SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板総合掲示板



【155】Re(1):第11回シナリオグランプリ事前意見...

名前
 アン武
投稿日時
 - 2009年12月01日(火) 01時39分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。アン武と申します。
第11回シナリオグランプリ開催決定のお知らせ、
作者としてもプレイヤーとしても、小躍りしたくなるぐらいうれしく思います。

ええと、意見を募集なさっているようなので、
若輩新参者ながら、少し気になった所をあげさせて頂きます。

巨大と等身大、版権とオリの投票部門をなくされるとの事ですが、
自分はその後者、版権シナリオとオリジナルシナリオの部門は継続して頂きたく思います。
理由としましては、(もちろんどちらが上とかそう言った事はありませんが)
版権シナリオとオリジナルシナリオは本質的に全く別物であると思われるからです。

プレイヤー側の目線から言わせていただくと、
版権シナリオをプレイする際には、参戦作品の再現度や、他作品との絡み方、
原作をあえて崩すことによるギャップ等々、作者さんの原作アレンジを求めてプレイします。

逆に、オリジナルシナリオをプレイする時には、
世界観やストーリーを1からどう積み上がっていくか、
見知らぬ誰かだったキャラクターに、自分がどういう感情を抱くようになるかなど、
版権とはまた別の要素を求めてプレイするのです。

あくまで自分個人の意見ですが、
版権、もしくはオリをやってない方の該当部門が空欄になるという事も、
プレイヤー層に違いがあるという意味で、版権とオリジナルの隔たりの一つの表れであるのではないでしょうか。

自分はとても極めて拙いながらも、
オリジナルシナリオは何とか書いて公開することができています。
が、版権シナリオを作らないかと言われれば尻尾まいて逃げだす自信があります。
シナリオを書く技量のベクトルもまた、別方向のものであると思うからです。


それらを同じシナリオグランプリの舞台に並べるということは、
柔道と空手を同じ土俵にあげて競わせるようなもので、
勿論それはそれで面白いのですが、やはり柔道同士、空手同士の戦いも見てみたいのです。

長々と失礼いたしました。
SRC界の木端の意見ですが、もしよろしければ、ご一考ください。

【156】Re(2):第11回シナリオグランプリ事前意見...

名前
 三笠@代表
投稿日時
 - 2009年12月07日(月) 03時15分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。

ひとまず第一弾の返信です。


>>アン武さん

版権部門とオリジナル部門については私も悩んでいるところです。
正直に申し上げますと、私の中でもまだ結論には至っていません。

最終的な判断は、ユーザーの方の意見を聞いた上で、と思っていますので、
このまま撤廃に対する賛成意見が付かなければ、存続で考えています。


とりあえず現時点ではこの程度で。
それでは、失礼します。

37 / 76 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

72,654

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター