ヘルプ
h
|
連絡先
|
素材
画像
データ
インクルード
サウンド
オリジナルBGM
|
掲示板
総合掲示板
シナリオレビュー掲示板
画像掲示板
管理人連絡掲示板
監査情報掲示板
データ総合
巨大データ
等身大映像・書籍
等身大ゲーム
艦隊戦データ
|
投票所
シナリオ人気ランキング
企画需要調査
パイロットアイコン需要調査
ユニットアイコン需要調査
武器アイコン需要調査
マップチップ需要調査
MIDI需要調査
データ需要調査
オリサポパイロット需要調査
オリサポユニット需要調査
|
リンク集
サイトリンク
シナリオリンク
グラフィックリンク
データリンク
日記・ブログリンク
|
チャット
ユーザーチャット
シナリオチャット
グラフィックチャット
|
アップローダ
シナリオアップローダ
GSC簡易画像アップローダ
データテストシナリオアップロード掲示板
|
Wiki
|
GSCトップ
>
掲示板
>
等身大映像・書籍データ掲示板
【3849】改行レス
名前
MEISTER
投稿日時
- 2009年01月07日(水) 20時35分 -
設定
引用なし
パスワード
遅ればせながら、こちらに分けてレスさせていただきます。
今回の改行についての話ですが、各々の嗜好を探れるという意味で、結構興味深い話だと思っています。
データを作る上での好みや美意識の違いが引っかかりの原因だと思うのですが、なかなかこういう意見を交換する機会ってありませんよね。
以下の意見はあくまで私がデータを自作する際のポリシーであり、他データを揶揄・批判する類のものでないという前置きをした上で書かせていただきます。
そもそも良い悪いという話ではないのですが、念のため。
レスを頂いて考えてみましたが、私にとって解説は機能最優先であるのが理想なんですね。
主人公、脇役、雑魚、ボス、ベテラン、新米、慈悲深い、冷徹、策略家、脳味噌筋肉などなど、
そのキャラが作中どういう立ち位置で、どういう個性を持ち、それがどう能力値やSPに繋がっているかの説明になる
「データ使用の際の参考」機能に特化し、簡潔にまとめるのがよかろうと思っています。
そうはいってもファンゲームとしての要素が高いこともありますし、お遊び的な解説もところどころ含めてはいますが、
それにしても「黙示録の獣・流Ω」のようなギャグ自体が能力と密接に関わるキャラ以外は、解説としての本分を忘れないようにしたいというのが本音です。
解説は人によってはまったく不要と取られる向きもあります。
データを抜き出してシナリオで使用する際に、解説部分だけカットされて収録されるというのも良くある話です。
元より何度も読み直す類のものではない以上、データ確認作業の邪魔になるほど自己主張させるのは避けたいところなのです。
気軽に読み捨てられ、切り捨てやすい書式として、私は現在の書式に価値を認めて使用しています。
>>具体的指摘に関して
えーとですね、これはぶっちゃけ必要ありません。
日本語的に、二つの文体が中途半端に入り混じることは好ましくありません。
手直しするのであれば、最初から最後まで一つの文体に統一するのが望ましい形でしょう。
クオリティを考慮するなら、G-7さんの個人的に気になるところだけ修正することに端から意味はないのです。
やるなら全部丸ごと直すか、ノータッチでそのままかの二択とさせていただきたいと思います。
データ作成上、良い仕様はどんどん取り入れて広めていくのが良いと思っていますし、明らかな誤りを改めることに対して躊躇いはありません。
「解説が冗長すぎるので減らしたらどうか」「淡白すぎるのでもう少し増やしては」「誤字脱字や事実と違う内容があるので修正して欲しい」等の要望に関しては、
良し悪しの判断がしやすいところですし、いくらでもお応えするつもりはあるのです。
しかしながら、文体や癖に関してはほぼ正解のない話であり、データ作者の裁量に任せる以外にない部分だと認識しておりますので、
そこまで詰める必要があるのか、という疑問が根強くあります。
仮に私がG-7さんの意見を正しいと受け容れたとして、今後私の製作するすべてのデータの解説に対し、同じ書式で製作される事が期待されるのでしょうか?
私のデータのみならず、すべてのデータに関して同様の要望を出されるのでしょうか?
もしそうでないとすれば、このナイトウィザードデータと他のデータを分ける違いは何なのでしょうか?
すべてのデータに対して同様に徹底しない場合、ナイトウィザードだけを修正する意味はあるのでしょうか?
議長の裁量部分に突っ込むというのは、おそらくそういうことなのです。
良し悪しを抜きにして、私が今回の件に素直にYESと頷けない理由としてご理解していただければ幸いです。
以上の事を踏まえた上で、G-7さんはこの改行問題についてどのくらい本気で取り組むつもりで提案されているのか、
その辺の心意気をお伺いしたいのですがよろしいでしょうか?
こうしてナイトウィザードの解説が何度も問題視されるのは、おそらく私の文章力が低すぎて見るに耐えないということもあるのでしょう。
とはいえ今までの人生で培われてきた癖やら文章力やらというのは一日二日で改善できるものではありませんので、
以前も申し上げたとおり、解説があまりに目に余るというご意見が多いのであれば、全削除の対応もさせていただくつもりです。
ご不満をお持ちの方は、この機会にどしどしお寄せください。
764 hits
▼
【3605】ナイトウィザード改定 本稿
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時35分
【3606】変更点
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時37分
【3616】変更点・追加
MEISTER
2008年11月14日(金) 03時07分
【3607】新規データ
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時38分
【3608】パイロット
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時41分
【3609】ユニット
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時43分
【3610】エリアス
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時44分
【3611】戦闘アニメ
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時46分
【3612】ノンパイロット
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時50分
【3613】メッセージ
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時55分
【3614】ダイアログ
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時58分
【3615】インクルード
MEISTER
2008年11月14日(金) 02時59分
【3617】変更パイロット&ユニット
MEISTER
2008年11月14日(金) 03時14分
【3618】変更アイテム
MEISTER
2008年11月14日(金) 03時38分
【3619】Re(1):ナイトウィザード改定 本稿
さとを
2008年11月15日(土) 09時18分
【3636】アイテム関係レス
MEISTER
2008年11月15日(土) 17時02分
【3811】自己修正&投稿予告
MEISTER
2008年12月23日(火) 01時24分
【3832】年越しでも世界は狙われている?
G-7
2008年12月29日(月) 06時52分
【3849】改行レス
MEISTER
2009年01月07日(水) 20時35分
≪
【3835】Re(1):自己修正&投稿予告
霞薙
2008年12月31日(水) 02時52分
【3836】追記
霞薙
2008年12月31日(水) 02時56分
【3837】Re(1):自己修正&投稿予告
HOLIC
2009年01月03日(土) 14時29分
【3840】マルチレス
MEISTER
2009年01月05日(月) 23時05分
【3841】変更パイロット&ユニット
MEISTER
2009年01月05日(月) 23時18分
【3842】変更アイテム
MEISTER
2009年01月05日(月) 23時20分
【3843】追記レス
MEISTER
2009年01月05日(月) 23時24分
【3859】固定,アイテム
霞薙
2009年01月13日(火) 03時35分
【3889】レス&投稿予告
MEISTER
2009年01月19日(月) 19時47分
【3901】改行の件に関するおへんじ
G-7
2009年01月26日(月) 06時33分
【3902】改行の件に関するおへんじのおへんじ
MEISTER
2009年01月27日(火) 00時31分
【3903】投稿報告
MEISTER
2009年01月27日(火) 00時35分
新規投稿
ツリー表示
スレッド表示
一覧表示
トピック表示
番号順表示
検索
設定
3960 / 7754
←次へ
|
前へ→
ページ:
記事番号:
665,179
(SS)C-BOARD v3.8 is Free
ページトップへ
t
SRC総合支援センター