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【7309】ザ・ファイヤーメン 初稿

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2022年12月24日(土) 22時05分 -
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引用なし
パスワード
どうも、おにこんぼうです。
クリスマスにまつわる作品ということで90年代にスーパーファミコン・プレイステーションで計2作が出ていた
消防士を題材にしたアクションゲーム「ザ・ファイヤーメン」のデータを提示します。

主役の消防士二人はコンビ前提ということで合体形態が主形態の分離可能ユニットです。
また、広域阻止・剋火、火属性アーマーと火属性へのメタ張りユニットという特徴を持たせています。
その分純火力面は控えめにしています。

敵ユニットの中心である火災は基本的に火属性無効・水冷属性弱点で近接攻撃に対する自動反撃持ちです。
作中にもある「火は生き物」の言葉を反映し死属性や精神攻撃が通用したり、性格強気以上で気力が上がりやすくしています。

共闘対象は現代もの全般。とりあえず火災があったら駆けつけるという理由で出しても違和感ないでしょう。
誰かセガのバーニングレンジャーをデータ化してください(笑)

それではご意見お待ちしております。

【7310】圧縮データ&pilot.txt

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2022年12月24日(土) 22時09分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
FIREMEN_20221224.zip ファイルサイズ: 11.1KB
#ツリートップに圧縮データをアップロードし忘れたのでここにアップロードします。

# pilot.txt

# D地区消防署第一小隊
# 火災・火災で暴走したロボット

# ・D地区消防署第一小隊 ---------------------------------------------------------------------

ピート=グレイ
ピート, 男性, ザ・ファイヤーメン, AAAA, 180
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 30, Lv6, 39
135, 146, 150, 142, 173, 158, 強気
SP, 45, 必中, 1, 直撃, 4, 熱血, 8, 堅牢, 14, ひらめき, 20, 復活, 26
FIREMEN_PeteGray.bmp, The Firemen.mid

# ニューヨークD地区消防署第一小隊のリーダー。
# 消防官の仕事に誇りを持ち、判断力・行動力に優れる。温厚かつ誠実で人望も厚い。

ダニエル=マクリーン
ダニー, 男性, ザ・ファイヤーメン, AAAA, 170
特殊能力
格闘サポートLv5, 1
145, 128, 144, 146, 166, 159, 強気
SP, 45, 鉄壁, 1, 加速, 5, 介抱, 10, 信頼, 14, 熱血, 20, 気合, 25
FIREMEN_DanielMcLean.bmp, The Firemen.mid

# ニューヨークD地区消防署第一小隊メンバー。
# 名消防官だった亡き父の影響で消防官となりピートと長年コンビを組む。楽天家で無鉄砲。


# ・火災・火災で暴走したロボット ------------------------------------------------------------

火災(ザ・ファイヤーメン)(ザコ)
火災, かさい, -, ザ・ファイヤーメン火災, AAAA, 60
特殊能力なし
120, 120, 130, 130, 140, 150, 強気
SP, 30, 根性, 1, 自爆, 1
FIREMEN.Fire.bmp, The Firemen.mid

ボス火災(ザ・ファイヤーメン)(汎用)
火災, かさい, -, ザ・ファイヤーメン火災, AAAA, 120
特殊能力
メッセージ=火災(ザ・ファイヤーメン)(ザコ), 1
130, 130, 140, 140, 150, 155, 超強気
SP, 40, 根性, 1, 自爆, 1, 熱血, 1
FIREMEN.Fire.bmp, The Firemen.mid

炎上人工知能(ザ・ファイヤーメン)(ザコ)
炎上人工知能, えんじょうじんこうちのう, -, ザ・ファイヤーメンロボ, AAAA, 60
特殊能力なし
125, 125, 130, 130, 130, 145, 機械
SPなし
M_AI(C).bmp, -.mid

ボス炎上人工知能(ザ・ファイヤーメン)(汎用)
炎上人工知能, えんじょうじんこうちのう, -, ザ・ファイヤーメンロボ, AAAA, 120
特殊能力
メッセージ=炎上人工知能(ザ・ファイヤーメン)(ザコ), 1
135, 135, 145, 145, 145, 150, 機械
SPなし
M_AI(C).bmp, -.mid

【7311】unit.txt

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2022年12月24日(土) 22時10分 -
設定
引用なし
パスワード
# D地区消防署第一小隊
# 火災
# ボス火災
# 火災で暴走したロボット

# ・D地区消防署第一小隊 ---------------------------------------------------------------------

ピート&ダニー
ピート&ダニー, ぴーとあんどだにー, (ザ・ファイヤーメン), 2, 2
陸, 4, L, 6000, 200
特殊能力
広域阻止Lv6=広域放水 2 火 迎撃 5
アーマーLv4=防火服 火
分離=別行動 ピート=グレイ ダニエル=マクリーン
主形態
5000, 150, 900, 65
CACB, FIREMEN_Pete&Danny.bmp
放水,           1100, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-B,  -5, 水剋火
消防斧,          1300, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, P格武追
下放水,          1300, 1, 1, +20,  -,  5,  -, -A-B,  +0, 射水剋火
消火爆弾,         1500, 1, 2, +10,  2,  -,  -, AA-B, +20, P実爆水剋火
ハイパーウォーター,    1600, 1, 4, -10,  -, 20, 110, AA-B,  +0, 水剋火
ハイパーアックス,     1700, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +10, P格追

ピート=グレイ
ピート=グレイ, (ザ・ファイヤーメン), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 150
特殊能力
広域阻止Lv6=広域放水 2 火 迎撃 5
アーマーLv4=防火服 火
合体=合流 ピート&ダニー ダニエル=マクリーン
4000, 120, 900, 70
CACB, FIREMEN_PeteGrayU.bmp
放水,           1100, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-B,  -5, 水剋火
下放水,          1300, 1, 1, +20,  -,  5,  -, -A-B,  +0, 射水剋火
消火爆弾,         1500, 1, 2, +10,  2,  -,  -, AA-B, +20, P実爆水剋火
ハイパーウォーター,    1600, 1, 4, -10,  -, 20, 110, AA-B,  +0, 水剋火

ダニエル=マクリーン
ダニエル=マクリーン, (ザ・ファイヤーメン), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 150
特殊能力
アーマーLv4=防火服 火
合体=合流 ピート&ダニー ピート=グレイ
4000, 120, 900, 75
CACB, FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp
消防斧,          1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
消火爆弾(ダニー),     1500, 1, 2, +10,  2,  -,  -, AA-B, +20, P実爆水剋火
ハイパーアックス,     1700, 1, 1, +20,  -, 30, 110, AAAA, +10, -


# ・火災 ------------------------------------------------------------------------------------

# 「火は生き物」なので死属性攻撃も精神攻撃も効きます。
# 以下、敵ユニット名称は作中セリフや特徴を基にした捏造です。

火災(ザ・ファイヤーメン)
火災, かさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 1, M, 1000, 50
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
2600, 50, 1000, 50
-A-B, FIREMEN_Fire.bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
火の粉,          1000, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
炎上,           1300, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火

# 標準タイプの火災。


移動火災(ザ・ファイヤーメン)
移動火災, いどうかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 4, M, 500, 30
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
1400, 50, 1000, 80
-A-B, FIREMEN_Fire(Move).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
火の粉,          1000, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
炎上,           1300, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火

# 移動しながら延焼するタイプの火災。原作では勝手に消えるのでHPは低い。


床火災形成火災(ザ・ファイヤーメン)
床火災形成火災, ゆかかさいけいせいかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 3, S, 1200, 55
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
ZOC=床火災<ZOCLv1> 1
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
2600, 50, 1000, 50
AA-B, FIREMEN_Fire(Floor).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
火の粉,          1000, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
炎上,           1300, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火

# 移動を制限する床の火災を形成するタイプの火災。


砲台火災(ザ・ファイヤーメン)
砲台火災,ほうだいかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 0, M, 1800, 60
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
3600, 50, 1000, 50
AA-B, FIREMEN_Fire(Homing).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
ホーミング火炎,      1200, 1, 5, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火H
炎上,           1300, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火

# その場で炎上しながらホーミングする火炎をバラ撒く砲台タイプの火災。


ステルス火災(ザ・ファイヤーメン)
ステルス火災, すてるすかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 1, M, 1800, 60
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
ステルスLv2
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
3100, 50, 1000, 50
AA-B, FIREMEN_Fire(Stealth).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
炎上,           1300, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火

# 近づくまで放水が届かず、近寄ると一気に炎上して襲ってくるタイプの火災。


自爆火災(ザ・ファイヤーメン)
自爆火災(ザ・ファイヤーメン), じばくかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 2, M, 500, 30
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
3600, 50, 1000, 50
AA-B, FIREMEN_Fire(Explosion).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
火の粉,          1000, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
炎上,           1300, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
自爆,           1400, 1, 5, +40,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 火自M直

# 消火された際に十字方向に火炎を飛ばすタイプの火災。1作目最終面に登場。


爆発火災(ザ・ファイヤーメン)
爆発火災, ばくはつかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 2, M, 2000, 70
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
3600, 50, 1000, 50
AA-B, FIREMEN_Fire(Explosion).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
火の粉,          1000, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
爆発,           1600, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火爆

# 常に爆発しながらゆっくり延焼するタイプの火災。1作目最終面に登場。


# ・ボス火災 --------------------------------------------------------------------------------

十字火柱火災(ザ・ファイヤーメン)
十字火柱火災, じゅうじひばしらかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 2, L, 3000, 100
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
3400, 100, 1100, 60
-A-B, FIREMEN_Fire(Cross).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
火の粉,          1000, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
十字火炎,         1300, 1, 2, +40,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火M全P
突撃,           1400, 1, 2, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火P

# 1作目1面ボス。十字タイプの火災


化学薬品火災(ザ・ファイヤーメン)
化学薬品火災, おおがたあしもとかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 2, S, 3500, 110
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
3800, 110, 1100, 50
-A-B, FIREMEN_Fire(chemicals).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
火の粉,          1000, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
炎上,           1300, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
化学薬品タンク飛来,    1400, 2, 5, +10, 10,  -,  -, AA-A,  +0, 実爆M投L1

# 1作目2面ボス


熱風火災(ザ・ファイヤーメン)
熱風火災, ねっぷうかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 2, M, 4000, 120
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
4000, 120, 1100, 60
AA-B, FIREMEN_Fire(HeatWave).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
熱風,           1200, 1, 5, +10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火M拡
全方位火の粉,       1300, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火連L8
炎上,           1400, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火

# 1作目4面ボス


龍火災(ザ・ファイヤーメン)
龍火災, りゅうかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 4, L, 5000, 130
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
ZOC=床火災の海<ZOCLv2> 2
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
4500, 150, 1100, 80
-A-B, FIREMEN_Fire(Dragon).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
回転炎上,         1300, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火M全
バウンド炎上,       1400, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
突撃,           1500, 1, 2, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火P

# 1作目5面ボス


最終防衛火災(ザ・ファイヤーメン)
最終防衛火災, さいしゅうぼうえいかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 0, L, 10000, 180
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
命中強化Lv6
ZOC=床火災の大海<ZOCLv3> 3
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
7000, 200, 1100, 40
-A-B, FIREMEN_Fire(FinalDefense).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
包囲火災,         1300, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火M全
六連火炎,         1400, 1, 5, +30,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火連L6
爆発火災生成,       1700, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 火爆追連L6

# 1作目最終面ボス


電気火災(ザ・ファイヤーメン)
電気火災, でんきかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 3, L, 3000, 100
特殊能力
無効化=火雷
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
3600, 100, 1100, 65
-A-B, FIREMEN_Fire(Electric).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火雷 <自動反撃>
放電火炎,         1300, 1, 4, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火雷
炎上,           1400, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火雷

# 2作目「バーチャルシアター」ボス


打上げ火災(ザ・ファイヤーメン)
打上げ火災, うちあげかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 3, M, 3500, 110
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
3800, 110, 1100, 70
-A-B, FIREMEN_Fire(Launch).bmp
炎上<自動反撃>,      900, 1, 1, +50,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火 <自動反撃>
全方位火の粉,       1300, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火連L8
炎上,           1400, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
火炎打上げ,        1400, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火M投L1

# 2作目「ボイラー室」ボス


百足火災(ザ・ファイヤーメン)
百足火災, むかでかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸地中, 4, L, 4000, 120
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
阻止Lv8=床下に潜る 全 33 0 -
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
4100, 100, 1100, 80
-A-B, FIREMEN_Fire(centipede).bmp
火の粉,          1000, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火
炎上,           1400, 1, 1, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火

# 2作目「結婚式場」ボス


分身火災(ザ・ファイヤーメン)
分身火災, ぶんしんかさい, (ザ・ファイヤーメン火災), 1, 1
陸, 4, L, 5000, 130
特殊能力
無効化=火
弱点=水冷
超回避Lv2=分身炎上
自動反撃=炎上<自動反撃> 炎上<自動反撃> 突武接 100
4400, 150, 1100, 60
-A-B, FIREMEN_Fire(Clone).bmp
全方位分身炎上,      1400, 1, 3, +40,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火M全
分身炎上,         1500, 1, 3, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火P

# 2作目「ホテル客室」ボス


# ・火災で暴走したロボット ------------------------------------------------------------------

#「火は生き物」に包まれているため、式属性に対しては有効どまりです。

炎上管理ロボット(ザ・ファイヤーメン)
炎上管理ロボット, えんじょうかんりろぼっと, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 3, M, 2000, 65
特殊能力
耐性=火
有効=式
弱点=機水冷
4000, 100, 1100, 50
CA-B, FIREMEN_FlamingRobot(Maintenance).bmp
突撃,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突火


炎上清掃ロボット(ザ・ファイヤーメン)
炎上清掃ロボット, えんじょうせいそうろぼっと, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 4, S, 1700, 60
特殊能力
耐性=火
有効=式
弱点=機水冷
3000, 100, 1000, 70
CA-B, FIREMEN_FlamingRobot(Cleaning).bmp
突撃,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突火


炎上ロボットアーム(ザ・ファイヤーメン)
炎上ロボットアーム, えんじょうろぼっとあーむ, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
空, 2, M, 1500, 55
特殊能力
耐性=火
有効=式
弱点=機水冷
3000, 100, 1000, 50
A--B, FIREMEN_FlamingRobotArm.bmp
炎上ロボットアーム,    1400, 1, 2, +30,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突火格P


炎上ドローン(ザ・ファイヤーメン)
炎上ドローン, えんじょうどろーん, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
空, 4, M, 1400, 55
特殊能力
耐性=火
有効=式
弱点=機水冷
2500, 100, 900, 65
A--B, FIREMEN_FlamingDrone.bmp
突撃,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突火


炎上給仕ロボット(ザ・ファイヤーメン)
炎上給仕ロボット, えんじょうきゅうじろぼっと, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 3, M, 1600, 55
特殊能力
耐性=火
有効=式
弱点=機水冷
3500, 100, 1000, 50
CA-B, FIREMEN_FlamingRobot(Waiter).bmp
突撃,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突火


暴走恐竜ロボ(ザ・ファイヤーメン)
暴走恐竜ロボ, ぼうそうきょうりゅうろぼ, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 4, L, 2000, 130
特殊能力
有効=式
弱点=機水冷竜
4200, 100, 1200, 70
CA-B, FIREMEN_DinosaurRobot.bmp
突撃,           1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突
自爆,           1600, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AA-A,  +0, Q自爆

# 2作目「コンベンションホール」ボス。大量に登場するのでザコユニット扱い。


# ・ボス火災暴走ロボット --------------------------------------------------------------------

炎上セキュリティーロボット(ザ・ファイヤーメン)
炎上セキュリティーロボット, えんじょうせきゅりてぃーろぼっと, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 4, M, 5000, 120
特殊能力
パーツ分離=頭部破壊 炎上セキュリティーロボット(頭部破壊)(ザ・ファイヤーメン)
耐性=火
有効=式
弱点=機水冷
3000, 100, 900, 50
CA-B, FIREMEN_FlamingRobot(Security).bmp
ステルス火災生成,     1300, 1, 3, +40,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火追
突撃<MAP>,        1400, 1, 1, +40,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火M移
突撃,           1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突火

炎上セキュリティーロボット(頭部破壊)(ザ・ファイヤーメン)
炎上セキュリティーロボット, えんじょうせきゅりてぃーろぼっと, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 4, M, 5000, 120
特殊能力
パーツ合体=炎上セキュリティーロボット(ザ・ファイヤーメン)
耐性=火
有効=式
弱点=機水冷
ZOC=床火災の海<ZOCLv2> 2
3000, 100, 900, 50
CA-B, FIREMEN_FlamingRobot(SecurityHeadDamage).bmp
突撃,           1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突火

# 1作目3面ボス


暴走大型恐竜ロボ(ザ・ファイヤーメン)
暴走大型恐竜ロボ, ぼうそうおおがたきょうりゅうろぼ, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 3, LL, 6000, 130
特殊能力
パーツ分離=頭部破壊 暴走大型恐竜ロボ(頭部破壊)(ザ・ファイヤーメン)
有効=式
弱点=機水冷竜
4800, 100, 1300, 70
CA-B, FIREMEN_BigDinosaurRobot.bmp
尻尾衝撃波,        1400, 1, 4, +40,  -, 10,  -, AA-A,  +0, -
突撃,           1700, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 突

暴走大型恐竜ロボ(頭部破壊)(ザ・ファイヤーメン)
暴走大型恐竜ロボ, ぼうそうきょうりゅうろぼ, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 3, LL, 6000, 50
特殊能力
パーツ合体 暴走大型恐竜ロボ(ザ・ファイヤーメン)
有効=式
弱点=機水冷竜
3000, 100, 1300, 70
CA-B, FIREMEN_BigDinosaurRobot(HeadDamage).bmp
尻尾衝撃波,        1400, 1, 4, +40,  -, 10,  -, AA-A,  +0, -
踏みつけ,         1600, 1, 2, +40,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突格P

# 2作目「連絡橋」ボス


暴走ホストコンピューター(ザ・ファイヤーメン)
暴走ホストコンピューター, ザ・ファイヤーメンロボ, 1, 1
陸, 0, LL, 10000, 180
特殊能力
有効=式
弱点=機水冷
8000, 200, 1300, 50
CA-B, FIREMEN_HostComputer.bmp
火炎打上げ,        1400, 1, 4, +20,  -, 20,  -, AA-A,  +0, 火M投L1
五連火炎,         1400, 1, 5, +30,  -,  5,  -, AA-A,  +0, 火連L5
炎上管理ロボット射出,   1500, 1, 4, +30, 20,  -,  -, BA-A,  +0, 実火追
百足火災生成,       1700, 1, 3, +40,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 火爆追連L2

# 2作目「メインコントロールルーム」ボス

【7312】pilot_message.txt&pilot_dialog.txt

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2022年12月24日(土) 22時13分 -
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引用なし
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# pilot_message.txt

ピート=グレイ
回避, 伏せろ!!
回避, 油断するな!!
回避, ふ〜、死ぬかと思ったぜ
回避, 来るぞ!! 気をつけろ!
阻止(広域放水), これで大丈夫だ!
阻止(広域放水), 私が延焼を防ぐ!
阻止(広域放水), 私たちを信じてくれ!
阻止(広域放水), よぉ〜しもう大丈夫だ
阻止(広域放水), 大丈夫だ、私が必ず助ける!
ダメージ小, ウッ!
ダメージ小, 大丈夫だ!
ダメージ小, そういうことだ
ダメージ小, どうした、何かあったか?
ダメージ中, ハウッ!!
ダメージ中, ぬおぉ!!
ダメージ中, とんだ大仕事になったな
ダメージ中, そうだ! お前の相手はこっちだ! こぉい!!
ダメージ中, 私はファイヤーマンとしての使命を全うしたい
ダメージ大, これはやばいな
ダメージ大, 必ずなんとかする!
ダメージ大, そう簡単にくたばってたまるかっ……!!
ダメージ大, ん…… 生体反応センサーがいかれちまってる
破壊, ハウッッッ!!!
破壊, 次は勝ってみせる…… 必ず……
射程外, ここにいては危険だ!
射程外, むぅ…… 何か方法はないのか……?
攻撃, 行くぞ!!
攻撃, よし、入るぞ!
攻撃, 私に任せておけ!
攻撃, あぁ、任せておけ
攻撃, わかった、俺が向かう
攻撃(対LL), でかいな…… 行くぞ!!
攻撃, さあ、最後だ、行くぞ!!
攻撃, 任せておけ、必ず何とかする
攻撃, まだやっつけてないのはどこか!?
攻撃, もぉう大丈夫だ、必ず守ってやる!!
攻撃, この仕事は危険がつきものだ、やってやる
攻撃, 人の命に、家族も他人もない。助けを求める人の手は、平等だ!!
攻撃(対ザ・ファイヤーメン火災), 私が延焼を防ぐ!
攻撃(対ザ・ファイヤーメン火災), 私に出来ることは、炎を片っ端から叩き潰す事だけだ
サポートガード, 無事か!?
サポートガード, 私を信じてくれ!
サポートガード, 大丈夫だ、私が必ず助ける!

ダニエル=マクリーン
回避, 危ない!!
回避, 完璧だぜ!!
回避, 何言ってるんだ
回避, ん? 何か言ったかい?
回避, だろ!! ちょろいもんさ
ダメージ小, 大丈夫!大丈夫!
ダメージ小, 大丈夫みたいね……
ダメージ小, まだそんなことを!
ダメージ小, へえー可愛いもんだなー
ダメージ中, わあぁ!!
ダメージ中, やるじゃない
ダメージ中, うわっ!! なんだ!?
ダメージ中, えぇ!? 一体どうなってんだ!!
ダメージ中, なぁんか貧乏クジ引いてるような気がするな
ダメージ中, 今日の仕事は褒められるぐらいじゃ割り合わねえよ
ダメージ大, まずい……
ダメージ大, わああぁっ!!
ダメージ大, パ…… パワフル……
ダメージ大, こんな仕事就かなきゃよかったぜ……
ダメージ大, げ!! これじゃ消火どころじゃないぜ
破壊, くそぉ!ここまで来ていながら!
破壊, トホホ…… また後でウィノナにどやされるなこりゃ……
射程外, 駄目だ!
射程外, なんだ? あの音は
射程外, ほとんどお手上げってわけね……
射程外, なんてこった、他に道はないか?
攻撃, ふん!!
攻撃, あれか!!
攻撃, おっしゃあ!!
攻撃, 厄介なのがいるな
攻撃, 俺だけで十分だぜ!
攻撃, OK! 任しとけって!!
攻撃, ウィノナ、俺に任せときな
攻撃, よし、とっとと片づけちまおう
攻撃, これが最後だ、やってやるぜ!!
攻撃, なかなか硬そうなやつだな、壊しがいがあるぜ
サポートガード, 必ず俺が助ける!
サポートガード, 大丈夫、大丈夫、安心して

火災(ザ・ファイヤーメン)(ザコ)
回避, ボワッ!
回避, メラメラ……
回避, パチパチ……
回避, ボウッボウッ……
回避, ゴオォォォォ……
回避, バチッ! バチッバチッ!
ダメージ小, ボワッ!
ダメージ小, メラメラ……
ダメージ小, パチパチ……
ダメージ小, ボウッボウッ……
ダメージ小, ゴオォォォォ……
ダメージ小, バチッ! バチッバチッ!
ダメージ中, ボワッ!
ダメージ中, メラメラ……
ダメージ中, パチパチ……
ダメージ中, ボウッボウッ……
ダメージ中, ゴオォォォォ……
ダメージ中, バチッ! バチッバチッ!
ダメージ大, ボワッ!
ダメージ大, メラメラ……
ダメージ大, パチパチ……
ダメージ大, ボウッボウッ……
ダメージ大, ゴオォォォォ……
ダメージ大, バチッ! バチッバチッ!
破壊, ブスブス……
破壊, ジュウゥゥゥ……
射程外, ボワッ!
射程外, メラメラ……
射程外, パチパチ……
射程外, ボウッボウッ……
射程外, ゴオォォォォ……
射程外, バチッ! バチッバチッ!
攻撃, ボワッ!
攻撃, メラメラ……
攻撃, パチパチ……
攻撃, ボウッボウッ……
攻撃, ゴオォォォォ……
攻撃, バチッ! バチッバチッ!

炎上人工知能(ザ・ファイヤーメン)(ザコ)
回避, …………………
回避, ウィーン! ウィーン!
回避, キュイーン! キュイーン!
回避(炎上給仕ロボット(ザ・ファイヤーメン)), イラッシャイマセ! イラッシャイマセ!
ダメージ小, …………………
ダメージ小, ウィーン! ウィーン!
ダメージ小, キュイーン! キュイーン!
ダメージ小(炎上給仕ロボット(ザ・ファイヤーメン)), イラッシャイマセ! イラッシャイマセ!
ダメージ中, …………………
ダメージ中, ウィーン! ウィーン!
ダメージ中, キュイーン! キュイーン!
ダメージ中(炎上給仕ロボット(ザ・ファイヤーメン)), イラッシャイマセ! イラッシャイマセ!
ダメージ大, …………………
ダメージ大, ウィーン! ウィーン!
ダメージ大, キュイーン! キュイーン!
ダメージ大(炎上給仕ロボット(ザ・ファイヤーメン)), イラッシャイマセ! イラッシャイマセ!
破壊, ブスブス……
破壊, ジュウゥゥゥ……
破壊, ガガ……ピー……
破壊(炎上給仕ロボット(ザ・ファイヤーメン)), イラッシャイマセ! イラッシャイマセ!
射程外, …………………
射程外, ウィーン! ウィーン!
射程外, キュイーン! キュイーン!
射程外(炎上給仕ロボット(ザ・ファイヤーメン)), イラッシャイマセ! イラッシャイマセ!
攻撃, …………………
攻撃, ウィーン! ウィーン!
攻撃, キュイーン! キュイーン!
攻撃(炎上給仕ロボット(ザ・ファイヤーメン)), イラッシャイマセ! イラッシャイマセ!

# pilot_dialog.txt

ピート=グレイ ダニエル=マクリーン
回避
ピート=グレイ, 伏せろ!!
回避
ピート=グレイ, 油断するな!!
回避
ピート=グレイ, ふ〜、死ぬかと思ったぜ
回避
ピート=グレイ, 来るぞ!! 気をつけろ!
回避
ダニエル=マクリーン, 危ない!!
回避
ダニエル=マクリーン, 完璧だぜ!!
回避
ダニエル=マクリーン, 何言ってるんだ
回避
ダニエル=マクリーン, だろ!! ちょろいもんさ
回避
ダニエル=マクリーン, ピートこっちだ
回避
ピート=グレイ, 走るぞ!! 離れるな!!
回避
ピート=グレイ, やばい!! ダニー走るぞ
回避
ピート=グレイ, ダニー足元に気を付けろ!!
回避
ダニエル=マクリーン, なんだ? あの音は
ピート=グレイ, 油断するな!!
阻止(広域放水)
ピート=グレイ, これで大丈夫だ!
阻止(広域放水)
ピート=グレイ, 私たちが延焼を防ぐ!
阻止(広域放水)
ピート=グレイ, 大丈夫だ、私たちが必ず助ける!
阻止(広域放水)
ダニエル=マクリーン, どうやら無事らしいな
阻止(広域放水)
ダニエル=マクリーン, 大丈夫、大丈夫、安心して
阻止(広域放水)
ダニエル=マクリーン, 必ず俺たちが助ける!
ピート=グレイ, 私たちを信じてくれ!
阻止(広域放水)
ピート=グレイ, よぉ〜しもう大丈夫だ
ダニエル=マクリーン, ふぅ…… ほんとにあんたは大した男だよピート
ピート=グレイ, お前の親父さんほどじゃないさ、ダニー
ダメージ小
ピート=グレイ, ウッ!
ダメージ小
ピート=グレイ, 大丈夫だ!
ダメージ小
ピート=グレイ, そういうことだ
ダメージ小
ピート=グレイ, どうした、何かあったか?
ダメージ小
ダニエル=マクリーン, 大丈夫!大丈夫!
ダメージ小
ダニエル=マクリーン, 大丈夫みたいね……
ダメージ小
ダニエル=マクリーン, まだそんなことを!
ダメージ小
ダニエル=マクリーン, へえー可愛いもんだなー
ダメージ小
ダニエル=マクリーン, なんだ!!
ピート=グレイ, ダニーこっちだ!!
ダメージ中
ピート=グレイ, ハウッ!!
ダメージ中
ピート=グレイ, ぬおぉ!!
ダメージ中
ピート=グレイ, とんだ大仕事になったな
ダメージ中
ピート=グレイ, そうだ! お前の相手はこっちだ! こぉい!!
ダメージ中
ピート=グレイ, 私はファイヤーマンとしての使命を全うしたい
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, わあぁ!!
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, やるじゃない
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, うわっ!! なんだ!?
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, 今日の仕事は褒められるぐらいじゃ割り合わねえよ
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, わあぁ!!
ピート=グレイ, ぬおぉ!!
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, うわぁ〜
ピート=グレイ, ダニー大丈夫か?
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, えぇ!? 一体どうなってんだ!!
ピート=グレイ, 落ち着け!
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, なぁんか貧乏クジ引いてるような気がするな
ピート=グレイ, そうボヤくなよダニー
ダメージ大
ピート=グレイ, これはやばいな
ダメージ大
ピート=グレイ, 必ずなんとかする!
ダメージ大
ピート=グレイ, そう簡単にくたばってたまるかっ……!!
ダメージ大
ピート=グレイ, ん…… 生体反応センサーがいかれちまってる
ダメージ大
ダニエル=マクリーン, まずい……
ダメージ大
ダニエル=マクリーン, わああぁっ!!
ダメージ大
ダニエル=マクリーン, パ…… パワフル……
ダメージ大
ダニエル=マクリーン, こんな仕事就かなきゃよかったぜ……
ダメージ大
ダニエル=マクリーン, げ!! これじゃ消火どころじゃないぜ
ピート=グレイ, あぁ、これはやばいな
ダメージ大
ピート=グレイ, とんだ大仕事になったな
ダニエル=マクリーン, 早く終わらせてシャンパンでも飲もうぜ
破壊
ピート=グレイ, ハウッッッ!!!
破壊
ダニエル=マクリーン, トホホ…… また後でウィノナにどやされるなこりゃ……
破壊
ダニエル=マクリーン, くそぉ!! ここまで来ていながら!!
ピート=グレイ, 次は勝ってみせる…… 必ず……
射程外
ピート=グレイ, ここにいては危険だ!
射程外
ピート=グレイ, むぅ…… 何か方法はないのか……?
射程外
ダニエル=マクリーン, 駄目だ!
射程外
ダニエル=マクリーン, ほとんどお手上げってわけね……
ダメージ中
ダニエル=マクリーン, なんてこった、他に道はないか?
射程外
ダニエル=マクリーン, なんだ? あの音は
ピート=グレイ, 油断するな!
攻撃
ピート=グレイ, 行くぞ!!
攻撃
ピート=グレイ, よし、入るぞ!
攻撃
ピート=グレイ, あぁ、任せておけ
攻撃
ピート=グレイ, 私たちに任せておけ!
攻撃
ピート=グレイ, まだやっつけてないのはどこか!?
攻撃
ピート=グレイ, もぉう大丈夫だ、必ず守ってやる!!
攻撃
ピート=グレイ, この仕事は危険がつきものだ、やってやる
攻撃
ピート=グレイ, 人の命に、家族も他人もない。助けを求める人の手は、平等だ!!
攻撃
ピート=グレイ, 私たちに出来ることは、炎を片っ端から叩き潰す事だけだ
攻撃
ピート=グレイ, 私たちが必ず助ける!
攻撃
ピート=グレイ, ダニー行くぞ!!
攻撃
ピート=グレイ, わかった、俺たちが向かう
攻撃
ダニエル=マクリーン, 急ごう、ピート
攻撃
ダニエル=マクリーン, 俺たちだけで十分だぜ!
攻撃
ダニエル=マクリーン, 厄介なのがいるな
ピート=グレイ, 行くぞ!!
攻撃
ダニエル=マクリーン, あれか!!
ピート=グレイ, でかいな…… 行くぞ!!
攻撃
ピート=グレイ, 行くぞ、ダニー!!
ダニエル=マクリーン, はいはい!
攻撃
ピート=グレイ, 行くぞ、ダニー!!
ダニエル=マクリーン, OK! 任しとけって!!
攻撃
ピート=グレイ, やるしかない、ダニー行くぞ!!
ダニエル=マクリーン, こんな仕事就かなきゃよかったぜ……
攻撃
ピート=グレイ, 用意はいいか?
ダニエル=マクリーン, あぁ
ピート=グレイ, 行くぞ!!
攻撃
ピート=グレイ, さあ、最後だ、行くぞ!!
ダニエル=マクリーン, これが最後だ、やってやるぜ!!
サポートガード
ピート=グレイ, 無事か!?
サポートガード
ピート=グレイ, 私を信じてくれ!
サポートガード
ピート=グレイ, 大丈夫だ、私たちが必ず助ける!

【7313】animation.txt&non_pilot.txt

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2022年12月24日(土) 22時16分 -
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引用なし
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#animation.txt

ピート&ダニー
消防斧(準備), 瞬間変形 Unit\FIREMEN_PeteGrayU.bmp 反映;しもべ FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp
消防斧(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "ふん!!";実弾発射 FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp -.wav;斬撃 相手ユニットID
消防斧(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "あれか!!";実弾発射 FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp -.wav;斬撃 相手ユニットID
消防斧(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "おっしゃあ!!";実弾発射 FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp -.wav;斬撃 相手ユニットID
消防斧(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "ウィノナ、俺に任せときな";実弾発射 FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp -.wav;斬撃 相手ユニットID
消防斧(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "なかなか硬そうなやつだな、壊しがいがあるぜ";実弾発射 FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp -.wav;斬撃 相手ユニットID
消防斧(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "よし、とっとと片づけちまおう";実弾発射 FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp -.wav;斬撃 相手ユニットID
消防斧(命中), 斬撃
ハイパーアックス(準備), 瞬間変形 Unit\FIREMEN_PeteGrayU.bmp 反映;しもべ FIREMEN_DanielMcLeanU.bmp
ハイパーアックス(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "ふん!!";白兵連撃;シュートカッター 緑;シュートカッター 緑
ハイパーアックス(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "あれか!!";白兵連撃;シュートカッター 緑;シュートカッター 緑
ハイパーアックス(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "おっしゃあ!!";白兵連撃;シュートカッター 緑;シュートカッター 緑
ハイパーアックス(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "ウィノナ、俺に任せときな";白兵連撃;シュートカッター 緑;シュートカッター 緑
ハイパーアックス(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "なかなか硬そうなやつだな、壊しがいがあるぜ";白兵連撃;シュートカッター 緑;シュートカッター 緑
ハイパーアックス(攻撃), 会話 ダニエル=マクリーン "よし、とっとと片づけちまおう";白兵連撃;シュートカッター 緑;シュートカッター 緑
ハイパーアックス(命中), シュートカッター 緑;シュートカッター 緑

ザ・ファイヤーメン
阻止(広域放水),@戦闘アニメ_放水銃攻撃 青 相手ユニットID
放水(準備), 放水銃
放水(攻撃), 水流砲 青
放水(命中), 水流 青
下放水(準備), 放水銃
下放水(攻撃), 火炎放射器 青 Weapon\EFFECT_FlashingGun01.bmp Acid.wav
下放水(命中), 火炎放射 青 Splash.wav
消防斧, トマホーク
消火爆弾(準備), 白燐手榴弾
消火爆弾(攻撃), 白燐手榴弾
消火爆弾(命中), 連続大爆発 青 Splash.wav
消火爆弾(ダニー)(準備), 白燐手榴弾
消火爆弾(ダニー)(攻撃), 白燐手榴弾
消火爆弾(ダニー)(命中), 連続大爆発 青 Splash.wav
ハイパーウォーター(準備), 放水銃
ハイパーウォーター(攻撃), 大水流砲 青
ハイパーウォーター(命中), 大水流 青
ハイパーアックス(準備), トマホーク
ハイパーアックス(攻撃), 白兵連撃;シュートカッター 緑;シュートカッター 緑
ハイパーアックス(命中), シュートカッター 緑;シュートカッター 緑

ザ・ファイヤーメン火災
脱出, @戦闘アニメ_煙 白 Acid.wav
火の粉(攻撃), 火炎弾
火の粉(命中), 炎
炎上(攻撃), 炎投射
炎上(命中), 炎
炎上<自動反撃>(攻撃), 炎投射
炎上<自動反撃>(命中), 炎
ホーミング火炎, ホーミング弾 Bullet\EFFECT_GroundCutter(Orange)01.bmp Fire.wav
自爆(準備), 瞬間変形 -.bmp;@戦闘アニメ_画像指定分離回避発動   分離画像=Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp=Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp_
=Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp=Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp Fire.wav
自爆(攻撃), -
自爆(命中), 炎
爆発(攻撃), @戦闘アニメ_連続爆発命中 相手ユニットID
爆発(命中), 連続爆発
十字火炎(準備), @戦闘アニメ_画像指定分離回避発動   分離画像=Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp=Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp=Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp_
=Fire\EFFECT_Fire(Red)01.bmp Fire.wav 相手ユニットID
十字火炎(攻撃), -
十字火炎(命中), 炎
化学薬品タンク飛来(攻撃), 実弾発射 DGoods\EFFECT_MetalDrum01.bmp
化学薬品タンク飛来(命中), アッパー;連続爆発
突撃(攻撃), スーパータックル 赤 Fire.wav
突撃(命中), スーパータックル 赤 Fire.wav;炎の壁
熱風, 旋風 赤 Breath.wav
全方位火の粉(攻撃), 火炎弾;火炎弾;火炎弾
全方位火の粉(命中), 炎
回転炎上, スピンアタック 赤
バウンド炎上, 火炎弾;火炎弾;火炎弾
包囲火災, MAP炎の壁
六連火炎, 炎投射;炎投射;炎投射;炎投射;炎投射;炎投射
爆発火災生成(準備), しもべ FIREMEN_Fire(Explosion).bmp
爆発火災生成(攻撃), 実弾発射 FIREMEN_Fire(Explosion).bmp Fire.wav
爆発火災生成(命中), 連続爆発
火炎打上げ(攻撃), 炎打ち上げ;炎打ち上げ;炎打ち上げ
阻止(床下に潜る), 緊急テレポート 床下に潜る
全方位分身炎上(準備), 瞬間変形 -.bmp;@戦闘アニメ_画像指定分離回避発動   分離画像=Fire\EFFECT_Fire(Blue)01.bmp=Fire\EFFECT_Fire(Yellow)01.bmp_
=Fire\EFFECT_Fire(Blue)01.bmp=Fire\EFFECT_Fire(Yellow)01.bmp=Fire\EFFECT_Fire(Blue)01.bmp=Fire\EFFECT_Fire(Yellow)01.bmp Fire.wav
全方位分身炎上(攻撃), -
全方位分身炎上(命中), 炎 青
全方位分身炎上(命中), 炎 黄色
分身炎上, 炎 青
分身炎上, 炎 黄色

電気火災(ザ・ファイヤーメン)
炎上<自動反撃>, (攻撃), 放電 対象ユニットID;炎
放電火炎(攻撃), 放電 対象ユニットID;炎投射
炎上(攻撃), 放電 対象ユニットID;炎

ザ・ファイヤーメンロボ
突撃(攻撃), タックル Drill.wav
突撃(命中), 強打;炎
炎上ロボットアーム(攻撃), 格闘
炎上ロボットアーム(命中), 打撃;炎
ステルス火災生成(準備), しもべ FIREMEN_Fire(Stealth).bmp
ステルス火災生成(攻撃), 実弾発射 FIREMEN_Fire(Stealth).bmp Fire.wav
ステルス火災生成(命中), 炎
尻尾衝撃波(攻撃), なぎ払い;地表衝撃波
踏みつけ(攻撃), ジャンプ
踏みつけ(攻撃), 踏み潰し;連続爆発
五連火炎, 炎投射;炎投射;炎投射;炎投射;炎投射
炎上管理ロボット射出(準備), しもべ FIREMEN_FlamingRobot(Maintenance).bmp
炎上管理ロボット射出(攻撃), 実弾発射 FIREMEN_Fire(Stealth).bmp Drill.wav
炎上管理ロボット射出(命中), 強打;炎
百足火災生成(準備), しもべ FIREMEN_Fire(centipede).bmp
百足火災生成(攻撃), 実弾発射 FIREMEN_Fire(centipede).bmp Fire.wav
百足火災生成(命中), 炎

炎上セキュリティーロボット(ザ・ファイヤーメン)
突撃(準備), @戦闘アニメ_小ビーム攻撃 黄色 Hittyuu.wav
突撃(攻撃), スーパータックル 赤 Fire.wav
突撃(命中), スーパータックル 赤 Fire.wav;炎の壁
突撃<MAP>(準備), @戦闘アニメ_小ビーム攻撃 黄色 Hittyuu.wav
突撃<MAP>(攻撃), MAP移動タックル 赤 Fire.wav
突撃<MAP>(命中), スーパータックル 赤 Fire.wav;炎の壁

暴走大型恐竜ロボ(ザ・ファイヤーメン)
突撃(準備), @戦闘アニメ_小ビーム攻撃 橙 Hittyuu.wav
突撃(攻撃), タックル
突撃(命中), 強打

#non_pilot.txt

ウィノナ=マクワイルド
ウィノナ, FIREMEN_WinonaMcWild.bmp

# D地区消防署第一小隊の記録員の女性。オペレーターとして現場の状況を逐一報告する。
# 不本意であるが署内でアイドル視され、ダニーからも想いを寄せられている。

マックス=ブライアント
マックス, FIREMEN_MaxBryant.bmp

# D地区消防署第一小隊のメンバー。体格のいい熱血漢。

ウォルター=ベイカー
ウォルター, FIREMEN_WalterBaker.bmp

# D地区消防署第一小隊のメンバー。頭脳明晰。マックスとは同郷の幼馴染。

フランク=ウェラー
フランク, FIREMEN_FrankWeller.bmp

# メトロテック社ビルの設計者。1作目にのみ登場。
# ピートに防火対策の杜撰さを指摘され最初は反発するも、非を認めて火災の収束に尽力する。

ニーナ=グレイ
ニーナ, FIREMEN_NinaGray.bmp

# ピートの妻。2作目にのみ登場。
# 新人時代のピートに火災から救出された縁で結婚。夫の仕事に誇りを持つ。

アニー=グレイ
アニー, FIREMEN_AnnieGray.bmp

# ピートとニーナの一人娘。2作目にのみ登場。
# 明るく素直だがわがままな一面も。最近は父の仕事に興味を持つ。

【7315】Re(1):ザ・ファイヤーメン 初稿

名前
 くつガム
投稿日時
 - 2023年01月05日(木) 02時01分 -
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引用なし
パスワード
こんばんは。くつガムです。

プレイ経験はないですが、面白そうなゲームですね。
原作知識はないため、主役のピート&ダニーについて気になった点を少し。


>迎撃

「下放水」が消費5、移動後使用可能なため普通の迎撃が発動しますが、仕様でしょうか? おそらく想定外の動作ではないかと思うのですが。


>SP

鉄壁堅牢ひらめき復活と防御SPが使い分け可能で、それ自体は避けない・低火力なユニットの特性上必要な部分であると理解します。
ただ、実用性はともかく重ね掛けで1ターンに大量の攻撃を耐えることができるのは熱血痛撃の疑似三倍コンボのようなものだと思いますので、復活あたりLv30代まで遅らせるのを希望します。


>放水と斧の関係について

実際にプレイしたわけではないので的外れかもしれませんが、プレイ動画を見ると
ゲームの比重としてピートによる放水がメインであるように思われます。

現在でもフォルダ内や火属性使いには放水が有効ですが、クリティカルが出ない関係上見た目以上に火力が出ません。


放水した方が消防士っぽい、という程度の理由なので消極的な提案ですが、ピートの射撃を150代にのせた上で、通常の斧のCTを+0まで下げ相対的に放水の威力をアップしてはどうでしょうか。


拙いですが、意見は以上です。

【7316】Re(2):ザ・ファイヤーメン 初稿

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2023年01月07日(土) 20時31分 -
設定
引用なし
パスワード
>こんばんは。くつガムです。
どうも、おにこんぼうです。

>>迎撃
>「下放水」が消費5、移動後使用可能なため普通の迎撃が発動しますが、仕様でしょうか? おそらく想定外の動作ではないかと思うのですが。
これは完全に見落としていました。
ピート&ダニーとピート単体の両方に迎撃武器=なしを指定して通常の迎撃を発動しないようにしておきます。

>>SP
>鉄壁堅牢ひらめき復活と防御SPが使い分け可能で、それ自体は避けない・低火力なユニットの特性上必要な部分であると理解します。
>ただ、実用性はともかく重ね掛けで1ターンに大量の攻撃を耐えることができるのは熱血痛撃の疑似三倍コンボのようなものだと思いますので、復活あたりLv30代まで遅らせるのを希望します。
了解しました。復活の習得をレベル33くらいまで後倒しします。

>>放水と斧の関係について
>
>実際にプレイしたわけではないので的外れかもしれませんが、プレイ動画を見ると
>ゲームの比重としてピートによる放水がメインであるように思われます。
>
>現在でもフォルダ内や火属性使いには放水が有効ですが、クリティカルが出ない関係上見た目以上に火力が出ません。
>
>
>放水した方が消防士っぽい、という程度の理由なので消極的な提案ですが、ピートの射撃を150代にのせた上で、通常の斧のCTを+0まで下げ相対的に放水の威力をアップしてはどうでしょうか。
水属性弱点以外でピートが火力不足になるのは仕様としています。
実際障害物をどかしたりするのはダニーの役割であるので。
ただ、以下の修正で放水の比重を若干上げようと思います。

・合体形態の消防斧・ハイパーアックスに攻属性を付与して使用制限を付ける。
・ハイパーウォーターの消費ENを-5の15にして燃費を良くする。

>拙いですが、意見は以上です。
ご意見どうもありがとうございました。それでは。

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