SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【5721】マルチレス

名前
 布袋武郎 E-MAIL
投稿日時
 - 2011年06月25日(土) 00時05分 -
設定
引用なし
パスワード
いくら準備稿とはいえ、さすがに解説一切抜きで詳しくはwiki読めでは
不親切が過ぎたかも知れませんね。各ユニットごとの原作での立ち位置や
設計の意図くらいは記述するべきでした。
そのあたりも踏まえてなるべく近いうちに正式な初稿を上げたいと思います。
とりあえずは意見を下さった皆さんへのレスから。

>雪人さん

>むしろ高HP”低装甲”低回避でいいと思います。
>実際は大ダメージだが本人は気づいてない感じはメッセージで制御できますしね
>
>あとアーマー採用するなら 魔法だって結局は同じ結果になるとは思います。
>流石に催眠術とかそういうたぐいは無関係でしょうから 精属性以外対応 でいいのでは

なるほど、装甲も回避も並以下でHPだけが際立って高いほうが見た目の異常性も
高まりますし、アーマーより分かりやすいですね。ではアーマーは削除して
素の装甲も守渡刑事並みの700で、HPをその分増加しましょうか。

>krsさん

>主人公・イージスの武装名ですが、中国拳法はやめませんか?
>自分もうろ覚えですが、長いエピソードの中で中国拳法と明記されたのは回想編くらいだったと思います。
>もしかしたら作画も中国拳法を再現しているのかもしれませんが「ホアチャ!」とか叫んでませんし……
>候補としては『格闘術』あたりはどうでしょう?

「名前はただ、技を縛るだけだ」とアイギス師匠の教えにもありましたので、
格闘でも悪くはないのですが、対ジーザスの初戦で「実戦型の中国拳法か…!」と
言われていますし、見る人が見ればかなり中国拳法っぽい動きを
しているのかもしれません。それに「ホアチャ!」とかいうのは
中国拳法というよりむしろジークンドーなんじゃないかなあと。

>後、ミネルヴァ最大出力ってラストのアレですよね?
>ゲーム補正で複数回使用可能にするにしても、無改造で5連発できるのは軽いんじゃないでしょうか?
>それと最後の打ち合いでクロムウェルに勝ってるので、威力にも差をつけてはどうでしょうか、僅差100程度で。

仰せのとおり『蝶』との最終決戦で義手に過剰負荷を掛けて暴発寸前の状態で
クロムウェルをぶち壊してミネルヴァも自壊したあのシーンの技です。
ウェーブライダー突撃みたいな本来何回も使っちゃいけない技と言うか、
真面目に再現を考えるならば義手無し形態への変形技にしてその分破壊力を
上乗せするような方向性のほうが正しいかも知れませんね。

ただ、この技も含めてミネルヴァ装備形態についてはまだ試行錯誤段階と言うか
・基本的に火力はクロムウェルより圧倒的に弱い
・精密な動作が可能な分防御面ではクロムウェルを超えられるのかも
・シナリオでは『蝶』がラスボスとは限らないし、クロムウェルとミネルヴァを
 使い分けて異世界の魔王や宇宙的な脅威に立ち向かう護り屋というのも
 SRC的には余裕であり得る
などの懸念事項もあって、攻めのクロムウェルと守りのミネルヴァで
一長一短の組み方をした方がいいんじゃないかとも考えているので、
この辺はもうちょっと意見を伺ってから結論を出したい所であります。

>ちゃあしゅうさん

>>『蝶』の十字架
>
>激闘は重いからこそ使えないSPだった訳で、
>高機動、中射程、高技量とここまで相性の良いユニットの場合、
>36というのは流石に軽過ぎるのでは。
>特徴としても2割減ぐらいが限界じゃないでしょうか。
>

使えないSPだったからこそ使えるようにしてみたらフォルダの個性が
出るだろうと思ってボス敵にばらまいたり、サブ主人公を激闘に特化させたりしてみた訳でして。
ひらめきの習得も決して早くなく、最終SPも復活とさほど有難味がない上に
激闘自体の習得時期も遅めである以上、消費48では劣化シティーハンターを名乗るのも
おこがましいというか、JESUSフォルダと別パイロット、別ユニットにした意味が
ほとんどなくなってしまうので、さすがに受け入れがたいですね。

>>援護防御
>Lv3を超えると、強い弱い云々より安定し過ぎてゲーム的につまらない。
>と、以前援護防御持ち主役を作って感じました。
>
>その他のウリも十分にあるようですし、最大Lv2でいいのではないでしょうか。

比較的現代に近い時代を舞台にテロ組織相手に闘ったロボット刑事という作品が(ry

それはともかくとして気合も無いくせに1800の武装に重めの気力制限がつき、
努力を習得しないので成長も特別早いわけでもなく、決意の習得が2回行動よりも遅く
みがわりで遠く離れた味方を護れる訳でもないユニットですので
他のウリが十分にあるというのは納得がいきません。
無限ダンジョン系シナリオだとLv41程度など割と余裕で到達できるので
Lv4を撤廃するのはやぶさかではないのですが、共闘対象として想定できる
主役級ユニットに対抗しうる性能を確保するためにはLv3はどうしても必要かと。


以上です。皆さんありがとうございました。

【5723】Re(1):マルチレス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2011年06月25日(土) 15時29分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
もう一度。

>激闘

M16-A2が相当優秀なんで、対冴羽比という意味では
素のスペックだけで十分見劣りしない性能があります。
SPのラインナップに関しては特に遊びがある訳でもなく必要なものは揃っている。
習得速度も前後期分け無しのユニットとしては普通。むしろ若干早いぐらいかなと。

本家と違いフル装備版を優遇する必要がある、熱血無し、という事情を考慮しても
少なくとも45以上の消費は付けられないでしょうか?
本当にジーザスとは相性が良過ぎる。


>援護防御

>比較的現代に近い時代を舞台にテロ組織相手に闘ったロボット刑事という作品が(ry

あえて口に出さなかったのにーーー
Kは忘れて下さい。
今後あのクラスを援護防御の基準にされるとどうにもならない。


>気合も無いくせに1800の武装に重めの気力制限がつき

これは確かに。ですが

>努力を習得しないので成長も特別早いわけでもなく

普通に戦闘力があるんですから弱点ではないのでは?

>決意の習得が2回行動よりも遅く

そもそも反応165が早い。決意35なら普通の習得速度でしょう。

格闘、技量、S防御の高さから見た目をはるかに上回る火力、生存力があり、
現状では援護防御無しですら十分に主役級の性能があると見ます。

むしろ現状で援護防御をLv1でも付けるのであるなら、それに見合うなんらかの
弱体化が必要ではないかと。
回避やミネルヴァ最大出力の消費辺りの悪化希望です。
Lv3維持なら決意削除などの更なる低下を希望します。


以上です。では。

117 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,015

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター