SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板総合掲示板


総合掲示板

注意事項

  • 特定の掲示板に属さない質問や意見交換を行う掲示板です。
  • シナリオに関する質問はシナリオ質問掲示板で行ってください。
  • 管理人が不適切と判断した記事は予告無く削除する場合があります。
  • 20以上のレスが付いたのを目安に新しいツリーに移行してください。
  • 削除キーは他人に漏らさないようにしてください。
  • 改装前の記事は旧汎用掲示板旧シナリオ質問掲示板旧BGM掲示板をご覧ください。

【27】データリンク準備ツリー

名前
 三笠@管理
投稿日時
 - 2006年06月01日(木) 09時28分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=10;id=general
上記ツリーでご意見を伺っていたデータリンクに関してですが、
雛形の準備が終わったので下記アドレスで公開の上、
専用にツリーを立ち上げて引き続きご意見を伺っていきたいと思います。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/link_data/yomi.cgi

改めてデータリンクのコンセプトを申し上げますと、
データを探す際の多用な目的に沿った形でカテゴリを整備し、
これによって検索性を向上させることがまず一つ目です。

そして、これと同時にデータリンク登録サイトに関しては
配布データの相互利用について開放していただくことによって、
既に製作されているデータを元にした新たなデータの製作を
行いやすくし、多用なデータが作られる土台を整えることが二つ目です。

データリンクそのものの仕様などに関する希望、
また相互利用をどのように図っていくかの提案など、
皆様からのご意見、ご要望を伺えればと思います。

それでは、失礼します。

【30】Re(1):データリンク準備ツリー

名前
 35m
投稿日時
 - 2006年06月01日(木) 11時25分 -
設定
引用なし
パスワード
この改訂によって、例えば

・『××大戦』の新作が発売された
・ゲーム版が出た
・小説化された
とかで、そこからデータ化してみるか!と、データの小規模更新をしたい時、
それらがスムーズにデータパックに取り入れられるようになる……
といいな、と思います。

また、これを機にデータ作製者の投稿時の負担を減らす仕組みが出来れば、と思います。
特にメッセージデータの作成はかなりの労力を必要とする部分。
部分的に原作から抽出されたメッセージデータを、各サイトからデータ作者が取り入れ
データパックに投稿できる…なんて感じの仕組みができれば、
データ投稿の敷居がグッと低くなるのではないかと。

そうすると、現状の
「全て自作できる程の人だからこそ安心して任せられる」
というメリットが崩れ、いらぬ争いの種になってしまうという心配もあるのですが…

アイコンと比べて、気軽に投稿し辛い点が改善されるといいな、と思います。

【40】Re(2):データリンク準備ツリー

名前
 三笠@管理
投稿日時
 - 2006年06月03日(土) 04時17分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。

>この改訂によって、例えば
>
>・『××大戦』の新作が発売された
>・ゲーム版が出た
>・小説化された
>とかで、そこからデータ化してみるか!と、データの小規模更新をしたい時、
>それらがスムーズにデータパックに取り入れられるようになる……
>といいな、と思います。
>
>また、これを機にデータ作製者の投稿時の負担を減らす仕組みが出来れば、と思います。
>特にメッセージデータの作成はかなりの労力を必要とする部分。
>部分的に原作から抽出されたメッセージデータを、各サイトからデータ作者が取り入れ
>データパックに投稿できる…なんて感じの仕組みができれば、
>データ投稿の敷居がグッと低くなるのではないかと。
>
>そうすると、現状の
>「全て自作できる程の人だからこそ安心して任せられる」
>というメリットが崩れ、いらぬ争いの種になってしまうという心配もあるのですが…
>
>アイコンと比べて、気軽に投稿し辛い点が改善されるといいな、と思います。

そうですね、そういう形でデータが作り易くなって、
結果SRC全体の版権データの拡充に繋がればいいと思っています。

何かカテゴリ割りなりコンテンツなりに希望がありましたら、
引き続き書き込んでいただければ幸いです。

それでは失礼します。

【41】とりあえず稼動を開始しました

名前
 三笠@管理
投稿日時
 - 2006年06月03日(土) 04時23分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、三笠です。

表題の通り、データリンクの稼動を開始しました。
引き続き、下記URLからコーナーへ入れます。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/link_data/yomi.cgi

で、まず登録規約に関してなのですが。
改変・再配布・データサイトへの投稿を開放しているサイトのみ
登録を可能とさせていただきました。なお、Readmeの記載や
利用連絡(許可願いは含まず)などの条件については
可能としています。

また、再配布・投稿するサイトに関しては、
データリンクへの登録は不用としました。
これについては流通性を高める為に
登録を推奨、という文言を入れようか、現在思案中です。

最後に、サイトリンクのデータカテゴリの扱いですが、
重複を避けるためにカテゴリを廃止しようと思っています。
とりあえず改装時に設置したばかりなので登録されている方も
現時点ではいらっしゃらないので大丈夫かと思いますが、
問題があるという方がいる場合、ご連絡ください。

カテゴリの増設や規約など、ご意見ご質問も引き続き
募集しておりますので、お気軽にどうぞ。

それでは失礼します。

70 / 74 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

72,662

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター