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【5591】Re(2):落語天女おゆい ユニット

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2011年03月24日(木) 22時41分 -
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>どうも、前データ製作者の氷漬けです。
>SRCを離れて久しいのですが、懐かしい話題をやっていたので少々意見を。
>データの上方修正はこちらとしても望むところだったりします。

レスありがとうございます。
もともと製作された方と意見を交わす機会を得たのはありがたいです。


>
>>唯
>>扇子投擲,       1400, 1, 2, -20, -, 10,  -, AABA, +10, 実P格
>>落とし噺,       2000, 1, 1, -10, -, 40, 120, AAAA, +30, 魔光攻消
>
>落とし噺は対「大型」妖魔用戦術です。本編での使用相手も海坊主、暗黒龍とサイズLL以上の敵にしか使用していません。私としては、落とし噺はサイズ補正か妙の感応があって初めて当たる技、という認識をしていたので、唯に一切の命中系精神をつけなかったんですよ。なので、扇子投擲より高命中ってのはどうも……威力に+200、命中に-20で
>
>落とし噺,       2200, 1, 1, -30, -, 40, 120, AAAA, +30, 魔光攻消
>
>くらいでどうでしょうか?

当方もアニメ全話と漫画版は見ました。
結果、やはり落とし噺の立ち位置に相当悩まされたものです。
元のデータでの苦労もお察しいたします。

元の武装も「扱いにくさの再現」という意味ではひとつの形だったのでしょうが、
結果コマとして使いにくい……というか、武装としてはまったく使えない武装になり、
実働面では唯のコマとしての価値を下げる形になっていました。

そこを気にしての改定ですから、
落とし噺の「扱いにくさの再現」要素は極力抑える形になっています。
原作を見ても、「落語天女」の性能を犠牲にするに足る必須の武装かといわれると、
そうではないといわざるを得ないですし。
アニメと漫画を見た限りでは、
噺家の陽の気の結晶であり、かつ落語の話と直結している「宝珠」のほうが、
落語天女らしさを表現する上で適切、つまりは武装として必須であり、
目立つ&役立つ位置にあるべきだと考えました。

対「大型」に関しても、SRCのシステム上、
でかくても速いやつに対しては、いかにサイズ補正があっても当たらないんですよね。
そして感応が飛んでくれば、MだろうとSSだろうと当ててしまえるものでもあります。

ピーキーさを押さえ、その額面のせいで割を食っていたほかの部分を補填し、
全体としてある程度丸めたほうが、より「落語天女」らしいものになる、
と考えてのことです。

ただその上で、「扇子投擲」より命中補正が高いのは気になる、ということでしたら、
たしかにそうかもしれません。
これはもともと「扇子投擲」側の問題で、
14002Pという高性能に対するペナルティとしての命中-20なのですが、
他の武装との対比が良くなかったようです。
「扇子投擲」の命中を-10とし、クリティカルを+10から0に。
合わせて「落とし噺」の命中を-20にまで下げ、
パイロットの技量低下も考慮してクリティカルを+35まで上げるのでどうでしょうか。
落とし噺側は唯一のクリティカル率+武装となり、うまく決まれば大威力、という点が際立ちます。

後期ユニットでは運動性もあがるので、運用にそこまでの支障も出ないはず。
動かしてみた感じからも許容できそうな範囲です。


>混乱や魅了、憑依時の陽の言霊によるパーティーアタックは……考えないことにしよう。凄く違う気がするけど……

武装が多々ある作品ならどうとでも調整できますが、
武装数の少ない落語天女でやるのは、コマとして難しい現状がありました。

作中で「手前の人間すり抜けて後ろの妖怪にのみヒット」とかやってる
うしおととらの獣の槍でも煩雑な処理は入れていないのですから
落語天女のこれは許容範囲かと思われます。

(拙作「ZMAN」でも、一部武装で封光やったのですが、
 動作面がいまいち良くなかったという事情もあります)

憑依されたら武装が「陰の言霊」になるとかもやろうと思えば出来ますが、
まあ、それはローカルの範疇でしょう。


>>涼
>>金翅鳥王剣,      2300, 1, 1, +0, -, 80, 120, AAAA, +20, 武
>
>単純火力が落とし噺を上回ってしまうのもどうかと…金翅鳥王剣は別に前のままでいいんじゃないかな、と。

今回の落とし噺は光属性ついてるんで、
対妖魔、それも中ボスクラス相手なら
実際のダメージは落とし噺のほうが上になるはずです。


それはそれとして、「消費80」に対して脇役がペイできる威力としての2300だったので、
ここを落として2200-消費60CT10 くらいでも良いといえば良いのです。
ただ、消費落とすとどうしても連打したくなるので、
作中のレア度的に消費80で考えるのはマッチしてるんじゃないかなーと思います。
脇役が中ボスの装甲を一発ぶち抜いてでかいの入れられれば万々歳ですし、
二発以上入れられては主役たちの面目が立たないでしょうから。


>と、前データ製作者の小言はこれくらいでいいでしょうか。

御小言は謹んでお受けいたします。
せっかくのデータを改定されるともなれば良い気分にはなられないでしょうに、
データ修正を任せていただいたこと、深く感謝いたします。

それでは失礼します。

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