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【3114】決して投稿の邪魔は……あれ?

名前
 G-7
投稿日時
 - 2008年05月16日(金) 19時32分 -
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引用なし
パスワード
その昔に出し忘れてた意見があったので、それを発掘再利用しつつのレスです。
……問題は、当時の自分の記憶が今の自分にはないので、その一部の自分の発言に自信が持てないことですが。
でも当時の自分を信じます。

>生身の魔弾戦士
3人とも思いっきり数値が被っている(剣二だけHP+100)のが気になるので、多少の差別化を希望します。

>ヨシノブくん
どこかの作品にヨシノブくんがいないとは言い切れないので、
「ヨシノブくん(リュウケンドー)」とか「パトカーのヨシノブくん」とか、何らかの被り対策を設けた方がいいと思います。

>遣い魔
能力だけで十分やられ役なのに加えて適応CBCBはかわいそうなので、地上Aにすることを希望します。
似たような性能のショッカーの戦闘員も(ユニットは)地上Aなので、別に問題はないと思います。

そして、ショッカーにしても遣い魔にしてもパイロットは適応Bなことに気がついたので、ちょっと個人的な思いのたけをぶつけます。
蹴散らされるザコ戦闘員というのは特撮のお約束ではありますが、
それでもHP1800の装甲300ともなれば無消費の一撃だけで倒すことも難しくないレベルの弱さでして、
十二分に弱いところをさらに低適応にしてゴミのような弱さにする必要はないんじゃないか、と思っています。
というわけで、パイロットもまともな適応でいいんじゃないかと提案しておきます。

>シノビ遣い魔
こいつのソードは長くなく、通常の長さのソードの二刀流だったような記憶があります。

と、時々はコイツもツカイマスターと同じくらい強そうな扱いを受けていたと思うので、
運動性だけでもツカイマスターと互角かそれ以上にはできないでしょうか。
あまり強くしてしまうとザコの序列的にマズいでしょうし、「ユニットランクが高かっただけ」ってことでいいのかもしれませんが。

>ツカイマスター
オミットものかもしれませんが、何度か手から橙色の光線を放っていました。

それと、ロングと通常の遣い魔ソードを両方所持していますが、作中ではロングしか持っていなかった気がします。

>Drウォーム
遣い魔軍団のメッセが用意されているのに、それを生かすユニットがまったく存在しませんが、
これらは単なる素材としてのメッセでいいんでしょうか?

>Drウォーム(メッセージの)
>攻撃, 絶景かな絶景かな!! あっはっはっはっは!!
>攻撃, 泣け! わめけ! 人間どもよ〜!!
>攻撃, 魂の抜け殻となるまで恐怖のマイナスエネルギーを搾り取ってくれるわ! はっはっはっはっは!
>遣い魔軍団, ゆけェ! ゆけ、ゆけェェ〜〜ッ!
このあたりが全角スペースになってます。

>経験値とか
魔弾戦士:パイロット160/ユニット110(生身)、130(無印の剣銃)→150(その他)→170(アルティメット)
幹部:パイロット170/ユニット130
と、妙にユニットが低い&固まってるような気がするので、調整を希望します。

>-ここから、このくらいがいいんじゃないかと提案-
魔弾戦士:パイロット160(不動白波)、180(剣二)/ユニット110(前期生身)→120(生身)、150(無印)→160(ゴッド)→170(アルティメット)
(二人と差をつけるのはパイロットだけよりユニットと両方の方がいいかもしれませんが)
Drウォーム:パイロット150/ユニット120
ジャークムーン:パイロット150/ユニット150(メカニムーンはパイロット130〜140/ユニット140〜150)
レディゴールド:パイロット150/ユニット140
ロッククリムゾン:パイロット140/ユニット140
ブラッディ:パイロット140/ユニット120〜130
(パイロットはストーリーでの扱い、ユニットは戦闘力のイメージで)
>-ここまで-

それと、変身前ユニットの修理費は変身後の半分にしておくのがキリがいいんじゃないかと思うので、
無印の剣二と不動、白波の修理費を3000にすることを提案します。
アルティメット化した時は計算が合わなくなりますが。

>>アイテム
>豚豚亭のラーメン
>豚豚亭のラーメン, とんこつていのらーめん, 汎用, アイテム
名前と読みかなが食い違ってる予感がとてもします。
「豚豚亭」じゃなくて「豚々亭」のような気もするんですが……どちらなのかハッキリさせられそうなソースが見つかりませんでした。

>レディゴールド用ニュースーツ
>レディゴールド人間体(←ノンパイロット)
名称が「レディーゴールド」なので、どっちかに合わせるべきだと思います。
……そういえば、どっちが正しいんでしょう。公式サイトでも妙に表記揺れがあって信用なりません。

>>アニメーション
>撃龍剣・魔弾斬り(命中), 光斬撃 青
>撃龍剣・超魔弾斬り(命中), 光連斬撃 青
以前何かのテストで動かした時に気がついたんですが、光斬撃系ってサイズを指定しないと小サイズになってしまうので、
切れ味がショボいことになってしまっています。

>最後の最後にバランスに少しは関わりそうな意見
二人乗り分割3倍についてのお話とかでふと思ったことですが、
サポートパイロットつきによる当人のSP値のマイナス補正を10にする(剣二50、不動白波40)のはどうなんでしょうか。
-5だとあまり下がった感じがせず(10でも気休めではありますが)、
そして55と45だと見た目中途半端な感じがするのが少し気になってまして。


以上です。

【3134】Re(1):決して投稿の邪魔は……あれ?

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2008年05月24日(土) 21時50分 -
設定
引用なし
パスワード
しばらく放置してしまいましたので恐縮ですが、只今多忙プラス映像資料の入手が困難なので、レス返しだけになります。
変更データは後日。

>その昔に出し忘れてた意見があったので、それを発掘再利用しつつのレスです。
>……問題は、当時の自分の記憶が今の自分にはないので、その一部の自分の発言に自信が持てないことですが。
>でも当時の自分を信じます。

大歓迎です。小生もレス忘れること多数、投稿後に顔出すこともしばしば・・・はっ!


>>生身の魔弾戦士
>3人とも思いっきり数値が被っている(剣二だけHP+100)のが気になるので、多少の差別化を希望します。

すいません全然気が付きませんでした。それぞれの変身体に合わせて多少変動させておきます。
さらについ先ほど凄いことを発見しました。無印おっさんがマグナゴウリュウガンを使えるのでこちらも直しておきます。


>>ヨシノブくん
>どこかの作品にヨシノブくんがいないとは言い切れないので、
>「ヨシノブくん(リュウケンドー)」とか「パトカーのヨシノブくん」とか、何らかの被り対策を設けた方がいいと思います。

了解です。パトカーのヨシノブくんで行きたいと思います。


>>遣い魔
>能力だけで十分やられ役なのに加えて適応CBCBはかわいそうなので、地上Aにすることを希望します。
>似たような性能のショッカーの戦闘員も(ユニットは)地上Aなので、別に問題はないと思います。
>
>そして、ショッカーにしても遣い魔にしてもパイロットは適応Bなことに気がついたので、ちょっと個人的な思いのたけをぶつけます。
>蹴散らされるザコ戦闘員というのは特撮のお約束ではありますが、
>それでもHP1800の装甲300ともなれば無消費の一撃だけで倒すことも難しくないレベルの弱さでして、
>十二分に弱いところをさらに低適応にしてゴミのような弱さにする必要はないんじゃないか、と思っています。
>というわけで、パイロットもまともな適応でいいんじゃないかと提案しておきます。

うーん、難しい問題ですね・・・
もともとこの手の変身ものは変身状態で変身とか全然関係ない作品と並ぶように作られてますから、変身前はそれより弱く、ザコ戦闘員はその変身前でも蹴散らせるよう更に弱くされるわけで。ちなみに滝やおやっさんなどは戦闘員にもたまに負け、あ、いや。
(デルザーとガランダーは例外ですな。そして何故空だけ高いんだゲルショッカー)
その上で小生が今言える答えは「弱いからこそ価値がある」ということだけです。敵戦力としての需要なら上級遣い魔もありますしね。
むしろ格闘の下がり具合にもかかわらず魔弾龍の威力がほとんど変わらない魔弾戦士が恐ろしい・・・


>>シノビ遣い魔
>こいつのソードは長くなく、通常の長さのソードの二刀流だったような記憶があります。
>
>と、時々はコイツもツカイマスターと同じくらい強そうな扱いを受けていたと思うので、
>運動性だけでもツカイマスターと互角かそれ以上にはできないでしょうか。
>あまり強くしてしまうとザコの序列的にマズいでしょうし、「ユニットランクが高かっただけ」ってことでいいのかもしれませんが。
>>ツカイマスター
>オミットものかもしれませんが、何度か手から橙色の光線を放っていました。
>
>それと、ロングと通常の遣い魔ソードを両方所持していますが、作中ではロングしか持っていなかった気がします。

今ちょっと確認できない状況なのでお待ち下さい。


>>Drウォーム
>遣い魔軍団のメッセが用意されているのに、それを生かすユニットがまったく存在しませんが、
>これらは単なる素材としてのメッセでいいんでしょうか?
>
>>Drウォーム(メッセージの)
>>攻撃, 絶景かな絶景かな!! あっはっはっはっは!!
>>攻撃, 泣け! わめけ! 人間どもよ〜!!
>>攻撃, 魂の抜け殻となるまで恐怖のマイナスエネルギーを搾り取ってくれるわ! はっはっはっはっは!
>>遣い魔軍団, ゆけェ! ゆけ、ゆけェェ〜〜ッ!
>このあたりが全角スペースになってます。

スペースは直しておきます。遣い魔軍団はユニットも武装一つで寂しいですし、新武装として追加しましょう。


>>経験値とか
>魔弾戦士:パイロット160/ユニット110(生身)、130(無印の剣銃)→150(その他)→170(アルティメット)
>幹部:パイロット170/ユニット130
>と、妙にユニットが低い&固まってるような気がするので、調整を希望します。
>
>>-ここから、このくらいがいいんじゃないかと提案-
>魔弾戦士:パイロット160(不動白波)、180(剣二)/ユニット110(前期生身)→120(生身)、150(無印)→160(ゴッド)→170(アルティメット)
>(二人と差をつけるのはパイロットだけよりユニットと両方の方がいいかもしれませんが)
>Drウォーム:パイロット150/ユニット120
>ジャークムーン:パイロット150/ユニット150(メカニムーンはパイロット130〜140/ユニット140〜150)
>レディゴールド:パイロット150/ユニット140
>ロッククリムゾン:パイロット140/ユニット140
>ブラッディ:パイロット140/ユニット120〜130
>(パイロットはストーリーでの扱い、ユニットは戦闘力のイメージで)
>>-ここまで-

おお〜、ありがとうございます。ではそんな感じで。


>それと、変身前ユニットの修理費は変身後の半分にしておくのがキリがいいんじゃないかと思うので、
>無印の剣二と不動、白波の修理費を3000にすることを提案します。
>アルティメット化した時は計算が合わなくなりますが。

わーお婦警先輩も兄弟子も一緒だ・・・
では無印の剣二・おっさん・白波を3000にします。
終盤用のアルティメットはまあ深く考えないことにしましょう。


>>>アイテム
>>豚豚亭のラーメン
>>豚豚亭のラーメン, とんこつていのらーめん, 汎用, アイテム
>名前と読みかなが食い違ってる予感がとてもします。
>「豚豚亭」じゃなくて「豚々亭」のような気もするんですが……どちらなのかハッキリさせられそうなソースが見つかりませんでした。

豚々亭のようですね。とんこつてい・・・実際ありそうだ。

>>レディゴールド用ニュースーツ
>>レディゴールド人間体(←ノンパイロット)
>名称が「レディーゴールド」なので、どっちかに合わせるべきだと思います。
>……そういえば、どっちが正しいんでしょう。公式サイトでも妙に表記揺れがあって信用なりません。

どっちなんでしょうねえ。とりあえず小生はレディゴールド派で統一したいと思います。


>>>アニメーション
>>撃龍剣・魔弾斬り(命中), 光斬撃 青
>>撃龍剣・超魔弾斬り(命中), 光連斬撃 青
>以前何かのテストで動かした時に気がついたんですが、光斬撃系ってサイズを指定しないと小サイズになってしまうので、
>切れ味がショボいことになってしまっています。

確かにショボい・・・大きくしておきます。


>>最後の最後にバランスに少しは関わりそうな意見
>二人乗り分割3倍についてのお話とかでふと思ったことですが、
>サポートパイロットつきによる当人のSP値のマイナス補正を10にする(剣二50、不動白波40)のはどうなんでしょうか。
>-5だとあまり下がった感じがせず(10でも気休めではありますが)、
>そして55と45だと見た目中途半端な感じがするのが少し気になってまして。

ライブアライブみたいなのはともかく、主人公のSP一の位5は確かに半端で違和感が出るかもしれませんね。痛撃コンボの脅威度を薄める意味でも下げましょう。
ただ、同じ喋る武器のテイルズオブデスティニーのソーディアンマスターとこれ以上開くのも辛いと思うので(特に脇役同士。この先向こうが下がるかもしれませんが)、おっさんと白波は据え置きというのはいかがでしょうか。55枠のマイナス10といった感じで。


>以上です。

レスありがとうございました。

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