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当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
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【7226】メッセージ&アニメーション

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年05月13日(日) 22時39分 -
設定
引用なし
パスワード
カイン=モーガン
回避, はあっ!
回避, 助かった……
回避, 危なかった……
回避, こちらが風下か……
回避, ここは逃げの一手だな……
回避, さて、これで表に出られるな
回避, 走れば相手にしないですむか?
回避(対術属性), 奴は基本的に魔法に頼っている
攻撃無効化, 凄いな……
攻撃無効化, 助かった……
攻撃無効化, これが魔法の力なのか……
阻止(アバドン), 凄いな……
阻止(アバドン), 助かった……
阻止(アバドン), これが魔法の力なのか……
ダメージ小, あっ!
ダメージ小, この臭い……
ダメージ小, 問題はないか……
ダメージ小, 手、足、痛みなし
ダメージ小, 何があったんだ! 正気に戻れ!
ダメージ中, うっ……
ダメージ中, ぐあっ!
ダメージ中, これは……
ダメージ中, 未熟だな……
ダメージ中, なかなかやるな
ダメージ中, 落ち着けカイン!
ダメージ中, 誰がこんな事を!
ダメージ中, そんなに危険なのか?
ダメージ中, ふう、これはきついな……
ダメージ中, いったい奴は、何が目的なんだ?
ダメージ中, 異形の魔物との戦いと思わなければ、命は無い
ダメージ大, まずい!
ダメージ大, これは!
ダメージ大, なんて奴だ……
ダメージ大, そんな馬鹿な!
ダメージ大, ぐっ、これは……
ダメージ大, 止める方法はないのか?
ダメージ大, 俺は、どうなるかわからん……
ダメージ大, くそっ、どうしたらいいんだ?
破壊, 駄目か……
破壊, こんな……
破壊, ウゥッ!!!
破壊, アアァッ!!!
破壊, もはや、ここまでか!
射程外, 困ったな……
射程外, 何があった!
射程外, どうやって戦う?
射程外, よくわからないな……
射程外, 何か方法はないのか?
射程外, どうにかならないのか?
射程外, 弓が欲しいところだな……
攻撃, 仕方ない
攻撃, 逃がすか!
攻撃, どうするか?
攻撃, もう一度だ!
攻撃, これでも喰らえ!
攻撃, 悪いが時間がない!
攻撃, 相手の動きを止める
攻撃, とにかく確かめるか
攻撃, 出来る限りの事はする
攻撃, 奴を倒すのは今しかない!
攻撃, 全部、俺次第という事か……
格闘, ムン!
格闘, テヤァ!
格闘, おりゃ!
格闘, いやぁ!!
格闘, うおおおおっ!
格闘, これなら十分使える
格闘, これなら剣だけで倒せるかもしれないな
射撃, $(武器)!
射撃, この角度か……
射撃, すべてはタイミングだ!
射撃, 魔法で戦うしかないか?
射撃, あとは魔法で戦うしかない
射撃, 仕方ない、こいつを使うか!
射撃, これを使えば勝てるかもしれない
攻撃(対ダレル=ストーン(魔物)), ダレル!!
攻撃(対ダレル=ストーン(魔物)), ダレルか!
攻撃(対ダレル=ストーン(魔物)), 姿だけでなく、心も魔物に変わっていっているのか?
攻撃(対ホムンクルス(エターナルリング)), 心無いものは倒すしかないんだ!

ライラ=ユノー
回避, ずっと想像していたの
回避, そんな事は後でいいわ
回避, あなたも永遠の力が欲しいの?
バリア発動, 動かないで!
バリア発動, こっちに急いで!
バリア発動, 私が何とかするから
バリア発動, ねっ、大丈夫でしょう?
バリア発動, 大丈夫、これはあなたを守る為のもの
バリア発動, ここまでくれば大丈夫…… 怪我はない?
ダメージ小, そうじゃないわ
ダメージ小, 不思議に思うのも無理ないわ
ダメージ小, 信じられない事だけど本当の事よ
ダメージ小(対火竜(エターナルリング)), お父さん! 私です、ライラです!
ダメージ中, 危険だから気をつけて
ダメージ中, 阻止しようと努力したわ
ダメージ中, もうあまり時間が無い……
ダメージ大, まだ、だめ……
ダメージ大, かっ、くうっ!
ダメージ大, あっ、ああっ!
破壊, あの子は…… まだ…….これから…… 教えなきゃ…… いけないことが……
#武装無しなので射程外セリフは設定しません。

ダレル=ストーン(魔物)
回避, ヌウッ!
回避, フゥッ、フーッ!
回避, 誰ニモ…… ジャマはサセナイ
ダメージ小, チカラ…… ダ……
ダメージ小, オレノ…… チカラ……
ダメージ小, ムテキ…… オレ…… チカラ…… 負ケナイ……
ダメージ中, グウゥゥ!
ダメージ中, ウォォッ!
ダメージ中, グアアアッ!
ダメージ中, チカラ…… チカラ……
ダメージ中, グウウッ…… ユルサン!
ダメージ中, オレを…… オってきたのか……
ダメージ大, ガアアアッ!
ダメージ大, オノレ……オノレ!
ダメージ大, ダメダ…… ハヤク…… エターナルリング…… ミツケナイト……
ダメージ大, ……はやく…….……エターナ……ングを…….……テに……イレ……
ダメージ大, マリョクだ…… マリョクが…… アレば…… えたあなる…… りんぐ……
ダメージ大(対術属性), クウウッ…… キサマ…… これほどのマホウを……
破壊, ぐああああ……!
破壊, グワアアァァァ!!!
射程外, オノレ!
射程外, リング…… ドコダ!
射程外, マ…… リョク! チカラ!
射程外, タタリナイ…… モット…… マリョク……
攻撃, シネ!
攻撃, ソコカ!
攻撃, オオオッ!
攻撃, グオオァ!!
攻撃, ジャマモノ!
攻撃, ガアァァァッ!
攻撃, オマエ! シネ!
攻撃, 生カシテおくものカ!
攻撃, キサマも…… あいつのように…… ……シテヤル……!
攻撃, ダレにも…… 渡サナイ.エターナルリングハ…… オレの…… チカラ!

ホムンクルス(エターナルリング)
回避, ふーん
回避, ううん……
回避, 僕は見てたぞ!
回避, 他の話をしてよ
回避, 言いたい事はわかるよ
回避, 代わりがあるなら問題ないじゃん
ダメージ小, そうかな? あれ?
ダメージ小, それがどうだっていうのさ?
ダメージ小, そんな退屈な話は、また明日にしてさ
ダメージ小, 何度、同じ話を聞いてもわからない事は、わからないよ
ダメージ中, えーっ!
ダメージ中, 何でだ! どうなったんだ!
ダメージ中, 何でだ! そんな事があるか!
ダメージ中, 心なんて必要ないよ.そんなものがあっても、他の人間みたいに.不安定になっちゃうだけだよ
ダメージ大, なんで? だって命なんか、いくらでもあるのに!
ダメージ大, うまく体が動かせない…… こんなことは初めてだ……
ダメージ大, 海鳥だって、雛だって、人間だって、たくさん代わりがいるのに!
破壊, あっ、あっ、ああああっ!
破壊, …………………….…………………….………………あ…
射程外, あっ、お前!
射程外, ここには何もないから退屈だよ……
射程外, 何とか言え! ちっくしょう! ここから出せ!
攻撃, 邪魔だーっ!
攻撃, があああああっ!
攻撃, 誰かここに入ってきたみたいだ
攻撃, があああああああああ!!!!!
攻撃, だいたい『心』なんていらないじゃないか
攻撃, 海鳥はたくさんあるから、雛の代わりもたくさんあるよ

不帰の島の竜(エターナルリング)(汎用)
回避, ………
回避, グォォ…
回避, グルル…
回避, フシュ……
回避, ガルル……
ダメージ小, ………
ダメージ小, ガッ!
ダメージ小, グォォ…
ダメージ小, ガォ…
ダメージ小, ギッ…
ダメージ小, フッ
ダメージ中, ガガガッ!!
ダメージ中, ウガァァッ!!
ダメージ中, シャァァァァ!!
ダメージ中, グルァァァ!!
ダメージ中, グロロ……
ダメージ中, グガッ!!
ダメージ中, ガルル!
ダメージ中, ギャッ、ギャッ!!
ダメージ大, グォォォォッ!!!
ダメージ大, ギャァァァッ!!
ダメージ大, グオォォォォ!!!
ダメージ大, ガァァァァァッ!!!
ダメージ大, ギャギャギャ!!!
ダメージ大, グアアッ…!
ダメージ大, ガルルル…
破壊, ギャァァァァッ!!
破壊, グアァァァッ!!
破壊, ガァアアアアアッ!!
破壊, グオオオオオォォォォォ……
破壊, グオオオッ!!!
射程外, ……………
射程外, ガオォォォン!!!
攻撃, グォォォォッ!!
攻撃, ガオォォォッ!!!
攻撃, グルルル……
攻撃, シャアアアッ!!
攻撃, ガァァッ!!
攻撃, ガルル…!!
攻撃, グオオォォォ!!
攻撃, ガアァァァ!!!
攻撃, ギャギャッ!!!
攻撃, フシュ、フシュ……
攻撃, グルルルル!!!

# 下記アニメーション

エターナルリング
スティレット, 刺突武器 Weapon\EFFECT_SteelSword(T)01.bmp 16
ファイアボール, 火炎弾
アイスソード(攻撃), 実弾発射 Common\EFFECT_Icicle04.bmp 32 Glass.wav 遅 残像
アイスソード(命中), 氷柱
トルネード, 竜巻
キュアウォーター, 泡 青;回復魔法
阻止(アバドン), 妖精 -.wav;バリア 桃 Bubble.wav 別名=アバドン
ハンティングソード, エストック
ダークサンダー(攻撃), 落雷 紫
ダークサンダー(命中), 放電
アクス(準備), 召喚 Weapon\EFFECT_GiantAx01.bmp 48
アクス(攻撃), 回転発射 Weapon\EFFECT_GiantAx01.bmp 48 Swing.wav 速
アクス(命中), 大斬撃 橙;横大斬撃 橙
ヘヴン(攻撃), 回転発射 Light\EFFECT_LargeLightning(Yellow)01.bmp 32 BeamCoat.wav 遅
ヘヴン(命中), 決め画像 Barrier\EFFECT_Barrier(Yellow)04.bmp BeamCoat.wav;大爆発 黄
ホワイトドラゴン, 竜炎 白
エターナルソード, 青銅剣
カイザーナックル, 連打
バリア発動(光の守護壁), -
ヒールウォーター, 泡 青;回復魔法
クリア, 泡 青;回復魔法
ブレス, 煙噴射 黄
ウェーブ(攻撃), 地表衝撃波 緑
ウェーブ(命中), 光斬撃 緑
ボンバー(攻撃), 実弾発射 Fire\EFFECT_FlameThrowerHit(Red)06.bmp 32 Bazooka(4Shot).wav 遅 残像
ボンバー(命中), 連続爆発
エナジーボール(準備), しもべ Impact\EFFECT_ImpactBall(Red)01.bmp 16
エナジーボール(攻撃), 実弾発射 Impact\EFFECT_ImpactBall(Red)01.bmp 16 -.wav
エナジーボール(命中), 小ビーム 黄 ランダム方向
プラズマ(準備), 粒子集中 水色 Charge(high).wav
プラズマ(攻撃), 光球 水色
プラズマ(命中), 飛沫 水色
サンダー, MAP落雷 黄 Thunder.wav
突進, タックル

風竜(エターナルリング)
羽ばたき(攻撃), 強風 Storm.wav
羽ばたき(命中), 強風 Storm.wav
突撃, 急降下
ブレス, 竜巻

火竜(エターナルリング)
ブレス, 火炎

土竜(エターナルリング)
ブレス, 火炎 緑

汎用
攻撃無効化(光の守護壁), バリア 白 別名=光の守護壁
・ツリー全体表示

【7225】エリアス&アイテム&ノンパイロット

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年05月13日(日) 22時36分 -
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引用なし
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プロテクト(抵抗力)
抵抗力Lv2=プロテクト <!沈黙状態 !術使用不能状態>
プロテクト=解説 武器の特殊効果を受ける確率を30%減少させる。;沈黙・術使用不能で発動不能。

アバドン(阻止)
阻止Lv1.2=アバドン 魔 100 -10 100 手動 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
アバドン=解説 「魔」属性を持つダメージ600以下の攻撃を阻止。;発動時にENが10回復。気力100以上で使用可能。;防御選択時にのみ発動。;沈黙・術使用不能で発動不能。

光の守護壁(広域バリア)
広域バリアLv2=光の守護壁 1 全 20 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
光の守護壁=解説 隣接する味方ユニットに対するダメージ2000以下の;攻撃を無効化。発動時に20EN消費。;ただし攻撃側も有効範囲内にいる場合は無効化。;沈黙・術使用不能で発動不能。

# 下記アイテム

エターナルソード(エターナルリング)
エターナルソード, 汎用(カイン=モーガン専用), アイテム
特殊能力
射撃強化Lv2=非表示
パイロット能力付加="ETL武器装備=非表示"
不必要技能=ETL武器装備
0, 0, 0, 0, 0
エターナルソード,     1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
*エイルシアの魔武具。カイン=モーガン専用。
*魔力+10、無消費武器の攻撃力+100。

カイザーナックル(エターナルリング)
カイザーナックル, 汎用(カイン=モーガン専用), アイテム
特殊能力
射撃強化Lv-2=非表示
パイロット能力付加="ETL武器装備=非表示"
不必要技能=ETL武器装備
0, 0, 0, 0, 0
カイザーナックル,     1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
*無双の攻撃力を持つが魔力が下がる武器。カイン=モーガン専用。
*魔力-10、無消費武器の攻撃力+300。

# 上記の二つのアイテムは原作の隠しダンジョンで手に入る武器です。
# シナリオに出す場合は終盤でのボーナスアイテムとしての生成を推奨。

# 下記ノンパイロット

グリアム=モーガン
グリアム, ELT_GillianMorgan.bmp

# ヘインガリア王国親衛隊の隊長でカインの養父。52歳。
# 二十数年前のソルシアとアルダインの戦乱で孤児になったカインを拾い育てた。
# 長老派の動向の目的を知り、カインを不帰の島の調査に送るよう王に進言する。

イアン=マーティン
イアン, ELT_IanMartin.bmp

# ヘインガリア王国の若き王。18歳。平和主義者。
# 長老派の軍拡推進に危機を感じるも、力量不足から止められないでいた。
# グリアムの進言を受け、カインに不帰の島の調査の勅命を下す。

ハーラン=ストーン
ハーラン, ETL_HarlanStone.bmp

# ヘインガリア王国の実権を握るタカ派勢力の長老派のトップ。
# 大陸制覇の野望の為、不帰の島に眠る『永遠の力を宿した指輪』を求め調査隊を派遣する。
# 後に調査隊の壊滅が国中に知れ渡った事で長老派共々失脚する。

ダレル=ストーン
ダレル, ETL_DarylStone.bmp

# ヘインガリア王国の騎士団団長。ハーランの実子。
# 不帰の島の調査隊の隊長として派遣されるが、任務中に突如様子が変になる。

レオ=ランドール
レオ, ETL_LeoRandall.bmp

# 調査隊で唯一の傭兵の男。長老派からダレルの監視と指輪の奪取を命じられていた。
# 調査隊壊滅後も単独でダレルと指輪の行方を追うが、途中で力尽き果てる。

水竜(エターナルリング)
水竜, ELT_WaterDragon.bmp

# カインが初めて出会う竜。他の竜と違い自我を保っており、かろうじて人語を話せる。
# ソルシアの民の指導者ロード・オエイルが変異した姿。物語終盤でカインに事の全てを伝えた。

古の魔道師(エターナルリング)
古の魔道師, ELT_AncientMagician.bmp

# エイルシアの民が残した思念体。忘却の祭壇で魔法石と引き換えにカインに指輪を授ける。
# 小説版では英知の守りびとと呼称された。

ネル=グレイ(ターバン)
ターバンの男, ELT_NellGrey(T).bmp

ネル=グレイ
ネル, ELT_NellGrey.bmp

# カインに様々な手助けをする謎の男。島の呪いによって魔物に変異した姿をターバンで隠している。
# 魔力を持たず生まれた事により迫害され、復讐としてアルダインに仕えソルシアへの侵略を促した。
# 物語終盤で自身の甥にあたるカインに全てを打ち明け、島と共に一人朽ちていく事を決める。

マシュー=D=ロス3世
マシュー, ELT_MatthewDRossIII.bmp

# アルダインの国王。島の呪いで魔物に変異したが、人としての意識は保っている。
# 既に国が滅んだ事も知らずカインを家臣にしようとするも、直後現れた火竜に焼き殺された。

火竜(エターナルリング)
火竜, ELT_FireDragon.bmp

# 溶岩の河で現れた竜。
# カインとライラの父親でネルの兄であるキル=グレイが変異した。

風竜(エターナルリング)
風竜, ELT_WindDragon.bmp

# 嵐の塔で風の鍵を守る竜。デモムービーやオープニングにも登場。
# 小説版では著者の意向で闇の竜という名称になっている。

ホムンクルス(青年)(エターナルリング)
ホムンクルス, ELT_Homunculus(Y).bmp

# ライラの死の理解によって心が芽生え、青年の姿に成長したホムンクルス。
# カインと和解し、数年後共にイアン王に仕えたとされる。
・ツリー全体表示

【7224】ユニット

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年05月13日(日) 22時32分 -
設定
引用なし
パスワード
# 味方
# ・主人公と協力者 (11〜64行)

# 敵
# ・敵キャラクター (70〜176行)


# 味方 #######################################################################################
# ・主人公と協力者 ---------------------------------------------------------------------------

カイン=モーガン(前期型)
カイン=モーガン, (エターナルリング(カイン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 200
特殊能力
プロテクト(抵抗力)
3700, 160, 800, 80
CADB, ETL_CainMorganU.bmp
ファイアボール,      1100, 1, 3, -10,  -,  5,  -, AA-A,  -5, 魔術火
スティレット,       1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武 (!ETL武器装備)
アイスソード,       1300, 1, 3, -15,  -, 15,  -, -ABA, +25, 実魔術冷SL0
トルネード,        1700, 1, 1, -10,  -, 30, 105, BABA, +10, 魔術風射
===
キュアウォーター,     回復Lv3,  1, -, 30,  -, 魔術水

# 原作でのライラと初めて出会うシーンまでを元にした前期型ユニット。
# 共闘シナリオにおける全体の半分終了までの運用を想定。

カイン=モーガン
カイン=モーガン, (エターナルリング(カイン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 200
特殊能力
アバドン(阻止)
プロテクト(抵抗力)
3900, 190, 900, 85
CADB, ETL_CainMorganU.bmp
ファイアボール,      1100, 1, 3, -10,  -,  5,  -, AA-A,  -5, 魔術火
ハンティングソード,    1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武 (!ETL武器装備)
アイスソード,       1300, 1, 3, -15,  -, 15,  -, -ABA, +25, 実魔術冷SL0
ダークサンダー,      1500, 1, 4, +20,  -, 25,  -, AABA,  +0, 魔術闇雷
トルネード,        1700, 1, 1, -10,  -, 30, 105, BABA, +10, 魔術風射
アクス,          1900, 2, 4, +30,  -, 50, 115, AABA, -10, 魔術地攻
ヘヴン,          2000, 1, 1, -60,  -, 30, 100, AAAA, -50, 魔術B殺射
ホワイトドラゴン,     2500, 2, 4, +30,  -, 100, 140, AAAA,  +0, 魔術B追攻
===
キュアウォーター,     回復Lv3,  1, -, 30,  -, 魔術水

# 原作での魔法実験所以降を元にした後期型ユニット。
# 共闘シナリオにおける全体の半分終了以降の運用を想定。
# ホワイトドラゴンはシナリオ最終盤開始までDisable推奨。


ライラ=ユノー
ライラ=ユノー, (エターナルリング(ライラ専用)), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 140
特殊能力
光の守護壁(広域バリア)
2700, 160, 600, 60
CACB, ETL_LylaJunoU.bmp
===
ヒールウォーター,     回復Lv1,  1, -, 15,  -, 魔術水
クリア,          治癒,   1, -, 10,  -, 魔術水

# 原作ではバリアを張るだけでしたが、魔法を使える設定の為アビリティを持たせています。
# 広域バリアの名称は小説版から。


# 敵 #########################################################################################
# ・敵キャラクター ---------------------------------------------------------------------------

ダレル=ストーン(魔物・第一段階)
ダレル=ストーン, (エターナルリング(ダレル専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
弱点=光
パイロット画像=ETL_DarylStone(M1).bmp
4500, 150, 1000, 65
BACB, ETL_DarylStone(M1)U.bmp
爪,            1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

# 魔物に変異した直後の形態。
# 原作ではこの段階でカインとの直接対決は無し。

ダレル=ストーン(魔物・第二段階)
ダレル=ストーン, (エターナルリング(ダレル専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 5000, 140
特殊能力
弱点=光
5000, 160, 1100, 60
BACB, ETL_DarylStone(M2)U.bmp
爪,            1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ブレス,          1300, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AABA, +30, 毒
ウェーブ,         1400, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AABA,  +0, 魔術風
ボンバー,         1600, 1, 2, -20,  -, 25,  -, AA-A, +10, 魔術火

# 製鉄所で初めてカインと戦った時の形態。

ダレル=ストーン(魔物・第三段階)
ダレル=ストーン, (エターナルリング(ダレル専用)), 1, 2
空陸, 4, L, 6000, 150
特殊能力
弱点=光
ホバー移動=浮遊移動
パイロット画像=ETL_DarylStone(M3).bmp
6000, 180, 1200, 65
AACB, ETL_DarylStone(M3)U.bmp
爪,            1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ウェーブ,         1400, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AABA,  +0, 魔術風
ボンバー,         1600, 1, 2, -20,  -, 25,  -, AA-A, +10, 魔術火

# 永遠の空間でカインと戦った時の形態。
# 公式ガイドに記述のあるブレスに相応する行動が確認できなかったのでそれはオミット。


ホムンクルス(エターナルリング)
ホムンクルス, (エターナルリング(ホムンクルス専用)), 1, 2
陸, 3, SS, 10000, 200
特殊能力
ホバー移動=浮遊移動
追加攻撃=エナジーボール<追加攻撃> エナジーボール @プラズマ 50 連鎖不可
加=解説 追加攻撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
3000, 250, 600, 70
BACA, ETL_HomunculusU.bmp
エナジーボール,      1000, 1, 4,  +0,  -,  5,  -, AABA,  +0, 実魔B追加 <追加攻撃>
プラズマ,         1300, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AACA, +40, 魔術低運低移
サンダー,         1500, 1, 2, +20,  -, 30,  -, AABA,  +0, 魔術雷M投L1
突進,           1700, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突魔瀕射


風竜(エターナルリング)
風竜, ふうりゅう, (エターナルリング), 1, 1
空陸, 5, LL, 8000, 160
特殊能力
耐性=風
弱点=地竜
パイロット画像=ETL_WindDragon.bmp
パイロット愛称=風竜
パイロット読み仮名=ふうりゅう
7000, 170, 1300, 65
ABDB, ETL_WindDragonU.bmp
羽ばたき,          0, 1, 4, +20,  -, 10,  -, AA-A, +30, 風吹L1SL0
突撃,           1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ブレス,          1500, 1, 3, -10,  -, 15,  -, AABA, +15, 風

# 突撃:デモムービーやオープニングでの直接攻撃。


火竜(エターナルリング)
火竜, かりゅう, (エターナルリング), 1, 1
陸, 3, LL, 8000, 160
特殊能力
耐性=火
弱点=水冷竜
パイロット画像=ETL_FireDragon.bmp
パイロット愛称=火竜
パイロット読み仮名=かりゅう
8000, 180, 1400, 60
CADB, ETL_FireDragonU.bmp
ブレス,          1800, 1, 4, -10,  -, 15,  -, AABA,  +0, 火

# 原作ではイベントのみでの登場で撃破不能でした。


土竜(エターナルリング)
土竜, どりゅう, (エターナルリング), 1, 1
陸, 3, LL, 8000, 160
特殊能力
耐性=地
弱点=風竜
パイロット画像=ETL_SoilDragon.bmp
パイロット愛称=土竜
パイロット読み仮名=どりゅう
8500, 180, 1600, 55
CADB, ETL_SoilDragonU.bmp
ブレス,          1800, 1, 4, -10,  -, 15,  -, AABA,  +0, 地

# 原作では攻撃しない限り無害な存在で撃破不能でした。
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【7223】パイロット

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年05月13日(日) 22時29分 -
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# 味方
# ・主人公と協力者 (11〜38行)

# 敵
# ・敵キャラクター (44〜89行)


# 味方 ####################################################################################
# ・主人公と協力者 ------------------------------------------------------------------------

カイン=モーガン
カイン, 男性, エターナルリング, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 30, Lv4, 42
138, 150, 146, 151, 165, 159, 普通
SP, 60, 集中, 1, 介抱, 5, ひらめき, 10, 熱血, 17, 献身, 25, 瞑想, 34
ETL_CainMorgan.bmp, ELT_HangByAThead.mid EternalRing.mid

# ヘインガリア王国親衛隊の新人隊員。25歳。養父と共に若き王に忠誠を誓っている。
# 王の密命により単身で不帰の島に渡り、任務の中で自身の出生と島の秘密を知る事になる。
# 本名はリン=グレイ。ソルシアの民の血を引き、指輪を介して魔法を使う事ができる。
# 『世話になったな』


ライラ=ユノー
ライラ, 女性, エターナルリング, AAAA, 130
特殊能力
魔力所有, 1
106, 140, 130, 133, 159, 157, 普通
SP, 50, 献身, 1, 信頼, 1, 応援, 5, 隠れ身, 10, 威圧, 18, 癒し, 25
ETL_LylaJuno.bmp, EternalRing.mid

# 不帰の島に住むただ一人の人間の女性。カインに興味を持ち、手助けをする。
# ソルシアの民の祖であり、魔法を自在に使ったというエイルシアの民の最後の生き残り。
# 永遠の檻エターナルリングに封じられたホムンクルスを救おうと、
# 命と心の概念を辛抱強く教え続けていたが……
# 『その雛だって傷つけたら死んでいなくなってしまう…… それは悲しいでしょ?』


# 敵 ######################################################################################
# ・敵キャラクター ------------------------------------------------------------------------

ダレル=ストーン(魔物)
ダレル, 男性, エターナルリング, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
142, 140, 141, 139, 160, 157, 超強気
SP, 50, 鉄壁, 1, ド根性, 8, 痛撃, 14, 直撃, 20, 機先, 28, 奇襲, 36
ETL_DarylStone(M2).bmp, ELT_HangByAThead.mid EternalRing.mid
===
特殊効果発動率強化Lv5=全

# 島の調査中に様子がおかしくなり、魔物へと変異した調査隊隊長。
# 調査隊を壊滅させ、エターナルリングの力を求め島をさ迷う。
# エターナルリングの目前まで辿り着くも、カインに倒された。
# 『キサマも…… あいつのように…… ……シテヤル……!』


ホムンクルス(エターナルリング)
ホムンクルス, -, エターナルリング, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
100, 165, 150, 140, 149, 158, 普通
SP, 50, かく乱, 1, 目眩し, 1, 激怒, 1, 突撃, 1, 覚醒, 8, 献身, 88
ETL_Homunculus.bmp, ELT_Alter.mid EternalRing.mid
===
特殊効果発動率強化Lv6=全

# エイルシアの民の魔術師達が作り出した不老不死の究極生命体。赤子の姿をしている。
# 心をもたず、強大な魔力で破壊を繰り返した為、永遠の檻エターナルリングに封じられる。
# 二十数年前にアルダイン軍に追い詰められたソルシアの民によって限定的に解放されるも、
# 面白半分に双方を魔物へと変異させ、不帰の島を魔物の巣窟に変えた。
# 檻としての機能が失われつつあるリングの中で退屈ながらもライラに従っていたが……
# 『だいたい『心』なんていらないじゃないか ライラや人間みたいに不安定になっちゃうだけだよ』


不帰の島の竜(エターナルリング)(汎用)
竜, -, エターナルリング, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
140, 145, 145, 140, 150, 150, 強気
SPなし
ETL_WindDragon.bmp, ELT_HangByAThead.mid EternalRing.mid
===
特殊効果発動率強化Lv5=全

# ホムンクルスによって変異させられたソルシアの民。
# 風竜・火竜・土竜用パイロット。
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【7222】エターナルリング 初稿

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年05月13日(日) 22時28分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
ETL180513.zip ファイルサイズ: 11.3KB
どうも、おにこんぼうです。
フロム・ソフトウェアのPS2ロンチタイトルゲーム「エターナルリング」のデータ討議を始めようと思います。

共闘対象はファンタジー系全般です。

> 主役ユニットについて
>>カイン
  アビリティ回復の片手間に攻撃もこなせるユニットです。
  フロムのファンタジー系作品の中でも魔法にかなり比重をおいた作品なので、武装のほとんどが魔法です。
  原作ではほぼ一人で最後まで戦うキャラですが、DQ1勇者のような前例もあるので
  こういうユニットにしました。
  原作での隠しアイテムを専用アイテムとして用意しています。

  下記は主な特殊能力・武装の解説です。

>>プロテクト
  原作序盤でイベントで入手でき、直後に多用する事になる状態異常予防魔法です。
  上記の理由から抵抗力の特殊能力として採用しました。

>>アバドン
  原作で一部の敵の魔法攻撃を防いでMPに変換できる魔法です。
  本データでは発動するとENが10回復する手動の阻止としました。
  阻止できるダメージ点自体はかなり低いので主にダメージを伴わない状態異常魔法が発動対象になります。

>>アイスソード
  不穏な名称ですが原作では真っ当な性能の魔法です(笑)
  原作では相手の動きを少しの間止めれるので本データではSL0で再現しました。
  相手にダメージを与えつつ反撃を封じれる可能性がある武装になります。

>>トルネード
  原作で比較的早期に作成可能で、多段ヒットする事から主軸になる攻撃魔法です。
  本データでも主力の準必殺技武装としています。
  原作では高空の敵には届かなかったりするので空中適応はやや下げています。

>>ダークサンダー
  原作で作成できるのは終盤ですが、発動即着弾で連射が利き扱いやすい魔法です。
  本データでは高命中射程4の中間武装になります。
  原作での光属性でコンパチ性能のサンダーでもいいのですが、闇属性武装を入れたかったので
  こちらにしました。

>>ヘヴン
  原作では条件を満たせばほとんどの敵を一撃で倒せるいわゆる壊れ魔法です。
  本データでは高攻撃力ですが命中・CT補正がかなり低い極端な性能の殺属性武装になります。

>>アクス
  原作で終盤に作成できる下位の召喚魔法です。クールタイムが長いのですが必中高威力です。
  本データでは射程4・高命中・悪燃費・気力制限115の準必殺武装になります。
  クールタイムが長い点は攻属性で再現。

>>ホワイトドラゴン
  原作では隠しダンジョンに潜らないと作成できない上位の召喚魔法ですが、
  小説版で最後の技として使われたので導入しました。
  大火力必殺技武装ですが必要気力が140と重いです。

>>キュアウォーター
  原作でもっとも効果の強い回復魔法です。序盤から作れます。
  標準よりやや効果と消費が高い回復アビリティです。


> 味方について
  SP55枠はありません。
>>ライラ
  原作ではほぼ非戦闘員的ポジションでしたが、他者を能力で守る描写があるのでユニット化しています。
  広域バリアは強力ですが、単独での生存力は殆どありません。

> 敵ユニットについて
>>ダレル
  作中で複数回戦うボスです。
  性格超強気でそこそこの攻撃力と耐久力があります。

>>ホムンクルス
  ラスボスです。
  SSサイズなのが特徴です。耐久力はボスランク依存になります。

それではご意見お待ちしております。
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【7221】投稿報告 (T/O)

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年02月24日(土) 20時12分 -
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本日付けで投稿しました。 
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【7220】投稿予告

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年02月17日(土) 22時04分 -
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特に意見がなければ一週間後の24日に投稿します。
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【7219】カードマスター〜リムサリアの封印〜 微修...

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年02月07日(水) 20時33分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
CM180207.zip ファイルサイズ: 12.0KB
どうも、おにこんぼうです。
少量ですがカードマスター〜リムサリアの封印〜フォルダのデータの修正を行おうと思います。
修正点は下記の通りです。

>pilot.txt&unit.txt
>>データ頭のガイド注釈部分の行数
各項目ごとに注釈の最後の部分が含まれていなかったのでそれの修正になります。

>unit.txt
>>魔帝リムサリアの修理費-5000
高すぎた感があったので低下させました。

>item.txt
>>水晶の剣、精霊の剣、最強の剣の格闘武器の必要条件の気力Lv1.5を
>>武装の気力制限120と同じになる気力Lv2に修正。
改定時に記事番号7113で修正した部分の修正忘れですね。

上記外のファイルの変更はありません。
変更後のファイルは圧縮ファイルを参照してください。
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【7218】再投稿報告 (T/O)

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年01月28日(日) 22時07分 -
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本日付けで再投稿しました。
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【7217】再々度緊急修正(投稿予定日1/28)

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年01月27日(土) 20時35分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
RSM180127.zip ファイルサイズ: 71.5KB
おにこんぼうです。
>すみません、もう1点だけ。
>精霊系のジャンとマーリドですが、
>ジャンに「かぜのせいれい」、マーリドに「ひのせいれい」と読み仮名がついています。
コピペ関連のイージーミスですね… 重ね重ねのご指摘ありがとうございます。

再投稿の日付は1日間をおいて28日にします。以上です。
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【7216】Re(1):再度緊急修正(投稿予定日変更なし)

名前
 千手観音
投稿日時
 - 2018年01月26日(金) 22時35分 -
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すみません、もう1点だけ。
精霊系のジャンとマーリドですが、
ジャンに「かぜのせいれい」、マーリドに「ひのせいれい」と読み仮名がついています。
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【7215】再度緊急修正(投稿予定日変更なし)

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年01月25日(木) 20時40分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
RSM180125.zip ファイルサイズ: 71.5KB
おにこんぼうです。
>もう1点、気になる箇所がありました。
>有翼系のナイトフォークですが、「ガーダー」が「ガーター」になっています。
>というより、他のガーダー持ちはエリアスに登録のあるガーダーで統一されているのに
>ナイトフォークだけ個別に設定されているようです。
>これは何か意図があるのでしょうか?
これは多分エリアス化した時のチェック忘れですね。重ねてご指摘ありがとうございます。
エリアスの物に入れ替え修正しました。

再投稿の日程は変更なしの今月27日で。
以上です、それでは。
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【7214】Re(1):緊急修正&再度投稿予告

名前
 千手観音
投稿日時
 - 2018年01月25日(木) 10時45分 -
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もう1点、気になる箇所がありました。
有翼系のナイトフォークですが、「ガーダー」が「ガーター」になっています。
というより、他のガーダー持ちはエリアスに登録のあるガーダーで統一されているのに
ナイトフォークだけ個別に設定されているようです。
これは何か意図があるのでしょうか?
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【7213】緊急修正&再度投稿予告

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年01月22日(月) 21時41分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
RSM180122.zip ファイルサイズ: 71.5KB
おにこんぼうです。

>千手観音さん
>>通りすがりで失礼します。
>>投稿された直後で申し訳ないのですが、虫系の「幼虫」は「妖虫」の誤りではないでしょうか。
うわーなんで今まで気づかなかったんだろう。ご指摘ありがとうございます。
それの修正とついでになりますが、unit.txtのデータ頭のガイド注釈部分の5行目部分を
# ・魚系 (竜金、アルビオンなど計16体)                  (1007〜1309行)
から下記の
# ・魚系 (アルケパイン、竜金、アルビオンなど計16体)           (1007〜1309行)
に変更しようと思います。

他に特に意見がなければ5日後の27日に再投稿します。
以上です、それでは。
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【7212】Re(1):投稿報告 (T/O)

名前
 千手観音
投稿日時
 - 2018年01月22日(月) 00時58分 -
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>本日付けで投稿しました。

通りすがりで失礼します。
投稿された直後で申し訳ないのですが、虫系の「幼虫」は「妖虫」の誤りではないでしょうか。
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【7211】投稿報告 (T/O)

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年01月21日(日) 21時16分 -
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本日付けで投稿しました。
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【7210】投稿報告

名前
 panu
投稿日時
 - 2018年01月20日(土) 11時12分 -
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本日付で投稿しました。
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【7209】投稿予告(1/21投稿予定)

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年01月14日(日) 21時29分 -
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特に意見がなければ記事番号7204の添付ファイルのデータを決定稿として、一週間後の21日に投稿します。
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【7208】投稿予告

名前
 panu
投稿日時
 - 2018年01月10日(水) 23時10分 -
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1週間後ぐらいをめどに投稿します。
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【7207】変更後animation.txt

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年01月09日(火) 21時21分 -
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※ロマサガ2モンスターの分のみです
ロマサガ2モンスター
### 武器
ワームスレイヤー, 銀剣
ハルモニアの剣, 銀剣
スペクターソード, 剣
スプラッシャー, 鋼剣
黒曜石の剣, 黒剣
ヴォーパルソード, 大剣
メイス, メイス
タンブラーロッド, 杖
スリッジハンマー, モール
スカルロッド, 殴打武器 Weapon\EFFECT_WalkingStick01.bmp 32
棍棒, 棍棒
ソウルセイバー, エストック
ハルベルト, ハルバード
ハサミ, 格闘
スコップ, 振る武器 DGoods\EFFECT_Shovel01.bmp
ボウガン殴り, 殴打武器 _GetWPBN(クロスボウ)
エルダーボウ, 弓矢
時計の針, ニードル
前脚, 白兵武器
# NTT出版攻略本で光の矢を飛ばすという設定があるので反映してます。
ウインクキラー, 光弓矢
剛弓, 弓矢
牙<遠隔>, 怨霊
牙<遠隔>(命中), 噛み付き
パンチ<遠隔>, 怨霊
パンチ<遠隔>(命中), 打撃
爪<遠隔>, 怨霊
爪<遠隔>(命中), 爪撃
### 剣技
なぎ払い(準備), シミター
なぎ払い(攻撃), なぎ払い
なぎ払い(命中), なぎ払い
二段斬り(準備), シミター
二段斬り(攻撃), 白兵武器;白兵武器
二段斬り(命中), 斬撃;斬撃
二段斬り(格闘)(準備), -
二段斬り(格闘)(攻撃), 白兵武器;白兵武器
二段斬り(格闘)(命中), 斬撃;斬撃
短冊斬り(準備), シミター
短冊斬り(攻撃), なぎ払い;振り下ろし
短冊斬り(命中), なぎ払い;振り下ろし;振り下ろし;振り下ろし
短冊斬り(格闘)(準備), -
短冊斬り(格闘)(攻撃), なぎ払い;振り下ろし
短冊斬り(格闘)(命中), なぎ払い;振り下ろし;振り下ろし;振り下ろし
みじん斬り(準備), シミター
みじん斬り(攻撃), 斬撃乱舞
みじん斬り(命中), 斬撃乱舞
空圧波(準備), シミター
空圧波(攻撃), 光噴出 黒 BeamSaber.wav;白兵武器
空圧波(命中), 斬撃
十文字斬り(準備), シミター
十文字斬り(攻撃), なぎ払い;振り下ろし
十文字斬り(命中), なぎ払い;振り下ろし
つむじ風(準備), シミター
つむじ風(攻撃), なぎ払い;竜巻
つむじ風(命中), 竜巻
つむじ風(格闘)(準備), -
つむじ風(格闘)(攻撃), なぎ払い;竜巻
つむじ風(格闘)(命中), 竜巻
音速剣(準備), シミター
音速剣(攻撃), 白兵武器;実弾発射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Jet.wav 速
音速剣(命中), 斬撃
音速剣(格闘)(準備), -
音速剣(格闘)(攻撃), 白兵武器;実弾発射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Jet.wav 速
音速剣(格闘)(命中), 斬撃
真空斬り(準備), シミター
真空斬り(攻撃), 白兵武器
真空斬り(命中), 竜巻;唐竹割り 黄
落月破斬(準備), シミター
落月破斬(攻撃), 回転投擲武器 Weapon\EFFECT_Scimitar01.bmp
落月破斬(命中), 斬撃
落月破斬(格闘)(準備), -
落月破斬(格闘)(攻撃), 回転投擲武器 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Black)01.bmp
落月破斬(格闘)(命中), 斬撃
咬竜剣(準備), 剣
咬竜剣(攻撃), 竜炎 青
咬竜剣(命中), 竜炎 青 斬撃
サクション(準備), 決め画像 Barrier\EFFECT_Barrier(Green)04.bmp 背面 Whiz.wav
サクション(攻撃), 粒子集中 緑
サクション(命中), 吸収 緑
カマイタチ(準備), -
カマイタチ(攻撃), 斬撃
カマイタチ(命中), 回転ビームナイフ 緑
スウォーム(準備), 蜂
スウォーム(攻撃), 蜂 BeamSaber.wav
スウォーム(命中), 連突
稲妻斬り(準備), シミター
稲妻斬り(攻撃), 白兵武器
稲妻斬り(命中), 雷斬撃
### 大剣技
みね打ち(準備), シミター
みね打ち(攻撃), 白兵武器
みね打ち(命中), 打撃
巻き打ち(準備), シミター
巻き打ち(攻撃), 白兵武器
巻き打ち(命中), 打撃;斬撃
強撃(準備), 大剣
強撃(攻撃), ジャンプ;振り下ろし
強撃(命中), 唐竹割り 青
水鳥剣(準備), 大剣
水鳥剣(攻撃), 回転斬撃
水鳥剣(命中), 振り下ろし
無無剣(準備), シミター;オーラ上昇 黒 BeamSaber.wav
無無剣(攻撃), シミター
無無剣(命中), 唐竹割り 白
流し斬り(準備), シミター
流し斬り(攻撃), シミター突撃
流し斬り(命中), 振り上げ大斬撃 黄
清流剣(準備), シミター
清流剣(攻撃), シミター突撃 Interference.wav;音再生 Swing.wav;3;振り下ろし
清流剣(命中), 唐竹割り 白
### 斧技
アクスボンバー, 片刃斧突撃
アクスボンバー(命中), 強打
トマホーク, 片刃斧投擲
大木断(準備), 片刃斧
大木断(攻撃), なぎ払い
大木断(命中), 横大斬撃 緑
ブレードロール(準備), ハルバード
ブレードロール, 回転斬撃
### 棍棒技
返し突き, 棍棒
返し突き(命中), 連打
脳天割り(準備), 棍棒
脳天割り(攻撃), ジャンプ
脳天割り(命中), 打撃
骨砕き, モール
骨砕き(命中), 強打;放電
骨砕き(クリティカル), @戦闘アニメ_捕縛系クリティカル;決め文字 剋 黒 -.wav
骨砕き(格闘), 格闘
骨砕き(格闘)(命中), 強打;放電
骨砕き(格闘)(クリティカル), @戦闘アニメ_捕縛系クリティカル;決め文字 剋 黒 -.wav
ダブルヒット(準備), メイス
ダブルヒット(攻撃), 白兵武器;白兵武器
ダブルヒット(命中), 打撃;打撃
ダブルヒット(格闘)(準備), -
ダブルヒット(格闘)(攻撃), 格闘;格闘
ダブルヒット(格闘)(命中), 打撃;打撃
地裂撃(準備), モール
地裂撃(攻撃), 振り下ろし;地面衝撃 オレンジ Bazooka.wav
地裂撃(命中), 連続描画 Common\EFFECT_Thunder(Orange)[01-05].bmp 80 3 1 背面 FastGun.wav
地裂撃(格闘)(準備), -
地裂撃(格闘)(攻撃), 振り下ろし;地面衝撃 オレンジ Bazooka.wav
地裂撃(格闘)(命中), 連続描画 Common\EFFECT_Thunder(Orange)[01-05].bmp 80 3 1 背面 FastGun.wav
オゾンビート(準備), 杖
オゾンビート(攻撃), 杖突撃;なぎ払い
オゾンビート(命中), 魔法放射 黒
グランドスラム(準備), モール
グランドスラム(攻撃), 振り下ろし;地面衝撃 オレンジ Bazooka.wav;振動 FastGun.wav
グランドスラム(命中), 連続描画 Common\EFFECT_Thunder(Orange)[01-05].bmp 80 3 1 背面 FastGun.wav
動くな(準備), 杖
動くな(攻撃), 泡 青
動くな(命中), -
祝福(使用), @戦闘アニメ_殴打武器準備 Weapon\EFFECT_WalkingStick01.bmp 32;泡 緑
祝福(発動), 粒子集中 黄 Sharara.wav
### 槍技
足払い(準備), トライデント
足払い(攻撃), なぎ払い
足払い(命中), アッパー
足払い(格闘)(攻撃), キック
足払い(格闘)(命中), アッパー
二段突き(準備), トライデント
二段突き(攻撃), 刺突;刺突
二段突き(命中), 刺突;刺突
二段突き(ツノ)(準備), -
二段突き(ツノ)(攻撃), 刺突;刺突
二段突き(ツノ)(命中), 刺突;刺突
稲妻突き, トライデント
稲妻突き(命中), 刺突;放電
くし刺し(準備), トライデント
くし刺し(攻撃), 投擲武器 Weapon\EFFECT_Trident01.bmp Whiz.wav
くし刺し(命中), 発光 赤 Stab.wav
くし刺し(ツノ)(準備), -
くし刺し(ツノ)(攻撃), 岩弾
くし刺し(ツノ)(命中), 発光 赤 Stab.wav
チャージ(準備), スピア
チャージ(攻撃), スピア突撃
チャージ(命中), 爆発
チャージ(ツノ)(準備), -
チャージ(ツノ)(攻撃), 振る武器突撃 -.bmp
チャージ(ツノ)(命中), 爆発
エイミング(準備), トライデント
エイミング(攻撃), 中心回転武器 Weapon\EFFECT_Trident01.bmp;刺突
エイミング(命中), 刺突;打撃;2;打撃;2;打撃
当て身技(風車), @戦闘アニメ_中心回転武器攻撃 Weapon\EFFECT_Trident01.bmp
風車(命中), 回転斬撃
一文字突き(準備), トライデント
一文字突き(攻撃), スーパータックル 黄
一文字突き(命中), スーパータックル 黄
活殺化石衝(準備), トライデント
活殺化石衝(攻撃), 分身刺突
活殺化石衝(命中), 飛沫 黒 Stab.wav
サンダーボルト(攻撃), 落雷 水色;落雷 黄
サンダーボルト(命中), 大電撃 水色;大電撃 黄
### 小剣技
フェイント(準備), エストック
フェイント(攻撃), なぎ払い
フェイント(命中), -
フェイント(格闘)(準備), -
フェイント(格闘)(攻撃), 格闘
フェイント(格闘)(命中), -
スネークショット(準備), エストック
スネークショット(攻撃), エストック
スネークショット(命中), 決め画像 Anime\Animal\EFFECT_Snake01.bmp;大刺突 黄
乱れ突き(ツノ)(準備), -
乱れ突き(ツノ)(攻撃), 格闘
乱れ突き(ツノ)(命中), 乱突
プラズマスラスト(準備), エストック
プラズマスラスト(攻撃), 白兵武器;実弾発射 SlashBeam\EFFECT_3SlashBeam(White)01.bmp 64 Whiz.wav
プラズマスラスト(命中), 斬撃
マッドバイター(準備), エストック;決め画像 Animal\EFFECT_Wolf01.bmp Whiz.wav 対象ユニットID
マッドバイター(攻撃), 白兵武器;実弾発射 Animal\EFFECT_Wolf01.bmp Whiz.wav
マッドバイター(命中), 噛み付き
### 弓技
でたらめ矢(準備), 弓矢
でたらめ矢(攻撃), MAP実弾発射 Bullet\EFFECT_Arrow04.bmp 32 Bow.wav
でたらめ矢(命中), 矢連射
影ぬい(準備), 弓矢
影ぬい(攻撃), 弓矢
影ぬい(命中), 音再生 Stab.wav
アローレイン(準備), 弓矢
アローレイン(攻撃), 画像投射 Bullet\EFFECT_Arrow01.bmp Bow.wav 3;_
            MAP実弾発射 Bullet\EFFECT_Arrow04.bmp 32 Bow.wav
アローレイン(命中), 矢連射
二本射ち(準備), 弓矢
二本射ち(攻撃), 矢;矢
二本射ち(命中), 矢;矢
イド・ブレイク(準備), -
イド・ブレイク(攻撃), 実弾発射 Bullet\EFFECT_Needle01.bmp 速 残像 Bow.wav
イド・ブレイク(命中), 爪撃 連続
影矢(準備), 弓矢
影矢(攻撃), 実弾発射 Bullet\EFFECT_Arrow01.bmp 遅 残像 Bow.wav
影矢(命中), 決め文字 × 赤 Slash.wav;1;Slash.wav
### 体術
当て身技(カウンター), @戦闘アニメ_白兵武器攻撃 相手ユニットID;@戦闘アニメ_打撃命中 Sword.wav
ソバット, バック転
ソバット(命中), 強打
ネコだまし, 格闘
ネコだまし(命中), ダメージ Slap.wav
気弾(準備), 振る武器 Bullet\EFFECT_STG_Bullet(Yellow)02.bmp 16 Charge.wav
気弾(攻撃), 投擲武器 Bullet\EFFECT_STG_Bullet(Yellow)02.bmp 16 Whiz.wav
気弾(命中), 打撃
コークスクリュー, 打突
コークスクリュー(命中), 強打
不動金しばり(攻撃), 粒子集中 青 対象ユニットID
カポエラキック, 浴びせ蹴り
カポエラキック(命中), 強打
マシンガンジャブ, 乱打
マシンガンジャブ(命中), 乱打
サラマンダークロー, 爪撃 赤
サラマンダークロー(命中), 爪撃 赤 Fire.wav
ふみつけ, 踏み潰し
地獄爪殺法, 爪撃 赤
### 火術
ファイアーボール, 火炎弾
ファイアーボール(命中), 小爆発
阻止(セルフバーニング), 炎
セルフバーニング(攻撃), 炎 対象ユニットID
セルフバーニング(命中), 炎
フレイムウィップ(攻撃), 多節武器 "SlideWeapon\EFFECT_BeamWhip(Red)[01-03].bmp" 32 Fire.wav
フレイムウィップ(命中), 炎斬撃
### 水術
生命の水, 粒子集中 緑;回復魔法
### 土術
足がらめ(命中), 触手乱舞 Interference.wav
アースヒール, 粒子集中 黄;回復魔法
ストーンシャワー(攻撃), 落盤 FastGun.wav;落盤 FastGun.wav
ストーンシャワー(命中), 連打;連打
### 風術
ウインドカッター(準備), -
ウインドカッター(攻撃), 実弾連射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Whiz.wav 速
ウインドカッター(命中), 光斬撃 緑;光連斬撃 緑
攻撃無効化(エアスクリーン), バリア 緑 別名=エアスクリーン
体力吸収(準備), -
体力吸収(攻撃), 粒子集中 白
体力吸収(命中), 吸収 白
### 天術
ライトボール, 光球 黄
### 冥術
ペイン, 実弾発射 Hand\EFFECT_ShiningHand(Black)01.bmp 32 Whiz.wav
ペイン(命中), 噛み付き
ホラー(準備), -
ホラー(攻撃), -
ホラー(命中), 周囲回転 Unit\M_WraithU.bmp Laugh(OldMan).wav 3
デッドリードライブ, MAPオーラ 黒
### 合成術
熱風(準備), -
熱風(攻撃), 大気放出 赤 Fire(2).wav
熱風(命中), 大気吸収 赤 Fire(2).wav
召雷(攻撃), 落雷 水色;落雷 緑
召雷(命中), 大電撃 水色;大電撃 緑
サイクロンスクイーズ, 竜巻
サイクロンスクイーズ(命中), 強風
ファイアストーム, 旋風 赤 Fire.wav
太陽風, MAPオーラ 赤
太陽風(命中), ユニット変色 赤 相手ユニットID Fire.wav
ダイアモンドダスト, つらら
ヘルファイア(攻撃), 炎投射 赤
ヘルファイア(攻撃), 炎投射 青
ヘルファイア(命中), 炎 赤;炎 青
ポイゾナスブロウ(攻撃), 火炎弾 白 AntiShipMissile.wav
ポイゾナスブロウ(命中), 煙 桃 Explode(Small).wav
イルストーム, MAP光噴出 桃 Interference.wav
イルストーム(命中), 光噴出 桃 Bubble.wav
サンドストーム, 旋風 黄 Fire(2).wav
サンドストーム(命中), 旋風 黄 Fire(2).wav
ゴーストライト(攻撃), -
ゴーストライト(命中), 周囲回転 Barrier\EFFECT_Barrier(Yellow)04.bmp BeamCoat.wav 3
ダークスフィア, 光球 紫 Charge(Long).wav
ダークスフィア(命中), 魔法集中 紫 Charge.wav
### 敵専用技
ブレードネット(準備), -
ブレードネット(攻撃), 実弾発射 Weapon\EFFECT_Net01.bmp Bow.wav
ブレードネット(命中), ネット;斬撃
ファングクラッシュ, 噛み付き
ぶちかまし(攻撃), 振る武器突撃 -.bmp
ぶちかまし(命中), 超打
トリプルヒット, 打撃;2;打撃;2;打撃
ツノ, 刺突
ライフスティール(準備), 決め画像 Barrier\EFFECT_Barrier(Red)04.bmp 背面 Whiz.wav
ライフスティール(攻撃), 粒子集中 赤
ライフスティール(命中), 吸収 赤
毒針, ニードル
刺, 刺突 緑
クチバシ, 刺突
ボーンダート, 回転投擲武器 _GetWPBN(大腿骨)
針, ニードル
毒液(攻撃), 光弾 桃 Bow.wav
毒液(命中), 飛沫 桃 Splash.wav
巻きつき, 格闘
巻きつき(命中), 立ち固め
花粉<毒>, MAP煙 桃 Breath.wav
花粉<暗闇>, MAP煙 Breath.wav
花粉<混乱>, MAP煙 赤 Breath.wav
催眠(命中), 連続描画 Light\EFFECT_SpinLightBullet(White)[01-04].bmp 48 3 3 前面 Heartbeat(2).wav
粘液(攻撃), 実弾発射 Bullet\EFFECT_WaterShot01.bmp Bow.wav
粘液(命中), 飛沫 白 Splash.wav
テラーボイス, 音再生 Scream(Woman).wav
フェロモン, 煙 黄
超音波(攻撃), リングビーム 桃 Hittyuu.wav
超音波(命中), リングビーム 桃 Hittyuu.wav
超音波<MAP>(攻撃), 2連リングビーム 桃 Hittyuu.wav
超音波<MAP>(命中), リングビーム 桃 Hittyuu.wav
凝視<魅了>(攻撃), 双眼球 桃 BeamSaber.wav
凝視<魅了>(命中), -
凝視<マヒ>(攻撃), 双眼球 黄 BeamSaber.wav
凝視<マヒ>(命中), -
吸血, 格闘
吸血(命中), 噛み付き;吸収 赤
吸血<遠隔>(準備), しもべ Common\EFFECT_Particle(Orange)01.bmp
吸血<遠隔>(攻撃), 実弾発射 Common\EFFECT_Particle(Orange)01.bmp Whiz.wav
吸血<遠隔>(命中), 噛み付き;吸収 赤
死神のカマ(準備), 召喚 Common\EFFECT_Skull02.bmp
死神のカマ(攻撃), 実弾発射 Common\EFFECT_Skull02.bmp Whiz.wav
死神のカマ(命中), 周囲回転 Common\EFFECT_Skull02.bmp Laugh(OldMan).wav 1;ビームサーベル 白 Slash.wav
阻止(フリーズバリア), 凍結 Freeze.wav
フリーズバリア(攻撃), 凍結 Freeze.wav 対象ユニットID
フリーズバリア(命中), ユニット変色 青 Freeze.wav
火炎, 火炎放射 赤 Breath.wav
火炎<MAP>(攻撃), 火炎放射 赤 Breath.wav;MAP炎
火炎<MAP>(命中), 炎
冷気, 火炎放射 青 Storm.wav
冷気<MAP>(攻撃), 火炎放射 青 Storm.wav;MAP凍結
毒霧(攻撃), MAP煙 Breath.wav
毒霧(命中), ユニット変色 桃 相手ユニットID Bubble.wav
電撃, ショックビーム 青 Thunder.wav
電撃<MAP>, ショックビーム 青 Thunder.wav
メイルシュトローム, MAP津波 Storm.wav
凝視<石化>(攻撃), 双眼球 白 BeamSaber.wav
凝視<石化>(命中), -
毒撃, 爪撃 桃
毒撃<遠隔>(準備), しもべ Common\EFFECT_Particle(Orange)01.bmp
毒撃<遠隔>(攻撃), 実弾発射 Common\EFFECT_Particle(Orange)01.bmp Whiz.wav
毒撃<遠隔>(命中), 爪撃 桃
マヒ爪, 爪撃
シールド防御(殻), シールド防御 BodyParts\EFFECT_CellWall(White)01.bmp 32 別名=殻
シールド防御(甲羅), シールド防御 BodyParts\EFFECT_CellWall(Orange)01.bmp 32 別名=甲羅
シールド防御(自分の首), シールド防御 Common\EFFECT_Skull02.bmp 32 別名=自分の首
阻止(ガーダー), スモールシールド Sword.wav 別名=ガーダー
阻止(ワンダーバングル), シールド防御 -.bmp Sword.wav 別名=ワンダーバングル

ドレッドナイト(RS2)
なぎ払い(準備), 剣
なぎ払い(攻撃), なぎ払い
なぎ払い(命中), なぎ払い
二段斬り(準備), 剣
二段斬り(攻撃), 剣;剣
二段斬り(命中), 斬撃;斬撃

トリトーン(RS2)
トマホーク, 回転投擲武器 Weapon\EFFECT_Halberd01.bmp 48
アクスボンバー, ハルバード突撃
アクスボンバー(命中), 強打

ゴブリン(RS2)
返し突き, 棍棒
返し突き(命中), 連打
脳天割り(2)(準備), 棍棒
脳天割り(2)(攻撃), ジャンプ
脳天割り(2)(命中), 打撃

ホブリン(RS2)
ゴブリンソード, サーベル
なぎ払い(準備), サーベル
なぎ払い(攻撃), なぎ払い
なぎ払い(命中), なぎ払い
二段斬り(準備), サーベル
二段斬り(攻撃), サーベル;サーベル
二段斬り(命中), 斬撃;斬撃

オーガ(RS2)
スリッジハンマー, ウォーハンマー
脳天割り(2)(準備), ウォーハンマー
脳天割り(2)(攻撃), ジャンプ
脳天割り(2)(命中), 打撃

チャンピオン(RS2)
みね打ち(準備), 鋼剣
みね打ち(攻撃), 鋼剣
みね打ち(命中), 打撃
なぎ払い(準備), 鋼剣
なぎ払い(攻撃), なぎ払い
なぎ払い(命中), なぎ払い
巻き打ち(準備), 鋼剣
巻き打ち(攻撃), 鋼剣
巻き打ち(命中), 打撃;斬撃
二段斬り(準備), 鋼剣
二段斬り(攻撃), 鋼剣;鋼剣
二段斬り(命中), 斬撃;斬撃
音速剣(準備), 鋼剣
音速剣(攻撃), 白兵武器;実弾発射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Jet.wav 速
音速剣(命中), 斬撃
流し斬り(準備), 鋼剣
流し斬り(攻撃), 鋼剣突撃
流し斬り(命中), 振り上げ大斬撃 黄

クリーパー(RS2)
触手(弱), 触手 緑

スプリッツァー(RS2)
触手(弱), 触手 橙
触手(弱), 触手 緑

ナスティペタル(RS2)
触手(弱), 触手 橙

グラスホッパー(RS2)
触手(強), 多触手 赤
触手(強), 多触手 青

シグナルツリー(RS2)
触手(弱), 触手 橙

ナイトヘッド(RS2)
触手(強), 多触手 赤

マルガリータ(RS2)
触手(弱), 触手 橙

オクトパス(RS2)
触手(弱), 触手 桃

メーベルワーゲン(RS2)
触手(弱), 触手 橙

チューブウォーム(RS2)
触手(強), 多触手 橙

大海竜(RS2)
シールド防御(甲羅), シールド防御 BodyParts\EFFECT_CellWall(Blue)01.bmp 32 別名=甲羅

ディープワン(RS2)
触手(強), 多触手 青

首長竜(RS2)
シールド防御(甲羅), シールド防御 BodyParts\EFFECT_CellWall(Blue)01.bmp 32 別名=甲羅

アムネジア(RS2)
なぎ払い(準備), 銀剣
なぎ払い(攻撃), なぎ払い
なぎ払い(命中), なぎ払い
二段斬り(準備), 銀剣
二段斬り(攻撃), 銀剣;銀剣
二段斬り(命中), 斬撃;斬撃

バルキリー(RS2)
なぎ払い(準備), 銀剣
なぎ払い(攻撃), なぎ払い
なぎ払い(命中), なぎ払い
巻き打ち(2)(準備), 銀剣
巻き打ち(2)(攻撃), 銀剣
巻き打ち(2)(命中), 打撃;斬撃

風の精霊(RS2)
ウインドカッター(攻撃), 実弾乱射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Whiz.wav 速
ウインドカッター(命中), 光斬撃乱舞 緑

ジャン(RS2)
ウインドカッター(攻撃), 実弾乱射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Whiz.wav 速
ウインドカッター(命中), 光斬撃乱舞 緑

セフィラス(RS2)
空圧波(準備), 黒剣
空圧波(攻撃), 光噴出 黒 BeamSaber.wav;黒剣
空圧波(命中), 斬撃
十文字斬り(準備), 黒剣
十文字斬り(攻撃), なぎ払い;振り下ろし
十文字斬り(命中), なぎ払い;振り下ろし
みじん斬り(準備), 黒剣
みじん斬り, 斬撃乱舞
ウインドカッター(攻撃), 実弾乱射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Whiz.wav 速
ウインドカッター(命中), 光斬撃乱舞 緑

デュラハン(RS2)
なぎ払い(準備), 剣
なぎ払い(攻撃), なぎ払い
なぎ払い(命中), なぎ払い
巻き打ち(準備), 剣
巻き打ち(攻撃), 剣
巻き打ち(命中), 打撃;斬撃
二段斬り(準備), 剣
二段斬り(攻撃), 剣;剣
二段斬り(命中), 斬撃;斬撃
流し斬り(準備), 剣
流し斬り(攻撃), 剣突撃
流し斬り(命中), 振り上げ大斬撃 黄

影(RS2)
落月破斬(準備), ソード
落月破斬(攻撃), 回転投擲武器 Weapon\EFFECT_Sword02.bmp
落月破斬(命中), 斬撃
二段斬り(準備), ソード
二段斬り(攻撃), ソード;ソード
二段斬り(命中), 斬撃;斬撃

ブラックレギオン(RS2)
空圧波(準備), 大剣
空圧波(攻撃), 光噴出 黒 BeamSaber.wav;大剣
空圧波(命中), 斬撃
みね打ち(準備), 大剣
みね打ち(攻撃), 大剣
みね打ち(命中), 打撃
巻き打ち(準備), 大剣
巻き打ち(攻撃), 大剣
巻き打ち(命中), 打撃;斬撃
稲妻斬り(準備), 大剣
稲妻斬り(攻撃), 大剣
稲妻斬り(命中), 雷斬撃
音速剣(準備), 大剣
音速剣(攻撃), 白兵武器;実弾発射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Jet.wav 速
音速剣(命中), 斬撃
無無剣(準備), 大剣;オーラ上昇 黒 BeamSaber.wav
無無剣(攻撃), 大剣
無無剣(命中), 唐竹割り 白
清流剣(準備), 大剣
清流剣(攻撃), 大剣突撃 Interference.wav;音再生 Swing.wav;3;振り下ろし
清流剣(命中), 唐竹割り 白

ドクター(RS2)
ウインドカッター(攻撃), 実弾乱射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Whiz.wav 速
ウインドカッター(命中), 光斬撃乱舞 緑

リザードレディ(RS2)
二段突き(準備), スピア
二段突き(攻撃), 刺突;刺突
二段突き(命中), 刺突;刺突
稲妻突き, スピア
稲妻突き(命中), 刺突;放電

ケロリアン(RS2)
ウインドカッター(攻撃), 実弾乱射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Whiz.wav 速
ウインドカッター(命中), 光斬撃乱舞 緑

タームソルジャー(RS2)
足払い(準備), スピア
足払い(攻撃), なぎ払い
足払い(命中), アッパー
くし刺し(準備), スピア
くし刺し(攻撃), 投擲武器 Weapon\EFFECT_Spear01.bmp Whiz.wav
くし刺し(命中), 発光 赤 Stab.wav
落月破斬(準備), 銀剣
落月破斬(攻撃), 回転投擲武器 Weapon\EFFECT_SilverSword01.bmp
落月破斬(命中), 斬撃
つむじ風(準備), 銀剣
つむじ風(攻撃), なぎ払い;竜巻 Wind.wav
つむじ風(命中), 竜巻 Wind.wav
短冊斬り(準備), 銀剣
短冊斬り(攻撃), なぎ払い;振り下ろし
短冊斬り(命中), なぎ払い;振り下ろし;振り下ろし;振り下ろし
音速剣(準備), 銀剣
音速剣(攻撃), 白兵武器;実弾発射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Jet.wav 速
音速剣(命中), 斬撃
当て身技(風車), @戦闘アニメ_中心回転武器攻撃 Weapon\EFFECT_Spear01.bmp
風車(命中), 回転斬撃
エイミング(準備), スピア
エイミング(攻撃), 中心回転武器 Weapon\EFFECT_Spear01.bmp;刺突
エイミング(命中), 刺突;打撃;2;打撃;2;打撃
一文字突き(準備), スピア
一文字突き(攻撃), スーパータックル 黄
一文字突き(命中), スーパータックル 黄
活殺化石衝(準備), スピア
活殺化石衝(攻撃), 分身刺突
活殺化石衝(命中), 飛沫 黒 Stab.wav

アンワーム(RS2)
触手(弱), 触手 黄

ウィズゴブリン(RS2)
でたらめ矢(準備), 光弓矢
でたらめ矢(攻撃), MAP実弾発射 LightWeapon\EFFECT_LightArrow(Yellow)04.bmp 32 Bow.wav
でたらめ矢(命中), 光矢連射
影ぬい(準備), 光弓矢
影ぬい(攻撃), 光弓矢
影ぬい(命中), 音再生 Stab.wav
アローレイン(準備), 光弓矢
アローレイン(攻撃), 画像投射 LightWeapon\EFFECT_LightArrow(Yellow)01.bmp Bow.wav 3;_
            MAP実弾発射 LightWeapon\EFFECT_LightArrow(Yellow)04.bmp 32 Bow.wav
アローレイン(命中), 光矢連射
二本射ち(準備), 光弓矢
二本射ち(攻撃), 光弓矢;光弓矢
二本射ち(命中), 光弓矢;光弓矢
影矢(準備), 光弓矢
影矢(攻撃), 実弾発射 LightWeapon\EFFECT_LightArrow(Yellow)01.bmp 遅 残像 Bow.wav
影矢(命中), 決め文字 × 赤 Slash.wav;1;Slash.wav
落鳳破(準備), 光弓矢
落鳳破(攻撃), 実弾発射 LightWeapon\EFFECT_LightArrow(Yellow)01.bmp 速 残像 Bow.wav
落鳳破(命中), 竜巻

ジン(RS2)
ウインドカッター(攻撃), 実弾乱射 Bullet\EFFECT_ShootingCutter(Green)01.bmp 32 Whiz.wav 速
ウインドカッター(命中), 光斬撃乱舞 緑
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