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【3053】マルチレスと主役再提示

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2008年05月03日(土) 03時40分 -
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引用なし
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こんばんは。
合体にEN制限を設けてみたらどうだろうかとか色々やってたら
返信が遅れてしまいました。すみません。
ちなみにフレンダー側から楽々合体できるので全然ダメでした。


>主役三人と超破壊光線の仕様について

あれこれ試してみて、ちゃあしゅうさんの案の
尽+フレンダー乗り換え方式にしました。
大魔法峠のパヤたん式ですね。


フレンダージェットで突っ込んでから前線で分離して壁を広げたりできると
カッコいいなあと思うので分離できなくなるのは惜しいのですが、
それでもやはり、撃ったら戦闘不能になることがあれだけ強調されている超破壊光線を
撃った次のターンに補給も無しに元気にフライングドリルで突っ込んでいけてしまう
尽のみ+分離は避けたいです。

再合体後の回復量が双方のEN割合の平均なので、
最大でmaxENの半分回復できてしまうのもバランス的に問題ですし。

気力消費はフレンダーを分離させておくのを忘れると
損した気分になるのも良くないと思いました。


>>ちゃあしゅうさん

>位置指定が3−3と狭いとはいえ、M投L2という広範囲で威力まで兼ねるのは
>MAP専業でもない以上問題があるのでは。
>威力重視なら威力上昇した上で単体化。範囲重視なら威力低下希望です。


単体だけ狙えそうな器用な武器ではないですし、
対多があたりまえのキャシャーンが押される数の敵を、
それでも超破壊光線で逆転してしまうのだから
重視するのは範囲のほうがいいでしょうね。
威力を低下したいと思います。

通常技最強と思われるフライングドリルもあまり強力な技にはしにくいので
ボス戦では少し肩身が狭いかもしれませんが、
単体の強敵にはあからさまに苦戦していましたし
そのほうがいいのかもしれません。


>>さとをさん


>この武装、原作でも切り札は切り札ですが、最後のとどめというより
>中盤あたりで仕方なく使ってしまってピンチに陥る場面の方が多かったような印象があります。
>
>ですから、あまり最後まで取っておいたりせず、うっかり使いたくなるくらいの性能の方が好みといえば好みなのですが、うーん。

うーん。
ネオタロスを超破壊光線で破壊しきれていなくて
エネルギーを回復し終わる前に再戦になってしまった話と、
あと多分、連日の戦闘の消耗で苦しんでる話が
混ざってしまってるんじゃないかなと思います。

撃ってしまってからピンチになるのはインターバルも含むネオタロス戦だけで、
戦闘不能になる結果負けてしまうことを恐れて、
使用をためらう描写のほうが強いように思います。
ためらってる間に犠牲者が出てしまう話までありますし。


>あと、どちらかというとM投よりM扇な風だったような、そうでもなかったような…。

光線の着弾地点を中心に周囲に大破壊が起きるという感じですね。
多分衝撃波だと思うんですが、なぜか逆に吸い込んでるふうでブラックホールっぽく。

あと、使いどころが難しくなる分、撃とうと覚悟が決まれば撃ちやすく、
比較的に前もってMAP兵器を使うための動きをしておかなくていいところが
M投は良いかなと。


>これまたうろ覚えで申し訳ないのですが、敵ロボット自体より地形ごと破壊していた印象が強いので、
>マップ兵器なのは気にならないのですけれど。

単体の強敵に使用した場合もそんな感じですね。


レスありがとうございました。


以下、主役三人の変更データになります。
withユニットは廃止し、フレンダー搭乗有無で性能や
ユニット画像が切り替わるようになっています。


新造人間キャシャーン
キャシャーン, 新造人間(キャシャーン専用), 1, 2
陸, 3, M, 8000, 160
特殊能力
弱点=機式 (ネオロイダー)
無効化=死
ジャンプLv0=パルサー 10
変形=フレンダー変形 フレンダージェット フレンダーカー フレンダーマリン フレンダータンク (フレンダー)
HP強化Lv4=フレンダーと共に戦う <フレンダー>
修理費修正Lv4 (フレンダー)
自動反撃=【自動反撃】フレンダー フレンダー 全 100 完全自動 <行動不能状態 or 石化状態 or 麻痺状態 or 睡眠状態 or 凍結状態 or 踊り状態 or 攻撃不能状態> (フレンダー)
迎撃武器=火炎放射
ユニット画像=CSH_Casshern+FrenderU.bmp (フレンダー)
フレンダーと共に戦う=解説 "フレンダーがサポートパイロットとして搭乗していると、;ユニット性能と武装が変化する。"
【自動反撃】フレンダー=解説 "攻撃が不可能になる特殊状態におかれている間、;攻撃を受けた際にフレンダーによる自動反撃が発動する。"
動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
4500, 170, 1200, 60
BABB, CSH_CasshernU.bmp
フレンダー,       1300, 1, 2, +20, -,  -,  -, BABA, +10, P実追 (フレンダー)
火炎放射,        1300, 1, 3, +0, 8,  -,  -, AA--, +0, 火追 (フレンダー)
格闘,          1300, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
電光パンチ,       1500, 1, 1, +30, -, 10,  -, AAAA, +0, 突
流星キック,       1500, 1, 2, -5, -, 15,  -, AAAA, +10, P格突JL1
フライングドリル,    1800, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +20, 突JL1
超破壊光線,       2200, 3, 3, +20, -, 90, 130, AACA, +10, 尽L1M投L2|ち (ENLv1)
超破壊光線(表示用),   2200, 3, 3, +20, -, 90, 130, AACA, +10, 尽L1M投L2 (!ENLv1)


# 他形態含めHP-300(5300)、単体-100
# 格闘武器削除
#
# フレンダーを2Pに戻し。この二人、あまりそばで戦わないので射程持たせたいなとも思うんですが
# 火炎放射命中-5
# 格闘、流星キック命中-5
# 超破壊光線-100、消費+10、尽L2→L1気属性外し

# 358/349M 鉄壁 (集中 ひらめき 迎撃Lv5) 耐久Lv7 (1260+ 〜1620+)


フレンダージェット
フレンダージェット, フレンダーメカ, 1, 2
空, 5, L, 12000, 160
特殊能力
弱点=機式
無効化=死
変形=フレンダー変形 新造人間キャシャーン フレンダーカー フレンダーマリン フレンダータンク
5300, 170, 1000, 50
A--B, CSH_FrenderJet.bmp
突撃,      1600, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突


フレンダーカー
フレンダーカー, フレンダーメカ, 1, 2
陸, 5, L, 12000, 160
特殊能力
弱点=機式
無効化=死
変形=フレンダー変形 新造人間キャシャーン フレンダージェット フレンダーマリン フレンダータンク
5300, 170, 1000, 55
CA--, CSH_FrenderCar.bmp
突撃,      1600, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, 突


フレンダーマリン
フレンダーマリン, フレンダーメカ, 1, 2
空陸水, 4, L, 12000, 160
特殊能力
弱点=機式
無効化=死
変形=フレンダー変形 新造人間キャシャーン フレンダージェット フレンダーカー フレンダータンク
5300, 170, 1000, 50
BCAB, CSH_FrenderMarine.bmp
突撃,      1600, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突


フレンダータンク
フレンダータンク, フレンダーメカ, 1, 2
陸地中, 3, L, 12000, 160
特殊能力
弱点=機式
無効化=死
変形=フレンダー変形 新造人間キャシャーン フレンダージェット フレンダーカー フレンダーマリン
格闘武器=ドリル
5300, 170, 1300, 45
DABB, CSH_FrenderTank.bmp
ドリル,         1500, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +20, 突破

# 装甲-100、運動+5


上月ルナ
上月ルナ,こうづきるな, (ルナ(ルナ専用)), 1, 3
陸, 3, M, 2500, 140
特殊能力
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
HP強化Lv5=フレンダーと一緒に戦う <フレンダー>
装甲強化Lv2=非表示 (フレンダー)
修理費修正Lv4 (フレンダー)
アクティブシールド=フレンダー (フレンダー)
自動反撃=【自動反撃】フレンダー フレンダー 全 100 完全自動 (フレンダー)
ユニット画像=CSH_KouzukiLuna+FrenderU.bmp (フレンダー)
迎撃武器=火炎放射
フレンダーと一緒に戦う=解説 "フレンダーがサポートパイロットとして搭乗していると、;ユニット性能と武装が変化する。"
3400, 100, 700, 75
CACB, CSH_KouzukiLuna+FrenderU.bmp
格闘,        900, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
フレンダー,     1300, 1, 2, +20, -,  -,  -, BABA, +10, P実追 (フレンダー)
火炎放射,      1300, 1, 3, +0, 8,  -,  -, AA--, +0, 火追 (フレンダー)
噛み砕き,      1500, 1, 2, -5, -, 10,  -, BABA, +10, P射突追 (フレンダー)
MF銃,       1700, 1, 3, +0, 8,  -,  -, AAAA, +20, 即限式


# 装甲+100 EN+10 運動+5 アイテム数+1
# フレンダー自動反撃が常に発動するように
# 噛み砕き追加
#
# 火炎放射命中-5

# 373/370M ひらめき (集中 S防御Lv4 迎撃Lv5)


ロボット犬フレンダー
フレンダー,ロボット(フレンダー専用), 1, 2
陸地中, 4, S, 4000, 130
特殊能力
弱点=機式
無効化=死
迎撃武器=火炎放射
2900, 110, 1000, 95
BABB, CSH_FrenderU.bmp
爪,           1100, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +5, 突
火炎放射,        1300, 1, 3, +0, 8,  -,  -, AA--, +0, 火
噛み砕き,        1500, 1, 1, -5, -, 10,  -, AAAA, +10, 突

# 火炎放射命中-5
# 噛み砕き+100、消費+5
# 運動+5
#
# 398/404S 集中ひらめき


新造人間キャシャーン
キャシャーン, -, 新造人間, AAAA, 180
特殊能力
耐久Lv1=新造人間, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5,33, Lv6, 41, Lv7, 49
ネオロイダー=非表示, 1
155, 137, 141, 132, 154, 157, 強気
SP, 55, 鉄壁, 1, 信頼, 4, 激闘, 9, 熱血, 15, 必中, 19 ,気合, 31
CSHN_Casshern.bmp, Casshern.mid
===
ダミー特殊能力=不完全な新造人間 "ENが10%以下に低下すると目が見えなくなり、;回避と武装の命中が-50される。;ただし、「H追」属性を持つ武装には影響しない。" <!ENLv1>
命中率強化Lv-10=!H !追 !ち (!ENLv1)
回避強化Lv-10=非表示 (!ENLv1)
特殊効果無効化=盲 (!ENLv1)
無効化=視 (!ENLv1)

# 格闘-3 命中-2
# 切り払い削除
# SP-5
# SP習得速度と順序入れ替え
# (前:鉄壁, 1, 信頼, 4, 必中, 9, 熱血, 12, 激闘, 16 ,気合, 26)


上月ルナ
ルナ, 女性, ルナ, AAAA, 160
特殊能力
S防御Lv1, 9, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 39
117, 135, 140, 137, 153, 158, 強気
SP, 55, ひらめき, 1, 介抱, 4, 幸運, 7, 突撃, 12, 絆, 16, 補給, 32
CSH_KouzukiLuna.bmp, Casshern.mid

# 愛→絆、習得をやや早める
# (前:ひらめき, 1, 介抱, 4, 幸運, 8, 突撃, 13, 愛, 27, 補給, 35)


ロボット犬フレンダー
フレンダー, -, ロボット 新造人間(キャシャーン専属サポート) ルナ(ルナ専属サポート), AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 18, Lv5, 37
147, 145, 143, 149, 160, 160, 普通
SP, 35, 偵察, 1, 集中, 1, 加速, 8, 献身, 14, ひらめき, 19, 熱血, 27
CSH_Frender.bmp, Casshern.mid


# 格闘+1 射撃+3
# SP-5


アニメやメッセージの修正はまた後ほど。

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