SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【3393】Re(1):ジョジョ改訂・第五部

名前
 宇田泉
投稿日時
 - 2008年08月10日(日) 07時49分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、すぐとかいいながらぶっちゃけ流れてしまえ、と思ってレスしなかった宇田泉です。
まあそれだけでなく原作を読みなおすとやってる事があまりに酷かったり、見てた間の吉良での言ってる事が酷いな、と思い感情が抑えられる自信がないので放置してたのもありますが。
とりあえず

>基本的にGSC配布データは40〜50Lvくらいを終盤として想定していますので、高Lvでの
技能習得はあまり現実的ではないのです。
>ということでデータをさっぱりさせるために軒並みカットしましたが、実際の強さには
ほぼ影響は出ていないはずです。
>習得が早くなっている連中に関してはむしろ明確に強化と考えていただいていいかと

つまりデータ放置の連中は見た目の方が優先されるくらい激ザコだと。前述の通りホル=ホースなんかも含まれるわけですが。
吉良のようにクレイジーダイヤモンドやスタープラチナクラスには劣ってもACT3や血のカッター、追尾弾程度は軽く弾けても見栄えに劣る価値しかないと。しかも吉良は40代から削られてるわけですが。

まあそれはあくまでSRC的な話なので置いておきます。
>原作において重要度が低かった部分は落とし、強みであった部分は強化
>私は原作外を軽視しているのではなく、原作に近い動きをするように意識しているだけなのです。

この辺をとりあえず。
最初に述べたようにこれを意識すると酷いな、と思うのが花京院と吉良です。
こいつらだけでご飯三杯、もとい三つ話ができます。

まず花京院
>ハイエロファント・グリーン,   1200, 1, 4, +10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突魔格浸貫JL1

これ貫ついてるのは体内侵入前提の武装だからですよね?
ラバーズのような攻撃としてしているわけではない(それだとジョセフを殺すつもりということに)のを置いておくと
>13巻の女医
>19巻の死神戦
が花京院が体内に侵入した所だと思います。アブサロムは白川さんが考慮できないので置いておきます。
これはどちらも
>女医を操っているだけで別に女医を攻撃する目的ではない。そもそも武装化するなら憑属性辺りが適切では?
>大鎌を避けただけ。そもそも体内に侵入するまでもなく死神が自分ごと切るという奇策(ってほどでもないですが)を必要とするほど追い込まれてる。

なのでメイン武装に輝く余地は全くないと思います。

>原作において重要度が低かった部分は落とし、強みであった部分は強化
>私は原作外を軽視しているのではなく、原作に近い動きをするように意識しているだけなのです。

であるなら体内侵入は高装甲なら使い勝手がたまにあってラッキー、くらいでいいと思うのですが。
正直これは「射程長いスタンドで貫持ちだと他のスタンドと違うとアピールできるよね」みたいな形で原作を軽視してなきゃそうはならないレベルかと思いますが。それともキスでスタンドブチ込んで体内から殺す何処かの犯罪者と混同でもされてるのでしょうか。
データ組む上で一度でも読み返したら普通体内侵入攻撃が多用されているか否かは気づくでしょう。読み返してもいないなら別ですが。

結論としては、ハイエロを普通の1-4武装で用意し、体内侵入は別枠で用意することを希望します。貫でダメージ型か憑依型かは白川さんしだいですけど。
あ、その際通常ハイエロは縛属性持ちを希望します。ラバーズを(体内から出た後)縛ったりしてますし。ジョセフと被る云々言われそうですがは原作でもジョセフのハーミットと一緒に縛った承太郎とダービー弟に連れて行かれている位なのでむしろいいと思いますが。

次に

>エメラルドスプラッシュ,     1400, 2, 5,  +0,  -, 15,  -, AABA, +20, 実魔

エメラルドスプラッシュ とどめ あたりで検索してもらえればわかりますがこれが決め手になったことはありません。
原作的に花京院の攻撃でとどめといえるのは
>タワーオブグレー戦の「法皇の触脚」
>前述の死神戦でのハイエロによる格闘戦
でしょうか。ちなみに前者でエメラルドスプラッシュは追い込むための武装、後者ではまったく使っていません。不意撃って首絞め、鎌避けて夢から覚ませろ、で終わりです。
まあだからといって法皇の触脚が最強技だと言われても違和感はあるかもしれませんが。インディーズアームが好きだったので個人的にはそうでもないですけど。
どっちかというと原作中では決め手になった事はなくても印象的な武器ということでメインや最強でも問題はないと思いますが言っていることが言っていることだけに。
まあ実際の所は
>エメラルドスプラッシュが主力で実質最強武装
なんてことは少なく、相手がある程度の装甲だと貫のハイエロより威力も落ちて射程外から攻撃する際に無駄にEN5消費するだけのゴミになり下がるんですけどね。
そういう意味では原作通りなんでしょうか?

次。
>花京院は武装の射程増でザコ戦が圧倒的にこなしやすくなっていますし
強力とされる「筈」の射程五の敵がワラワラザコとして出てくる事が前提で話されていることが既におかしいような。
ザコ戦が圧倒的にこなしやすく、と読み替えてもステータス的に花京院はザコ戦がこなせる様なキャラではなく、他より多い「筈」のこのフォルダで切り払いも迎撃もS防御も防御精神もない子ですから。隠れ身はザコ散らしで持ってきちゃダメでしょう。
ってか迎撃やS防御は出来てもいいと思うのですが。昔からなかったから追加してないだけでしょうか。

結果的に射程4の消費10武装、という点は変わってません。むしろ体内侵入が主要武装の時点で原作から遠のいて(ry
…繰り返し&SRC的な事なので置いておきます。

最後。以前にヴァニラ阻止で言われたことですが(それはそれでまた思う所があるのですが置いておきます)
>阻止では結局アヴドゥルの必中に抜かれて、肝心のポルナレフは対応できないという
寂しいことになるというのも。
ラバーズのダミーは必中かけようが直撃(看破)かけようが抜けないので肝心の花京院は対応できないという寂しいことになると思うのですが。
普通に戦う事前提でもハサミの命中いれて410になる群れの相手を花京院にしろと言うのは酷かと。
上手くやれば花京院が射程6からエメラルドスプラッシュ、接近してくる間にもう一発でダミー除去は出来るでしょうがそこまでするなら我慢と集中かけたポルナレフに2マスから攻撃した方が遙かに楽です。
そもそも、原作的にはラバーズはワラワラいるはずなんでそんなことしている余裕はないでしょう。
これもSRC的な事ですが前言を翻(むしろ無視して言っているのか)されてらっしゃるので。
単に直撃(さすがに必中は無いでしょう)が通ると思っていた、というオチなら昔を懐かしむ前に新しく追加された(それでも直撃追加は数年前の筈ですが…)物に目を向けてください。

三つのつもりでしたが四つになりました。
次、吉良行きます。

>>一撃必殺が売りの能力ですし、第一の爆弾に殺属性を付けることを希望します。
>>ボスとしての個性化は勿論のこと、何より承太郎よりも鉄壁持ちの仗助の方が活躍できる相手になりますので
>なるほどー、その発想はありませんでした。

殺属性だと仗助は修復できないのでは?
吉良は散々仗助の回復力を警戒していたわけですが。リミックスのコラムでは破壊と対になる再生、みたいなことを言っています。
まあ原作でも爆弾化した人間を直した事はない筈なのでSRC的に修復できない方がらしい白川さんが言えばそれまでですけど。触れてもいませんでしたけどね。

次。

>SP, 55, ひらめき, 1, 隠れ身, 4, 幸運, 10, 戦慄, 16, 熱血, 24, 狙撃, 31
>着弾点火弾,           1700, 2, 5, +20,  -, 30, 120, AAAA,  +0, 魔浸誘(猫草)
>接触弾,             1900, 1, 4,  +0,  -, 30, 120, AAAA, +20, 実魔(猫草)

これ最大射程6になりますよね?「原作描写」では吉良はガラスの自動追尾弾による反撃を受けているのですがデフォでも点火弾に届かないほど遠いです。
また、着弾点火弾のの怖さは長い射程よりも吉良の親父とのコンビによる見えてもいない位置から追ってくるという事の方だと思うのですが。
にも関わらず射程がウリクラスの長射程が必要なのでしょうか。
ディアボロの変遷見てるとよくわかる、「原作描写」より「SRC的都合」による「ボスは射程が長い方が怖いよ!」だと思うのですが。
狙撃を必中に戻すことを希望しておきます。

次、原作外も軽視していない「筈」なので。
火力が過剰ということで下がってますが(元の文が手元にありませんでした)、4部のリミックスにて吉良は最初に仗助に正体がばれてあきらめなかったとき、精神の世界、精神的な強さに入れたな、作者に明言されています。ついでにDIOは肉体的な強さであるとも。
だからあんなすごい敵になった、とまで言われているので最低でも射撃値位は仗助たちの格闘を上回っていいと思うのですが。
武装側の火力は、追い詰められた時点で既に持っている接触爆破が仗助を上回っているのは〜、とか言われそうですがバイツァはコメントなんで元のままでもいいと思います。
まあDIOの肉体的〜云々見ればDIOも格闘下げて肉体側にもう少し色つけていいとも思いますけどね。射撃がトップなのは格でしょうし。下げはしても上げはしないでしょうけど。申し訳程度にHP回復があるのは酷いでしょう。

分かりにくくなってますが要するに吉良の射撃上げて火力戻せ、ってことです。
ぶっちゃけ仮にもボスキャラでフォルダトップでもないのに火力高すぎ、下げる。ってのに反論できるもの探してきただけですが。作者だけにリミックスでの語りなんてそんなのあったね、で流されそうな気もしますし。
なぜか(そうしやすかっただけでしょうけど)長射程キャラに歪曲されてるのも一因。
出来ないのは一律の強化、であって理由があっても駄目、ではないですよね?


まあ読みにくい、というか文章をまとめるのが恐ろしく下手でキリがないのでこの辺で。


最後に、原作描写を大事にする、という「建前」ではありますが本当にそんな気はあるのでしょうか。花京院等もそうですがそれ以上に、

>スローイングナイフ,         1000, 1, 3,  +0,  3,  -,  -, AABA, +10, 格実
>ナイフ投げ,           1100, 1, 3, -10,  4,  -,  -, AABA, +10, 実格

武器名とか置いておいて、琢馬が原作でナイフを三本しか持っていなかったのは億泰に襲われるという不測の事態だったからで、実際には十本ほどナイフを手に入れた、とあります。
四という数字はどこから出てきたのでしょう。原作見てないのに弾数関連弄るのは「SRC的」に中途半端だから「原作」なんざどうでもいいということではないのでしょうか。
サーレーは弾数3の武装があるのでそういうわけでもないのでしょうか。
結果としては強化だからいいとか言われそうですが、持ってる本数からいえば弱化といえなくも無いですね。原作読んだ人ならそこら辺考慮できるんですから。
些細っちゃ些細ですが脇役が不要に強いことは許さねえ!と明確に弱体化だけさせられてるキャラに注ぐ情熱を1%でもに注いでほしい所です。

五部小説データが楽しみですね。

長々と書きましたがまだ花京院と吉良にしか触れていないので次は他のキャラに触れます。っていうか四、五部データは言いたいことが多すぎる…。

正直前回以上に失礼、というか必要以上に毒吐いて、流れるのを待つとか完全に非常識な事をしているという自覚はありますがそれだけ貴方は口だけだと思っている奴がいると、思ってもらえれば。
流石に次は直ぐ書くと思います。もう流れる可能性低いですし。では。

864 hits



4410 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,080

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター