SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【5824】「幸せになりますように」レス

名前
 瓜実
投稿日時
 - 2011年11月28日(月) 00時44分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。
 なんだかレスが一気に書けてしまったのですぐさまレスします。

>やっくんです。お時間いただいております。すみません。
>全体的にレスをお返ししつつ、ところどころ、一回だけ食い下がってみます。御了承くださいませ。

 一度と言わず、気になる部分は何度でも……というのはむしろ負担をかけてしまいますね。


>>分離状態での戦闘をある程度前提とすることの是非

 まず最初に、自分としては分離させるなら分離した後の形態にも利点があったほうがいい、と考えています。
 分離することにほとんど意味がないのなら、データとしての存在価値もほとんどないことになりますし。
 なので、ただでさえ少ない分離後の利点をさらに削ってゼロに近くするのなら、最初からしてほしくない分離はオミットして個別ユニットはイベント専用とするか、最初の二枠使う形式に戻して『二人を一緒に出し、二人が手をつなぐことに意味がある』と分離ではなく合体にプラスの意味を込めるようにしたほうがいいと考えます。

 というわけで、提案していただいた二人乗りは維持したいので、分離をオミットするようにしたいと思います。


>ただ、最初から「とりあえずアイテム1で」というのは極力やめていただけないでしょうか。
>最初から"数値はあまり下げる気はない"とおっしゃっているようにも聞こえます。

 申し訳ありません。配慮に欠けていました。
 ただ、短期的とはいえ火力と防御が並の主役を上回る二人乗りユニットというアドバンテージはありますので、アイテム1は維持しようかと。
 利点も欠点も極端なので、欠点である命中とENを補えればかなり強力になれてしまうので、どちらかしか補えないという感じで。


>EN200で最強の矛の消費60とかにしませんか。
>師匠の神通力を取り込んだりとかしましたし、ENの数値が大きいほうが原作的であるように思います。

 ではそのように。


>> 格闘
>"ほとんど使わない" でも "あるのと無いのとでは大違い" なので、"あえて" 削除要望をだしました。
>〜
>であれば、逆説的に、等身大でも稀に見るほどに尖った部分を持ち合わせるべきではないでしょうか。

 そういうことであれば了解しました。
 

>>分離の名称

 上記のとおり分離を無くすので、名称については申し訳ないですがなかったことに。


>>炮軍・滅天陣
>一番気になるのは、まずマイマクテリオンにこれで攻撃する必要が皆無である点です。
>火力も、燃費も、命中率も、より低い。かつ、三日月のENを消費しつつときたら、もう使う理由はなにもありません。
>原作描写を考えれば、まずビジュアルとしては"最強の矛を複数飛ばしているようなもの"ですので、火力は"最強の矛"より高くあるべきでしょう。
>命中もまったく同じ理由で"最強の矛"よりは高くあるべきだと思います。

 わかりました。ただ、火力はともかく命中に関しては実際全部命中したわけでもなく、小型の相手に相性が悪いという点を考えると低くあるべきだと考えます。
 かわりに見える範囲で飛ばしていた本数の連L7をつけ、

>炮軍・滅天陣,        2400, 1, 4, -40,  -, 80, 100, AABA, +10, 連L7合

 こんな感じで。必中を欠かしたためにマイマクテリオンにはほとんど命中しなかった、という解釈で。
 マイマクテリオンが回避370(S)、滅天陣が命中303なので、確率的に2回くらい当たるため、まあ描写的にも原作通りになるかなと。
 また、熱血闘志が可能な三日月からは使えないようにしておきます。


>>星川昴
>ピュアノプシオンのような数に頼った連中からに対して相性が悪くなるという原作描写上の理由もあります。
>なので「ENが切れたら分離して逃げればいいように」というのは、あえて作った弱点に対して救済策を準備することであり、本末転倒であると思います。

 では、分離は削りましたが足をひねったり運動で足を引っ張る部分もあったので、回避-6にしておきます。

>他者とあることの重要さを師匠から教わり、あれほど協力することの重要さが強調されていた昴と雪待で、
>実際に「私を置いて逃げろ」「諦めんな! みんなで助かるんだ!」という流れがあったのにも関わらず、「手を離して逃げればいい」というのは到底納得いきません。

 個人的な感覚ですが、同じマップに出ているのなら力を合わせているものと考えていました。『協力しろ』というのは『手を繋げ』というそのままの意味ではなく、いざというときは運動が得意な雪待が昴をかばい、昴はSPなどで支援するのも十分協力かなと。
 細かく見ていけばピュアノプシオン戦でも、落とし穴に誘導するときは手を離して逃げているわけですし、合体状態はデータ的には手を繋いだ状態というだけで分離状態が互いに協力していない状態とは考えていませんでした。
 分離しなくなった以上はあまり意味のない話ですが。


>>月代雪待
>身体を動かすという実際に動くのは雪待担当、敵を分析して戦略戦術を考え指示するのが昴担当、という戦闘シーンでしたので
>パイロット能力として昴が指示しているときのほうが効率的に動けるのは、原作的にもそんなにおかしい話でもないような。
>上にも書きましたが、分離していたほうが都合がいい状態は限りなくゼロであるべきだと思います。
>半農値を下げるなら下げるで、二人の数値を合わせること希望です。

 分離しなくなりましたし、単純な反射神経という意味では雪待が上回ると思うので、これは据え置きにさせていただこうかと。


>>運動性
>「危なくなってきたら"とりあえず"分離して逃げる」というのは、こと昴と雪待というユニット設計においては、受け入れるのに相当抵抗があります。
>雪待が昴より多少高いことそのものはアリだと思うのですが、昴40、雪待55くらいに出来ませんでしょうか。

 分離をなくしたので、逃げるイベント用ならそこまで低くする必要もないかと思います。
 ただ、昴75はちょっと高めに感じましたので-15、雪待も半月と同じはどうかと思ったので-5にしておきます。


>>命中
>まず、昴と雪待というユニットは命中率が極めて低いユニットですので、射撃が5高いという別次元の補填をしても
>恐らくガッカリする人は普通にガッカリするだろうと思います。僕とか。

 ちょっと自分にはわかりかねますが、射撃の差が10あって、どちらにしろSPなりアイテムなりの補填が必須な数値でも、命中5の差は大きいものなのでしょうか。
 んー、では雪待の命中-5で、格闘の命中+10にしておきます。


>>命中合計について。
>武装の命中補正を含めて330を切る武装というのは滅多になく(ロトが331というのが目安でしょうか)、
>動かし方でどうとでもカバーの利く継戦力と違い、命中率はSP以外の方法ではほとんどカバーが利きませんので、
>ここはもうちょっと緩和できませんでしょうか。

 これは狙ってロト以下にしました。ガンガン必中や集中を使う必要を作り、他に回すSPを削ってもらおうかと。
 燃費も無消費が消え運用でカバーできる範囲を超えたものになっていますし、両方含めて極端に短期戦用で強力な部分とのバランスをとれればと。


>ステータスはあまり高いと違和感もありますので、
>最強の矛の命中率を-20から-10くらいに上昇させるのを希望します。

 なので、命中がほしければENの改善を捨てて命中強化アイテムで補うか、二人で一緒に戦っている利点を最大限に生かしてもらうという方向でいこうと思います。


>>熱血
>滅天陣は初期disableが基本で、いずれにせよ使えるようになるのは終盤になってからでしょう。
>序盤〜中盤あるいは終盤の最初くらいまでは最強の矛だけの筈ですし、それだけでアタッカーとして生きていけるか、というところを考慮すべきだと思います。

 個人的には上げていた要素を考えても、最強の矛の速攻火力、鉄壁の防御、二人乗りの利点から脇役アタッカーとして十分だと考えますが……

>・熱血、みがわりと強力なSPを立て続けに覚えるため、終盤になっていきなり強くなり、バランスが悪い

 これは確かにそうなので、以前提案していただいたLv18の気合と交換ということにしておきます。
 代わりに昴の必中と集中を入れ替え、対ボスSPは雪待に集めて熱血か必中かを選ぶ形にしようかと。
 昴が集中を使えるようになっても、矛の命中353で覚える時期的にボス相手だと心もとなく、単独でも回避がギリギリ雪待を上回る程度なので生存性能が高いとはとても言えない状況にできるかと。
 また、Lv20前後で集中熱血と強力SPを覚えるのが後期型の代わりになってくれそうですし。


>>集中

 というわけで、上記した通り必中との入れ替えということで。


>以上です。すみません、惑星のさみだれはちょっと好き過ぎて、客観的でない部分があるかもしれません。
>なるべく冷静に書くように試みているのですが、全然できてないかもしれません。
>なにか気に入らない点などありましたらご指摘ください。すみません、先に謝罪しておきます。申し訳ない。 

 愛から出た発言に、気に入らない部分があるはずがありません
 自分自身拙い部分があることは承知していますので、もっと気に入らない部分を全力で投げつけるくらいの気持ちでお願いします。


>それでは失礼いたします。

 ありがとうございました。次のレスも楽しみにしています。


 以上です。他にも何かご意見があれば、ぜひお願いします。


>自己修正
・ユニットの識別子が(○○の三騎士)になっていたので、(○○の騎士)に修正しました。

【5825】変更データ

名前
 瓜実
投稿日時
 - 2011年11月28日(月) 00時51分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
samidare.zip ファイルサイズ: 30.2KB
>長くなってきたので、圧縮データを再び添付しておきます。

## 鶏の騎士と亀の騎士 ##

# 合体時 343/339(L) +必中/集中/鉄壁/隠れ身

星川昴
昴, すばる, 女性, 指輪の騎士, AAAA, 130
特殊能力なし
121, 144, 138, 134, 161, 155, 普通
SP, 25, 信頼, 1, 鉄壁, 5, 隠れ身, 8, 祝福, 16, 集中, 22, 絆, 33
HNS_HoshikawaSubaru.bmp, HoshinoSamidare.mid

# 353/349(S) +集中/鉄壁/隠れ身

# 回避-6、必中を集中に変更


月代雪待
雪待, ゆきまち, 女性, 指輪の騎士, AAAA, 130
特殊能力なし
136, 134, 136, 142, 159, 157, 強気
SP, 25, 必中, 1, 直撃, 7, 友情, 13, 熱血, 18, 気合, 24, みがわり, 32
HNS_TsukishiroYukimachi.bmp, HoshinoSamidare.mid

# 368/374(S) +必中

# 命中-5、集中を必中に変更、熱血と気合の位置の入れ替え


星川昴と月代雪待
星川昴と月代雪待, ほしかわすばるとつきしろゆきまち, (指輪の騎士), 2, 1
陸, 3, L, 6800, 180
特殊能力
性別=女性
バリアLv4=無敵の盾 !精浸 40
合体技=炮軍・滅天陣 東雲三日月
合体技=最終領域・流れ星の矢 雨宮夕日 東雲三日月 南雲宗一郎 白道八宵 宙野花子 茜太陽 風巻豹
パイロット愛称=昴と雪待
パイロット読み仮名=すばるとゆきまち
パイロット画像=HNS_Subaru&Yukimachi.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=星川昴と月代雪待"
2500, 200, 500, 50
CABB, HNS_Subaru&YukimachiU.bmp
掌握領域・最強の矛,     2100, 1, 4, -20,  -, 60,  -, AABA, +10, -
炮軍・滅天陣,        2500, 1, 3, -40,  -, 80,  -, AABA, +10, 連L7合
最終領域・流れ星の矢,    3100, 1, 5, -20,  -, 20, 100, AABA,  +0, AL2合

# 分離と主形態削除、EN+40、最強の矛のEN+10
# 炮軍・滅天陣を単独に変更


星川昴
星川昴, ほしかわすばる, (指輪の騎士(星川昴専用)), 1, 1
陸, 3, S, 3400, 130
特殊能力
性別=女性
2500, 100, 400, 60
CABB, HNS_HoshikawaSubaruU.bmp
格闘(弱),          800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

# 合体削除、運動性-15


月代雪待
月代雪待, つきしろゆきまち, (指輪の騎士(月代雪待専用)), 1, 1
陸, 4, S, 3400, 130
特殊能力
性別=女性
2500, 100, 500, 75
CABB, HNS_TsukishiroYukimachiU.bmp
格闘,            1000, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

# 合体削除、運動性-5、格闘の命中+10


## カラスの騎士 ##

東雲三日月
東雲三日月, しののめみかづき, (指輪の騎士(東雲三日月専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4200, 160
特殊能力
性別=男性
格闘武器=我流の技
超回避Lv2=掌握結界・封天陣 10
追加攻撃=掌握結界・封天陣 格闘 @格闘 切り払い+5 10 - 連鎖不可
掌握結界・封天陣=解説 20%の確率で攻撃を回避する。;格闘で攻撃したとき、切り払いLv+5/16の確率($((Skill(切り払い) + 5) * 100 \ 16)%)で追撃を行う。発動時EN10消費。
4500, 140, 800, 90
BABB, HNS_ShinonomeMikazukiU.bmp
格闘,            1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
戟軍・封天陣,        1300, 1, 3, +30,  -, 100,  -, AABA,  +0, M投L2

#  戟軍・封天陣は中盤まで封印してください。


東雲三日月(神鳥の騎士)
東雲三日月, しののめみかづき, (指輪の騎士(東雲三日月専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4200, 160
特殊能力
性別=男性
格闘武器=我流の技
超回避Lv2=掌握結界・封天陣 10
追加攻撃=掌握結界・封天陣 格闘 @格闘 切り払い+5 10 - 連鎖不可
掌握結界・封天陣=解説 20%の確率で攻撃を回避する。;格闘で攻撃したとき、切り払いLv+5/16の確率($((Skill(切り払い) + 5) * 100 \ 16)%)で追撃を行う。発動時EN10消費。
4500, 170, 800, 95
AABB, HNS_ShinonomeMikazukiU.bmp
格闘,            1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突
戟軍・封天陣,        1300, 1, 3, +30,  -, 100,  -, AABA,  +0, M投L2
封天陣,           1700, 1, 2, -10,  -,  30, 105, AABA,  +0, 連L5P

# 炮軍・滅天陣を三日月からは使えなくしました。

【5826】Re(1):変更データ

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2011年11月29日(火) 23時39分 -
設定
引用なし
パスワード
お疲れ様です。最初と最終巻と白道さん他はちょっとだけ読みました。

>星川昴と月代雪待
>星川昴と月代雪待, ほしかわすばるとつきしろゆきまち, (指輪の騎士), 2, 1
>陸, 3, L, 6800, 180
>特殊能力
>性別=女性
>バリアLv4=無敵の盾 !精浸 40
>合体技=炮軍・滅天陣 東雲三日月
>合体技=最終領域・流れ星の矢 雨宮夕日 東雲三日月 南雲宗一郎 白道八宵 宙野花子 茜太陽 風巻豹
>パイロット愛称=昴と雪待
>パイロット読み仮名=すばるとゆきまち
>パイロット画像=HNS_Subaru&Yukimachi.bmp
>パイロット能力付加="メッセージ=星川昴と月代雪待"
>以下略
ダイアログにもパイロット画像や愛称の変更は反映されるので、メインパイロットになった方のパイロットが愛称昴と雪待で画像HNS_Subaru&Yukimachi.bmpのままダイアログで喋ります。
実質以下のように表示されるわけです。スペシャルパワー選択などでもほぼ同様。
>ダメージ大
>昴と雪待
>「なんとかしないと……」
>月代雪待
>「二人ならなんとかなるよ」
ダイアログだけなら専用のダミーノンパイロット付加もありですが、パイロット関係のユニット能力全部をSPなしのダミー追加パイロットに差し替えるのが無難かと思います。

<ダイアログ>
>バリア(掌握領域・無敵の盾)
>月代雪待, 防ぐよ、昴ちゃん! 掌握領域……
>星川昴, 無敵の盾!!
>バリア(掌握領域・無敵の盾)
>星川昴, 防ぐよ、ユキ! 掌握領域……
>月代雪待, 無敵の盾!!
>バリア(掌握領域・無敵の盾)
>星川昴, 二人なら防げる!!
>バリア(掌握領域・無敵の盾)
>月代雪待, 二人なら防げるよ
バリア系発動時にバリアというシチュエーションはありません。攻撃無効化ではないでしょうか。

以上です。

【5827】レス

名前
 瓜実
投稿日時
 - 2011年12月14日(水) 23時25分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。
 レスが遅れて申し訳ありません。

>お疲れ様です。最初と最終巻と白道さん他はちょっとだけ読みました。

 お暇ができましたらぜひ全部読んでみて下さい。おすすめです。


>ダイアログにもパイロット画像や愛称の変更は反映されるので、メインパイロットになった方のパイロットが愛称昴と雪待で画像HNS_Subaru&Yukimachi.bmpのままダイアログで喋ります。
>ダイアログだけなら専用のダミーノンパイロット付加もありですが、パイロット関係のユニット能力全部をSPなしのダミー追加パイロットに差し替えるのが無難かと思います。

 し、知りませんでした。ダイアログは別に判定されるものとばかり……
 では追加パイロットにして、ついでに能力もお互いの高いほうで判定されるようにします。互いの能力を補い合っているということで。
 弱強化ですが、格闘は意味がなく肝心の射撃と命中が同じなのでほぼ影響はないかと。

 そして言う事がコロコロ変わって申し訳ないですが、高いほう合わせだとあまり二回行動が早くないほうがいいと下げていた反応が上がってしまうので、雪待の反応を昴にあわせて155に変更します。


>><ダイアログ>
>バリア系発動時にバリアというシチュエーションはありません。攻撃無効化ではないでしょうか。

 仰る通りなので修正しました。
 何度やってもこういうミスを潰せないのが情けない……


 HOLICさん、いつも本当にありがとうございます。
 なるべく無くしたいですが、また機会がありましたら指摘してやってください。

 以上です。ご意見があればぜひお願いします。


>>変更データ
>パイロット

月代雪待
雪待, ゆきまち, 女性, 指輪の騎士, AAAA, 130
特殊能力なし
136, 134, 136, 142, 159, 155, 強気
SP, 25, 必中, 1, 直撃, 7, 友情, 13, 熱血, 18, 気合, 24, みがわり, 32
HNS_TsukishiroYukimachi.bmp, HoshinoSamidare.mid

# 反応-2


星川昴と月代雪待
昴と雪待, すばるとゆきまち, 女性, 指輪の騎士, AAAA, 180
特殊能力なし
136, 144, 138, 142, 161, 155, 普通
SPなし
HNS_Subaru&Yukimachi.bmp, HoshinoSamidare.mid

# 343/347(L) +必中/集中/鉄壁/隠れ身

# 新規パイロット。


>ユニット

星川昴と月代雪待
星川昴と月代雪待, ほしかわすばるとつきしろゆきまち, (指輪の騎士), 2, 1
陸, 3, L, 6800, 180
特殊能力
性別=女性
バリアLv4=無敵の盾 !精浸 40
合体技=炮軍・滅天陣 東雲三日月
合体技=最終領域・流れ星の矢 雨宮夕日 東雲三日月 南雲宗一郎 白道八宵 宙野花子 茜太陽 風巻豹
追加パイロット=星川昴と月代雪待
2500, 200, 500, 50
CABB, HNS_Subaru&YukimachiU.bmp
掌握領域・最強の矛,     2100, 1, 4, -20,  -, 60,  -, AABA, +10, -
炮軍・滅天陣,        2500, 1, 3, -40,  -, 80,  -, AABA, +10, 連L7合
最終領域・流れ星の矢,    3100, 1, 5, -20,  -, 20, 100, AABA,  +0, AL2合

# 追加パイロットを増やし、能力の愛称などを消しました。


>ダイアログ

攻撃無効化(掌握領域・無敵の盾)
月代雪待, 防ぐよ、昴ちゃん! 掌握領域……
星川昴, 無敵の盾!!
攻撃無効化(掌握領域・無敵の盾)
星川昴, 防ぐよ、ユキ! 掌握領域……
月代雪待, 無敵の盾!!
攻撃無効化(掌握領域・無敵の盾)
星川昴, 二人なら防げる!!
攻撃無効化(掌握領域・無敵の盾)
月代雪待, 二人なら防げるよ

# バリアを攻撃無効化に直しました。

107 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,093

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター