SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【4280】レス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2009年06月15日(月) 01時03分 -
設定
引用なし
パスワード
●架方さん

> こんばんは、架方です。
> せっかく討議がまだ続いていたので、もう少しだけお邪魔させて頂きますね。

ご意見ありがとうございます。
どうぞ、どうぞー。

>・射撃呪文に関して
> やっぱり攻よりはAL1の方を採用できませんでしょうか。
> 溜め時間こそ必要ですが、待ち構えて投げることは可能なわけですし。
>
> 実際にゲーム上でそういう使い方はあまりしてないのですけれど、小説内で使われる射撃呪文は多くが『何かに反応して撃つ』描写なんですよね。
> 現状ですと覚醒や再動を使えば連射は可能で、代わりに反撃では一切使えないようになっています。
> A属性で「反撃も可能だが連射は効かない」ようにした方が、それっぽいのではないかと。

SRCで反撃を行うってのは
「相手の攻撃くらってから」になるんで、
手に持った射撃呪文は落っことしちゃって悲惨なことになるんでは。

自フェイズのみの射撃のほうが、
「出す、溜める、狙う、投げる」のアクションをとってる気がして好みですし、
データ上もある程度それを前提とした数値にしています。
まあ、好み以上の理由ではないのですけれど。
敵フェイズの忙しい中で、射撃呪文準備して撃つってのは、
今の感覚だと、ちと慌しく思えます。

覚醒や再動、二回行動で連射に関してはー。
まあ、全力攻撃も2回出来ますし。
自フェイズは時間の流れがゆったりしてるので、
そこそこ時間があるということでまかりませんか。
覚醒かかってれば、キビキビ動いて射撃2回くらいできるのですよ。
あるいはD&D的にはフリーアクションで射撃呪文が撃てるようになったと。

もちろん、「攻AL1」なら我々両者とも満足という気はするのですが、
射撃呪文ひとつに2種類も制限必要かなあと思いまして。
あと、Aを入れるとリカに「共」属性が必要になって、うっとうしいなあと。
できれば避けたいところです。


>・リーシャ
> 耐火の指輪を持っていたと思うので、火耐性など持たせてやりませんか。
> もしくはメラメラが火炎を吸い取ってくれることから、「アクティブフィールド=メラメラ 火」とか(笑)

後者はグッとくるアイデアですね。
アクティブといわず、無消費フィールドL3くらいで持たせておきます。

> また妖魔夜行の仕様にあわせて、メラメラの炎に魔属性をつけときませんか。

妖魔夜行の妖術、魔属性でしたか。
まあ、でもリアル魔法のある世界における「異質の神々」なので、
差別化の意味で魔属性なしのほうがいいのではと思います。
メラメラも妖魔ルールでは作られて無いでしょうし。


>・ケルナー先生
> 正直、このままではちとしんどいように思えます。
> 反撃を期待するには生存能力が絶望的ですし、アビリティも及第点レベルのため、他のサポート屋さんたちから枠を奪うのも厳しく。

専業支援屋サンの調整、難しいです。
SRCに還元できるケルナーの特徴ってナンだろう。

> 小器用に装備を使い分けるのが似合わないと言うことであれば、もう二つか三つくらい追加で呪文を積んでやってはいかがでしょう。
> アビリティをこれ以上増やすと動かしにくいでしょうから、武装なりユニット能力で再現できる辺りを適当に何か。
>
> 無駄に色々覚えてるけど、その実あんまり使いこなせないってのが、とても彼らしいポジションだと思いますし。
> 呪文の習得数だけなら歴代屈指の大魔法使いなんですよ、ケルナー先生。ええ、習得数「だけ」ならっ!

なるほど! たしかにそれはいい特徴です。
むう、しかしそれをどうしよう。

> ……とりあえず、まず、せめて本人だけでも飛べるようにしませんか。

それやるとザドリーの立場がなくなりませんか。
なんで、別の方向で攻めてみたいと思います。
とりあえず
・補給をぐっと早める
・ENぐっと増やす
あたりが思いつきますが、いまいち決定打にはなりそうに無いですね。
……もうちょっと考えてくるのでお待ちください。


>・サーライト&メレイ&ヤン&ドワン&アーデリア&アード&アイン君
> まとめてフェイントの追加を希望します。

戦闘力が足りないってことなら補填はしますが、足りませんか?
足りない場合、補填するのにフェイントが妥当ですか?
フェイントはルール上大抵の戦士が出来ますし、実際みんなやってますが、
だからこそある程度絞らないと没個性になるんじゃないかと懸念しているのです。

先も言いました様に補填自体はやぶさかではないので、
特にフェイントを希望、というのでなければ、
他の方法を考えてみたいところです。

(ヤンは、ヤンがフェイント→ドワンが一撃、って図になるのは美しいかもしれませんね)

あとメレイとアインは、補填しても改善する保証は出来ませぬ。


> それでは。投稿まであと少し、どうぞお体に気をつけて。

いやいや、多分高確率で、MEISTERさんからのレスが来るですよ。
……と思ったら、キター。
ケルナーに関しては、MEISTERさんへのレスでも触れます。


●MEISTERさん

>遅れてレスした上に、返信までズルズルと遅くなってしまい申し訳ありません……。
>資料全部届いてからとか待たずにできるところからサクサクやっておけば良かったですね。

いえいえ、
精神的に余裕の無い時期だったので、
間が取れて助かりましたよ。

>>>回避命中強化案
>かなり大雑把な提案でしたが、拾っていただきどうもありがとうございます。
>ガープスの戦闘は結局のところ、防御に関係する技能と受動防御を上げて受け止め避けまくりという形になりがちなので、
>切り払いやS防御を高めに取るという形で生存能力を伸ばすのは原作再現上も良い案ですね。

そですね、技能は高めのほうが、ガープスらしいというか。
特に格闘家は。

>>>SP消費減少
>「大激闘」はわかりやすくて良いと思います。
>私も個人的には「闘魂」がかなり好みなんですが、そっちだとイケイケの性格なキャラ以外に付けにくくなってしまいそうなのが難点ですかね。
>激闘・機先ってクールなキャラや師匠系が持つことも多いですし。
>
>ところで、現状の大激闘の指定から機先が漏れているようです。

SP消費減少〜 に変えたときに、機先や必中を外したんです。
ただ、せっかくですんで、機先は戻しておきますかー。
必中まで半減すると、逆に使われづらくなる気がするんで、必中は外したままで、


>
>>>ケルナー(ルナル)
>どちらかというと、キャラによって無消費があったりなかったりする点の不統一が気になっての提案だったので、
>理由があって削っているのならそれで構わないと思います(後で気付きましたが、ザドリーもなかった……)。
>補給前倒しは別にしなくても良いかなというか、むしろもうちょっとSP腐らせてもいいかもしれませんね。
>パーティーの精神的支柱になるケルナーなんて……!

いや、しかしSPまでくさると、ケルナーやることが無いっ……!


>武器スロットに関しては、結局のところTRPG作品の純魔法使いは最大手であるソードワールドのソーサラーをどうしても意識せざるを得ないので、
>共闘時のパワーバランスを考えると一歩踏み込んでザドリー共々武器スロットを持たせるor使い魔の導入くらいしても良いのではと思わなくもないのですが……。

使い魔、そういえば居ましたね。すっかり忘れてました。
ケルナーが随分かわいがっていた気もするので、ではこれを強化要素としましょうか。
なんかいろいろ魔法関係持ってる、ってイメージにも合いますし。

>設定的にも、ルナル世界で神の力を借りず純粋にマジックアイテムを作れるのはウィザード&ソーサラーだけだったりしますし。
>ただ、共闘ばかり意識しすぎてフォルダ内のバランスが崩れるのも本末転倒なので、こちらは消極的な再提案という形で。

ケルナーに限らず、武器クラスに関しては色々迷いもあるところですが、
とりあえずケルナーからは外したままにしておきます。
キャラの個性を推す方向でデータを改訂してきましたので、
なるべく「やること同じ」にはしたくないのです。


ソードワールドのソーサラーは、基本「砲台」なんで、
ルナルのウィザードとは明らかに方向性違うんですよね。
ルナル側はもうちょっと支援魔法で攻めたいんですが、
他人強化するアビリティは扱いづらいってのもありまして……。

>>>パウ=ファラ=ラルス
>大変申し訳ありません、作中何度か使っていたような気がしていましたが、リプレイ再入手して確認したら全然違いました……やっぱり記憶だけに頼ると駄目ですね。
>現状の気力制限で十分だと思います。

おお、わざわざ再入手、ありがとうございます。
では130のままでー。

>>><虹の影>エルディナス
>確かに「召喚」「飛ぶ」要素だけで両者をまとめるのは乱暴すぎましたね。すいません。
>ただ、やはりSRCの駒として、その要素を兼ね備えている術者となるとかなり強烈な方向性になってしまいますので、虹の影の要素を再整理する案には賛成です。
>黒幕志向のベルカナと違い、虹の影の撹乱戦法は最終的に自分の手で決着を付けるための布石なので、召喚削除、武装追加という方向性の強化で問題ないと思います。

なるほど。では一旦考え直してきます。

>>>エルカ=トワイニングブライア
>原作の≪毒の手≫の効果は「素手のダメージに追加ダメージを加える」という物なので、格ないし複属性を付けるのはいかがでしょうか。
>……そういえば毒の手って何で射程2なんでしょ?

小説版で心臓に打ち込むとき、腕伸ばしてた記憶があったのでー<射程2
記憶違いなら射程1、移動後使用可能にしておきます。


>それと、現在アイコンのスペルが「ElkaTwiningBramble」になっていますが、通り名のカタカナ表記を見る限り、
>スペルはブランブル(Bramble)ではなくブライア(Brier)の方が正確だと思います。
>チェリ含め、スペルを「ElkaTwiningBrier」「CheriTwiningBrier」に修正しませんか?

あ、了解です。パックのアイコンのほうも弄っておきます。

>
>>>ローレンス=フェルダー
>一応作ってみました。添付ファイルからご参照ください。
>出撃枠に食い込むことはなくても、強制出撃でマップにいたらまあ使うかくらいのポジションで。
>メッセージもせっかくなので三人分取ってまとめておきましたので、よろしければ使ってやってください。

ありがとうございます、いただきます。


>>>アイコンのナンバリングについて
>ですよねー。
>こちらとしても微妙な話題になりそうで聞きにくかったのですが、とりあえず一般論としてOKということであればそれでなによりです。

ういー。


>### ここから新規希望レス
>
>
>>>広域阻止Lv6=≪楯≫
>こちらの魔法ですが、原作表記に従うなら≪盾≫が正しいのではないかと思います。

おおう、なんか勘違いしてたようです。
修正しておきます。

>
>>>レルシェ(ルナル)
>一撃の威力より小技と手数で戦うタイプだったのでフェイントの追加を希望です。
>代わりに、格闘は若干落としてもいいかもしれません。ゲーム的には体力はリーシャと同値ですが、作中非力と描写されていたので。
>それと、一応魔法の素質2Lv持ちの高司祭ですし、射撃上乗せ&武装に作中使用していた電光の追加を希望します。
>NPCの強化希望するのもどうかなあとも思いましたが、ジャネッティにまで手が入るならありかなと。
>ある意味ララァ的ポジションの重要キャラですしね。
>また、アイテムスロットは今なら2でいいかなと思います。

レルシェは私の中でヒロインなんで、積極的に弄るですよ。
電光使ってましたか。了解です、追加しておきます。
その他諸々弄って……。

レルシェ(ルナル)
レルシェ, 女性, ルナル・ヒーローズ, AAAA, 150
特殊能力
魔力所有, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 39, Lv4, 53
切り払いLv2, 1, Lv3, 19, Lv4, 35, Lv5, 46
142, 140, 144, 149, 163, 162, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, 魅惑, 3, 熱血, 8, みがわり, 12, 愛, 25, 捨て身, 32
RUNAL_Relshe.bmp, RunalSaga.mid

#格闘-4、射撃+20

レルシェ(ルナル)
レルシェ, (ルナル・ヒーローズ(レルシェ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
小型シールド=シールドバトン <!両手武器>
格闘武器=シールドバトン
≪空中歩行≫
超回避Lv2=アルリアナの踊り - 120
3000, 110, 700, 90
BACB, RUNAL_RelsheU.bmp
フェイント,         0, 1, 1, +30,  -, 15,  -, AAAA, +10, 突SL0低防L1
誘眠,            0, 1, 3, +30,  -, 10, 105, AAAA, +15, 魔術眠精
蹴打術,          1200, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, -15, 突
シールドバトン,      1400, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, -10, 武
電光,           1500, 1, 4, +20,  -, 25, 110, AAAA, -20, 魔術攻雷破
===
韋駄天,         状態Lv5=移動力UP 再行動 解説=移動力+1(5ターン)、再行動,       0, -, 40, 105, 魔術

#アイテム数-1
#フェイント追加。後ろ回し蹴りも持ってないですし、その補填の意味でも。

こんな感じでどうでしょうか。

>
>以上です。
>お忙しい中の作業本当にありがとうございました。


お二方、どうもありがとうございましたー。
・ケルナーの使い魔&他の調整
・虹の影再考
はまた後日提示します。

86 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,012

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター