SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【4994】Re(1):ストライクウィッチーズ改定

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年01月07日(木) 01時16分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。

ティーガー、およびその周辺に関して。

●装甲歩兵全体
「最前線に進み出て防衛線作る」という戦車の役目を考えると、
移動3は困るんじゃないでしょうか。
航空歩兵と同じ移動力の値でも、あっちは飛んでる分、実際の展開速度は十分早いです。
装甲歩兵の移動力4を提案します。


●ミハイル=シュミット
彼のサポートですが、
現状のGSCで、サポート能力を持つサブパイロット自体、多くありません。
代表的なのは「寄生獣」のミギー。これがLv2スタート、Lv4, 25で打ち止めです。
他はLv成長しないものも多く、1→5というような成長は見受けられません。

SRCのシステム的に、SPリソースが増えるだけでも十分強力なのですから、
ミハイル=シュミットにサポート技能は不要だと考えます。


●最後の古き魔女シャーロット
原作がよくわからないので憶測での意見となります。
SP55ということは、メディアミックスの主役級、と考えて良いのでしょうか。
だとすると、単体で準一線級、サポートを乗せたら一線級の中でも強め、
という調整がよいのでは、と考えます。
これだと、シナリオで使い勝手がいいですし。
それを考慮すると素のSPは50ないし45でよいのではないでしょうか。

●試作重戦車ユニット6号ティーガー(SWS)

元となったティーガー戦車を見るに、移動2はネタっぽいながらも、
らしいのではないかと思いました。
ただ、水適応はBかAあっても良いと思います。
あるいは水移動可能で適応C、とかですかね。
さて、装甲1300+確定600軽減となると、これは装甲にして1700〜1900相当です。
防御選択や防御SP、状態異常との相性がいいのは前提。
宮藤さんがかなーり硬かったことを考えると、ちょっと硬さが行き過ぎるのではないかなと。

なんで、ちょっと調整したほうがいいと思います。
詳しくはまた追ってレスします。

【5003】追ってのレス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年01月11日(月) 20時29分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。ちょっと間が開きましたが、前回のレスの続きを。
主にティーガーの装甲を中心に、このフォルダの防御能力全般の話です。

結論から申しますと、空をとぶ機械化航空歩兵のフィールド消費を15以上、ユニットENを抑えめとし、
地上を歩く機械化装甲歩兵を「消費15&大ユニットEN」または「フィールド消費を10」のどちらか、
とするのがよいのではないか、と思います。
以下、その説明と余談です。

=====

結局のところ、機械化航空歩兵が現状かなり硬い状態で、
ティーガーがその上を行こうとすると歪んでしまうのだと思います。
ですので、まず魔女たちの防御力を削いで置いた方がいいでしょう。

ストライクウィッチーズという作品で、防御シールドの描写が綺麗で目立つ要素だったのは確か。
現状これがフィールドで表現されており、結果かなり強力な防御耐久系調整になっているわけです。
今回の改訂でシールド魔力が最低3になったので、兵種としての防御力はさらに上昇しました。
既存データで、宮藤芳佳が浮沈艦ばりの頑強さを誇ったことを考えれば、
同系である機械化航空歩兵全体の防御力がちと行きすぎているとも言えましょう。


とはいえ、この防御力自体を削るのは、特徴としておいしくない。
フィールドのような特殊能力で防御力を稼ぐキャラは、
単純な装甲による防御系キャラとはまた違った面白みがあるので、
そこは残してほしいと思います。
ただ、「鉄壁・我慢・堅牢」つまりSPとをリソースとする単純装甲型キャラに対し、
特殊能力型キャラは何をどれだけ消費するのか、という話だと思うのです。
機械化航空歩兵に関しては、ぶっちゃけEN10。
これは消費としてはかなり安く、
機械化航空歩兵が「浮沈艦」として長期間防御に徹することが出来る要因ともなっています。
この消費を増すことで、防御シールドの堅さを表現しつつ、
防御耐久系としての価値を抑えることが出来るのではないでしょうか。
具体的には、消費を15に増強。
場合によっては消費を20まで増すか、脇キャラのユニットENを落とすのがよいかと思います。
15でユニットEN調整のほうが、小回りが利いて便利だろう、とは思いますが。


この上で、機械化装甲歩兵の消費を軽めにしておくことによって、
防御シールドの堅さ自体は変わらなくても、
運用上での防御系としての安定度合いが段違いになると考えます。
具体的には消費15でユニットENを多めにするか、
提示データのように消費を10のままとしておくか、でしょうね。
前者は、航空歩兵と装甲歩兵で処理が同じになってわかりやすい。
後者は、航空歩兵と装甲歩兵の防御能力差が、EN消費という明確な形でスマートな表現になると思います。
実働上は多分、後者のほうが使い勝手いいのでしょう。


なお、以下は余談というか、ユニットのイメージの話になりますが。
速度で浮力を得るという構造上、前線に留まることが出来ず、戦線が作れないのが航空機、ひいては空軍の欠点。
それとがために前線を作って支える装甲車両、つまりは陸軍というものが必要である、というのが現実の戦場だと思います。
ストライクウィッチーズの魔女たちは平気でホバリングしてる上、よってたかってシールドで防御線を作れるため、
設定上はこの空軍の欠点を無視しかねないのが困ったところ。
(まあ、実際問題、魔女の数が少ないでしょうから、長い防衛線はつくれないんでしょうが)

ここで、航空歩兵の防御シールドのEN消費を増してやると、
「長時間は戦線を張れない」=「前線に留まれない」という航空機っぽさが出るのではないかなーと。
ま、そんなイメージ的な部分での提案でもありました。


=====
以上、説明でした。
それでは失礼します。

【5004】Re(1):追ってのレス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年01月11日(月) 23時32分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

フィールドEN15案ですが、ほとんどのキャラが弱体化するにしろ
動作的に駒としてきついレベルまではいかない
バルクホルンに関しては全く影響皆無、という感じです。
約1名除いて。

坂本だけは主軸にEN武装がある上に最前線を常に強いられるので結構な弱体化になる。
彼女の場合割と深刻なので、ある程度の補てん措置が必要かと思います。

以上です。では。

152 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,009

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター