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【5049】マルチレス

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 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年02月08日(月) 23時31分 -
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 こんばんは。瓜実です。
 今日2/8日はクリスティアーネ・バルクホルンの誕生日です。
 それ以降にも、13日シャーリーと竹井、21日エイラ、28日ペリーヌなどなど、2月が誕生日のウィッチが大勢います。エースが生まれやすい月なのでしょうか。


>>霞薙さん
>霞薙です。2期が始まるそうですね。
>めでたい事ながら、SRC的にはちと身構えてしまうところでしょうか。

 GONZOがあの様子で本当に出るのかどうか情報が来るまで安心できませんでしたので、嬉しい限りです。
 追加要素でバランスが変わったりすれば大変かもしれませんが、データとしての頂点はハルトマン、マルセイユ、ルーデル、シュナウファーで固まっていますので、インフレがない分だけ他の作品よりはやりやすいかと思いますし。

 まあ、個人的には2009年の春がまだ来ていないので、2010年の夏など遠い未来の話ですが。
 某ヤマグチさんはゼロ魔を書くついででいいのでいらん子の四巻を早く書いてください。

>同田貫正国の属性はすでに対応されていたのですね、お手間をとらせてしまってすいません。

 了解していただけたら幸いです。わかりにくくてすいません。


>>適応Sについて
>こうしたコメントがついているならば、特に問題は無いと思います。
>純粋に使いやすくするためのものですし、積極的にSにしていいのではないでしょうか。

 ありがとうございます。では、反対も無いようなのでコメントをつけて適応Sにしておきます。

 バルクホルンとペリーヌについてはそのままということで。


>こちらからは以上です。

 ありがとうございました。また何かありましたら気軽にレスしてください。


>>みつたかさん

>魔眼=解説は、条=解説?……と思ったら【5015】変更データのところで条属性外れたんですね。

 自己修正で書くのを忘れていました。申し訳ありません。
 能力で解説されているので不要だと思ったのですが、属性での解説も必要でしょうか。


>>坂本美緒
>魔眼,              0, 1, 3, +30,  -, 20,  -, AAAA, +50, 魔中低防AL1条<!盲目状態>
>中属性は無属性が一緒じゃないと中和する前にバリアに弾かれてしまいます。

 うわ、中属性は一緒にバリア無効化してくれると勘違いしていました。
 複合魔法や巨大版ともども、無属性を追加しておきます。


>>ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ
>SP消費減少Lv3=第501統合戦闘航空団隊長 号令 鼓舞, 1
>>マイルズ少佐(SWS)
>SP消費減少Lv3=戦車隊隊長 号令, 1
>
>能力名を汎用的な名前にぼかしたうえで統一しちゃいませんか。
>展開中の作品なだけに、まだまだ新しいキャラクターが登場しそうですし。

 確かにそのほうが使い勝手がよさそうですので、そうしましょう。実際、データ化していないキャラの中にも隊長職は一杯いますし。
 対象は助言、号令、鼓舞で。助言は指揮官っぽくないかもしれませんが、指揮官っぽい応援や激励が減るのは強力ですし、二つしか減少できないとSPの幅が小さすぎますので。
 Lvを落としてこのSPも減らせていい、これも減らせると指揮官っぽい、という意見があればお願いします。

 とりあえずは

>SP消費減少Lv3=ウィッチ隊指揮官 助言 号令 鼓舞, 1

 こんな感じにしておきます。もしもっと汎用的な名前のほうがいいという意見があれば、『軍師能力』に倣い『指揮官能力』などに変更します。

 つけるキャラクターは、隊長らしい指揮行為をしたミーナ、加東、マイルズで。
 竹井も第504の隊長になるみたいですし、作中でも指揮官らしい活動をしたり、飛行学校の訓練教官だったりと指揮官らしさ抜群なのですが、まだ公式に504隊長になったわけではないのでこのままで。二期に出てきたら隊長になっていそうですが。

 加東は新しく能力をつける事になるので、変わりに運動性を5低下させ、三八式歩兵銃をコメントアウトにしておきます。
 マイルズからは実は前のマルチレスで外れているのですが、つけても大きく強化とはいきませんし、付け直しておきます。


>>巴御前(SWS)
>SP, 50, 集中, 1, 熱血, 10, 加速, 14, 心眼, 19, 闘志, 28, 絆, 35
>熱血+闘志の疑似3倍SPですが消費が重いとはいえサブですし、闘志の習得を35前後まで後ろ倒し希望です。

 では、絆を一番最初にして一つずつ後倒しということで。
 戦闘型宮藤なので、ちょっと強いのは目を瞑ってもらうということで。


>>全方位広域探査,         0, 1, 5, +30,  -, 10,  -, AAAA, +30, 先無魔低運低移
>CT補正は+50以上あっても良いのではないかと。
>
>以前、別のデータで出した意見とは真逆の発言ですが、今はそう思ってません。
>いや、以前から特殊効果に対して「こうあるべき」という考えは無かったんですが……。
>意見として言葉にしてみると自分って思ってる以上に保守的。
>
>ステータスダウンさせたところで、劇的な効果にはならないと思います。

 う、比較対象は元始天尊様&盤古旛ですか。
 それは置いておくとしても、技量/2+50で133は高いような気もしますが……。
 確かに、低運低移は低攻低防と違い発動してもそこまで劇的に有利にはなりませんし、サーニャの能力だと突っ込んで根こそぎ探査というわけにもいきません。
 ですが、消費10で気軽に撃てて長射程、しかも発動確率はそこそこ高いという現状は結構強い気がします。

 うーん、先属性を改めて外した上でCT+10、でどうでしょうか。反撃には使いにくく、厄介な武器を持つ敵や強雑魚相手には積極的に使っていきたくなる、ということで。
 ちょっと数値が適性かどうか判断しかねるので、もし反対意見が出れば元に戻させてください。


>ところで、探査して敵の姿を捉えたとして、命中・回避しやすくなっても移動力までは下がらないのでは。

 これは以前、弾が少なくサーニャのステルス無効化を活用しにくいというご意見をいただいたとき、同時に案としていただいた、

>敵の位置を探査することにより、戦略的に布陣を崩したり、味方の攻撃を誘導してるという解釈

 という技なので、足並みを崩す意味合いから移動も落ちるようになっています。


>以上です。

 ありがとうございました。拙いところも多いでしょうが、またご意見していただけると嬉しいです。


>>抹茶さん

>>アニメーション
>この二つ、キャラ固有のアニメーション動作があるので、
>それぞれ、宮藤ともっさんに個別で指定した方がいいと思います。

 了解しました。分離しておきます。


>>エーリカ=ハルトマン
>>エイラ=イルマタル=ユーティライネン
>エイラは集中か忍耐のどちらか、かつ忍耐の場合はひらめき以外の何か、ハルトマンもひらめきか集中あたり抜けませんか。
>エイラは感応6Lv習得という強い特徴があるので、この上に集中忍耐コンボまで詰め込む必要はないと思います。

 エイラは元ネタの人がドイツを除いた世界のトップエースで、かつ被弾が一回限り(塗装がはげる程度)という人物であり、エイラもそれに準じた設定(状況判断力に優れ、いかなる状況でも決して被弾しないという卓越した能力を持つ)となっており、集中(回避)と忍耐(被弾しても塗装が剥げる程度)は維持したいと思います。
 変わりに、改定の最初に書いたとおり削るなら火力、ということで熱血を目眩しに、Lv6感応が強い特長となっているなら直撃と順番を入れ替え、攻撃回避は1下げてLv2に、ついでに命中も-2にしておきます。

 ハルトマンは……ストライクウィッチーズ世界の頂点四人が全員脇なら良かったのですが、なまじ一人主役がいて、しかもハルトマンと特徴がかぶっているので心情的に下げにくいのが……
 うーん……マルセイユが魂でボスハント能力に優れているため、ハルトマンはザコ掃討能力に特化ということにしてみましょう。
 具体的には、ひらめきをかく乱にして全体的に習得を入れ替え、シュトルムの威力+200、CTを改定前に戻す(+10)ようにします。機先シュトルムで雑魚の群れをいなし、後続を戦いやすくする感じで。

 痛撃を闘志か激闘に変えたいとも思いましたが、バルクホルンとかぶるのもよくないのですし、得意な戦い方は一撃離脱ということなのでそのままで。


>>フランチェスカ=ルッキーニ
>奇襲と脱力の習得レベル入れ替えを希望します。

 はい。前回のマルチレスの自己修正でそうさせていただきました。


>>森蘭丸
>魂は30Lv後半習得を希望します。
>まあ、数レベルの差ではあるんですが、武器スロット持ちでもあるのでー。

 では、+3のLv37にしておきます。


>それでは、失礼します。

 ありがとうございました。


 そろそろツリーも大きくなってきましたし、次に何かご意見があれば稿を移そうと思います。

 以上です。それではご意見、お待ちしています。


 以下、自己修正
・マイルズの号令の習得レベルを29にしました。

【5050】変更データ

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 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年02月08日(月) 23時43分 -
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>>パイロット
>適応Sに変更しただけのパイロットは省略しています。詳しくはマルチレスの圧縮データをご覧ください。

ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ
ミーナ, 女性, 機械化航空歩兵, SAAA, 170
特殊能力
SP消費減少Lv3=ウィッチ隊指揮官 助言 号令 鼓舞, 1
シールド魔力Lv3, 1
魔力所有, 1
131, 145, 151, 150, 177, 159, 普通
SP, 50, 我慢, 1, 集中, 4, 痛撃, 8, 号令, 14, 威圧, 21, 鼓舞, 25
SWITCH_MinnaDietlindeWilcke.bmp, STRIKE_WITCHES.mid

# SP消費減少を別の名前に変更。


エーリカ=ハルトマン
ハルトマン, 女性, 機械化航空歩兵, SAAA, 190
特殊能力
シールド魔力Lv4, 1
魔力所有, 1
132, 146, 151, 157, 181, 163, 普通
SP, 50, 集中, 1, 加速, 8, 痛撃, 13, 機先, 15, 必中, 19, かく乱, 30
SWITCH_EricaHartmann.bmp, STRIKE_WITCHES.mid

# ひらめきをかく乱に変更。
# SPの習得を入れ替えました。


エイラ=イルマタル=ユーティライネン
エイラ, 女性, 機械化航空歩兵, SAAA, 160
特殊能力
シールド魔力Lv5, 1
魔力所有, 1
138, 141, 141, 156, 174, 162, 普通
SP, 50, 忍耐, 1, 直撃, 6, 集中, 12, 目眩し, 16, 感応, 23, 信頼, 34
SWITCH_EilaIlmatarJuutilainen.bmp, STRIKE_WITCHES.mid

# 命中-2
# 熱血を目眩しに変更


巴御前(SWS)
巴御前, ともえごぜん, 女性, 機械化航空歩兵, SAAA, 180
特殊能力
シールド魔力Lv3, 1
魔力所有, 1
142, 147, 158, 156, 178, 164, 超強気
SP, 50, 絆, 1, 集中, 10, 熱血, 14, 加速, 19, 心眼, 28, 闘志, 35
SWITCH_MiyafujiYoshika.bmp, STRIKE_WITCHES.mid

# SPの習得を入れ替えました。


加東圭子
ケイ, 女性, 機械化航空歩兵, SAAA, 160
特殊能力
シールド魔力Lv0, 1
SP消費減少Lv3=ウィッチ隊指揮官 助言 号令 鼓舞, 1
魔力所有, 1
132, 143, 147, 149, 169, 156, 普通
SP, 55, 偵察, 1, 助言, 3, ひらめき, 9, 応援, 15, 感応, 20, 熱血, 27
SWITCH_KatouKeiko.bmp, STRIKE_WITCHES.mid

# 『ウィッチ隊指揮官』を追加しました。


マイルズ少佐(SWS)
マイルズ, 女性, 機械化装甲歩兵, ASAA, 160
特殊能力
耐久Lv1, 8, Lv2, 22, Lv3, 39, Lv4, 58
シールド魔力Lv2, 1
SP消費減少Lv3=ウィッチ隊指揮官 助言 号令 鼓舞, 1
魔力所有, 1
139, 142, 142, 138, 170, 156, 強気
SP, 50, 根性, 1, 鉄壁, 6, 熱血, 14, 必中, 19, 忍耐, 24, 号令, 29
SWITCH_Miles.bmp, STRIKE_WITCHES.mid
===
耐久=解説 "装甲を$(Int(Skill(耐久) / 20 * 100))%増加させ、$(Int(Info(対象ユニットID, 装甲) * (Skill(耐久) / 20 + 1)))としてダメージ計算を行う。"

# 『ウィッチ隊指揮官』を追加しました。
# 号令の習得レベルを下げました。


森蘭丸(SWS)
蘭丸, らんまる, 女性, 天駆武者, SAAA, 170
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 48
結界力Lv5, 1
魔力所有, 1
152, 135, 148, 146, 167, 162, 強気
SP, 60, 鉄壁, 1, 熱血, 9, 必中, 15, 忍耐, 21, 愛, 28, 魂, 37
SWITCH_MoriRanmaru.bmp, SengokuWITCHES.mid

# 魂の習得Lvを遅らせました。


>>ユニット

坂本美緒
坂本美緒, さかもとみお, (機械化航空歩兵(坂本美緒専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 4500, 180
特殊能力
航空歩兵
魔眼=解説 坂本美緒の持つ固有魔法。;盲目状態で使用できなくなる。
3800, 130, 700, 85
AACA, SWITCH_SakamotoMioU.bmp
魔眼,              0, 1, 3, +30,  -, 20,  -, AAAA, +50, 魔無中低防AL1<!盲目状態>
同田貫正国,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武魔
99式2号2型改13mm機関銃,   1600, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L6
一刀両断,          1700, 1, 1,  +0,  -, 25, 100, AAAA, +10, 魔武

# 魔眼に無属性を追加しました。


エーリカ=ハルトマン
エーリカ=ハルトマン, (機械化航空歩兵(エーリカ=ハルトマン専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4800, 190
特殊能力
航空歩兵
超回避Lv1=疾風 10
3300, 160, 800, 90
AACA, SWITCH_EricaHartmannU.bmp
シュトルム,          800, 1, 2, +30,  -, 10,  -, AABA, +15, 魔風撹P
MP40,            1200, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L3
MG42,            1500, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L12

# シュトルムの威力+200、CT率+10


エイラ=イルマタル=ユーティライネン
エイラ=I=ユーティライネン, (機械化航空歩兵(エイラ=イルマタル=ユーティライネン専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
航空歩兵
攻撃回避Lv2=未来予知 全
未来予知=解説 エイラの持つ固有魔法。敵からの攻撃の命中率を80%に減少させる。
合体技=未来予測 サーニャ=V=リトヴャク
3300, 150, 600, 80
AACA, SWITCH_EilaIlmatarJuutilainenU.bmp
スオミM1931短機関銃,     1300, 1, 3, -10,  9,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L7
MG42,            1500, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L12
未来予測,          1700, 2, 5, +20,  -, 25, 110, AABA, +30, 実魔間合

# 攻撃回避Lvを2に変更しました。


サーニャ=V=リトヴャク
サーニャ=V=リトヴャク, (機械化航空歩兵(サーニャ=V=リトヴャク専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 3900, 160
特殊能力
航空歩兵
ステルス無効化=レーダー魔導針
命中率強化Lv2=全
レーダー魔導針=解説 サーニャの持つ固有魔法。;敵のステルスを無効にする。;武器命中率+10
合体技=未来予測 エイラ=イルマタル=ユーティライネン
3200, 150, 900, 70
AACA, SWITCH_SanyaVLitvyakU.bmp
全方位広域探査,         0, 1, 5, +30,  -, 10,  -, AAAA, +40, 無魔低運低移
フリーガーハマー,      1700, 2, 5, -20,  6,  -,  -, AABA, +10, 実魔
未来予測,          1700, 2, 5, +20,  -, 25, 110, AABA, +30, 実魔間合

# 全方位広域探査のCT+10、先属性削除


加東圭子
加東圭子, かとうけいこ, (機械化航空歩兵(加東圭子専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 3800, 160
特殊能力
航空歩兵
3500, 130, 700, 80
AACA, SWITCH_KatouKeikoU.bmp
M1934,            1000, 1, 2, +15,  8,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔P
一式連装機関銃,       1600, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L20
===
ライカII, 気力増加Lv0.2 解説="対象の気力を+2にする。", 2, 5,  -,  -, 援P

# 三八式歩兵銃をコメントアウトに移動しました。


>>アニメーション

宮藤芳佳
ストライカーユニット特攻(攻撃), 変形 SWITCH_MiyafujiYoshikaU(N).bmp -.wav;実弾発射 Bullet\EFFECT_Grenade02.bmp 32 Whiz.wav 発光 遅
ストライカーユニット特攻(命中), 超爆発
魔弾(準備),           魔法集中 青;対物ライフル SWITCH_MachineGun99.bmp 64
魔弾(攻撃),           手持ち発射 SWITCH_MachineGun99.bmp 64 対象ユニットID Bullet\EFFECT_AuraBall(Blue)01.bmp 32 Cannon.wav partner(1)
魔弾(命中),           ダメージ 青 Bazooka.wav
偏差射撃(攻撃),         ヘビーマシンガン SWITCH_MachineGun99.bmp 64 partner(0);対物ライフル partner(1);対物ライフル partner(1);対物ライフル partner(1)
偏差射撃(命中),         超打;超打;超打

坂本美緒
魔眼(準備),           フェイスアップ SWITCH_SakamotoMio(M).bmp 赤 -.wav
魔眼(攻撃),           ロックオン
魔眼(命中),           飛沫 赤

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