SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【403】論点整理

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2007年03月28日(水) 20時00分 -
設定
引用なし
パスワード
私自身混乱してきてるので、ちょっと論点整理させてください。
素材SPだの、集中討議だの、細かいことはとりあえず置いておいて、本質的に三笠さんと赤松は何が違っているのか、この議論の何が問題なのか、思うところを書きます。
あくまで私の思うところです。かなりぶっちゃけて書きますので、口調の乱れはどうかご容赦下さい。

○議題
みちひろ:こうコロコロSP変わったんじゃ、データ作れないヨ!
 SP追加と変更に縛り入れようよ。
○解決案
三笠:変更できる時期過ぎたら、変更できないようにした方がいいね。
三笠:追加前に考える期間作れば、変更できる時期は短くて済むんじゃないかな?
赤松:いや、変更できる時期にちゃんと考えていけば、追加前にあまり考える必要はないッ!
○反論
三笠:追加してから考えるって、追加するとき混乱するでしょ?
 追加した後も混乱するでしょ?
赤松:いや、ちゃんとルールを作れば、少しは軽く……しどろもどろ。
 しかしッ! 三笠案も結局、後で考えるには違いないじゃないかッ!
 先に悩む分、時間と手間の無駄だッ!
○問題点
問題分析を議論してない、問題分析→解決策立案の流れができてない
2人ばっかり喋ってて、他の人の意見を聞いてない

私の問題意識はちょろっと言ってますが、分析と呼べるほどはっきりとは示してません。三笠さんも同じくです。「そもそもSP追加するのが悪い! SP追加全廃!」という超合金雪人さんの方が、この点よほどしっかりしてます。
2人とも「ユーザーの必要性」が大事と言ってはいます。前ツリーの終わりの方では、いろいろな方が意見述べてますし、閲覧数で見るとこのツリーの注目度は相当高いのです。でも他の方の意見が付かないのは、きっと私も三笠さんも、議論の進め方がまずいのです。申し訳ない。

そこで、アイディアなのですが、
・今までのSP追加について、問題点はなんだったのか
・考えられる解決策は何か
三笠さん、皆さん、私、それぞれ自分の意見をまず書いてみるのはいかがでしょう。
今回のSP追加討議には、三笠さんも私も直接関係してないので、広く色々な方の意見を聞くべきだと思うのですよ。
SP追加提案者、SP追加に反対した方、追加SPを使ってデータを作った方、討議に参加してない利用者の方、いろいろな関わり方をしたいろいろな方の意見があるはずです。
中には「問題なんて無かった、だから解決策は必要ない」という方もいるかもしれませんが、それはそれで大切な意見だと思うのです。

以上です。

40 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,550

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター