SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


データ総合掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【58】魔力所持と術の使い分けについて

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月30日(金) 20時18分 -
設定
引用なし
パスワード
赤松弥太郎です。
最近追加された新技能「魔力所持」ですが、現在の使用法に疑問を感じ、ツリーを立ち上げました。

この技能は、「剋術で術を封じられると、魔力まで表示が射撃になってしまう」ことへの対策として採用されたと理解しています。
魔法を実際に使えるかどうかを表す能力ではないはずなので、この技能をつけてもなお、術技能も並記する必要のあるパイロットは存在するはずです。

たとえばアイテムで、「呪文を唱える必要はないが、魔法使いでないと使用できない」アイテムがあった場合を考えます。
従来なら、アイテム武装に「(術Lv1)」をつければ、魔法は使えないが魔力を表示するために「術Lv0=非表示」が付いていたユニットは使えなかったはずです。
ところが、「術Lv0=非表示」「術Lv1=非表示」も全て「魔力所持」に置き換える改訂が進むと、「(術Lv1)」では動作しなくなります。
仕方なしに「(魔力)」とすると、今度は実際魔法が使えないファンタジー系ユニットばかりか、剋術で術を封じられた魔法使いさえ使用できてしまうのです。

こうした見分け方を維持するためにも、
・原作で射撃パラメータが無く、魔力として射撃値を使いたい場合「魔力所持」
・原作で魔法を使えることが明示されていたキャラには、それに加えて「術Lv1」、非表示は無し
といった具合に書くべきと考えています。

皆さんのご意見をお寄せ下さい。
ご協力お願いします。

【59】Re(1):魔力所持と術の使い分けについて

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2006年06月30日(金) 20時44分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

ぶっちゃけた話、今までも明確に術技能の使用・不使用が分けて
つけられていたわけではないのですよ。例外はFEなどにいる弓使いですか。
それくらいですね。

基本的に魔力の有無でアイテムに制限かける場合、弓使いや銃使いに修正が
かからないように、以上の理由はないはずです。ファンタジー世界の住人
であるか、とか、魔力を本当に持っているのかどうか、というのが争点になった
というのは寡聞にして知りません。

なんで、そこまで神経質になる必要は無いと思います。

そんだけです。では。

【60】Re(1):魔力所持と術の使い分けについて

名前
 白川
投稿日時
 - 2006年06月30日(金) 22時19分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。

>魔法を実際に使えるかどうかを表す能力ではないはずなので、この技能をつけてもなお、
>術技能も並記する必要のあるパイロットは存在するはずです。
やー、そもそも現行の術Lv0=非表示や術Lv1=非表示というのも、実際に魔法が
使えるかどうかを表わす能力ではありません。
魔力所有と同じく「射撃を魔力と表示したい」という点がほぼ全てであり、
いくつかその辺に絡めたアイテムがあるというだけで。

>従来なら、アイテム武装に「(術Lv1)」をつければ、魔法は使えないが
>魔力を表示するために「術Lv0=非表示」が付いていたユニットは使えなかったはずです。
>ところが、「術Lv0=非表示」「術Lv1=非表示」も全て「魔力所持」に置き換える改訂が>進むと、「(術Lv1)」では動作しなくなります。
術Lv0と術Lv1というのは基本的に製作者の好みや慣れでバラバラに
なってるだけで、魔法が使えるか否かで意図して分けられているものは
ほとんどないはずです。
私の作ったデータの術士は全員術Lv0しか付いていませんし、他のどなたかの
作ったデータの戦士は全員術Lv1になっていることもあるでしょう。

ということで、そういう動作を最初から想定しては組まれていませんので、
そこまでする必要はないかと思います。

それでは。

【61】撤回!

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年07月01日(土) 01時12分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Magic_item.txt ファイルサイズ: 4.3KB
必要技能として魔力及び術が使用されている汎用アイテムを検索してみました。註釈で、各フォルダでの魔力の扱いについて独断に満ちた解説を入れました。
その結果、剋術の作用を受けるだろうアイテムを た っ た 1 つ だ け 見つけました。

# ドラえもん
魔法のほうき
魔法のほうき, 汎用, アイテム
特殊能力
空中移動
反応強化Lv-2 (!術)
0, 0, 0, -5, 1
*装備すると空中移動が可能になる。運動性-5。移動力+1。
*魔力(術技能)のないキャラクターの場合、さらに反応-10。

剋術食らうと、デッキブラシに乗った宅配屋状態になる、と。
このアイテムのためだけに術を入れるべきか、はなはだ疑問です。
必要技能が魔力になったところで、どうせ大した変化は起きません。

検索結果を見てわかるとおり、私の提案はまったく労多くして功少なし、といったものでした。
>今までも明確に術技能の使用・不使用が分けてつけられていたわけではないのですよ。
分ける必要があってそうしているフォルダも複数見つかりましたが、
>基本的に魔力の有無でアイテムに制限かける場合、弓使いや銃使いに修正がかからないように、以上の理由はないはずです。
魔法が使えるかどうか知りたくて必要技能つけてるアイテムもいくつかありましたが、
>術Lv0と術Lv1というのは基本的に製作者の好みや慣れでバラバラになってるだけで、魔法が使えるか否かで意図して分けられているものはほとんどないはずです。
いくつかは確かに意識して術Lv0と術Lv1を使い分けていましたが、
現状維持で特に不自由はない、が結論です。

ある日、魔法使いとそれ以外を明確に分ける必要が出てきて、それに賛同する人が多く集まる、そんな日が来るかもしれないし、まず来ないでしょうが、
その時まで、この提案は先送りとさせて頂きます。

わざわざ目を通してくださった皆さん、ご意見下さったお2方に御礼申します。
ありがとうござまいした。

63 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,555

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター