SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【5897】Re(1):仮面ライダーBLACK&RX改訂...

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2012年07月18日(水) 22時25分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。おかえりなさい。
とりあえずレスに対するレスを。

>ああ…煮詰まってるところに討議を放棄した挑発的な発言を受けたせいで、頭に血が上ってしまったようです。失敬。
>個人個人でデータ作りに関する考え方が違うのは当然なのですから、多くの人にもっと自由に質問や意見を繰り出して欲しかったのですが…
>自分の考えでは「BLACK→RXに変わってSPからユニットまで様変わりしても、ある程度の使い勝手がよければ問題なく機能し、また運用される」というものでした。
>数字関連、特にSPに関して見積もりが甘かったようで、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

『理想のデータ』なんて下手すると人によって設計レベルから違うものですし、
多少すれ違ったりぶつかったり殴り合いになったりするものです。

でも、相手やっつけるための言葉の喧嘩になっても面白い事なんかありませんし、
得る事も少なく不毛なだけですし。
なるべく多くの人が納得できる形目指して気持のんびりやりましょうぞ。

私も含めて。


>>さらに付け加えると前述の理由無しで『ユニットを活かすため』という理由で
>
>何度か読み直しましたけどこの「前述の理由」が文章のどこを指してるかわかりません。
>熱血と気合の習得レベル交換は攻撃力の面で確かにマズイので、入れ替えます。
>ここから追加でSPに修正を加えるのなら、BLACKに合わせるのではなく両方とも変えることになるやもしれません。

読み返してみると、『前述の理由』って言葉はちと間違ったかもです。
前述というほど述べてないという意味で。


>ユニットに合わせてSP自体が変更される事もあまりありません。
>(そして多くの場合、それはキャラ表現のためのSP変更だったと思います。

主にこの辺りを指しています。もっと狭めると『キャラ表現のため』ですね。
わかりづらくて申し訳ないです。

>その例え、パイロットがBLACK顔で性能RX+ユニットがBLACKの独立データを追加ということですか?
>少なくとも、RXフォルダに前期型BLACKを置く必要がある理由及びBLACKフォルダのユニットとの性能差の有無についてはもう少し詳しく説明していただかないと、どう手を付けていいかわかりません。

パイロット画像&相性変更のついたBLACK(ロードセクターとかを抜いた劣化版)辺りを考えてました。
・・・よく考えたら、BLACKのパイロットデータもないと世界を駆ける再現は出来ないですね。
それは失念してました。

BLACKという(RXの)序盤対応データを置く事で、
現状RXにかけられている序盤不利な修正(アイテム1、SPの偏りなど)を
撤廃(あるいは軽減)出来るのではないかと考えて提案しました。

あとはRXフォルダ単体で完結する事でRXのみでのシナリオ運用時の
色々な手間(序盤のためにBLACKだけをBLACKフォルダから引っ張って来る等)を軽減できるかな、と。
別の方が違うコンセプトでBLACK改定された際の影響をなくす、という狙いもありました、が。

BLACKも含めて改訂されるようなので、今では意味のあまりない提案ですね。
お忘れください。


>いろいろ大変勉強になるご意見です。

ありがとうございます。

>ただ、この点だけ。
>
>>例えばライダー共闘シナリオでも作ろうか思った際にRXのみが最初から後期ユニット、
>>という可能性がどれほどありましょうか)
>
>BLACK最大の敵がRXというか、「RXのみが最初から後期」ではなく「BLACKが省略されてRXから」と考えると結構ありなのでは。
>ライダー共闘やそれ以外でも、光太郎関連にかなり比重を置かない限りどちらか一方も普通にあるのではないかと。

そうですね。「BLACKが省略されてRXから」は大いにあります。
……本家のコンパチシリーズはRXばっかですし、謎の秘密結社がどうたらよりも
色んなもの共闘させるシナリオ書くなら異次元世界から侵略者が!の方がきっと絡みやすいでしょう。

故に普通にRXを無理なく序盤から出せればいいなあ、とか、
BLACKで最後まで戦いぬければというのがいいなあ、とかが
僕の『理想のデータ』だったりする訳ですが、それはおいときます。


ただ、例に出したライダー共闘の場合、
他と並べて、特に昭和ライダーの前半より『BLACK分ベテランのRX』とかってどうにも想定しにくい。
……とは思ってたんですが、例えば平成ライダーの兄貴分とかとして序盤から
大人気なく登場ならありそうっすね。
勘違いっぽいので撤回させてください。


以上です。大変なデータですが引き続きよろしくお願いします。

91 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,003

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター