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【5076】Re(2):中年スーパーマン左江内氏 第1稿

名前
 風呂 E-MAILWEB
投稿日時
 - 2010年02月20日(土) 14時12分 -
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御返事が遅くなりました、ご意見ありがとうございます。

>しかし、全十四話中にスーパーマンが去った後に
>一連の出来事を忘れさせる以外の作用をもたらしたことは一度もない忘却光線が、
>戦闘真っ最中に相手の魔法を忘れさせるという拡大解釈的な効果を持ち、
>最大にしてほぼ唯一の長所になっているというのは
>特徴付けの方向性としてはちょっとずれてしまっているのではないかと感じました。

仰る通り、作中の忘却光線とは解釈が違いますがそれはあえてそうしました。
理由としましても仰られる通り彼自身にあまり特徴の無さ(ステルスは失念しておりましたが)
にデーター化するにしてもこのままではする意味自体生薄になるとの懸念があり
そこでこの忘却光線に着目したのがそもそもの始まりでした。
記憶を司る(海馬でしたっけ?)脳の部分に作用すると言う設定を拡大解釈し
詠唱などで頭……要するに記憶力も使って発動する魔法などに作用しても
おかしく無いんじゃないかと考え出しこの場に提出したのが出来たデーターでした。
例えるなら、このデーターは「原作版」と言うよりも「ゲーム版」と言った形で
SLGらしく想定し作り上げたと言ったものなのです。
(この辺の考えも全て見抜かれていたようですがそういう事です)
しかしながら、原作を知っていて尚且つこの辺りの話を言わずむしろ認めてくれる
かのようにその能力を潰さず意見をくれた方も居ました事からもしかしたらこれでも
大丈夫なのではないだろうかとも思っておりまして。
また、ステルスの話をいただいたときにこれで十分じゃないかとも思いましたが
せっかくそれを理解してこちらのデーターをそのままのコンセプトで改良するよう
意見をしていただいた方のアイディアを無下にする事になると思いまして
自分の考えの足りなさのせいとは言え、今まで言い出せずに居ました。
ですがこうして意見が出てきた以上はその辺の意見を募ろうかと思います。
「投稿データーは何が何でもあくまで原作基準であるべきだ」

「あまりにも違いすぎる解釈でなければゲーム的に面白くしてもいいんじゃないか」
の二つで。
一応こちらでも前者の意見が多数であった場合を想定してデーターの練り直しを
しておきます。
それでは、よろしくお願いいたします。


>あと、細かいことで一点。
>ユニット側の読み仮名が抜けているようです。

対処しておきます。

【5077】Re(3):中年スーパーマン左江内氏 第1稿

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2010年02月20日(土) 19時03分 -
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知らない作品ですので意見しようか迷いましたが、興味深いので少しだけ。

SRCのデータで特殊能力が再現しようと思った場合、
『結果』が優先で再現されてる事が多いわけですね。
どういう『理屈』でどういう『結果』がもたらされているのか。

もちろん『理屈』の部分がちゃんと再現されてるデータもあります。
(魔法による能力なので黙らされてると使えない、等)

例えばなんですが、瞬間移動。
古今東西よく見るで理屈は色々異なる能力ですが、
相手を他の物質の中にすっ飛ばす、相手の体内に物質(自分自身)を転移させる、
相手を空高く飛ばして墜落死させる… etc
と拡大解釈してけば大体のものが必殺な使い方が出来たりします。
(もちろん出来ないと明言されてたり設定されていなければ、ですが)

でも、実際のところそういうデータがあまりないのは
それらの『結果』を出していないからな訳です。
『理屈』を拡大解釈すればもしかしたら出来るかもしれない。
でも、それでやってくとキリがない訳です。

忘却光線にしても、魔法を忘れさせるなら武術等など技だって忘れさせれるはず。
なら銃とかの武器の使い方だって忘れ去れるだろう。
いや待てよ、そもそも自分が戦ってる相手の事を忘れるんだから、
何で戦ってるかわからなくて行動不能に出来るよな……
と、拡大解釈してくと実に果てしない訳で。
そして、程度はあるにしろ、それが進んでいけば原作らしさからかけ離れていきませんでしょうか。

だから、実際やってない事はやらない、出来ないでいいじゃないかなーと思います。

>>「投稿データーは何が何でもあくまで原作基準であるべきだ」

>>「あまりにも違いすぎる解釈でなければゲーム的に面白くしてもいいんじゃないか」

データ的に面白くても原作と剥離しすぎていては二次創作として微妙であり、
原作に忠実であってもゲームのコマとしておもしろくなければやはり微妙。

故に『原作準拠しつつゲーム的にも面白く』が最良であると考えます。
その両立は面倒くさかったり難しいかも知れませんが、不可能ではないかと。
そのためのデータ討議ですし。

以上です。長々失礼しました。

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