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【2676】Re(3):NOIR&MADLAX一部改訂

名前
 req
投稿日時
 - 2008年03月05日(水) 11時25分 -
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引用なし
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少し違和感があるのでレスします。


変な部分


>現代系作品でも魔属性が使われているものはしばしばありますし、
>真下三部作の最後のエル・カザドも(データはないですが)魔女の話なので、
>魔法系作品との共闘もそう少なくはないと思います。
>
>魔法に対する耐久力がかなり低いせいでラッキーヒットに弱いことは、
>敵に少数の魔属性使いが混じってるだけでも結構な脅威になります。
>さらに敵が魔法使いだらけなら他のキャラに任せようともなるので、
>役割分担という意味でもこれでいいのではないかなと思います。


ここまでの理由ですが、ホムラさんが言っている以下の点を無視しています。


> 同フォルダの敵ユニットや、主に共闘相手になると想定される他のガンマン系フォルダの敵ユニットの武装のほとんどが物属性である事を鑑みるに、「レジストLv5=非表示 物」はいささか強力すぎるのではないでしょうか。


FF6のセリスの魔封剣が「スクウェアには魔法の無いゲームもあるし、共闘作品には魔法の無い作品もそう少なくないと思うから、魔封剣は100%で上限無しの魔法阻止+魔法広域阻止で問題ないよね」と言っているようなものなのです。


また、データの無い関連作品ではSRC上で実際の戦闘比較ができません。
それに、魔法だからといってデータ化の際に魔属性が付くとは限りません。
(術しか付かないことも多々あり)
例として不適切なので、魔法系作品との共闘が「そう少なくないと思う」と言われても、根拠になっていません。


ガンマン系作品に限れば、BlackCatなどの異能系を除くと魔属性は皆無。
物属性以外は共闘対象として10%は超えないでしょう。
(下手したら3%切るかも…)

これでは、魔法武器が一つ二つしかない作品で「バリアLv10=別名 物魔精 0」と設定して「共闘対象が魔法武器を持ってることがあるので〜」と言ってるようなものです。


>また物理に対しても装甲が薄いので半減前の値が大きく、
>低威力攻撃でも当たるとそこそこ削られるようになっています。

回避が430以上になるデータだと、装甲600〜800、他が弱くても1000程度なので彼女が特別低いわけではありません。
(そう言えば完結したし、トライガンは誰か改定するのかな…)

回避系はラッキーヒットを耐えられれば十分です。
特に被弾が想定される高レベルや対ボスにおいては、少しくらいの装甲より圧倒的なHPの方が有利です。


微妙な部分


>あと作中描写について言うと、当たってるのに効いてないことが終盤であり、
>マドラックスが普通ではないことを強調する場面になっていました。

そう珍しい描写でもなく、無効なら避ける必要はない…つまり効いているはず。
他のデータでは大抵、装甲かアーマーかバリア系での再現されている範疇です。

理由は分かりますが、回避系と相性の良い耐性(レジスト)にこだわる必要性はありません。


以下の案を出します。

一つ目
レジスト → アーマーLv10=ヤンマーニ 物
#普通の銃火器なら平気だが、重火器になると厳しい。

二つ目
武器クラス削除
マドラックスの狙撃銃をデフォで装備(必要に応じDisable推奨のコメント付き)
レジストLv5 → Lv3.3(HP・改造・アイテム効果が実質1.5倍=初期HP5100相当)
#武装の弱い回避系頂点に近い回避力なので、多分Lv3.3でも生存はトップクラス…。

三つ目
レジストLv5 → Lv3.3
攻撃回避Lv5 → Lv3.3
#回避が多少下がるので、武器クラスあっても平気そう?


個人的には三つ目を推奨です。
全体的な弱体化なので運用感覚があまり変わらないはずです。


危険だと思われたら、一度通ったデータでも変更は珍しくありません。
長文ですが、考慮お願いします。

【2677】Re(4):NOIR&MADLAX一部改訂

名前
 さとを
投稿日時
 - 2008年03月05日(水) 23時04分 -
設定
引用なし
パスワード
ちょっと横槍ちっくにこんばんは。

あくまで個人的な考えではあるのですが。

いわゆるガンマン系の人たちは、汎用アイテムのなどの銃火器に引きずられてか基本的に火力が抑え気味になっており、その穴埋めとしてなのかやたらと能力値が高く設定されていることが多いです。

で、その目指せ高パイロットパラをヤンマーニなどという特殊能力を持たせることで押さえ込むことは、新しいガンマンの形が開けたような気がするので、個人的にはあまり弱体化してもらいたくありません。


>>あと作中描写について言うと、当たってるのに効いてないことが終盤であり、
>>マドラックスが普通ではないことを強調する場面になっていました。
>そう珍しい描写でもなく、無効なら避ける必要はない…つまり効いているはず。
>他のデータでは大抵、装甲かアーマーかバリア系での再現されている範疇です。

これなんですが、最近見直したところ明確に弾が当たっているはずなのに傷一つつかず痛みひとつなく衝撃で吹き飛ぶこともないという、ミストバーンかかってこい悪魔将軍どんとこい、というような描写でした。

まあイベント再現でもいいのでしょうが、データ化に困らない範疇なら再現してもらいたいところです。


あと、装甲を高くすると他はともかく火力が限定的なガンマン系との共闘で異常に強くなるんですよね。
AMスーツつけた御神苗優@SPRIGGAN動かしてみるとよく分かります。

そういう意味でも、命中が高めな対ガンマン戦において、小刻みにHPが減らされたり、敵に一体魔法系を出すだけで途端に油断のできなくなるあたり、単純な高回避や高装甲と違ったヤンマーニの仕様は面白いと思いますし、こういう特色は残してもらいたいものです。


その上で弱体化が必要ということであれば、やはりヤンマーニ以外の部分でお願いしますということで。
集中を夢に差し替えると素敵に弱体化できるなとか考えましたが、どちらかというと夢はマーガレットの方に似合いそうですし、あまり強くは主張しません。

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