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【3838】ドラゴンクエスト5 改訂

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年09月21日(日) 21時45分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
DQ05(6).zip ファイルサイズ: 159.5KB
お久し振りです、敗人です。
今回は、DQ5フォルダの改訂を行います。
DS版への対応の他、今までに気付いたミスの修正などが改訂目的になります。

変更点の概要は以下の通りです。
具体的なデータは、「変更・追加後のデータ」を参照して下さい。

# データ全般

・DS版追加要素として、
 デボラ、男の子(デボラの子供)、女の子(デボラの子供)、プリズン、アクデンの追加。

・イブールのアイコン指定の綴りを変更(攻略本の表記準拠に)。

# pilot.txt

・デフォルト主人公に、名前をInputしない場合のデフォルト名を設定。

・パパスの「激闘」を「闘志」に変更。

・スミスの「素体」を「再生」に変更。

・固有パイロットとしてドラゴンキッズ・コドランを作成。
 コドランの他、小説版を踏まえてシーザーに乗せることも想定。

・ゴンズ、ブオーンの性格を「普通」から「強気」に変更。

# unit.txt

・マリアに回復アビリティを追加。
 その他、実用に耐えるよう運動性と装甲を強化。

・ラマダ、ギーガに弱点=鬼付与。
 他のDQ系フォルダでは未対応なので、反対があれば考慮します。

・ラマダのサイズをXLに修正(キガンテス、アトラス合せで)。

・ゴレムスにHP+600。

・ロビンの隼の剣を削除(原作では装備不可なのを、失念していた)。
 代わりに、鋼鉄の剣を追加(攻撃力、消費は変わらず)。

・DQモンスターのアイコンが充実してきたので、
 DQMフォルダに無いDQ5初出のザコモンスターをデータ化。

・ザコモンスターの追加に関連して、
 ジャミ、ダニー、ネレウス、ケンタス、ブルート、リンガーのデータ調整。

# その他

・ルドマンのノンパイロットデータを作成。

・メッセージの修正(主に誤植訂正)。

・イオナズンの戦闘アニメの修正。


また、フォルダの圧縮ファイルとデータテストも用意しました。
圧縮ファイルは上から、データテストは下のページからDLして下さい。
http://www.geocities.jp/hjkz_src/DQ05.html
製作途中の自作データが混じってたりしますが、あまり気になさらずに。

それでは、よろしくお願い致します。

【3839】変更・追加後のデータ

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年09月21日(日) 21時47分 -
設定
引用なし
パスワード
# pilot.txt

DQ5主人公(子供時代)
主人公DQ5, 男性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 160
特殊能力
子供時代=非表示, 1
魔力所有, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 25, Lv4, 34, Lv5, 44
メッセージ=パパスの息子リュカ, 1
144, 131, 136, 143, 160, 158, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 根性, 6, 集中, 9, 熱血, 15, 愛, 24, 激励, 36
DQ05_Enix(C).bmp, DQ05.mid
===
サイズ変更=S
HP強化Lv-5=非表示
パイロット愛称="$(IIf(主人公DQ5愛称 != `主人公DQ5愛称`,主人公DQ5愛称,`トンヌラ`))"

DQ5主人公
主人公DQ5, 男性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
不屈, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 25, Lv4, 34, Lv5, 44
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38, Lv5, 47
メッセージ=魔物使いリュカ, 1
154, 131, 146, 143, 170, 158, 普通
SP, 60, 忍耐, 1, 根性, 6, 集中, 9, 熱血, 15, 愛, 24, 激励, 36
DQ05_Enix.bmp, DQ05.mid
===
パイロット愛称="$(IIf(主人公DQ5愛称 != `主人公DQ5愛称`,主人公DQ5愛称,`トンヌラ`))"
# デフォルト版の主人公です。メッセージは共用。
# Inputを行わないと「トンヌラ」がデフォルト名として表示されます。
# パパスが名付けようとした名前なので、それなりに根拠はあるかと。

富豪の娘デボラ
デボラ, 女性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 170
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 21, Lv3, 34, Lv4, 42
144, 141, 137, 145, 165, 158, 超強気
SP, 55, 挑発, 1, 魅惑, 3, 熱血, 9, 集中, 16, 激怒, 21, 気迫, 30
DQ05_Debora.bmp, DQ05.mid
## 新規作成。

男の子(デボラの子供)
レックス, 男性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
デボラの子供=非表示, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 21, Lv4, 33, Lv5, 45
メッセージ=男の子(DQ5), 1
141, 143, 131, 139, 159, 160, 普通
SP, 55, 努力, 1, 熱血, 5, 必中, 14, ひらめき, 21, 友情, 26, ド根性, 35
DQ05_Boy(D).bmp, DQ05.mid
## 新規作成。能力は、既存のものと全く同じ。

女の子(デボラの子供)
タバサ, 女性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
デボラの子供=非表示, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 35
メッセージ=女の子(DQ5), 1
126, 143, 136, 137, 160, 162, 弱気
SP, 50, 感応, 1, 介抱, 5, 応援, 14, 集中, 21, 見極め, 26, 癒し, 45
DQ05_Girl(D).bmp, DQ05.mid
## 新規作成。能力は、既存のものと全く同じ。

グランバニア国王パパス
パパス, 男性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 20
再攻撃Lv4, 1
底力, 1
161, 121, 144, 137, 181, 155, 強気
SP, 50, 根性, 1, 堅牢, 1, 闘志, 1, みがわり, 5, 必中, 7, 熱血, 23
DQ05_Papas.bmp, DQ05.mid
## 激闘→闘志

光の教団の神官ラマダ
ラマダ, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
133, 144, 147, 126, 165, 154, 強気
SP, 50, 隠れ身, 1, かく乱, 8, 必中, 15, 威圧, 17, 直撃, 25, 奇襲, 35
DQ05_Ramada.bmp, DQ05.mid
## 性格普通→強気

光の教団の教祖イブール
イブール, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv3, 1, Lv4, 25, Lv5, 52
125, 145, 139, 130, 170, 156, 強気
SP, 50, 偵察, 1, 集中, 5, 根性, 10, 威圧, 20, 加速, 31, 自爆, 40
DQ05_Evool.bmp, DQ05.mid
## アイコン指定変更。

封じられし魔物ブオーン
ブオーン, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv3, 1, Lv4, 20
148, 132, 146, 132, 165, 155, 強気
SP, 50, 激怒, 1, 威圧, 9, 鉄壁, 18, 根性, 28, 熱血, 36, 覚醒, 44
DQ05_Buoon.bmp, DQ05.mid
## 性格普通→強気

ドラゴンキッズ・コドラン
コドラン, ドラゴンクエスト5, AAAA, 140
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 20
メッセージ=汎用仲間モンスター(竜族), 1
147, 149, 142, 139, 162, 155, 強気
SP, 50, 熱血, 1, 加速, 6, 必中, 10, 堅牢, 14, 威圧, 18, 気合, 34
DQM_DragonKids.bmp, DQ05.mid
## 新規作成。

腐った死体・スミス
スミス, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 100
特殊能力
再生Lv2, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 21
145, 114, 149, 143, 152, 145, 普通
SP, 40, 復活, 1, 足かせ, 5, 熱血, 8, 必中, 17, ド根性, 32, 夢, 53
DQM_KusattaShitai.bmp, DQ05.mid
## 素体→再生


# unit.txt

富豪の娘デボラ(前期型)
デボラ, (ドラゴンクエスト5(デボラ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
小型シールド=フラワーパラソル
3400, 140, 900, 85
CACB, DQ05_DeboraU.bmp
ラリホー,          0, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +15, 魔術眠
マヌーサ,          0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +30, 魔術撹M投L2
シャイニーネイル,     1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武連L2
ベギラマ,         1300, 2, 4, +10,  -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火B

富豪の娘デボラ
デボラ, (ドラゴンクエスト5(デボラ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
性別=女性
マホカンタ
小型シールド=フラワーパラソル
3400, 140, 900, 90
CACB, DQ05_DeboraU.bmp
ラリホー,          0, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +15, 魔術眠
マヌーサ,          0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +30, 魔術撹M投L2
メダパニ,          0, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 魔術乱
ダイヤモンドネイル,    1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武連L2
ベギラマ,         1300, 2, 4, +10,  -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火B
魔神の金槌,        1600, 1, 1, -30,  -, 15, 120, AAAA,  +0, 武貫
ベギラゴン,        1600, 2, 4,  +0,  -, 20, 110, AACA, -10, 魔術火B
山彦ベギラゴン,      1900, 2, 4, -10,  -, 40, 120, AACA, -10, 魔術火B連L2(山彦の帽子装備)
# DS版から登場。
# DS版に山彦の帽子はありませんが、他のキャラ合わせで山彦武装を付与。
# ルカナン、ザキ、ザラキ、バイキルトをオミット。
# 385/393M
## 新規作成。

男の子(DQ5)(天空装備)
男の子, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, S, 6000, 160
特殊能力
性別=男性
フィールドLv2=天空の鎧 火冷 - -
シールド=天空の盾
反射Lv6=天空の盾 魔 S防御 - 130 手動
特殊効果無効化=非表示 魅乱憑
天空の鎧=解説 伝説の勇者だけが装備できるという鎧。「火冷」属性のダメージを1000減少する
天空の盾=解説 (S防御技能/16)の確率で防御を行い、ダメージ半減。;また、気力130以上で防御選択時に、(S防御技能/16)の確率でダメージ3000以下の「魔」属性攻撃を反射する。
ダミー特殊能力名=天空の兜 伝説の勇者だけが装備できるという兜。混乱・魅了・憑依の特殊効果を完全に防ぐ
愛称変更=勇者$(パイロット愛称)
読み仮名変更=ゆうしゃ$(パイロット読み仮名)
ユニット画像=DQ05_Son(F)U.bmp (フローラの子供)
ユニット画像=DQ05_Son(D)U.bmp (デボラの子供)
合体技Lv0=ミナデイン(B) DQ5主人公(王者装備) 宿屋の娘ビアンカ 女の子(DQ5)
合体技Lv0=ミナデイン(F) DQ5主人公(王者装備) 富豪の娘フローラ 女の子(DQ5)
合体技Lv0=ミナデイン(D) DQ5主人公(王者装備) 富豪の娘デボラ 女の子(DQ5)
3000, 150, 1200, 70
BACA, DQ05_Son(B)U.bmp
マホトーン,         0, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +15, 魔術黙
ライデイン,        1200, 1, 3, +30,  -, 10,  -, AA-A, -10, 魔術雷
天空の剣,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 魔武
凍てつく波動(天空の剣),  1600, 1, 1, -20,  -, 10,  -, AAAA, +40, 無除中
ギガデイン,        1800, 1, 5, +20,  -, 30, 110, AABA, -10, 魔術雷
ミナデイン(B),      3000, 1, 5, +20,  -, 30, 105, AABA, +10, 魔術雷合(ビアンカの子供)
ミナデイン(F),      3000, 1, 5, +20,  -, 30, 105, AABA, +10, 魔術雷合(フローラの子供)
ミナデイン(D),      3000, 1, 5, +20,  -, 30, 105, AABA, +10, 魔術雷合(デボラの子供)
===
フバーハ,     付加Lv3="フィールドLv2=光の衣 火冷" 解説=火冷属性のダメージを1000軽減,    1,  -, 50,  -, 魔術M全Q
## DS版のキャラ追加に対応。実働面の変更は無し。

女の子(DQ5)
女の子, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=杖
アクティブフィールドLv0.6=妖精の剣の守り 物
愛称変更=$(パイロット愛称)
ユニット画像=DQ05_Daughter(F)U.bmp (フローラの子供)
ユニット画像=DQ05_Daughter(D)U.bmp (デボラの子供)
2800, 180, 600, 80
CACB, DQ05_Daughter(B)U.bmp
妖精の剣,         1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
ヒャド,          1100, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AACA,  +5, 魔術冷
メラ,           1200, 1, 3, +20,  -, 10,  -, AA-A, -10, 魔術火(グランバニア王女ソラ)
イオラ,          1200, 2 , 4, -10,  -, 40, 105, AACA, -20, 魔術M投L1
ギラ,           1300, 2, 4, +10,  -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火B(グランバニア王女ソラ)
ヒャダルコ,        1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AABA,  +0, 魔術冷(!グランバニア王女ソラ)
イオナズン,        1500, 2, 4, -10,  -, 40, 125, AACA, -20, 魔術M投L1
マヒャド,         1600, 2, 4, -10,  -, 20, 110, AABA,  +0, 魔術冷    
山彦マヒャド,       1900, 2, 4, -20,  -, 40, 120, AABA,  +0, 魔術冷連L2(山彦の帽子装備)
山彦イオナズン,      1900, 2, 4, -20,  -, 100, 135, AACA, -20, 魔術連L2M投L1(山彦の帽子装備)
===
バイキルト,    付加Lv3="武器強化Lv2=武 突 接 実 銃" 解説=[突武接実銃]攻撃の威力+200(3ターン),   4,  -, 35,  -, 魔術援
## DS版のキャラ追加に対応。実働面の変更は無し。

修道女マリア
マリア, (ドラゴンクエスト5(マリア専用)), 1, 3
陸, 4, S, 3000, 100
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=杖
3000, 180, 700, 65
CACC, DQ05_MariaU.bmp
===
ホイミ,         回復Lv1,            1,  -, 10,  -, 魔術
ベホイミ,        回復Lv2,            1,  -, 25,  -, 魔術
ベホマ,         回復Lv4,            1,  -, 40, 105, 魔術
# イベント用ユニット。
# そのまま連れて行きたい人用に回復呪文を付けてみました。
# DQ世界では僧侶に転職すればすぐに回復呪文を使えるようになるので、
# 彼女が使えても何の不思議はないと思いますが。
## 回復呪文追加、装甲+100、運動性+10

溶岩原人(DQ5)
溶岩原人, ようがんげんじん, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 3, M, 3000, 60
特殊能力
パイロット読み仮名=ようがんげんじん
パイロット画像=DQ05_YouganGenjin.bmp
合体技=火炎の息<M> 溶岩原人(DQ5)
無効化=火
弱点=冷
武器強化Lv3=火
4200, 140, 1000, 60
CA-B, DQ05_YohganGenjinU.bmp
体当たり,         1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
火炎の息,         1100, 2, 4,  +5,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 火
火炎の息<M>,       1100, 1, 3,  +5,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 合火M全識
# 合体技が動作しないのを修正。ついでに細かい数字を色々修正。

ゲマの側近ジャミ
ジャミ, (ドラゴンクエスト5(ジャミ専用)), 1, 2
陸, 3, L, 4000, 140
特殊能力
フィールドLv2=バリア 全
格闘武器=馬蹄
4400, 160, 800, 70
CACB, DQ05_JamiU.bmp
ラリホーマ,         0, 1, 1,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +30, 魔術眠
メラミ,          1200, 1, 3, +20,  -, 10,  -, AA-A, -10, 魔術火
凍える吹雪,        1200, 3, 5,  +5,  -,  -,  -, AABA, -20, 冷
バギクロス,        1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA, +20, 魔術風
格闘,           1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
## 体当たりを格闘にした上で、強化。

光の教団の神官ラマダ
ラマダ, (ドラゴンクエスト5(ラマダ専用)), 1, 2
陸, 3, XL, 4000, 140
特殊能力
弱点=鬼
5600, 160, 1100, 50
BACB, DQ05_RamadaU.bmp
激しい炎,         1200, 3, 5,  -5,  -,  -,  -, AACA,  +0, 火
マヒャド,         1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AABA,  +0, 魔術冷
ベギラゴン,        1300, 2, 4, +10,  -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火B
棍棒,           1600, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
## 弱点=鬼付与。サイズ変更。

光の教団の教祖イブール
イブール, (ドラゴンクエスト5(イブール専用)), 1, 2
陸, 3, L, 5000, 150
特殊能力
エネルギーシールドLv2=大防御
4800, 200, 1100, 65
CACB, DQ05_EvoolU.bmp
教祖の杖,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
輝く息,          1300, 2, 4, +15,  -, 20,  -, AABA, -20, 冷
凍てつく波動,       1500, 1, 2, +10,  -, 30, 100, AABA, +30, 冷除
イオナズン,        1500, 2, 4, -10,  -, 40, 125, AACA, -20, 魔術M投L1
===
マホカンタ,  付加Lv3="反射=光の壁 魔 100 10" 再行動 解説=3ターン[魔]属性攻撃を全反射,  0, 3,  -,  -, 魔術
## アイコン指定変更。


ゴーレム・ゴレムス
ゴーレム・ゴレムス, (ドラゴンクエスト5(ゴレムス専用)), 1, 2
陸, 3, L, 3000, 120
特殊能力
特殊効果無効化=毒痺石
格闘武器=怪力
メッセージクラス=DQM
5600, 140, 1300, 55
BACB, DQM_GolemU.bmp
拳,            1400, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
稲妻,           1500, 1, 2, +20,  -, 25,  -, AAAA, +10, 雷
気合溜め攻撃,       1700, 1, 1, +10,  -, 20, 110, AAAA,  +0, 突攻
## 体力で耐えるには物足りなかったので、HP+600。

キラーマシン・ロビン
キラーマシン・ロビン, ドラゴンクエスト5(ロビン専用), 1, 2
陸, 4, M, 4500, 140
特殊能力
耐性=雷冷風
弱点=機式
特殊効果無効化=毒眠痺
メッセージクラス=DQM
4500, 100, 1400, 80
BACB, DQM_KillerMachineU.bmp
鋼鉄の剣,         1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ビッグボウガン,      1300, 1, 4,  -5,  6,  -,  -, AAAA,  +0, 実格
吹雪の剣,         1600, 1, 1, +15,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武冷
## 隼の剣→鋼鉄の剣

ダンスニードル・ダニー
ダンスニードル・ダニー, (ドラゴンクエスト5), 1, 3
陸, 4, S, 2000, 50
特殊能力
特殊効果無効化=踊
パイロット愛称=ダニー
パイロット画像=DQM_DanceNeedle.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(若者)"
メッセージクラス=DQM
3200, 80, 700, 70
AACB, DQM_DanceNeedleU.bmp
不思議な踊り,        0, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +30, 滅L1
トゲ,           1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突痺眠
## 体当たり→トゲ

ネーレウス・ネレウス
ネーレウス・ネレウス, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸水, 4, M, 3000, 70
特殊能力
パイロット愛称=ネレウス
パイロット画像=DQM_Nereus.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(老人)"
メッセージクラス=DQM
2600, 160, 700, 70
CAAB, DQM_NereusU.bmp
ラリホー,          0, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +15, 魔術眠
理力の杖,         1200, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武
ヒャダルコ,        1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AABA,  +0, 魔術冷
稲妻,           1500, 1, 2, +20,  -, 25,  -, AAAA, +10, 雷
マヒャド,         1600, 2, 4, -10,  -, 20, 110, AABA,  +0, 魔術冷
# マーリンとは、海適応と杖スロットの有無で差異化。
## 移動タイプを「陸水」に変更、理力の杖追加。

ケンタラウス・ケンタス
ケンタラウス・ケンタス, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 70
特殊能力
フバーハ
パイロット愛称=ケンタス
パイロット画像=DQM_Centaraus.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(戦士)"
メッセージクラス=DQM
4400, 130, 800, 70
CACB, DQM_CentarausU.bmp
焼けつく息,         0, 1, 3, +20,  -, 20,  -, AABA,  +5, 痺
まどろみの剣,       1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武眠
イオラ,          1200, 2, 4, -10,  -, 40, 105, AACA, -20, 魔術M投L1
===
ベホイミ,        回復Lv2,            1, -, 25,  -, 魔術
ベホマ,         回復Lv4,            1, -, 40,  -, 魔術
バイキルト,    付加Lv3="武器強化Lv2=武 突 接 実 銃" 解説=[突武接実銃]攻撃の威力+200(3ターン),   4,  -, 35,  -, 魔術援
## 馬蹄をまどろみの剣に変更。

ソルジャーブル・ブルート
ソルジャーブル・ブルート, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 70
特殊能力
シールド
スカラ
格闘強化Lv2=バイキルト
パイロット愛称=ブルート
パイロット画像=DQM_SoldierBull.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(戦士)"
メッセージクラス=DQM
4500, 80, 1000, 50
BACB, DQM_SoldierBullU.bmp
ルカナン,          0, 1, 3, -15,  -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術低防M投L1
ドラゴンキラー,      1400, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武竜
気合溜め攻撃,       1700, 1, 1, +10,  -, 20, 110, AAAA,  +0, 突攻
## 長剣をドラゴンキラーに変更。

シュプリンガー・リンガー
シュプリンガー・リンガー, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 80
特殊能力
弱点=竜
シールド
スカラ
パイロット愛称=リンガー
パイロット画像=DQM_Springer.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(戦士)"
メッセージクラス=DQM
3800, 100, 900, 85
BACB, DQM_SpringerU.bmp
ルカナン,          0, 1, 3, -15,  -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術低防M投L1
バギクロス,        1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AACA, +20, 魔術風
ドラゴンキラー,      1400, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武竜
## 空適応をBに変更。長剣をドラゴンキラーに変更。

ギガンテス・ギーガ
ギガンテス・ギーガ, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 3, XL, 4000, 100
特殊能力
弱点=鬼
パイロット愛称=ギーガ
パイロット画像=DQM_Gigantes.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(無口)"
メッセージクラス=DQM
6200, 60, 1100, 60
BACB, DQM_GigantesU.bmp
棍棒,           1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
## 弱点=鬼付与。

# DS版追加仲間モンスター

プリズニャン・プリズン
プリズニャン・プリズン, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 120
特殊能力
パイロット愛称=プリズン
パイロット画像=DQM_Prisonyan.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(無口)"
メッセージクラス=DQM
3200, 80, 700, 90
BACB, DQM_PrisonyanU.bmp
なめまわし,         0, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突S
甘い息,           0, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 眠
メダパニ,          0, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 魔術乱
ヒャド,          1100, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AACA,  +5, 魔術冷
鉄の爪,          1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
ヒャダルコ,        1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AABA,  +0, 魔術冷
鋼鉄の牙,         1400, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突
===
ベホイミ,        回復Lv2,            1, -, 25,  -, 魔術
# 推奨パイロット:DQ5仲間モンスター(A型)(汎用)

アークデーモン・アクデン
アークデーモン・アクデン, (DQM), 1, 2
陸, 3, LL, 5000, 70
特殊能力
弱点=光
スクルト
パイロット愛称=アクデン
パイロット画像=DQM_ArchDemon.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=汎用仲間モンスター(豪傑)"
メッセージクラス=DQM
5000, 180, 1200, 60
BACA, DQM_ArchDemonU.bmp
ルカナン,          0, 1, 3, -15,  -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術低防M投L1
火炎の息,         1100, 2, 4,  +5,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 火
激しい炎,         1200, 3, 5,  -5,  -, 20,  -, AACA,  +0, 火
三叉の鉾,         1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
イオナズン,        1500, 2, 4, -10,  -, 40, 125, AACA, -20, 魔術M投L1
灼熱の炎,         1600, 2, 4,  +0,  -, 20, 110, AACA,  +0, 火
灼熱の炎<M>,       1700, 1, 3, -10,  1, 20, 125, AACA, -10, 火M直
===
ベホマ,         回復Lv4,            1,  -, 40,  -, 魔術
# 瞑想はオミット。
# 推奨パイロット:DQ5仲間モンスター(B型)(汎用)

# ザコモンスター
# 新規作成。
# DQMフォルダとの兼ね合いも考え、
# DQ5初出で後発作品にあまり出てこないモンスターを用意。
# (メガザルロックはDQ5〜8と出てるので、保留)

サボテンボール(DQ5)
サボテンボール, (ドラゴンクエスト5), 1, 4
陸, 3, S, 1200, 30
特殊能力
メッセージクラス=DQM
2400, 60, 600, 70
BACB, DQM_SabotenBallU.bmp
トゲ,           1100, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ジャンプ攻撃,       1400, 2, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突PJL1

ダンスニードル(DQ5)
ダンスニードル, (ドラゴンクエスト5), 1, 4
陸, 3, S, 1400, 40
特殊能力
特殊効果無効化=踊
メッセージクラス=DQM
2800, 80, 700, 70
BACB, DQM_DanceNeedleU.bmp
不思議な踊り,        0, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +30, 滅L1
トゲ,           1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

山賊ウルフ(DQ5)
山賊ウルフ, さんぞくうるふ, (ドラゴンクエスト5), 1, 3
陸, 3, M, 1500, 40
特殊能力
地形適応=山林適応 低木 林 山
3000, 80, 700, 75
BACB, DQM_SanzokuWolfU.bmp
長剣,           1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
# 原作では一応固定敵としても登場しますが、この位置に。

ビックアイ(DQ5)
ビックアイ, (ドラゴンクエスト5), 1, 3
陸, 3, L, 1600, 40
特殊能力
耐性=冷
メッセージクラス=DQM
2800, 60, 1000, 60
CACB, DQM_BigEyeU.bmp
冷たい息,         1100, 1, 3, +20,  -,  5,  -, AA-A, -20, 冷
爪,            1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
===
ベホイミ,        回復Lv2,            1, -, 25,  -, 魔術

ホースデビル(DQ5)
ホースデビル, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 2000, 50
特殊能力
弱点=光
メッセージクラス=DQM
3400, 80, 700, 75
BACA, DQM_HorseDevilU.bmp
拳,            1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
メラミ,          1500, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A, -10, 魔術火
# メラミの気力制限なし。

シードッグ(DQ5)
シードッグ, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸水, 3, M, 2000, 50
特殊能力なし
3400, 80, 800, 80
BAAB, DQM_SeaDogU.bmp
長剣,           1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ジャンプ斬り,       1400, 1, 1, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武

ケムケムベス(DQ5)
ケムケムベス, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 3, L, 2200, 50
特殊能力
耐性=冷
スクルト
メッセージクラス=DQM
3000, 100, 1100, 60
CACB, DQM_KemkemubethU.bmp
ヒャド,          1100, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AACA,  +5, 魔術冷
爪,            1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武

魔法じじい(DQ5)
魔法じじい, まほうじじい, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 3, M, 2000, 50
特殊能力
メッセージクラス=DQM
2600, 120, 700, 70
BACB, DQM_MahohJijiU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ベギラマ,         1300, 2, 4, +10,  -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火B
===
ベホイミ,        回復Lv2,            1, -, 25,  -, 魔術

メッサーラ(DQ5)
メッサーラ, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 2500, 55
特殊能力
弱点=光
メッセージクラス=DQM
3800, 100, 800, 75
BACA, DQM_MessalaU.bmp
マホトーン,         0, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +15, 魔術黙
不気味な光,         0, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AABA,  +0, 弱魔
拳,            1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突

ネーレウス(DQ5)
ネーレウス, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸水, 3, M, 2800, 60
特殊能力
メッセージクラス=DQM
2600, 160, 700, 70
CAAB, DQM_NereusU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ヒャダルコ,        1300, 2, 4,  +0,  -, 20,  -, AABA,  +0, 魔術冷
稲妻,           1500, 1, 2, +20,  -, 25,  -, AAAA, +10, 雷

リザードマン(DQ5)
リザードマン, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, M, 2600, 55
特殊能力
弱点=竜
シールド
スカラ
メッセージクラス=DQM
3400, 60, 800, 70
BACB, DQM_LizardmanU.bmp
ルカナン,          0, 1, 3, -15,  -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術低防M投L1
鋼鉄の剣,         1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
連続斬り,         1400, 1, 1,  +5,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武連L2
# 連続斬りは、PS2版の「激しく斬りつける」のモーションから。

ケンタラウス(DQ5)
ケンタラウス, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 2800, 60
特殊能力
格闘武器=馬蹄
メッセージクラス=DQM
3600, 130, 800, 70
CACB, DQM_CentarausU.bmp
格闘,           1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
===
ベホイミ,        回復Lv2,            1, -, 25,  -, 魔術

ソルジャーブル(DQ5)
ソルジャーブル, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 2800, 60
特殊能力
シールド
メッセージクラス=DQM
4000, 80, 1000, 50
BACB, DQM_SoldierBullU.bmp
ルカナン,          0, 1, 3, -15,  -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術低防M投L1
牙,            1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
大刀,           1500, 1, 1, -15,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武

竜戦士(DQ5)
竜戦士, りゅうせんし, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 60
特殊能力
弱点=竜
シールド
メッセージクラス=DQM
3600, 80, 900, 80
BACB, DQM_RyuSenshiU.bmp
鋼鉄の剣,         1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
仲間呼び(竜戦士),     1300, 2, 4,  +5,  3,  -,  -, AABA,  +0, 実追
連続斬り,         1400, 1, 1,  +5,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武連L2
# 同系統のモンスターに比べると、射程があるのが強みです。

ラムポーン(DQ5)
ラムポーン, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 3500, 65
特殊能力
スカラ
格闘武器=馬蹄
パイロット能力付加=S防御Lv1 (!S防御)
パイロット能力強化=S防御Lv1
メッセージクラス=DQM
4000, 100, 800, 70
BACB, DQM_RamponeU.bmp
格闘,           1400, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
# 量産型ジャミという位置付け。SFCではまんま同グラフィックですし。
# 「馬車のドアを閉める」はオミット。

グレンデル(DQ5)
グレンデル, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 3500, 65
特殊能力
シールド
パイロット能力付加=S防御Lv1 (!S防御)
パイロット能力強化=S防御Lv1
メッセージクラス=DQM
4400, 75, 1000, 50
BACB, DQM_GrendelU.bmp
牙,            1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
大刀,           1500, 1, 1, -15,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武
===
ベホイミ,        回復Lv2,            1, -, 25,  -, 魔術
# こっちは、量産型ゴンズで。

バルバロッサ(DQ5)
バルバロッサ, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, L, 3000, 65
特殊能力
弱点=光
メッセージクラス=DQM
4200, 140, 900, 75
BACA, DQM_BarbarossaU.bmp
拳,            1300, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
メラミ,          1500, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AA-A, -10, 魔術火
===
世界樹の葉,       回復Lv10,            1, -, 70,  -, 援

レッドイーター(DQ5)
レッドイーター, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, S, 2500, 60
特殊能力
耐性=火B
弱点=冷風雷
メッセージクラス=DQM
3000, 90, 800, 90
BACB, DQM_RedeaterU.bmp
痺れ爪,          1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武痺
牙,            1400, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
ジャンプ攻撃,       1500, 2, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突PJL1
# ブルーイーターとセットでわらわら出すのが基本です。

ブルーイーター(DQ5)
ブルーイーター, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, S, 2500, 60
特殊能力
耐性=冷風雷
弱点=火B
メッセージクラス=DQM
2800, 80, 800, 95
BACB, DQM_BlueeaterU.bmp
牙,            1400, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
鋭い爪,          1500, 1, 1, -15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武

ムーンフェイス(DQ5)
ムーンフェイス, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 3, L, 3000, 65
特殊能力
?=解説 効果不確定武装 ???
メッセージクラス=DQM
4000, 120, 1100, 70
CACA, DQM_MoonFaceU.bmp
まぶしい光,         0, 1, 3, +20,  -, 10,  -, AABA,  +5, 盲撹
パルプンテ,         0, 1, 4, +15,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 魔術?|S縛劣中石凍痺眠乱恐踊狂ゾ害盲毒撹不止黙除告脱低攻低防低運低移吹L0衰L3滅L3
爪,            1300, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
# パルプンテの仕様は「所詮はザコ敵」との考えから思い切り単純化してありますが、如何でしょう。
# 他のパルプンテ習得キャラと同じくオミットしてしまうという案もありますが、
# こいつからパルプンテを取ったら何が残るのやら。

シュプリンガー(DQ5)
シュプリンガー, (ドラゴンクエスト5), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 65
特殊能力
弱点=竜
シールド
スカラ
メッセージクラス=DQM
3800, 100, 900, 85
BACB, DQM_SpringerU.bmp
ルカナン,          0, 1, 3, -15,  -, 30,  -, AAAA, +10, 魔術低防M投L1
長剣,           1300, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
連続斬り(長剣),      1500, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 武連L2


# message.txt

# 追加箇所

富豪の娘デボラ
回避, 何よ、あんた?
回避, あんたこそ誰よ?
回避, 何ボサッとしてるのよ?
回避, うるさいわね、何の騒ぎ?
回避, ふうん、私は別に興味ないけど
回避, 間抜け面で私を見ないでくれる?
回避, 私には関係ないからどうでもいいけど
回避, 全く考え無しっていうか… 頭を使わない人が多すぎるわ
回避, あら、どうしたの? 陸にあげられた魚みたいな顔をして
回避, バカという言葉がこんなにも相応しい相手を;この目で見ることが出来るなんて、驚いたわ
回避(対女性), ずいぶんとヤボったい女ね
回避(対男性), 私、グズな男は嫌いって言わなかったかしら?
回避(対男性), 見とれてるの? 私の美しさに。;無理も無いけど
ダメージ小, たいしたことないわね
ダメージ小, まあ、当然のことだけど
ダメージ小, 少しは考えれば分かることよ
ダメージ小, ちょっと、勝手に触らないでくれる?
ダメージ小, まあ私は寛大だから、気にしないけど
ダメージ小, 身の程をわきまえてるわね、百年早いわ
ダメージ中, なかなかいい度胸ね!
ダメージ中, あんたって面白い冗談を言うのね
ダメージ中, ちょっと、私に恥をかかせないでよね?
ダメージ中, ずいぶんと見せつけてくれるじゃないの
ダメージ中, キャーッ! ……なんて言うわけないでしょ
ダメージ中, 私がそんなので怖がるなんて思ったら大間違いよ!
ダメージ中, わ、私はこのくらいでひるんだりしないんだからっ!
ダメージ中, 私の自慢の足に、もしもの事があったらどうしてくれるのよ?
ダメージ大, 後で覚えてなさいよ?
ダメージ大, ……私には理解できないわ
ダメージ大, 大丈夫って言ってるでしょ……
ダメージ大, そろそろいい加減にしなさいよ?
ダメージ大, いたたた…… な、何みてんのよ!
ダメージ大, あんたって本当に怖いもの知らずね
破壊, れ!? 世界が私を中心にくるくる回って……
射程外, 何なの? その珍しいものでも見るような顔は
射程外, 今度やったら、思いっきりけっとばしてやるわ
射程外, あんた…… 楽しんでるんじゃないでしょうね?
射程外, 私が見逃してあげるなんて、滅多にないんだから喜びなさいよ
攻撃, 邪魔よ!
攻撃, そこをどきなさいよ!
攻撃, 口答えは許さないわよ?
攻撃, ちょっと、待ちなさいよ!
攻撃, もう! だから、何なのよ!
攻撃, ああもうっ、イライラするわね!
攻撃, あんたと一緒にしないでくれる?
攻撃, だから、何? ほっといてくれる?
攻撃, 何としてでもギャフンと言わせてやるわよ
攻撃, 私のようなキレイな女はなかなかいないわよ?
攻撃, 私、誰かに命令されるのがとにかくイヤなのよ
攻撃(対強敵), 絶対に負けてなるもんですか!
攻撃(対強敵), こんな事、家で暮らしていた頃は想像すらしていなかったわ
かけ声, 仕方ないわね……
かけ声, さあ、ガンガン行くわよ
かけ声, 今日もビシッと決めていくわよ
かけ声, うだうだ考えるよりはいいかもね!
かけ声, まあ仕方ないから、とっとと済ませるわよ
かけ声(対強敵), この怒りを思い知らせてやるわ
かけ声(対強敵), この力、全部あんたに叩きつけてやるわ
マヌーサ, <BIG><B><COLOR=#7f007f>マヌーサ!!<COLOR=#000000></B></BIG>
ラリホー, <BIG><B><COLOR=#ff7fff>ラリホ―――っ!!<COLOR=#000000></B></BIG>
ベギラマ, <SIZE=16><B><COLOR=#ff0000>ベギラマ!!<COLOR=#000000></B><SIZE=12>
ベギラゴン, <SIZE=20><COLOR=#ff0000><B>ベギラゴン!!</B><COLOR=#000000><SIZE=12>
山彦ベギラゴン, <SIZE=20><COLOR=#ff0000><B>ベギラゴン!!</B><COLOR=#000000><SIZE=12>
反射(マホカンタ), マホカンタ!

汎用仲間モンスター(無口)
回避(プリズニャン・プリズン), ニャーゴ!
ダメージ小(プリズニャン・プリズン), ニャーゴ?
ダメージ中(プリズニャン・プリズン), ニャーゴ!
ダメージ大(プリズニャン・プリズン), ニャーゴ!!
攻撃(プリズニャン・プリズン), ニャーゴ!


# 訂正箇所

パパスの息子リュカ
ダメージ中, お、おちつけ、おちつくんだぞ、リュカ

ダメージ中, お、おちつけ、おちつくんだぞ、$(パイロット)
# 汎用主人公とメッセを共用してるので、汎用化。

射程外, ま、呪文がとどかない!?

射程外, じゅ、呪文がとどかない!?

女の子&ソラ
攻撃, この杖を使うのね?

射撃, この杖を使うのね?
# SFC版からあるメッセですが、
# メッセを作った後で武装に妖精の剣を足したため、妙なことに。
# あと、ソラからイオラのメッセが抜けていたのでこちらも修正。

雪の女王(DQ5)
ダメージ中(対DQ5主人公(子供時代)), 子供の分際で!

ダメージ中(対子供時代), 子供の分際で!
# 特別なメッセでも無いので、対象を拡大。

腐った死体・スミス
ダメージ小, 俺はとっくに死んでるから、痛くはなけどな

ダメージ小, 俺はとっくに死んでるから、痛くはないけどな


# non_pilot.txt

サラボナの富豪ルドマン
ルドマン, DQ05_Rudman.bmp
## 何故か作られていなかったので追加。


# animation.txt
# 追加分だけ抜粋。

ドラゴンクエスト5
イオナズン(攻撃), Charge(Long).wav;粒子集中 赤 -.wav;粒子集中 青 -.wav;粒子集中 白 -.wav;粒子集中 黄 -.wav;粒子集中 桃 -.wav;DQ05_イオナズン
イオナズン(命中), Crash.wav
山彦イオナズン(攻撃), Charge(Long).wav;粒子集中 赤 -.wav;粒子集中 青 -.wav;粒子集中 白 -.wav;粒子集中 黄 -.wav;粒子集中 桃 -.wav;DQ05_イオナズン;_
粒子集中 赤 -.wav;粒子集中 青 -.wav;粒子集中 白 -.wav;粒子集中 黄 -.wav;粒子集中 桃 -.wav;DQ05_イオナズン
山彦イオナズン(命中), Crash.wav
ミナデイン(D), 大落雷

# include.eve
# 新規作成。DQ1〜4フォルダのものをほぼ流用。

戦闘アニメ_DQ05_イオナズン攻撃:
Local i
Local UID = _GetName(対象ユニットID,_GetIDFromArgs())
Local G_S = 16
Local COL_W = 200
Local COL_F = 10
local M_BMP = Common\EFFECT_Flash01.bmp

_UnSetBattleAnimeValue

 Center X(目標地点) Y(目標地点)

PlaySound Explode(Nuclear).wav
Wait Start
For i = 1 To 10
 ClearPicture
 PaintPicture M_BMP - - G_S G_S 透過 右回転 Random(360)
 Refresh
 Wait Until (i * 0.5)
 Set G_S (G_S * 1.5)
Next
Wait Start
For i = 1 To 6
 Line 0 0 479 479 BF RGB(COL_W,COL_W,COL_W)
 Refresh
 Wait Until (i * 0.5)
 Incr COL_W COL_F
Next
Redraw
Return

【3840】Re(1):ドラゴンクエスト5 改訂

名前
 オケサスケ
投稿日時
 - 2008年09月21日(日) 22時32分 -
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引用なし
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始めまして。オケサスケです。
今回の追加・変更点とは関係ないところですが一点だけ。

>メタルスライム・メタりん

名前はメタリンが正しいですね。

それでは失礼します。

【3841】Re(1):ドラゴンクエスト5 改訂

名前
 MG
投稿日時
 - 2008年09月21日(日) 23時36分 -
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引用なし
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>>ラマダ、ギガンテス
サイズはLLでいいと思います
と言うのも、どのDQシリーズを見てもXLほどの大きさが無いんですね
おそらく初期シリーズの小説に、もの凄く大きいという描写があったのだと思いますが
ここは原作や外伝の描写を尊重するべきかと。
次の改定でDQMやDQ2フォルダのギガンテスをLLにしてもらいたいと思います。


>>トンヌラ
デフォルト名トンヌラには反対です
パパスが名付けようとしたとはいえ、結局はプレイヤーが意図して入力しなければ否決される名前ですし、「トンヌラ」はDQシリーズではお遊び的な扱い、役割な名前なので
主人公のデフォルトネームとしては不適切ではないかと思います。
FFシリーズにおけるシドやハイウインドと同じく伝統的ですが、役割は違うのです。
何より、「トンヌラ」と聞いて多くの人が思い浮かべるのはサマルトリアの王子で間違いないと思われます。


>>デボラ
他の嫁との差別化としてザラキを希望します


光の教団の神官ラマダ
ラマダ, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 140
特殊能力
魔力所有, 1
133, 144, 147, 126, 165, 154, 強気
SP, 50, 隠れ身, 1, かく乱, 8, 必中, 15, 威圧, 17, 直撃, 25, 奇襲, 35
DQ05_Ramada.bmp, DQ05.mid
## 性格普通→強気

光の教団の教祖イブール
イブール, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 160
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv3, 1, Lv4, 25, Lv5, 52
125, 145, 139, 130, 170, 156, 強気
SP, 50, 偵察, 1, 集中, 5, 根性, 10, 威圧, 20, 加速, 31, 自爆, 40
DQ05_Evool.bmp, DQ05.mid
## アイコン指定変更。

封じられし魔物ブオーン
ブオーン, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv3, 1, Lv4, 20
148, 132, 146, 132, 165, 155, 強気
SP, 50, 激怒, 1, 威圧, 9, 鉄壁, 18, 根性, 28, 熱血, 36, 覚醒, 44
DQ05_Buoon.bmp, DQ05.mid
## 性格普通→強気

腐った死体・スミス
スミス, -, ドラゴンクエスト5, AAAA, 100
特殊能力
再生Lv2, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 21
145, 114, 149, 143, 152, 145, 普通
SP, 40, 復活, 1, 足かせ, 5, 熱血, 8, 必中, 17, ド根性, 32, 夢, 53
DQM_KusattaShitai.bmp, DQ05.mid
## 素体→再生


名前の横にある , -,  は要らない?と思います

【3842】追記

名前
 オケサスケ
投稿日時
 - 2008年09月22日(月) 20時40分 -
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引用なし
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テストシナリオをほっほーとかソードマスターヘンリーとかに笑いつつプレイしてます。
それはさておき、幾つか修正すべき点が見受けられたので報告します。

>スクルト
>アクティブフィールドLv0.6=スクルト 物 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
>スクルト=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し、「物」属性を持つ攻撃のダメージを600減少させる。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。

解説と実際の効果が食い違っています。

>サボテンボール(DQ5)
>ジャンプ攻撃,       1400, 2, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突PJL1

>レッドイーター(DQ5)
>ジャンプ攻撃,       1500, 2, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突PJL1

格属性が抜けています。

【3846】マルチレス

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年09月23日(火) 23時46分 -
設定
引用なし
パスワード
レスの前に、自己修正を一点。

男の子(DQ5) と 女の子(DQ5)(前期型) のユニットデータに記述の抜けがあったので、
下記の一行をそれぞれ追加します。

ユニット画像=DQ05_Son(D)U.bmp (デボラの子供)

ユニット画像=DQ05_Daughter(D)U.bmp (デボラの子供)


>>オケサスケさん

こちらこそ、はじめまして。


>メタルスライム・メタりん

調べてみたら、確かに「メタリン」でした。直しておきます。


>スクルトの解説

正しくは、ダメージ減少量300ですね。下記のように修正します。

スクルト=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し、「物」属性を持つ攻撃のダメージを300減少させる。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。


>ジャンプ攻撃の格属性

こっちも、単純ミスなので修正しておきます。


>>MGさん

どうも、お久しぶりです。


>ラマダとギーガのサイズ

では、サイズ変更については保留ということで。
こちらの動機も、単に他のフォルダとの整合性を取るというものなので。


>DQ5主人公のデフォルト名

ゲーム版の主人公という事で「なるべくゲーム中に出てくる名前を」と考えていましたが、
適切でないという意見があるならば、より適切な名前を使うべきだとは思います。

それで、DQ5主人公のデフォルト名として他に候補としては、

(1)えにくす(orエニクス) :SFC版公式攻略本より
(2)アベル         :リメイク版公式攻略本より
(3)リュカ         :小説版より

が考えられますが、
(1)はDQ1勇者のデフォルト名として既に使われてますし、
(2)は「勇者アベル伝説」のアベルと全く同名になってしまうので避けたいところです。
(そりゃ、配布データ内で同名のキャラを探し始めたらキリが無いですが、
 共闘の可能性の高いDQ作品の枠内では被らせないようにしたいというのが私の考えです。)

(3)については、既存のリュカと被りますが、
その場合はリュカのパイロットデータを廃止して統合する形になるかと思います。
元々メッセージも共用していて、能力値とSPしか違わないですし。
そうすると、統合後のデータの能力値等は両者の間を取る形になるでしょうか。

私としては上の案の中では(3)が適切と思いますが、如何でしょう。


>デボラにザラキ

フローラが既にザラキを持っているので、
ザラキを持たす事は他の花嫁候補との差別化につながらないと思いますが如何でしょうか。


>名前の横にある , -,

最近討議されたデータを見返してみましたが、
省略していないデータの方がやや多めという印象です。

また、ヘルプの「パイロットデータ」の項によると、
「旧バージョンのデータの読み込みを可能にするため、この項目は省略可能になっています。」
とあるので、むしろ省略しない方が新しい形式だと思われます。

以上の事から、積極的に省略する必要性は薄いと判断します。


レスは以上です。
それでは、失礼致します。

【3847】Re(1):マルチレス

名前
 MG
投稿日時
 - 2008年09月24日(水) 10時08分 -
設定
引用なし
パスワード
>>デフォルト名
私の意見は「デフォルト名はつけない」です

そもそも、前回のDQ5改定の際に私は敗人さんからこのような説明をいただきました

>>私が言いたかったのは、
>>「喋らない主人公=プレイヤーの分身」というDQシリーズの原則がある以上は、
>>つまるところは小説上のキャラクターであるリュカとは別に、
>>名前入力式の主人公を用意するべきだ、という事です。

という説明をいただき、その言葉に大いに納得したものです
デフォルト名があることにより、「DQ主人公=プレイヤー」の原則が崩れると思います。
今回、デフォルトネームを付けようと考えるに至った理由は何でしょうか?


>>リュカのデフォルト化or統合
これも前回のレスの引用になりますが
>>DQ小説も人によって好き嫌いが分かれることや、
>>GSCに小説版DQキャラのパイロットアイコンが一枚も存在しないことから、
>>「小説版主人公だけでは、人によって様々なイメージが存在するDQ主人公を表現出来>>ない」
>>と考えたほうがいいのではないか、と愚考します。
>>よって、小説版主人公を残しつつ名前入力式の主人公も用意すべきだと思いますが、如>>何でしょうか


>>プチターク
>>プチスラッシュ
DQ8フォルダで正式にギガスラッシュが作られましたので
現行のプチチラッシュをDQ8のギガスラッシュに仕様変更を提案します
プチスラッシュ,      2400, 1, 1, +10,  -, 70, 130, AABA, +20, 複雷

ギガスラッシュ,        2200, 1, 1, +5, -, 50, 120, AABA, +15, 武雷


>>ザラキ
そうか…フローラも持っていたのか……
今まで全メディアのDQ5をして、一度もフローラを選んだことが無いので
知りませんでした。(DS2週目にデボラを選んだ以外は全部ビアンカ)

>>シードッグ
>>ジャンプ斬り
ジャンプ斬りという名前なので、JL1をつけませんか。

【3848】Re(1):ドラゴンクエスト5 改訂

名前
 スリーパー
投稿日時
 - 2008年09月24日(水) 17時27分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは


>ピピン
もう少し最終習得SPの集中生かせるように運動性+10ぐらいできませんか?
所詮装甲高めでもHPが低いピピンですし許容範囲かと


以上です。では

【3849】マルチレスII

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年09月25日(木) 02時14分 -
設定
引用なし
パスワード
>>MGさん

>今回、デフォルトネームを付けようと考えるに至った理由は何でしょうか?

という点ですが、主な理由としては、
「デフォルト主人公を使いたいけど何らかの理由で名前入力を使えない」シナリオ製作側に対する救済、が挙げられます。

現在でも名前入力式の主人公は必要だと思ってますが、
シナリオを書く側の立場に立つと「何でもいいから便宜上のデフォルト名が欲しい」と思う事態がままあります。
名前付きならリュカの方を使えば十分では、とは思われるかもしれませんが、
重めの展開だった小説版の主人公リュカをギャグ風味のシナリオで使うのは違和感を覚えますし、
それに、今アイコンが存在しているデフォルト主人公の方がシナリオに出しやすい、というのは十分にあるでしょう。

それで「デフォルト主人公を使いたいけど、何らかの理由で名前入力を使えない」状況としては様々なケースが想定されます。
シナリオでは余り重要な役回りではない時に一々プレイヤーに名前入力を要求するのを申し訳ないと思う事もあるでしょうし、
Create文一行ではユニットを作成出来ないのを手間に感じる事も考えられます。
(そのままでは「主人公DQ5愛称」という愛称になってしまう)

まあ、シナリオ側で予め決めておいた名前をGlobal変数にSetしてしまえばいい、と言われればそうなんですが。
それにしても、シナリオ製作側に余計な手間をかけさせるのはデータとしてはちょっと不親切かな、とは思います。
この点は、以前別作品のデータを改定した際に考えざるを得なかった事ではあります。


こうした事から、
名前入力式のデフォルト主人公とリュカだけでは
想定し得るデータの使われ方をカバーしきれていない事態に対する解決案として
「デフォルト主人公の名前入力方式はそのまま残した上で、
 何も入力されていない状態に対する救済策として何らかのデフォルト名を指定する」
と考えるに至った訳です。

とはいえ、
リュカを「何らかのデフォルト名」の候補に据えるのも
「DQ主人公=プレイヤー」の原則を崩すという点で上策ではなく、
そうなると適切なデフォルトネーム候補がもう無い以上、
デフォルト名なし(つまり改定前の仕様に戻す)というのもやむを得ないとは思いますが。

以上が私の意見ですが、納得頂けますでしょうか。


>プチスラッシュ

対応しておきます。

>シードッグのジャンプ斬り

原作だとただの「激しく切りつける」ですが、特徴付けとしては良いと思うので、付けておきます。


>>スリーパーさん

>ピピン

では、運動性+10で。


レスは以上です。
では、失礼致します。

【3852】Re(1):マルチレスII

名前
 MG
投稿日時
 - 2008年09月28日(日) 03時10分 -
設定
引用なし
パスワード
なるほど……シナリオ製作者側の視点で見れば
デフォルトネームはあったほうが良いということですか
それでしたら、私としてもデフォルト名をつけることに反対はありません

リュカと名無し主人公を統合するという提案についてですが
完全な小説版リュカでもなく、完全なプレイヤー主人公でもない、ということで
どちらを使う際にも中途半端になってしまうので、これには反対です

で、デフォ名なのですが、私が知る限りでは
・トンヌラ
・サトチー
・リュカ
・アベル
・えにくす

以上が、よくメディアで使用されるDQ5主人公の名称です

私が思いつく限りの、各名称の特徴を挙げますと

トンヌラ
・知名度は高いが、サマルトリアの印象が強い
・名前自体にギャグ要素があるので、真面目なシナリオに不向き。なるべく状況を問わない名が良い
・ほとんどの場合、結局マーサに否定される。作中での扱いはあくまで名前「候補」

サトチー
・格段に知名度が低い。プレイヤーが、DQ5主人公のことだと気づかない可能性あり

リュカ
・小説版でおなじみで、私の知る限り人気も高い
・CDシアターでもリュカ
・重めの展開だった小説版の主人公リュカをギャグ風味のシナリオで使うのは違和感
・既に小説版キャラとしての特徴づけがなされている

アベル
・PSだけでなく、今回DSのリメイクでも採用された。
・攻略本だけでなく、雑誌媒体での使用も確認
・アベル伝説の主人公と名前が被る。作品自体がマイナーなため、トンヌラ程ではないがアベルと聞いて思い出すのはアベル伝説のほう

えにくす、エニクス
・一昔前のDQ主人公には、この名前が付いていた。(他の多くのシリーズとも被る)
・しかし、今はスクウェアエニックス。すくえににして昔の要素を切り捨てるか否か。


これらを見て思ったのが、「名前が被るのは止むを得ない」ということです
「リュカ」以外、ほとんどが既に使われている名前ですので。

DQシリーズ全体で見たら、「アルス」の名はひどいことになります
・ロトの紋章の主人公アルス
・DQ3の準デフォルト。OPでもアルスが採用されている
・DQ7はほぼアルス一択。データが作られるとすればこれしかない
まだあったような……


私の考えでは、リュカかアベルのどちらかしか無いと思います
(リュカ統合無し、名無し主人公残したうえで)

リュカが既に特徴付けされていますし、気にされる方がいるのも事実ですが
逆に結構気にしない人も多いんですよね。
「小説版ではなくゲーム主人公の能力で、名前だけリュカ」とか
小説が重めの展開でも、不幸なキャラがお笑いやパロディに使われている例はいくらでもあるわけですし
DQ4コマ見てた人などは特に抵抗は少ないはず。2つの媒体で使用された功績も大きいです。

私としてはアベルも捨てがたいです
使われているのは既に攻略本だけでなく、広告やプロモの際にもこの名称ですし、PSの一度きりではなくDSもの連続採用。
リメイク3より、主人公がゲーム内で一応のデフォルトの名が付けられている傾向がありますが
(3)アルス→(7)アルス→(8)エイト→(DQMJ)ジョーカー→(ソード)エッジ

一方の「リュカ」はあくまで二次創作物での名前でありますし、公式性も一昔前のものになります。
現時点においてアベルこそがDQ8における「エイト」に一番近い立場にある名前だと思います。
(現在における)一番公式に近いものではないでしょうか

個人的には、DQ5主人公のデフォルト名について他の方の意見を募集したいところです。

それでは失礼します。

【3854】レス

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年09月28日(日) 23時54分 -
設定
引用なし
パスワード
ご意見ありがとうございます。
私としては、MGさんの意見を踏まえた上で選ぶならば、アベルでしょうか。
アベルをデフォルト名とする場合は、名前が重複する問題は残りますが、
これは下記の断り書きを追加する事で対応しようと思います。

# 何も名前を入力しない場合、アベル(リメイク版公式攻略本より)がデフォルト名として表示されます。
# 何かと被りやすい名前なので(勇者アベル伝説のアベル等)、
# それらの同名キャラと共闘する時はシナリオ側で名前を設定する等の対応をお願いします。

とりあえず、他の方の意見もお待ちしています。


ところで、男の子女の子の名前は、
既に前回データ討議時からしれっとリメイク仕様となっていますが、
この二人については、リメイクではデフォルト名が最初から表示される名前入力で、
FFシリーズのものと同形式のものとなっています。
こうした形式でのデフォルト名を否定してまで他の名前を使った例はほとんど無いので、
二人のデフォルト名をリメイク仕様にする事自体は問題無いと考えます。
(私が見た限りでは、ゲーム中のデフォルト名を敢えて使ってないフォルダは、
 ロボデータになりますが「地球戦士ライーザ」しか無い。)

ただ、他の名前を使ったり名前入力したいというケースも十分考えられるので、
こちらも、名前入力形式にした上でデフォルト名を設定して対応しようかと思います。
(つまり、デフォルト主人公と同じ仕様に。)

男の子(ビアンカの子供)
主人公DQ5の息子, 男性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 160
(中略)
===
パイロット愛称="$(IIf(主人公DQ5の息子愛称 != `主人公DQ5の息子愛称`,主人公DQ5の息子愛称,`レックス`))"

女の子(ビアンカの子供)
主人公DQ5の娘, 女性, ドラゴンクエスト5, AAAA, 160
(中略)
===
パイロット愛称="$(IIf(主人公DQ5の娘愛称 != `主人公DQ5の娘愛称`,主人公DQ5の娘愛称,`タバサ`))"

具体的には、上記のような形で。
特に反対意見が無ければ、上記の通りに変更します。


レスは以上です。
では、失礼致します。

【3874】投稿予告

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年10月05日(日) 20時23分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
DQ05(7).zip ファイルサイズ: 175.9KB
表題通り、投稿予告をさせて頂きます。
投稿日は2週間後の10/19(日)を予定しています。
デフォルト名の件については、特に意見が無ければ、
前回レスの形で決定とさせて頂きます。
意見はまだ受付けているので、まだの方はお早めにお願い致します。
では、失礼致します。

【3886】Re(1):投稿予告

名前
 オケサスケ
投稿日時
 - 2008年10月08日(水) 22時46分 -
設定
引用なし
パスワード
オケサスケです。滑り込みで一点。

>バルバロッサ(DQ5)
>世界樹の葉,       回復Lv10,            1, -, 70,  -, 援

弾数制の方がよろしいかと。

それでは失礼します。

【3892】レス

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年10月09日(木) 22時15分 -
設定
引用なし
パスワード
>世界樹の葉

DQ1・2やDQMのザオリク互換のアビリティとして設定しましたが、
アイテムを使うだけでENを70も使うのは確かに違和感があるかもしれません。
要は乱発出来なければいいので、次のようにすることにします。

世界樹の葉,       回復Lv10,            1, 1,  -,  -, 援

また、この修正に伴い多めにしておいたバルバロッサのENを140から100に減らします。


今回の修正は大勢には影響しないと思われるので、投稿は予告通りに行うつもりです。
では、失礼致します。

【3913】投稿報告

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年10月19日(日) 22時17分 -
設定
引用なし
パスワード
表題通りに、本日10月19日付で投稿致しました。
では、失礼致します。

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