何のためにあるんだ!!
攻撃, 今度は私の番だっ
攻撃, 余計な口を利くなっ!
攻撃, ばかな真似をするな!
攻撃, うるさい! 静かにしろっ
攻撃, 医者の仕事に口をだすな!
攻撃, 命を何だと思ってやがるんだ
攻撃, すぐにでも出てってもらいたいっ
攻撃, 死ぬのがかっこいいと思ってるのか
攻撃, 命の瀬戸際の厳しさ、よく覚えておけ!
攻撃, 体も心も腐ってる奴は手術してもむだだ!
攻撃, 医者の良心? あいにくこちとらモグリなんでね!
攻撃, 後で治してやるから、そこでおとなしくしていろ!
麻酔薬注射, 眠れ!
麻酔薬注射, しばらく眠ってろ!
麻酔薬注射, うるさいからしばらく眠ってもらうぞ
麻酔薬注射, 騒ぎたい奴はみんな眠らせてやるぞ、野次馬め!
エレクトロニックダンス(命中), エレクトロニックダンス
応急処置, 姑息的療法でやるよりないが……
応急処置, 命がおしかったら騒がない事だ!
応急処置, こらっ、しみるくらいがまんしろっ
応急処置, うるさい! 治してほしいならわめくなっ!
応急処置, まともに私が請求書を出したら、あんた心臓マヒをおこすぜ?
応急処置, フフフ……;本来なら$(Random(9))000万は取るところですがね
応急処置, 救急医療は専門外なんでね……;……どうなっても知りませんぜ!
応急処置(対弱点=獣), 何にやられたんだ? 待ってろ、いま応急処置してやるぞ
応急処置(対自分), -
手術, どうだ…… これでも私は神様かい?
手術, フフフ…… 私の治療費は高いですぜ?
手術, 報酬が払えないなら、他の医者を探す事ですな……
手術, 助かりたければ$(Random(9))000万だ! 1億出したって安いぐらいだ
手術, 即金で$(Random(9))000万……;……フフフ、びた一文まかりませんぜ
手術, もし、生き延びたいのなら…… $(Random(9))000万だ!;さあ、どうする?
手術, 手術料は$(Random(9))000万ですぜ;でなきゃ引き受けませんね、フフフ……
手術, 免許を取ってない医者でしてね、フフフ;商売はしてるが、モグリなんですよ
手術, 経費はもってもらえるんでしょうな。 ざっと$(Random(9))0万ドルはかかるんだ
野外手術, ぼつぼつ始めますか
野外手術, 仕方ない、私がやる!
野外手術, 上手く治ったらお慰みだがね
野外手術, よーし、一つやってみるか……
野外手術, ちょいと荒療治だが…… これでどうだ!
野外手術, ぼちぼち行きますか…… 患者がお待ちだ
野外手術, 変な目で見るなよ、私だってやりたくてやる訳じゃあない
野外手術, このまま死にたいのかね?;イヤならおとなしくしている事だ!
野外手術, 普通なら、この手術をやるのに$(Random(9))000万は頂くんだがね
野外手術, あんた運がいいぜ……;なにしろ私がタダで手術するなんてめったにない事なんだ
野外手術(対医術), 医者を信じられんのかね、お前も医者のくせに
野外手術(対医術), いいか……! 文句を言わず私のやる事をよく見てろ!
野外手術(対資金獲得), この世に私ぐらいがめつい人間はいないと思いましたがね!
野外手術(対弱点=機), では切開を始める。電源を切ってもらいたい
野外手術(対弱点=機), 何のことはない、脳の血管をいじるみたいなものだ
野外手術(対弱点=聖), これで気が済んだかね?
野外手術(対弱点=聖), 生きてる人間のオペの方が、よっぽどゾッとするさ
野外手術(対自分), ろくに消毒もできない荒療治か……
野外手術(対自分), 前にも鏡を見て腹を切ったことがあったっけな……
集団手術, こいつは私流のナデ斬り法なんだ!
集団手術, 集団見合いにいちいち別室がいるものか!
集団手術, どんどんこい! かたっぱしから切ってやる!
集団手術, 患者を並べろ! 一人一人やってては間に合わないっ
奇跡の指先, さァ始めるぞ。準備はいいなっ!
奇跡の指先, 『もし』とはなんだ、断じて助かるんだ!
奇跡の指先, 何とか生きながらえてくれよ! 頼むから死んでくれるな
奇跡の指先, この私に治せない病気があるなんて、沽券にかかわるからだ!
奇跡の指先, 無理なのは最初っから無理なんだっ。 こっちもこの無理を通そうとしてるんだ
奇跡の指先, ところで、お前さんは奇跡を信じるかい?;我慢すれば奇跡を信じさせてやろう
奇跡の指先, 99%までは無理だな。;もしお前さんがこんな無茶をしないと誓ったら、残り1%に賭けてやるさ
奇跡の指先, 治る保障のできるものは神しかいないっ.医者は神じゃない、人間なんだ!;人間が人間の命を治すのなら…… 賭けるしかないだろう!
奇跡の指先(対弱点=機), $(相手ユニット)は機械かも知れん、だが私を信頼して体を任せた!;だから、私は最後までやるのだ。 それが誠意ってもんです
激励, なにをビビってるんだ! この腰抜けッ!
激励, ヨワネを吐くな! おまえさんは助かる、そう信じろ!
激励, おちつけっ! なぜヨワネを吐くんだっ! いまやらないと、無駄になっちまうぞっ
激励(対自分), -
# 応急処置(対ねじ式), 医者はここだ!
# 野外手術(対宇宙人), 治るも八卦、治らぬも八卦……
# 野外手術(対宇宙人), こんな器官は地球の人間にはないぞ……
# 野外手術(対南斗鳳凰拳のサウザー), ムッ!;心臓が右にある!

ドクター・キリコ
回避, フフフ……
回避, そうはいかんぜ
回避, フン、何を言いやがる
回避, そうかねえ、フフフ……
回避, フフフ、びっくりしたかい?
回避, どういう風の吹き回しかね?
回避(対間黒男), いよう、また会ったな
回避(対間黒男), お前は金次第で人を助ける、俺は金次第で安楽死を遂げさせてやる…… 似たようなもんさ
ダメージ小, ばかばかしい!
ダメージ小, むだなことはよせっ!
ダメージ小, おい…… 冗談言うなよ
ダメージ小, おいおい、人聞きの悪い事言うなよ
ダメージ中, 諦めの悪い奴だな
ダメージ中, 俺は人助けをやってるんだ
ダメージ中, 話の分からん奴だな、お前さんは
ダメージ中, 俺の商売の邪魔をするつもりかね!
ダメージ中, そんなことをやってどうなるというんだね
ダメージ大, アーッ!
ダメージ大, よせっ!!
ダメージ大, ウッ… ウウ……
ダメージ大, 何をするーっ やめろっ
ダメージ大, ちょっとやそこらで手に負える相手じゃないな
射程外, どこに隠れた?
射程外, こいつはお手上げだな
射程外, 余計なお世話だな……
射程外, あばよ、約束があるんだ
射程外, そうか…… 勘違いだったな
破壊, きさ…ま…… よくも……
攻撃, これしかない!
攻撃, からかいに来たなら出て行けっ
攻撃, これ以上、勝手な真似は許さん
攻撃, 俺はドクター・キリコだ、名前は知ってるだろう
攻撃(対間黒男), 久しぶりだなァ、ブラック・ジャック
攻撃(対間黒男), 生き物は死ぬ時には自然に死ぬもんだ、それを人間だけが無理に生きさせようとする;どっちが正しいかね!
麻酔薬注射, 邪魔者め!
麻酔薬注射, こいつで眠らせてやるっ
毒薬注射, 今、楽にしてやるぞ
毒薬注射, 俺流のやり方で処置するよ
毒薬注射, こっちもこれが商売だからね
毒薬注射, では、始めますか…… ご用意は?
毒薬注射, 俺はな、戦場で死ねないでいる悲惨な怪我人をゴマンと見たんだ;俺が毒を注入すると心から感謝して死んでいったもんだ
超音波装置, 方法は私に任せるね?
超音波装置, では、始めますか…… ご用意は?
超音波装置, この電極から超音波を中枢神経に流し、呼吸中枢を麻痺させる
超音波装置, 生きる望みを絶たれた人間はむしろ楽にしてやったよっぽどいい
超音波装置, 俺はな、死ぬに死ねないでいる怪我人をウンザリするほど見たよ;そういう人間を死なせてやると心から感謝して死んでいったもんだ
毒薬注射(とどめ), どうですかな?
毒薬注射(とどめ), すぐ楽になりますよ
毒薬注射(とどめ), そのままゆっくり最期の時を味わいなさい
超音波装置(とどめ), どうですかな?
超音波装置(とどめ), すぐ楽になりますよ
超音波装置(とどめ), そのままゆっくり最期の時を味わいなさい
応急処置, 後は俺に任せろ
応急処置, 今、治してやるぞ
応急処置, マゴマゴしてると手遅れになるぞっ
応急処置, 俺だって人の子だ、助けられるなら助けるさ
応急処置, 助かるに越したことはない、俺だって医者の端くれだ
応急処置, 治せるなら治すよ、痩せても枯れても一応は医者だからな
応急処置(対自分), -


# pilot_dialog.txt
## 新規追加

間黒男 ピノコ(BJ)
間黒男
回避
間黒男, 何だね、あんたがたは……
回避
間黒男, いやだね、私には関わりのないことだ
回避
間黒男, くだらん、一文にもならない話はごめんだ
回避
間黒男, 知らんね、私ァ商売以外のことに関心はないんだ
回避
間黒男, しょうがねえなァ…… これだからこういう相手は困るんだ
回避
間黒男, 私は患者を治しにきたんでね…… それ以外の事は知らんよ
回避
間黒男, いくら私ががめついといっても、そんな物までもらいたくはないね!
回避
ピノコ(BJ), こわァい
間黒男, ピノコ、静かにしろ
回避
ピノコ(BJ), しつえいしちゃうあねっ
間黒男, ピノコ、そうムキになるな
ピノコ(BJ), アッチョンブリケ
回避(対女性)
ピノコ(BJ), いっとくけろね、先生のおくたんはピノコよ
ピノコ(BJ), なえなえちくちないことっ!
間黒男, ピノコそれどころじゃない、危ないぞっ
回避(対ドクター・キリコ)
間黒男, こんな所で何をうろついているんだ、ドクター・キリコ!
ダメージ小
間黒男, 聞き分けの無い奴らだっ
ダメージ小
間黒男, あきらめたまえ…… 無駄だ
ダメージ小
間黒男, フゥ…… いまのはなんだい
ダメージ小
間黒男, おかしなことをするもんだな……
ダメージ小
間黒男, ……それがどうしたというんだね?
ダメージ小
間黒男, おっしゃりたいことは それだけですかい
ダメージ小
ピノコ(BJ), アッチョンブリケ
ダメージ小
ピノコ(BJ), なによのさ、もうおちまいなの
間黒男, フン、こんなことだと思った
ダメージ小
ピノコ(BJ), ? ろうちたの
間黒男, 心配するなピノコ
ダメージ中
間黒男, こいつァ驚きだ
ダメージ中
間黒男, こいつはいかん……
ダメージ中
間黒男, くそっ! いやな予感だ
ダメージ中
間黒男, こりゃあぬかったな……
ダメージ中
間黒男, 私もお節介なことを引き受けたもんだ
ダメージ中
間黒男, 医者は人の体は治せても…… 歪んだ心の底までは治せん
ダメージ中
ピノコ(BJ), アウ!
ダメージ中
ピノコ(BJ), やーん、アッチョンブリケ
ダメージ中
ピノコ(BJ), いたァい〜
間黒男, こいつめっ…… 痛い目をみるぞっ!
ダメージ中
ピノコ(BJ), いやァ〜ン
間黒男, ピノコ、心配するな
ダメージ大
間黒男, ……ナム三!
ダメージ大
間黒男, 私は最後まで逃げんぞ!
ダメージ大
間黒男, 落ち着け…… 落ち着けよ……
ダメージ大
間黒男, くそっ…… こいつはとんだ災難だぜ
ダメージ大
間黒男, それでも、私は人を治すんだっ 自分が生きるために!
ダメージ大
間黒男, 冗談じゃない、医者が大ケガなんてシャレにもなりやせん
ダメージ大
間黒男, いったん約束したら、最後までやり遂げるのが私の信条だ!
ダメージ大
間黒男, 人間てやつは死ぬ覚悟ができれば、こわさも痛みも消えるもんだ……
ダメージ大
ピノコ(BJ), フギャー!
ダメージ大
ピノコ(BJ), うちょよ!
ダメージ大
ピノコ(BJ), ボギ〜〜!!
ダメージ大
ピノコ(BJ), キャーッ!
間黒男, 何をするんだっ、やめろーっ!
ダメージ大
間黒男, 大きいくせにビービー泣くんじゃない!
ピノコ(BJ), じゃ、何て泣いたやいいのよォ!
射程外
間黒男, 待つよりしょうがないか……
射程外
間黒男, 変だな…… 何かわけがあるな
射程外
間黒男, こりゃあ、一杯かつがれたな……
射程外
間黒男, こればかりはどうにもならないね!
射程外
間黒男, どこのどいつか知らんが、不意打ちとはしらけるぜ……
射程外
間黒男, そんな事をしなくたって、手紙をくれれば出向いてやったものを……
射程外
ピノコ(BJ), らから、いわないことじゃないのよさ
ピノコ(BJ), 届かないなんて、アッチョンブリケよのさ
射程外
ピノコ(BJ), 先生、ぐやじいじゃないのよさ!
間黒男, ピノコ、そうムキになるな。ほっとけ
ピノコ(BJ), アッチョンブリケ
射程外
ピノコ(BJ), $(相手パイロット)のトンデモデレデのテッチョーブクロ!
射程外
ピノコ(BJ), $(相手パイロット)のフンヅマリ! カンプラチンキのアンポンタンッ!
破壊
間黒男, 俺達は…… 馬鹿だっ!!
破壊
間黒男, なんてみじめな気持ちだ……
破壊
間黒男, フフ……フフフ……;くそぉっ!
破壊
間黒男, ちくしょう、医学なんてくそくらえだっ
破壊
間黒男, ちくしょうめ……;ちくしょうめ! ちくしょうめ!!
破壊
間黒男, 神様とやら! あなたは残酷だぞ。.これがあなたの思し召しなら……;医者は何のためにあるんだ!!
攻撃
間黒男, 余計な口を利くなっ!
攻撃
間黒男, ばかな真似をするな!
攻撃
間黒男, うるさい! 静かにしろっ
攻撃
間黒男, ピノコッ、下がっていろ!
攻撃
間黒男, 医者の仕事に口をだすな!
攻撃
間黒男, 命を何だと思ってやがるんだ
攻撃
間黒男, すぐにでも出てってもらいたいっ
攻撃
間黒男, 死ぬのがかっこいいと思ってるのか
攻撃
間黒男, 命の瀬戸際の厳しさ、よく覚えておけ!
攻撃
間黒男, 体も心も腐ってる奴は手術してもむだだ!
攻撃
間黒男, 医者の良心? あいにくこちとらモグリなんでね!
攻撃
間黒男, 後で治してやるから、そこでおとなしくしていろ!
麻酔薬注射
間黒男, 眠れ!
麻酔薬注射
間黒男, しばらく眠ってろ!
麻酔薬注射
間黒男, うるさいからしばらく眠ってもらうぞ
麻酔薬注射
間黒男, 騒ぎたい奴はみんな眠らせてやるぞ、野次馬め!
エレクトロニックダンス(命中)
間黒男, エレクトロニックダンス
応急処置
間黒男, 姑息的療法でやるよりないが……
応急処置
間黒男, 命がおしかったら騒がない事だ!
応急処置
間黒男, こらっ、しみるくらいがまんしろっ
応急処置
間黒男, うるさい! 治してほしいならわめくなっ!
応急処置
間黒男, まともに私が請求書を出したら、あんた心臓マヒをおこすぜ?
応急処置
間黒男, フフフ……;本来なら$(Random(9))000万は取るところですがね
応急処置
間黒男, 救急医療は専門外なんでね……;……どうなっても知りませんぜ!
応急処置(対弱点=獣)
間黒男, 何にやられたんだ? 待ってろ、いま応急処置してやるぞ
応急処置(対女性)
間黒男, 診察の間、ピノコは余計な口を出すんじゃないぞ
ピノコ(BJ), イーッだ
応急処置(対自分)
システム, -
手術
間黒男, どうだ…… これでも私は神様かい?
手術
間黒男, フフフ…… 私の治療費は高いですぜ?
手術
間黒男, 報酬が払えないなら、他の医者を探す事ですな……
手術
間黒男, 助かりたければ$(Random(9))000万だ! 1億出したって安いぐらいだ
手術
間黒男, 即金で$(Random(9))000万……;……フフフ、びた一文まかりませんぜ
手術
間黒男, もし、生き延びたいのなら…… $(Random(9))000万だ!;さあ、どうする?
手術
間黒男, 手術料は$(Random(9))000万ですぜ;でなきゃ引き受けませんね、フフフ……
手術
間黒男, 免許を取ってない医者でしてね、フフフ;商売はしてるが、モグリなんですよ
手術
間黒男, 経費はもってもらえるんでしょうな。 ざっと$(Random(9))0万ドルはかかるんだ
野外手術
間黒男, ぼつぼつ始めますか
野外手術
間黒男, 仕方ない、私がやる!
野外手術
間黒男, 上手く治ったらお慰みだがね
野外手術
間黒男, よーし、一つやってみるか……
野外手術
間黒男, ちょいと荒療治だが…… これでどうだ!
野外手術
間黒男, ぼちぼち行きますか…… 患者がお待ちだ
野外手術
間黒男, 変な目で見るなよ、私だってやりたくてやる訳じゃあない
野外手術
間黒男, このまま死にたいのかね?;イヤならおとなしくしている事だ!
野外手術
間黒男, 普通なら、この手術をやるのに$(Random(9))000万は頂くんだがね
野外手術
間黒男, あんた運がいいぜ……;なにしろ私がタダで手術するなんてめったにない事なんだ
野外手術
間黒男, ピノコ! 手伝ってくれ
ピノコ(BJ), アッチョンブリケ
野外手術
間黒男, ピノコ、手術になるぞ。大丈夫か
ピノコ(BJ), ウン、だいじょうぶまかちてよ
野外手術
間黒男, お前が手術創を見たら血の海で失神するぞ
ピノコ(BJ), アッチョンブリケ
野外手術(対医術)
間黒男, 医者を信じられんのかね、お前も医者のくせに
野外手術(対医術)
間黒男, いいか……! 文句を言わず私のやる事をよく見てろ!
野外手術(対資金獲得)
間黒男, この世に私ぐらいがめつい人間はいないと思いましたがね!
野外手術(対弱点=機)
間黒男, では切開を始める。電源を切ってもらいたい
野外手術(対弱点=機)
間黒男, 何のことはない、脳の血管をいじるみたいなものだ
野外手術(対弱点=聖)
間黒男, これで気が済んだかね?
野外手術(対弱点=聖)
間黒男, 生きてる人間のオペの方が、よっぽどゾッとするさ
野外手術(対自分)
間黒男, ろくに消毒もできない荒療治か……
野外手術(対自分)
間黒男, 前にも鏡を見て腹を切ったことがあったっけな……
集団手術
間黒男, こいつは私流のナデ斬り法なんだ!
集団手術
間黒男, 集団見合いにいちいち別室がいるものか!
集団手術
間黒男, どんどんこい! かたっぱしから切ってやる!
集団手術
間黒男, 患者を並べろ! 一人一人やってては間に合わないっ
集団手術
間黒男, さて、手術の始まりだ……
間黒男, ピノコ、今日は相当血を見るぞ。肝に銘じとけ
ピノコ(BJ), ウン
奇跡の指先
間黒男, さァ始めるぞ。準備はいいなっ!
奇跡の指先
間黒男, 『もし』とはなんだ、断じて助かるんだ!
奇跡の指先
間黒男, 何とか生きながらえてくれよ! 頼むから死んでくれるな
奇跡の指先
間黒男, この私に治せない病気があるなんて、沽券にかかわるからだ!
奇跡の指先
間黒男, 無理なのは最初っから無理なんだっ。 こっちもこの無理を通そうとしてるんだ
奇跡の指先
間黒男, ところで、お前さんは奇跡を信じるかい?;我慢すれば奇跡を信じさせてやろう
奇跡の指先
間黒男, 99%までは無理だな。;もしお前さんがこんな無茶をしないと誓ったら、残り1%に賭けてやるさ
奇跡の指先
間黒男, 治る保障のできるものは神しかいないっ.医者は神じゃない、人間なんだ!;人間が人間の命を治すのなら…… 賭けるしかないだろう!
奇跡の指先(対弱点=機)
間黒男, $(相手ユニット)は機械かも知れん、だが私を信頼して体を任せた!;だから、私は最後までやるのだ。 それが誠意ってもんです
激励
間黒男, なにをビビってるんだ! この腰抜けッ!
激励
間黒男, ヨワネを吐くな! おまえさんは助かる、そう信じろ!
激励
間黒男, おちつけっ! なぜヨワネを吐くんだっ! いまやらないと、無駄になっちまうぞっ
激励(対自分)
システム, -

【5843】Re(1):ブラック・ジャック改訂 準備稿

名前
 バティゴール
投稿日時
 - 2012年02月26日(日) 12時21分 -
設定
引用なし
パスワード
バティゴールです。

気になった点をいくつか。


○パイロット
>ブラックジャック

Lv1で覚えるSPが奇跡だけで実質的にLv5までSP使用不能なのも個人的になんとなく気になるので
忍耐もLv1習得にしてLv1でも1つくらいSPが使えるようにするのを希望します。

技量は190台はあっても良さそうな気もしますがバランス的に厳しいでしょうかね。


>ピノコ
足かせは技量依存なので現状だと完全に死にSPとなっているので150台で構わないので
適当に技量値を復活させる、またはいっそ技量値が必要無いSP、脱力か挑発あたりに差し替えるのを希望します。


○ユニット
>>ブラックジャック
>麻酔薬注射

切り払いを剣等の武器で行うキャラも普通に居る、というかそちらの方が圧倒的に多いでしょうし
素手で切り払うキャラも注射しようとする腕を振り払うくらいはできそうでしょうから
切り払い不可の接属性よりは切り払い可能の突属性にするのを希望します。


>投げメスと手術関連

投げメスは要は投擲武器ですし格属性を付けた方が良いのではないかと思います。

あとこれは消極的な提案ですが、投げメスが20発もある上に迎撃も持っていない、
というかそもそも頻繁に戦闘に参加させるような性能じゃないということもあり、
現状ではよほどの事が無い限り弾切れする事が無いと思います。
なので原作でサメを撃退するためにメスを使いすぎて
手術用に使う分のメスが無くなって患者を助けられなかったという話もあるので
アビリティの中のメスを使うであろう行動(要は応急処置以外のアビリティ)に弾数設定を付けて
投げメスと共属性で繋ぐのを消極的に希望します。

弱体化にしかなりませんし、私は医学には詳しくないので各手術に於いて
どれほどのメスを使うのかとか知らないので各手術の弾数設定をどうしたらよいかは
正直な所ちょっとわからないのですが。


>>キリコ
>毒薬注射

ブラックジャックの麻酔薬注射と同じ理由でこちらも接属性から突属性にするのを希望します。

あとこれだけ他の注射系と違いシールド防御可能なのは仕様でしょうか。
これにも浸属性が付いていても良いように思うのですが。


○アイテム
>>麻酔薬
>麻酔薬注射

ブラックジャックの麻酔薬注射と同じ理由でこちらも接属性から突属性にするのを希望します。


それでは。

【5844】Re(1):ブラック・ジャック改訂 準備稿

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2012年02月28日(火) 00時38分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ジム公です。


>手術

実質同効果の奇跡の指先もまた制限が重いので一応立場はあるんですが……

特大HPユニットが野外手術の4200〜6000回復で間に合わないほどの損傷を受けたとか、
BJ先生に気力5入るまでの間に緊急回復を要する大打撃をうけたとかいう事態は
そう滅多には無いでしょうし、手術がかなり魅力に欠けて見えます。

キャラの顔的なアビリティであることですし、銭属性の枷で実用性はどうしても低くなるので
見せ(魅せ)技としてもっと思い切り効果を派手にしてしまっては。


とりあえず思いつく強化としては補給追加。
手術料をつぎ込んでメンタルやら社会生活やらのアフターケアもバッチリという話も多いので
気力増加とか、SP回復あたりもアリかと思いますがどうでしょうか。


>投げメス

主に暴漢や獣への(先制)防衛技という印象なので3Qを希望します。
BJの移動力が4に上がっていることもあって2Pはちょっと攻撃寄りかなと。

>アニメ

野外手術は携帯手術室のビニールケースっぽいものを表示したらどうでしょうか。
バリアか泡球あたりの画像で。

野外手術(準備), Autodoor(open).wav;連続描画 Common\EFFECT_BubbleSphere[01-01].bmp 12 1 1 相手ユニットID 保持;_
    連続描画 Common\EFFECT_BubbleSphere[01-01].bmp 28 1 1 相手ユニットID 保持;_
    連続描画 Common\EFFECT_BubbleSphere[01-01].bmp 40 7 1 相手ユニットID 保持;_
    透明化 対象ユニットID 反映;連続描画 Common\EFFECT_BubbleSphere[01-01].bmp 40 7 1 相手ユニットID 保持

こんなような。


>ピノコ

ちぇんちぇー本人にとってあまり嬉しくないSPが並ぶのはらしいですが、
彼女もあれで結構立派な助手ですし、内臓逆位の時の鏡とかお手柄話もたまーにあるので、
一個くらいBJを補助するSPが混ざっててもいいんじゃないでしょうか。

投げメス3Qなら激怒→突撃だとたまーに使うんじゃないかと思うのですが。


>馮二斉のメス
投げメスの攻撃力も上がるようにしては。


それでは。

【5845】Re(1):ブラック・ジャック改訂 準備稿

名前
 青ほむ
投稿日時
 - 2012年03月01日(木) 20時42分 -
設定
引用なし
パスワード
青ほむです。


> また、BJは数少ない技量200の一人ですが、
> 眠属性の武装追加とのバランスを考え180台に引き下げ。
弾数1眠属性の麻酔薬注射のためにわざわざ下げるほどじゃないと思います。
電源装置もありますが貴重なアイテムスロットを消費しないといけませんからね。
貴重な技量200主人公なので維持希望です。

> # 手術,          回復Lv10 治癒,         1, -, 30,  -, 援銭L20
私もジム公さんとほぼ同意見ですが、もっと銭レベルを上げて反則級の能力にするのもアリかなと。
法外な値段ですからね(2万もかなりの出費ですが)


以上です。

【5846】Re(1):ブラック・ジャック改訂 準備稿

名前
 
投稿日時
 - 2012年03月02日(金) 00時08分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんわ。改定作業お疲れ様です。

>ブラック・ジャック先生
百発百中の投げメスを活かす命中はともかく、格闘・射撃・回避はもう少し下げてもいいんじゃないでしょうか。戦闘面では、そこまで強い人というわけでもないですし。
それと同時に、技量の引き上げを希望します。190超えくらいしても許されるキャラかと。

SPに関しては、どこかに集中をねじ込めないでしょうか。
特殊な状況下で治療を行う事も原作では多かったですし、乱戦のさ中、必死に敵の攻撃をやり過ごしながら回復に奔走するというのも、なかなかこの人らしいと言えると思うのですが。


>ピノコ
あくまでイメージですが、騒がしさが人口皮膚来て歩いてるようなこの娘に、偵察なんて地味な真似は似つかわしくないようなw
頑張り屋ですので努力か、あるいは挑発辺りへの差し替えがうってつけだと思いますが、あまりストレートに役立てるのもかえって彼女らしくない気がしますので、消極的な提案に留めます。


>電源装置
電源コードが繋がってるので、有属性が必要かと思います。


以上です。失礼いたしました。

【5852】マルチレス

名前
 敗人
投稿日時
 - 2012年03月07日(水) 23時47分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、敗人です。
まずは、レスがまとまって付いている所から。

>ブラック・ジャックの技量関連

まず、ブラック・ジャックの技量を下げた理由として
「麻酔薬注射の追加によるバランス上の都合」を挙げたので、そこの補足を。

単純にシステム的な話をすると、現行の麻酔薬注射のCT補正が+20なので、
技量140の同レベルの敵ザコに対して、特殊効果発生率は技量160で60%、技量185で72%、技量200で80%
技量160の同レベルの敵ネームドに対して、特殊効果発生率は技量160で20%、技量185で32%、技量200で40%
技量180の同レベルの敵ネームドに対して、特殊効果発生率は技量160で10%、技量185で22%、技量200で30%
となります。

当データは、最初にも述べたようにサブキャラクターの追加を予定しており、
それらのキャラにとっても実用的になるようにしようとなると、
あまりCT補正を下げる訳にもいきません。
ただそうすると、特殊効果発生率は本人の技量値の問題になってくるので、
旧データ通りの技量200のままでは強すぎはしないか、と思えます。
少なくとも、高技量と言って差し支えないであろう技量180の敵ネームドに、
一回殴れば起きる睡眠状態とはいえ、そういう状態異常が30%もの確率で効いていいものか、
という疑念があります。

こうした点からブラック・ジャックの技量を引き下げる方向でデータを提示しました。
ただ一方で、配布データにおいて長らく技量200のキャラの一人として存在しており、
改訂で大きく技量を下げるべきでないという意見も、頷けるものはあります。
なので、技量値の下げ幅を-15(200→185)から-10(200→190)あたりに抑えようと思いますが、如何でしょうか。


>投げメス&エレクトロニックダンス関連

まずはバディゴールさんの、
>投げメスは要は投擲武器ですし格属性を付けた方が良いのではないかと思います。
という意見ですが、
配布データでは投擲武器が射撃判定になっているケースも見られます。
たとえば、現行の配布データでダーツの類は格闘判定と射撃判定とで半々といった感じです。

ブラック・ジャックの場合は、
投げメスを射撃判定にすると射撃値が死にパラメータになるという事情もありますので、
自分としては射撃判定のままでいいと考えますが如何でしょうか。


次のジム公さんの3Q化の提案ですが、
投げメスが2Pなのは改訂前データを踏襲したからですが、
改訂に際してはブラック・ジャックの移動力を3から4に変更しており、
同じ2P武装でも移動力3と移動力4とでは、確かに運用も違ってきます。
(改訂時の変更点に移動力増加が無いのは単にこちらの書き忘れ)
なので提案にある通り、投げメスとエレクトロニックダンスを3Q武装に変更しようかと思います。
射程が広がった分、機先の重要度が増すと思いますし。

また、エレクトロニックダンスはコメントにあるように電線を繋いだメスによる攻撃なので、
乱さんのレスにあるように、有属性を付与しようと思います。


>手術関連

まずは、無印の手術から。
銭属性付きにしてはHP回復や治癒だけでは恩恵が薄いというのももっともなので、
残りENが厳しくなったステージ後半にも使い道のあるEN回復が妥当なあたりだと思います。
(SP回復はゲームバランスとの兼ね合いが難しく、気力増加は既に持っている激励と効果が被る)
レベルとしては、大抵のユニットならENが全快する補給Lv4(=EN200回復)あたりでしょうか。

また、青ほむさんの
>もっと銭レベルを上げて反則級の能力にするのもアリかなと。
という意見ですが、
あまり上げても、性能如何によらず使ってもらえないお飾りになりかねないので、
(当然、現行の資金2万でもシナリオ・プレイヤー次第で意味は変わってきますが)
消費資金・性能としてはこのあたりが穏当なところではないかと思いますが如何でしょうか。


次に、バディゴールさんの
>アビリティの中のメスを使うであろう行動(要は応急処置以外のアビリティ)に弾数設定を付けて
>投げメスと共属性で繋ぐのを消極的に希望します。
ですが、
現状ではテストシナリオで使ってみた感じ、投げメスの弾切れは起きにくいことから、
アビリティにも弾数をつけて共属性を付けるのには、異論はありません。
また、
>各手術に於いて
>どれほどのメスを使うのかとか知らないので各手術の弾数設定をどうしたらよいかは
>正直な所ちょっとわからないのですが。
とのことですが、
作中では一回の手術で頻繁にメスを取り替えているシーンも無かったと思うので、
ゲーム的都合で一回当たり一本使っていると単純化してしまっていいかと思います。
(MAPアビリティである集団手術のみ複数本使用。)


以上のレスから、投げメス&手術については下記のように変更しようと思います。
(エレクトロニックダンスに共属性が付いてないのは、
 いちいちメスに電線を取り付ける描写がないことから、
 「持ち歩いてるメスとは別に、電線をつけたメスが用意してあった」と解釈できるため)

投げメス,         1200, 1, 3, +10, 20,  -,  -, AACA, +20, 実共

エレクトロニックダンス,  1300, 1, 3, +10,  3, 10, 105, AACA, +15, 雷実有S

手術,          回復Lv10 補給Lv4 治癒,     1, 20, 30,  -, 共援銭L20
野外手術,        回復Lv6,            1, 20, 30, 105, 共
集団手術,        回復Lv4,            3, 5, 60, 115, 共援M全
奇跡の指先,       解説=完全回復 回復Lv2000 治癒, 1, 20, 80, 130, 共援


>ピノコのSP関連

まずは、バディゴールさんの
>足かせは技量依存なので現状だと完全に死にSPとなっているので150台で構わないので
>適当に技量値を復活させる、またはいっそ技量値が必要無いSP、脱力か挑発あたりに差し替えるのを希望します。
についてですが、
SPに足かせを持ってきたのに技量値を無くしたのは、単にこちらのミスなので、
技量値は復活させようと思います。
ただ、旧データの147では低すぎといえば低すぎなので、
+5した152にしておきます。

次に、乱さんの偵察の差し替え希望ですが、
偵察についてはSP枠を埋める以上の意味はないので、
他に適当なものがあるならば差し替えは可能です。
ただ、提案にある努力は既に持っている応援と効果が重複しますし、
挑発も原作らしいっちゃらしいですが、
挑発を食らった相手が実際に狙ってくるのはブラック・ジャックの方なので、
それもちょっと違う気もします。
なので、ジム公さんの提案にある突撃と差し替えようと思います。

上記のレスを反映し、かつ、習得順も適度に入れ替えたのが下記のものになります。

SP, 40, 愛, 1, 足かせ, 7, 突撃, 12, 応援, 19, 激怒, 31, 絆, 40


それでは、個別のレスに移ります。

>バディゴールさん

>Lv1で覚えるSPが奇跡だけで実質的にLv5までSP使用不能なのも個人的になんとなく気になるので
>忍耐もLv1習得にしてLv1でも1つくらいSPが使えるようにするのを希望します。

では、忍耐をLv5からLv1修得にしておきます。
辛い少年時代の事も考えると、最初から持っていても問題ないでしょうし。


>注射系

>素手で切り払うキャラも注射しようとする腕を振り払うくらいはできそうでしょうから
>切り払い不可の接属性よりは切り払い可能の突属性にするのを希望します。
との意見ですが、
作中の描写を見るに、間合いを詰めてから相手に注射をしているので、
切り払いの対象になるかというと割と微妙な気もします。
間合いを詰められても振り払えるといえばそうかも知れませんが、
それは、いわゆる接近技(=接属性武装)全般に言えることですし。

現状でも、注射されるのを振り払う動作を意図して命中率のマイナス補正をつけていますので、
このほうが『らしい』と思うのですが、如何でしょうか。

また、毒薬注射については、
ヘルプによると殺属性は「相手の防御及びシールド系防御能力(シールドや盾)を無効化」とあり、
わざわざつける必要がないだろうということで、浸属性は付けていません。
(実際にS防御Lv16のシールド持ちを作ってみて検証してみても、シールド防御は発動せず)


>ジム公さん

野外手術のアニメについては了解です。

また、馮二斉のメスで攻撃力が上がる件ですが、
対象になるのは、投げメスとエレクトロニックダンスあたりでしょうか。
そうであれば、こんな感じで如何でしょうか。

馮二斉のメス
馮二斉のメス, ひょうじさいのめす, 汎用, アイテム
特殊能力
必要技能=医術Lv1
パイロット能力強化="修理Lv1=医術"
武装強化Lv1=投げメス
武装強化Lv1=エレクトロニックダンス
0, 0, 0, 0, 0
*鍛冶師馮二斉の鍛えたメス。医術Lvが1上昇する。
*メスを使った武装の攻撃力+100.。必要技能:医術Lv1


>乱さん

>格闘・射撃・回避はもう少し下げてもいいんじゃないでしょうか。
>戦闘面では、そこまで強い人というわけでもないですし。
とはありますが、原作では銃持った相手数人を投げメスで相手したり、
投げメスで先制して相手を戦闘不能にしたり等々、結構大立ち回りしてるんですよね。

相手にしているのが名無しの悪人ばかりなので、
戦闘作品の敵ネームドの相手になった時どこまで通用するかは不明ですが、
少なくとも、ある程度の攻撃能力・回避能力は必要ではないか、というのが私の考えです。

集中の導入については、
あまり差し替えられそうなSPがないので(強いて言えば、ピノコも持ってる愛が対象になるか)、
他の方からも意見があれば検討させて頂きます。


レスは以上です。
引き続き、ご意見がありましたらよろしくお願い致します。
頃合を見て、サブキャラクターの追加および第一稿への移行を行いたいと思います。
それでは、失礼致します。

113 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,027

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター