SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【5972】Re(1):「僕と契約して、魔法少女になって...

名前
 サボテンの花 WEB
投稿日時
 - 2012年11月26日(月) 20時31分 -
設定
引用なし
パスワード
討議開始お疲れ様です。
共闘対象に挙げられてるジョジョやペルソナにドキリ。
そして、こちらでもチマチマとディファレントストーリーの
メッセージデータを取っていたところで、
まさかの完成済みメッセージデータが来て嬉し悲しな状況です。
リンク先のホームページに既存メディアのメッセージデータ等置いてあるので
何か足しになりそうなものがあったら、追加・活用していただければ。
ではデータ内容へ。

>宇宙(異界)適応

積極的にBにする理由が無いのであれば
Aでいいのではないでしょうか?
あの独特な異界で戦うのが作品の『味』であり、
全体的にパイロット能力の低いキャラが多い中で
共闘先に得られる希少なアドバンテージになりうるので。

>ソウルジェムの扱い

私もさっくりシナリオ側任せでいいと思います。
そも、EN=ジェムの濁り具合と考えれば、
魔法が出せなくなるのは自然だと思います。

>術属性

武器を生成する威力100以上の武装には入れず、
そうでないものには入れる、辺りでどうでしょう?
威力付き武器生成武装は沈黙受ける前に生成してたってことで。

これと関連して、魔法に依存している特殊能力は、
剋術・剋魔で使用不可能になるようにしておいた方がいいかもしれませんね。


>まどか
>SP, 60, 足かせ, 3, 忍耐, 10, 応援, 12, 必中, 21, 祈り, 35, 奇跡, 39

有名な台詞通りに奇跡を入れたくなるのは分かりますが、
「奇跡を騙った悪魔の押し売りに対抗する」のが
テーマである以上、奇跡はべえさん一族の専用SPにして決意に変えませんか?
データ的にも決意のほうがマイルドに調整でき、
シナリオに組み込むにも採用しやすいので。

>パニエロケット

これは参考武装送りにしてはどうでしょう?
最強武装がこのネタ技というのはどうにも締まりが無いですし、
射撃武装だけでまどかの砲台としてのユニット型は完成していますので。

>アルティメットのシューティングスター

これはもう、準・超元気玉くらいピーキーにはっちゃけてもいいんじゃないでしょうか。
PSPでは唯一の要2ターンチャージ技でありながら、
ダメージ効率はスコールに完全に劣るという実用性皆無技でしたし。
イベント用限定と割り切る形態であれば、決意に変える前提ですが
注釈で
「必要に応じてシナリオ側でチャージ済み状態にしてください」
という一文を添え、
威力3000前後のC属性識別投下マップ兵器とかにしてもいいと思うのです。
パイロット能力が低めな訳ですし、ユニット側の限定形態くらいは
これくらいでもいいかなーとか。


>ほむら

PSPの独特な武装名が好きだったのですが、
これはまあ、ぱっと見でプレイヤーに解りやすくするためには
仕方ない所なんでしょうかね。

>SP, 60, ひらめき, 1, 威圧, 6, 集中, 11, 奇襲, 17, 覚醒, 24, 決意, 36

決意をまどかに譲って眼鏡ほむらの再動を維持しませんか?
装甲差の少ない等身大では熱血(奇襲)とそこまで大差が無いことと、
眼鏡ほむらからランクアップ的に使う作者さんもいるでしょうから、
再動が消えると急に運用法が変わり、
シナリオ作者もプレイヤーも戸惑う事態が予想されますので。

>デザートイーグル

やはりこの名称で連属性はマズいでしょうね。
連をとるか分隊支援火器にするかの処置をとった方が。

>タンクローリー

コミック版ではしっかりハンドル握ってましたので、
誘はいらないかなと。
個人的には、周りの時間を止めて
自分とタンクローリーだけ動かして当てに行くことから
時属性だけでいいと思います。


>さやか

PSPの彼女は耐久型の皮を被ったアタッカーでしたねえ。
武装威力の序列的にはスパエの消費を上げてでも
さやかスパエ>杏子審判>マミティロフィナ
であって欲しいなという希望を。
結果的に、安易に悪燃費なスパエを撃つより、
コラテラル連発の方が強く(使いやすく)なるのも
PSP準拠という形になりますし。

>149, 124, 145, 140, 152, 157, 超強気

PSPでは、AGI>DEXだったので、
命中-5、回避+2くらいで調整しませんか?
この程度の回避上昇なら、どうせ避けない事に変わりはないですし。

>狂想曲
自己強化アビリティゆえあまり意味はないですが、
一応『精音』属性つけませんか?

>ローレライの旋律
初期封印推奨で、
ローレライの旋律,     1300, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +15, 魔精音眠術
くらいの武装をねじ込めないでしょうか?

>マミ
>SP, 50, 努力, 1, 必中, 3, 信頼, 5, 痛撃, 10, 助言, 14, 狙撃, 30

痛撃を早めて、信頼を遅くしませんか?
序盤は最大火力担当なんだけど、中盤以降は火力役を譲って
一歩引く立ち回りを演じる方がらしいですし。
信頼習得5Lvはまどかを意識してなのでしょうが、
ほむら・杏子・さやかとの関係まで含めれば、少し遅い方が
こちらもマミらしいかと。

>反応値

PSPのAGI値やディファレントストーリーの体術を見る限り、
杏子に引けを取らないくらい動けるんですよね、マミさん。
とはいえ、ここは杏子と逆転させた方がいいかもしれませんね。

>ティロ・フィナーレ解禁時期
>マミに熱血追加差し替え

マミ以外の4人やプレイアデス星団、事と次第によってはゆままで含めて
師匠ポジションに当たるマミさん。
上述の通りに序盤は火力、中盤以降は一歩引く立ち回りで
単なるティロ・フィナーレぶっぱの駒になって欲しくないという
願いもありますし、マミに2倍以上のダメージ増加SPを付けることについては
私は反対の立場をとります。
同様の理由で、ティロ・フィナーレは初期から解禁でいいと思います。

>マスケット銃

これの名称は他の武装どおりにPSP合わせでティーロでいいのでは?
銃身で殴打する武装の方にこちらの名称を使う場合も、
名称を譲れますし。
完全にPSPベースで作ってるのが明白ですし、
さやかもエッジでいいと思います。

>魔弾の舞踏

バランス上、PSPのようなM全武装にはできませんでしょうけど、
ここは威力を1200〜1400に下げてでも先属性を付けませんか?
アニメでの無双体勢も、このマミの耐久力と防御SPの無さでは
雑魚相手でさえ再現できるか怪しいですし。

>絶対領域(リボンでの結界)

しれっとオミットされていますが、PSPではマミの肝となる技能であり
アニメでもしっかりまどかを守っていた事を鑑みて、
何かしらの形で採用しませんか?
中盤以降に封印解除前提であれば、防御SPも火力SPも無くて
苦しくなってくる頃に幾ばくかのフォローにもなりますし。


>杏子
>浄解の大炎

これは、浄『罪』の大炎 ですね。
で、これもイベント用武装・参考送り武装にしませんか?
まどマギ原作的にぽんぽん自爆されるのはちょっとアレですし、
まして杏子にとっては縁深いであろう祈りのSPから
復活回復→自爆コンボとかさせられるのも何だかなー、と。

他のGSC拡張データ見ても、蘇生の許されない作品では
自爆武装の扱いはオミットやイベント用化等、比較的慎重なようですし。
また、これを切ることで火力を抑えられ、調整のために他を落とす分を
わずかながらも減らすことができ、PSPのオールマイティな強さを
ある程度まで維持できるようになるかと。

>疾風迅雷

チャージの必要だったこの技がPなのはどうにもこれじゃない感が。
消費や射程等の他要素は据え置きでいいので、
さっくり移動後使用不可能にしちゃって良いのではないでしょうか?
この武装が強すぎるのが問題なようですし、
PSP的にも原作的にも鉄砕鞭の使用頻度を上げた方がらしいので

>次案

上述の通り、案Cベースで大炎を参考送り、
疾風迅雷P属性削除くらいが落とし所かな、と。


>QB

アイコンも投稿されていた記憶があるので、
案山子でも一応ユニットデータを作っておいた方が
いいかもしれません。


とりあえずは以上です。

104 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,114

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター