SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


データ総合掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【256】B属性、光属性、聖属性の使い分け

名前
 FLAME
投稿日時
 - 2007年01月02日(火) 14時14分 -
設定
引用なし
パスワード
等身大におけるB属性、光属性、聖属性の使い分けについて教えてください。
SRCヘルプには
地、水、火、風、光、闇、雷、冷     :精霊力
聖、死    :生命と死
と書いてあります。
これより私は
B属性:ビーム、光線の武装・魔法に付ける
光属性:闇属性と対をなす属性。光を用いる武装に付ける。闇の弱点を突きたい魔法
聖属性:死属性と対をなす属性。死属性をもつ骸骨やアンデッドの弱点として突く
と考えました。
このような認識で良いのでしょうか?
ゲーム・テイルズオブデスティニー2の議論を見ていると、認識が間違っているような気がしまして質問しました。
よろしくお願いします。


具体例

暗黒騎士
特殊能力
耐性=闇
弱点=光
# 闇の属性を持ったあくまで生きている人間

ゾンビ
特殊能力
耐性=闇死
弱点=光聖
# 一度死んでいる者

バリアLv1=ビームバリア B
# 未来系アンドロイドが持つビームをはじくバリア

レイ, 900, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 魔B光
# 闇属性の敵に特攻のある光線っぽい魔法。

【257】だいたいそれでいいとおもいますよ。

名前
 panu
投稿日時
 - 2007年01月02日(火) 14時39分 -
設定
引用なし
パスワード
TOD2のほうはよく見ていませんが、もし悪魔特効のない武器(光るだけのとか)に光がついてるなら、それは間違いです。

ただ、光⇔闇、死⇔聖、という対立関係が必ずしも成立する、とは限りません。
闇耐性のない悪魔が弱点光を持っていることもざらにありますし。

僕がわかるのはそんなとこです。お役に立てれば幸いです。では。

【258】Re(1):B属性、光属性、聖属性の使い分け

名前
 三八郎
投稿日時
 - 2007年01月02日(火) 22時00分 -
設定
引用なし
パスワード
ぶっちゃけた話、GSCでの議論ではヘルプの記載は無視して
光属性と聖属性に関してはその攻撃のパワーソースとか
敵が闇属性か否かとかはまったく関係ない属性として

光属性:魔物・妖怪系に効果的な攻撃
聖属性:不死系に効果的な攻撃
と解釈してしまった方がいいと思います

魔王の力による攻撃が魔物に特に効果的な世界とかなら
それに光属性をつけてしまってかまわないわけなので
(字面が気に食わないので特攻として設定しないという選択はもちろんありです)

例に挙げておられる暗黒騎士とかは「闇の属性」によって魔物に近くなってる
とかの解釈で光弱点を持っている感じではないでしょうか?

【259】太陽パワーのBと光の使い分け

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2007年01月04日(木) 10時35分 -
設定
引用なし
パスワード
ちょうど似たようなことを疑問に思ってたので、便乗させてもらいます。

同じ日光が弱点でも、

吸血鬼が苦手な太陽パワーは光属性
モグラモチーフ怪人が苦手な太陽パワーはB属性

ということでOKでしょうか?

【260】光と聖とBの奇妙な冒険

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2007年01月04日(木) 13時00分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、やっくんです。

>ちょうど似たようなことを疑問に思ってたので、便乗させてもらいます。
>
>同じ日光が弱点でも、
>
>吸血鬼が苦手な太陽パワーは光属性
>モグラモチーフ怪人が苦手な太陽パワーはB属性
>
>ということでOKでしょうか?

OKです。まったく問題ありません。

「太陽でなければならない理由」があるのでしたら弱点=光となりますし、
そこらの蛍光灯でもダメージを受けるように「強い明かりに弱い」ということでしたら「弱点=B」になりますね。


同じ吸血鬼でも作品によっていろいろと扱いが異なりますんで、
一概に「吸血鬼だから光弱点」といえないあたりが、まったく難しいところですね。

【267】返信ありがとうございました

名前
 FLAME
投稿日時
 - 2007年01月10日(水) 15時22分 -
設定
引用なし
パスワード
レスしてくださった皆様、ありがとうございました。
自分の認識が大体あっていたようで安心しました(^_^;)

49 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,546

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター