SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【3208】リコール要求

名前
 てんだろす
投稿日時
 - 2008年06月08日(日) 19時46分 -
設定
引用なし
パスワード
何かこちらの言いたいことは全然伝わってなさそうですね。


>ノエル
付けたいから付ける、だけでなく、付けるだけの妥当性があるかちゃんと考えて欲しいという話なんです。
保護する保護しないという話ではありません。簡単に本題を見失わないでください。

たとえばそうやって神属性を普及させたいからといって適当にばら撒いていたら、
シナリオ集に登場する魔剣フラウガッハ(竜と邪神に対して特効ダメージ能力を持つ)など、
本来神殺しとしてクローズアップされるべき武器の立場が食われることになると思うんですが、それについてはどうお考えですか?
まあおそらくフラウガッハの存在などご存知でなかったのだとは思いますが、
そういう影響を考えずに神楽氏の都合を無条件に上に置かないで欲しいんです。

他にもカラドボルグ解放に安易に魔属性を付けたせいで、≪フェイス:ゴヴァノン≫が必要なくなりトランとの相性が下がる、
魔属性ダメージを完全に防ぐはずの爆弾ゴーレムのプロテクションの属性がおかしくなるなどこの手の問題は尽きません。
主人公補正で必殺技を魔武、というのは割と広まっている解釈ですが、
魔属性の適用範囲が厳密に決まっているアリアンロッドでするべき解釈ではないでしょう。
ノエルを贔屓することだけ考えた安易な補強を行い、その結果他のデータを泥縄式に歪ませるのはやりすぎです。
仮にもフォルダを預かる議長である以上、1キャラの都合だけ考えるのでなくフォルダ全体のバランスを俯瞰してください。

>ディアネッド
結局、ディアネッドがキラーユニットである必然性に対する説明はなしでしょうか。
現状フォルダ内に光弱点持ちの味方はベネットだけですが、よりによってベネットを念入りに殺すためだけのキラーユニットですか?
こちらが「ディアネッドが光キラーでOK」という結論の前提に疑問を呈しているのに、
前の討議で通ったからこのままでで押し通すのは討議でもなんでもないと思いますが。
まさか「書き込まれた意見に納得すれば、自分の作り上げたデータに拘泥する事無く」というのが「意見に納得しない限り拘泥する」という
意図の発言だったとは予想できませんでした。

>ゾハール
闇弱点を思いつかないというのは、まともな原作知識があればちょっと考えられないことですね。
光属性持ちなら闇弱点というのは、一度でもルールブックに目を通したことがあるなら誰でもわかるはずの基本中の基本です。
“意外なキャラが大活躍する状況”どころか、アンデッドベインをはじめとする闇属性魔法持ちのキャラの正当な活躍の場ですよ。
そして、現状は弱点も耐性も持たない属性エネミーばかりで、そういった個性を発揮する機会がことごとく潰されているような状況なのです。
こんな当たり前の基本ルールさえ一から説明しないと話が通じないのでしょうか?

何度も言いますが、まだ見ぬ共闘フォルダ相手に対抗意識をむき出しにする前に、最低限フォルダ内の整合性を取ってください。
ひどい言い方になりますが、方向性の定まってないぐちゃぐちゃなデータフォルダとなんか誰も共闘なんてさせたがらないと思います。

>ウェポンイーター
実突は兎も角、と必要性の検証もなくいきなり切って捨てられるとは思いませんでした。
「お互いが納得するまで話し合います」というご高説は1レス持たずに忘却されてしまいましたか。
それともあれは神楽氏を納得させるまで何度も食い下がれという意味のお言葉だったのでしょうか。

それと「これだけ特徴のあるエネミーも珍しいですので」と仰っていますが、エネミーガイドを持っていないということは、
神楽氏は装備・アイテム破壊能力を持つエネミーが原作内に他にどれくらいの数存在するか理解して発言しているわけではありませんよね。
「珍しいから特殊な扱いをする」ではなく「特殊な扱いをしたいから珍しいことにする」というすり替えが起こっていることに
自分でお気づきになりませんか。
それとも、破壊能力を持つ全てのエネミーに同様の追加攻撃を持たせるおつもりでしょうか。

>複合スキルが売り
だから結局それ、アリアンロッドのコンセプトや売り文句とかじゃなく神楽氏の主観ですよね。
そうやってナチュラルに「複合スキルが売りなアリアンロッドだが」と自分の主観と作品をイコールで結んでしまう危うさについて
自覚していただきたいのですが。

>バグフィックスでスキル性能がガラッと変わる可能性が異常に高い
私が不快だから謝れという話でなく、自分の中で判断できるほどの材料がない話を鵜呑みにして、
そういう不用意な発言をしてしまう神楽氏に果たして議長を任せられるのかどうかという疑問の提示です。
原作に対して真面目に向き合うつもりがないまま討議を引っ張るのは、他の討議参加者に対して失礼では?

>「基礎武装」
平たく言うと、複合スキルが売りなわけでもないアリアンロッドのデータにいちいちこういうパラメータを設定する必要はないから削りませんか、
ということになります。

>ホーリーライトとアンデットベイン
だ、か、ら、不快とかじゃないんです。それ以前の問題です。
踏み台とオミット判断基準の問題に関してろくな説明もないまま、アリアンロッドをSRCで再現するために頑張ったとか
口先だけで言われても説得力ありません。

結局、神楽氏が作ってるのは神楽氏の顕示欲を満たすためにアリアンロッドを下敷きに利用した
なんだかよくわからないもののデータでしかなく、原作よりも神楽氏の考えるバランスの方が常に優先されてるんです。
このデータひとつを修正しても、神楽氏が議長を務める限りまた何度でも同じことが繰り返されるだけでしょう。
神楽氏ルール>>>原作ルールでデータを作りたいなら、初めからGSCに持ち込むべきではなかったと思います。

>ヒール
G-7氏の指摘にもありますが、パーティーの生命線となるアコライトのヒールを「意図的に」射程1回復Lv1の気休め性能にしてしまう
神楽氏の原作理解度とバランス感覚には大いに疑問を感じます。
その性能で、アコライトたちが原作通りの動きを出来ると本当に思います?
「神楽氏の考える適正バランス」がそんなに大事でしょうか? 明らかにバランス取れてないのに?

申し訳ありませんが、いくら考えても
「ケアルの回復量はこのくらいで、サンダーは魚に良く効いて、一見それっぽく見えたとしてもフレアは火属性じゃないよ」
というレベルからの説明が必要なくらい作品を知らない人間が議長が務めることにメリットが見い出せません。
議長には、音頭を取って意見を取りまとめるだけの最低限の知識と、公正に討議を行えるだけの良識が必要です。
「ああ、これはアリアンロッドのSRCデータだな」というデータを作りたいという理想はご立派ですが、
残念ながら肝心の議長がアリアンロッドがどういうものかまったく理解していないかそもそも興味がなく、
しかもまともなすり合わせをなさるつもりがないのでは、その実現は不可能だと思います。
わかるところだけ手を出して後はもっと詳しい人にお任せにするのなら、別に議長役にこだわる必要はありません。
一討議参加者という立場でも十分でしょう。


以上諸々の理由に加え、この期に及んでの提示データ全削除発言などまったく問題を理解せずに
データ私物化の姿勢を取り続ける神楽氏には、残念ながら議長は務まらないと感じました。
神楽有閑氏のリコールと討議の凍結を要求します。

252 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,052

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター