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【53】Re(2):結論草案

名前
 超合金雪人
投稿日時
 - 2006年06月18日(日) 22時58分 -
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横槍気味ですが、そのような枷はつけない方がいいんじゃないかなあと思います。
架方さんは精霊にはつけない方向で行きたいという考えなら、そのフォルダで各々討議すればいいと言及してあるんですから
逆の話で行けば精霊であろうと植物の力を持っているなら特効させたいと考える人もいるでしょうから
わざわざ、そこまでやる必要はないと思います。
それに、この一文を削ったからと言って、木の精霊から弱点=植をつけるという意見を
言い方が悪いですが完全に駆逐できるわけではないかなあと思います。
どこかしらで出てくる可能性はあるんじゃないかなと


余談ですが例示されているドライアド一つにとっても聖剣伝説や女神転生1では木の意匠が色濃いですし
弱点にしたくなる気持ちもわからんではないかなと思います。

【54】Re(3):結論草案

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年06月18日(日) 23時33分 -
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引用なし
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 ああ、いえ、誤解を招く表現で申し訳ありません。そういうことではないのです。

 「つけないようにしよう」って意味ではなく、「つけるのが原則であるような表現は不要ではないか」って意味でして。
 超合金雪人さんご指摘のような「直感的に植物っぽい」、もしくは作品世界の都合上「『植』が効いて欲しい」ユニットであれば、別に断らずとも最初からつけるものとして討議がされるでしょうし。

 私が警戒しているのは植物の精霊に対して弱点=植が普及することではなく、精霊力に対しても付加「すべき」属性と最初から広報してしまうことにより、適用範囲があいまいになってしまうことですので。
 例えば、植物の精霊に付く以上は森の精霊使いにもつけなきゃいけないんだろうか、とか。

 精霊だろうと何だろうと、植物っぽい存在に対して弱点=植をつけることへ反対する意図は、まったくありません。

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