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【5107】ワーム

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 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年03月09日(火) 03時05分 -
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 スカイガールズにおける敵。
 侵略機械兵器群(Weapons Of Raid Machines)でW.O.R.M(ワーム)です。
 過去の大戦において再生能力と強力な物理攻撃、そして誘導兵器を無力化する電子妨害で人類を追い詰め、何とか大量破壊兵器(大質量破壊兵器)を用いて駆逐したと思われていたところ、近年再び姿を現しはじめた、という感じの敵です。

 ナノマシンの塊かつ元は人類の技術で生み出された機械なのでARMSやターミネーターなどと共闘しやすそうです。

 あと、実はストライクウィッチーズの時を含めて地味に一番悩んだのですが、経験値や資金はどれくらいが適当なんでしょうか。でかくて強いなら資金や経験値高めのほうがらしいのか、それともあまり考えず強さで決めたほうがいいのか……
 ちょっと多すぎ、少なすぎなどありましたら、こちらもご意見いただけると今後の参考にもなりますのでありがたいです。


>>小型ワーム

 人間に近い大きさのワーム。
 強さもそれなりなので、ばら撒き用だと考えてください。

人型ワーム(スカイガールズ)
ワーム, ワーム, 1, 2
陸水, 3, M, 2500, 60
特殊能力
弱点=式
吸収=雷
HP回復Lv1
3800, 90, 700, 60
CAAA, SKGL_WORM(H).bmp
ワーム弾,        1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 実連L3
格闘,          1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

# 335/330


チョウワーム(等身大)
チョウワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 4, L, 2400, 60
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv1
4200, 80, 600, 85
AAAA, SKGL_WORM(24).bmp
体当たり,        1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

# 360/355


ワーム・ヒトデ(等身大)
ヒトデ, ワーム, 1, 2
空陸水, 2, M, 1500, 50
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv1
2500, 50, 600, 55
AAAA, SKGL_Hitode.bmp
ワーム弾,        1000, 1, 3,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 実P

# 330/325


ワーム・ミニオクトパス(等身大)
ミニオクトパス, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, M, 1500, 50
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv1
3200, 50, 500, 60
AAAA, SKGL_MiniOctopus.bmp
ワーム弾,        1100, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 実P

# 335/330


ワーム・エビ(等身大)
エビ, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, M, 1500, 50
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv1
3000, 50, 600, 50
AAAA, SKGL_Shrimp.bmp
ワーム弾,        1100, 1, 4, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 実

# 320/315


ワーム・サメ(等身大)
サメ, ワーム, 1, 2
空陸水, 4, M, 1500, 50
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv1
3300, 50, 700, 65
AAAA, SKGL_Shark.bmp
体当たり,        1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

# 340/335


ワーム・セル(等身大)
光の玉, ひかりのたま, 1, 2
空陸水, 3, SS, 500, 10
特殊能力
弱点=式
1000, 10, 300, 90
AAAA, SKGL_ball.bmp
体当たり,        800, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 実

# 365/360

#  ワームの1セル状態。アニメ版準拠なら30cm程度なのでSサイズでもよさそうで
# すが、特徴づけのためSSサイズにしています。OVAや小説準拠なら1インチで
# すので十分すぎるほどSSサイズですが。
#  弱いですがここから何かを認識することで巨大なワームになったりするので、全
# 部撃墜する、移動を阻止する、などのイベントとして使えると思います。


>>ワーム

 通常のワームですが、全体的にその巨大さからボスから強雑魚ぐらいの強さになっています。
 全体的に高HP、低装甲になっています。セルの群体ですので、そっちのほうがらしいかな、と。

 巨大版と違い飛びそうなワームは空A、飛ばなそうなら空Bにしています。
 こちらも同じく飛んだり降りたりしたほうが面白いと思われたら、レスしてください。

 また、巨大ではHP回復Lv5のところ、Lv3に落としています。
 それでもボスランクがつくと厳しいかもしれませんが、そのときは阻害手段豊富なソニックダイバー隊で何とかしてください。

 ついでにECMも無くなっていますが、これはECMが生身の人間に大きく影響しないだろうと考えたためです。


ウミガメワーム(等身大)
ウミガメワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, XL, 5000, 100
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
5800, 170, 1300, 60
BAAA, SKGL_WORM(9).bmp
拡散ワーム弾,      1300, 1, 3, +20,  -, 20,  -, AAAA, -10, 実連L5M投L1
体当たり,        1500, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ワーム弾,        1700, 1, 4, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 実連L10

# 335/330(360/355)

#  スカイガールズ一番最初の相手。
#  遠近MAPと揃った非常にわずらわしい敵。


クジラワーム(等身大)
クジラワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, XL, 4000, 90
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
7000, 160, 900, 70
BAAA, SKGL_WORM(13).bmp
突撃,          1600, 1, 2, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 格突JL1P

# 335/330(360/355)

#  あまり印象にないワーム。
#  タフさが自慢です。


タコクラゲワーム(等身大)
タコクラゲワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 1, XL, 6700, 140
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
アーマーLv5=対衝撃セル 物 <!回復不能状態>
対衝撃セル=解説 物属性の攻撃に対し装甲を500上昇させる。;ただし、回復不能状態では効果が失われる。
11000, 230, 1000, 50
AAAA, SKGL_WORM(14).bmp
触手(多),         1800, 1, 4, +30,  -,  -,  -, AAAA, -10, 格実連L10P

# 315/310(340/335)

#  最初は対衝撃セルの能力を持ちませんでしたが、ビックバイパーの攻撃により中
# 途半端に損傷を加えられてこの能力を得ました。
#  最初は対衝撃セルなしで撃退、次に登場したときにはセルを持っている、という
# 感じだと原作に近い流れになります。
#  特に巨大な部類で初のクアドラロックの相手であるため強力です。

#  雷神から一方的に攻撃されるのもおかしいので、定光の破岩と同じように移動力
# 1の射程4になっています。クラゲですしあんまり早く動くのもおかしいですので。


サメワーム(等身大)
サメワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 4, LL, 3500, 90
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
5000, 130, 800, 80
BAAA, SKGL_WORM(16).bmp
突撃,          1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突JL1

# 345/340(370/365)

#  見た感じ20メートルくらいの小さなタイプで、実際レベルもC−程度なのでワー
# ムの中では弱めになっています。
#  原作的ではサンゴ礁を守るため誘導しながら闘うという制限戦でした。


ウナギワーム(等身大)
ウナギワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 4, LL, 3800, 90
特殊能力
HP回復Lv3
水上移動
ダミー特殊能力=帯電 一度瀕死状態になると、妨害物質放出が使用可能になる。;現在使用不能。
ハイパーモードLv6=非表示 ウナギワーム(放出可能)(等身大) 自動発動
5500, 150, 900, 60
BAAA, SKGL_WORM(17).bmp
妨害物質放出,      800, 1, 4, +90,  -,  -,  -, AAAA, +70, 自S撹L4M全<使用不能>
放電,          1400, 1, 3, +30,  -, 10,  -, AAAA, +30, S

ウナギワーム(放出可能)(等身大)
ワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 4, LL, 3800, 90
特殊能力
HP回復Lv3
水上移動
ダミー特殊能力=帯電 一度瀕死状態になると、妨害物質放出が使用可能になる。;現在使用可能。
ノーマルモード=ウナギワーム(等身大)
5500, 150, 900, 60
BAAA, SKGL_WORM(17).bmp
妨害物質放出,      800, 1, 4, +90,  -,  -,  -, AAAA, +70, 自S撹L4M全
放電,          1400, 1, 3, +30,  -, 10,  -, AAAA, +30, S

# 325/320(350/345)

#  放電による攻撃と、自爆による広範囲の行動阻害が非常に面倒くさいワーム。

#  妨害物質放出は瀕属性でもと思いましたが、それだと自前の回復で使えなくなり
# ますので、このようになっています。


トリワーム(等身大)
トリワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 6, LL, 4800, 120
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
4700, 150, 800, 120
AAAA, SKGL_WORM(20).bmp
ワーム弾,        1400, 1, 4,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 実連L10
突撃,          1600, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

# 385/380(410/405)

#  ソニックダイバーでも追尾できない超高速で動き回る難敵です。
#  原作ではソニックダイバー隊がやられる寸前、アイーシャが支配下において動きを
# 止め、クアドラロックでしとめました。


カニワーム(等身大)
カニワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, XL, 1000, 50
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
パーツ分離=自切 カニワーム自切体(等身大)
9000, 200, 1100, 70
AAAA, SKGL_WORM(21).bmp
ハサミビーム,      1500, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B連L10M投L1
ビーム,         1700, 1, 4, +10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
ハサミ,         1800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

カニワーム自切体(等身大)
カニワーム, ワーム, 1, 2
陸水, 1, L, 7000, 140
特殊能力
弱点=式
HP消費Lv5=非表示
変形技=再生 カニワーム(等身大)
パーツ合体=カニワーム(等身大)
3000, 200, 500, 40
AAAA, SKGL_WORM(21)(S).bmp
===
再生, 回復Lv500 解説=体を再生し、再び統一体に戻る。, 0, -, -, -, 変

# 345/340(370/365)
# 315/310(340/335)

#  巨大で攻撃も強力、さらに一定のダメージを受けると自切してそこから復活する
# 特殊な行動もとり、しかも教官である冬后の腕を駄目にした因縁の相手、と見所が
# 盛り沢山なワーム。
#  原作と同じように段階を分けて火力を使えるようにしておかないと、全回復して
# 復活してきます。
#  自切体のHP消費は確実に再生してもらうために付いています。


カメワーム(等身大)
カメワーム, ワーム, 1, 2
陸水, 2, LL, 4000, 80
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
4000, 140, 1200, 40
AAAA, SKGL_WORM(23).bmp
ビーム(23),       1500, 1, 5, +20,  -,  5,  -, AA-A,  +0, B

# 325/320(350/345)

#  ネスト(敵本拠地)の表面から直接生み出されたワーム。
#  固定砲台のつもりでマップに敷き詰める感じで使ってください。


ヒトデワーム(等身大)
ヒトデワーム, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, XL, 4400, 110
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
6200, 160, 1100, 60
AAAA, SKGL_WORM(OVA).bmp
ワーム弾,        1500, 1, 4, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 実連L10
触手(多),        1700, 1, 2, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 格実連L10P

# 335/330(360/355)

#  OVA、および本編OPに出現するワーム。
#  実際戦ったのはマイナーなOVAですが、毎回OPに出ている事を考えると一番
# 登場しているワームなので、レベルに比べ多少強めにしています。


触手型ワーム(等身大)
触手型ワーム, しょくしゅがたわーむ, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, XL, 6000, 130
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
広域フィールドLv4=黒雲 3 全 10
11000, 190, 700, 50
AAAA, SKGL_WORM(N1).bmp
触手,          1600, 1, 5, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 格実連L20
触手の壁,        1600, 1, 2, +70,  -, 10,  -, AAAA, -20, 格実連L50

# 325/320(350/345)

#  音羽はタコ、可憐はミミズ、瑛花はイカと評したよくわからない姿のワーム。
#  遠距離から攻撃しても纏っている黒雲で有効打とならず、かといってその中に入
# るとその大量の触手で確実に攻撃してくる、という回避系殺しです。
#  代わりに、本体だけなら超弩級艦並、触手込みなら全長1キロの巨体ながら攻撃
# 力は控えめなので、耐久系のほうが攻めやすくなっています。
#  本来持っている強力なC3CMは他のワームと同じ理由でつけていません。


トリ型ワーム(等身大)
トリ型ワーム, とりがたわーむ, ワーム, 1, 2
空陸水, 4, XL, 4600, 120
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
ステルスLv2=カウンターステルス
7000, 180, 1000, 80
AAAA, SKGL_WORM(N2).bmp
灼熱化,         1500, 1, 2, +20,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突火P
ステルスミサイル,    1700, 1, 4,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, 実忍連L20
===
分裂, 解説="小型の戦闘機型ワームを作り出す。" 召喚Lv1=戦闘機型ワーム(等身大) 再行動, 0, 3, -, -, 失L1AL1

# 355/350(380/375)

#  ACSからすら身を隠せるカウンターステルスを持ち、、同様の能力の見えない
# ミサイルを放ち、身を削って小型のワームを作り、接近すると炎のように姿を変え
# て攻めてくる、という多芸なワーム。
#  作中ではプログラム扱いでしたが、恐らく冬后が過去の大戦で実際に戦った相手
# だと考えられます。


戦闘機型ワーム(等身大)
戦闘機型ワーム, せんとうきがたわーむ, ワーム, 1, 2
空陸水, 5, L, 1000, 10
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv1
召喚ユニット=非表示 NPC
追加パイロット=ワーム(スカイガールズ)(ザコ)
4000, 50, 700, 90
AAAA, SKGL_WORM(N2F).bmp
突撃,          1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

# 365/360


ハブクラゲ型ワーム(等身大)
ハブクラゲ型ワーム, はぶくらげがたわーむ, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, XL, 4200, 100
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
6000, 120, 800, 50
AAAA, SKGL_WORM(N3).bmp
バーストキャノン,    1700, 1, 4, +10,  -, 10,  -, AA-A, +10, B
乱れ撃ち,        1700, 1, 4,  +0,  -, 40,  -, AA-A, +10, BM扇L3

# 325/320(350/345)

#  輸送途中に攻撃され緊急で結合した、という経緯で形作られたせいか色々特殊な
# ワーム。
#  火力が高くマップ兵器まで持ち合わせますが、命中はさほどよくなく、しかもE
# Nが低いためガス欠も早いです。


超巨大空母型ワーム(等身大)
超巨大空母型ワーム, ちょうきょだいくうぼがたわーむ, ワーム, 1, 2
水, 2, XL, 20000, 180
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
自動反撃=護衛 艦載機ワーム 全 50
水上移動
18000, 350, 1000, 40
-A--, SKGL_WORM(N4).bmp
艦載機ワーム,      1500, 1, 5, +60,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 実追連L7
巨大主砲,        2200, 1, 5, +20,  -, 20,  -, AA-A, +10, B

# 315/310(340/335)

#  空母とはいえ全長は1キロ超。主砲も普通の戦艦を飲み込める大きさです。
#  原作的にも外部からの攻撃はあまり有効ではなく、音羽が内部に侵入して優希と
# 一騎打ちを繰り広げ、勝利すると活動が停止したので、倒すのではなく一定量のダ
# メージを与えて内部に侵入、などが原作的な使い方だと思います。


球体ワーム(等身大)
球体ワーム, きゅうたいわーむ, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, LL, 3600, 90
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
5200, 140, 1000, 50
AAAA, SKGL_WORM(Ball).bmp
拡散ワーム弾,      1400, 1, 2, +20,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 実連L5M投L1P

# 325/320(350/345)

#  ゲーム版に出てきた丸いワーム。
#  移動後マップ兵器が厄介ですが、他に攻撃手段がないため先手で潰せれば脅威に
# なりません。


タコ型ワーム(等身大)
タコ型ワーム, たこがたわーむ, ワーム, 1, 2
空陸水, 3, XL, 6300, 130
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
追加攻撃=蛸足【八本】 連続蛸足 全 80 (HPLv6)
追加攻撃=蛸足【六本】 連続蛸足 全 60 (HPLv4 !HPLv6)
追加攻撃=蛸足【四本】 連続蛸足 全 40 (HPLv2 !HPLv4)
追加攻撃=蛸足【二本】 連続蛸足 全 20 (!HPLv2)
9200, 210, 1000, 60
BAAA, SKGL_WORM(Octopus).bmp
連続蛸足,        1600, 1, 4, +20,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 格実
蛸足,          1800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 実

# 335/330(360/355)

#  TV版14話のタコクラゲワームに相当するワームなので、ある程度強力です。
#  火力は運に左右されるため、ボスとしてはちょっと使いにくいかもしれません。

#  余談ですが、連続攻撃はゲームでの能力ではなく、複数の蛸足と本体とを同時に
# 撃破するマップだったため、足と本体を一まとめとしこんな感じになっています。


>>ソニックダイバーワーム

 ソニックダイバーをコピーしたワーム。
 基本的にボスですが、通常のSDワームはゲームで量産されていたという事情もあり、ラスボス兼後半用のザコという妙な立ち位置になっています。

ソニックダイバーワーム(等身大)
ソニックダイバーワーム, ワーム, 1, 1
空陸水, 5, L, 4000, 120
特殊能力
弱点=式
HP回復Lv3
5000, 180, 1100, 100
AAAA, SKGL_SonicDiverWORM.bmp
触手,          1000, 2, 5, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 実縛(ネスト内部)
格闘,          1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
雷撃,          1500, 2, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +50, 滅L2(桜野優希)
手刀,          1700, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +20, 突

# MVソード(擬似),    1700, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +20, 突

# 375/370(400/395)
# 420/420(桜野優希)

#  アニメ版では優希が乗ってラスボスに、ゲーム版では人型ワームのように量産されて
# 出てきたワーム。
#  優希を乗せてボスランクをつければラスボスに、普通のワームを乗せれば後半用のザ
# コから中ボスに、ぐらいの強さになっていればと思います。

#  ボスの場合だとアイーシャの攻撃が有効すぎる可能性がありますが、アニメ版だとシ
# ューニアのウィルスアタックを逆に取り込み耐性をつけていますので、ボス時には弱点
# を外すなどの対処ができると思います。


巨大ソニックダイバーワーム
巨大SDワーム, きょだいそにっくだいばーわーむ, ワーム, 1, 1
空陸水, 4, LL, 12000, 200
特殊能力
HP回復Lv3
8000, 200, 1400, 80
AAAA, SKGL_SonicDiverWORM(B).bmp
触手,          1000, 2, 5, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 実縛(ネスト内部)
格闘,          1600, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 格突P
ビーム(巨大SDW),   2000, 1, 5, -10,  -, 20,  -, AABA,  +0, B
ビーム【MAP】,    2000, 2, 4, -10,  -, 50, 110, AABA, -10, BM投L1AL2

# 400/400(桜野優希)

#  ゲーム版のラスボス。一応、データとしてはアニメ版を気にしないならこちらがラス
# ボスだと思ってください。

#  こちらはすでにウィルスプログラムに対し耐性を持つラスボスということで、最初か
# ら弱点=式がありません。

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