SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【6303】「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月09日(火) 23時06分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ampan(4).zip ファイルサイズ: 10.2KB
投稿からあまり間を置かずに恐縮ですが、一部の劇場版を見返したり
丸投げにアイコン類が投稿されているのを知ったりしたので
アイコン対応ついでにちょっと大きく変更を加えます。
具体的には以下。

> アンパンマン

・SP消費減少撤廃、初期SP+10

昨今の討議にて色々と思うところもあり。
コンセプト自体は変わらないので、その分初期SPを補填しています。

・熱血→献身、ひらめき→集中、集中→熱血で習得SP&レベル変更

献身という色んな意味でドンピシャなSPを、すっかり失念していました。
「当たる時は当たって顔が汚れる」イメージからもひらめき無しはありかな、と。

・切り払い追加、命中回避+5

とはいえひらめき無しでの生存性低下はかなり大きいので、多少ですが補強を加えます。
切り払いは劇中でミサイル叩き落してたりしてたので。カレーとしょくパンにも追加してます。

・顔関連の仕様変更

まずアビリティは撤廃します。
改訂前のデータで特徴的だったのと戦闘以外の個性はアンパンマンに似合ってると思い
調整して残していたのですが、
なんかこう、制限と手間をかけてまでアビリティでパン食わせる運用にするのは
どうしても軸の一端になるという意味でも違うかも…?と思い直しまして。

んで、パン要素は献身のメッセで再現します。身を献ずると書いてまさに献身です。
図らずもジム公さんがご提案してた「後に尾を引くリスク」にも繋がると思いますが、どうでしょう。

また、以下のアイテムおよびメッセを追加します。

# item.txt

パン工場の特製パン
パン工場の特製パン, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
パン工場の特製パン, 解説=SPを50回復 SP回復Lv5 再行動, 0, 1,  -,  -, (アイテム !アンパンマン !ジャムおじさん)
パン工場の特製パン, 解説=SPを50回復 SP回復Lv5,    1, 1,  -,  -, 援(アイテム アンパンマン)
パン工場の特製パン, 解説=SPを50回復 SP回復Lv5,    3, 1,  -,  -, 援(アイテム ジャムおじさん)
*食べたキャラのSPを50回復
*アンパンマン、ジャムおじさんのみ他者への使用可能。一食限定

# pilot_dialog.txt

献身
アンパンマン, さぁ、僕の顔をお食べ
献身
アンパンマン, さぁ、僕の顔を食べて元気を出すんだ
献身
アンパンマン, ほら、僕のアンパンとってもおいしいよ
献身
アンパンマン, ほら、食べてごらん
パン工場の特製パン
アンパンマン, さぁ、僕の顔をお食べ
パン工場の特製パン
アンパンマン, さぁ、僕の顔を食べて元気を出すんだ
パン工場の特製パン
アンパンマン, ほら、僕のアンパンとってもおいしいよ
パン工場の特製パン
アンパンマン, ほら、食べてごらん

ジャムおじさん
パン工場の特製パン(対アンパンマン)
ジャムおじさん, アンパンマン、新しい顔だよ
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!
パン工場の特製パン(対アンパンマン)
ジャムおじさん, それっアンパンマン、新しい顔じゃ!
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!
パン工場の特製パン(対アンパンマン)
ジャムおじさん, アンパンマン、新しい顔じゃ〜!
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!

これで
献身→顔が欠けてて(SP消費してて)力が出ない→新しい顔(SP回復)→勇気
という、アンパンマンらしさも出るかと考えてみました。
…回復したい相手に直接パン使った方が早い?そこは献身の柔軟性と、あとロマンということで。

・終盤対応の強化要素を追加

元々SP消費減少には、射程1で耐久・回避は抑え目で飛び抜けた火力も強化要素もなく
終盤に息切れが顕著となるのを、LV44での愛/勇気×2で突破するという
データ的な公算も多く含まれていました。
なので、その点を補う意味で新たに強化要素を設けています。

他には、当初のアビリティもですが、火力強化で
「ダメージを与えることが強い」という印象を植えるのは
「心優しいヒーロー」であるアンパンマンのイメージにそぐわないんじゃ…
と考えていましたが、見返してみると戦う時は毅然と戦うし、
片手でばいきんまんのロボットを宇宙まで持ち上げる、
パンチ一発で巨大戦艦や巨大ロボットを吹っ飛ばす、とけっこうすごいことやってるので
必殺技が強い分には十分ありだな、とこの件も思い直したのが大きいです。

・「スーパーアンパンチは序盤Disable推奨」の一文を追加

まあ、そのまんまです。運用をわかりやすくする形で。

その他、数値関係ない部分の追加修正点。

・ダイアログ対応

表情差分の存在を確認したので対応しました。

・ノンパイロット追加

アイコンが投稿されていたキャラにひとまず対応しました。
登場キャラの数が凄いので、他に追加希望がある方はお手数ですが提示よろしくお願いします。

・ユニットのアイコン名が「AMPAN_AmpananU.bmp」となっていたのを
「AMPAN_AmpanManU.bmp」に修正

これ、投稿されているアイコンは前者になっているのですがどうしたものでしょうか。

以上です。
ツリーに余裕があるので、ひとまず本ツリーを再利用する形で討議を進めさせていただきます。

【6304】変更データ:パイロット・ユニット・アイ...

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月09日(火) 23時08分 -
設定
引用なし
パスワード
# pilot.txt

アンパンマン
アンパンマン, -, パン工場の仲間, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 38
151, 125, 149, 151, 164, 158, 強気
SP, 70, 愛, 1, 勇気, 1, 献身, 2, 集中, 9, 熱血, 18, 加速, 27
AMPAN_AmpanMan.bmp, Ampanman.mid

# ジャムおじさんに作られた人造人間という解釈から、性別指定は致しておりません。
# カレーパンマンなども同様です。

カレーパンマン
カレーパンマン, -, パン工場の仲間, AAAA, 140
特殊能力
切り払いLv1, 5, Lv2, 26
142, 148, 140, 138, 160, 156, 強気
SP, 50, 根性, 1, 熱血, 5, 我慢, 9, 必中, 12, 激怒, 25, かく乱, 35
AMPAN_CuryPanMan.bmp, Ampanman.mid

しょくぱんまん
しょくぱんまん, -, パン工場の仲間, AAAA, 140
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 20, Lv4, 32, Lv5, 47
135, 120, 143, 145, 162, 157, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, 集中, 4, 信頼, 11, 魅惑, 13, 熱血, 24, 友情, 31
AMPAN_BreadMan.bmp, Ampanman.mid

# unit.txt

アンパンマン
アンパンマン, (パン工場の仲間(アンパンマン専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 3600, 140
特殊能力
弱点=水毒
格闘武器=パンチ
合体技Lv0=ダブルパンチ<カ> カレーパンマン
合体技Lv0=ダブルパンチ<し> しょくぱんまん
合体技Lv0=トリプルパンチ カレーパンマン しょくぱんまん
3900, 140, 900, 85
AA-A, AMPAN_AmpanManU.bmp
パンチ,          1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
アンキック,        1300, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +5, 突
アンパンチ,        1500, 1, 1, +15,  -, 10, 100, AAAA, +10, 突
ダブルパンチ<カ>,     1700, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合
ダブルパンチ<し>,     1700, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合
トリプルパンチ,      1900, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合
スーパーアンパンチ,    2100, 1, 1,  +5,  -, 50, 120, AAAA, +20, 突

# 顔の中に勇気の花の汁が入っているから強いんだ。バイキンマンなんかに負けないぞ。
#
# スーパーアンパンチは序盤Disable推奨。

カレーパンマン
カレーパンマン, (パン工場の仲間(カレーパンマン専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 3200, 130
特殊能力
弱点=水毒
格闘武器=パンチ
合体技Lv0=ダブルパンチ<ア> アンパンマン
合体技Lv0=ダブルパンチ<し> しょくぱんまん
3800, 100, 1100, 70
AA-A, AMPAN_CuryPanManU.bmp
パンチ,          1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
カレービュー,       1200, 1, 2,  +0,  -, 20,  -, AA-A, +10, 盲P
カレーパンチ,       1500, 1, 1, +15,  -, 10, 100, AAAA, +10, 突
ダブルパンチ<ア>,     1700, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合
ダブルパンチ<し>,     1700, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合

しょくぱんまん
しょくぱんまん, (パン工場の仲間(しょくぱんまん専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 3200, 130
特殊能力
弱点=水毒
格闘武器=パンチ
合体技Lv0=ダブルパンチ<ア> アンパンマン
合体技Lv0=ダブルパンチ<カ> カレーパンマン
3200, 110, 900, 90
AA-A, AMPAN_BreadManU.bmp
パンチ,          1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
しょくパンチ,       1500, 1, 1, +15,  -, 10, 100, AAAA, +10, 突
ダブルパンチ<ア>,     1700, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合
ダブルパンチ<カ>,     1700, 1, 1, +10,  -, 15, 100, AAAA,  +0, 突合

# item.txt

# アンパンマン強化用アイテム
# いずれかを終盤対応に装備させてください。

スタースティックの力
スタースティックの力, 固定, 非表示
特殊能力なし
600, 20, 0, 0, 0
ロケットアンパンチ,    2500, 1, 1, -10,  -, 80, 130, AAAA, +20, 突

# 劇場版「勇気の花がひらくとき」より。

ヤミラの剣
ヤミラの剣, 固定, 非表示
特殊能力なし
600, 20, 0, 0, 0
サンシャインアンパンチ,  2300, 1, 1, -10,  -, 80, 130, AAAA, +20, 突光

# 劇場版「てのひらを太陽に」より。

# その他

パン工場の特製パン
パン工場の特製パン, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
パン工場の特製パン, 解説=SPを50回復 SP回復Lv5 再行動, 0, 1,  -,  -, (アイテム !アンパンマン !ジャムおじさん)
パン工場の特製パン, 解説=SPを50回復 SP回復Lv5,    1, 1,  -,  -, 援(アイテム アンパンマン)
パン工場の特製パン, 解説=SPを50回復 SP回復Lv5,    3, 1,  -,  -, 援(アイテム ジャムおじさん)
*食べたキャラのSPを50回復
*アンパンマン、ジャムおじさんのみ他者への使用可能。一食限定

【6305】変更データ:アニメ・ダイアログ・ノンパイ

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年07月09日(火) 23時09分 -
設定
引用なし
パスワード
# animation.txt

パン工場の仲間
ロケットアンパンチ(準備), @戦闘アニメ_急降下攻撃;浮上アップ AMPAN_AmpanManU.bmp 黒 Jet.wav
ロケットアンパンチ(攻撃), 浮上アップ終了 AMPAN_AmpanManU.bmp 黒 Jet.wav;スーパーパンチ 赤 -.wav
ロケットアンパンチ(命中), スーパーパンチ 赤 Crash.wav
サンシャインアンパンチ(攻撃), スーパーパンチ 黄 Jet.wav
サンシャインアンパンチ(命中), スーパーパンチ 黄 Crash.wav

# pilot_dialog.txt

アンパンマン
回避
アンパンマン(攻撃), あたらないぞ!
回避
アンパンマン(攻撃), こっちだ!
回避
アンパンマン(攻撃), 危ないっ!
ダメージ小
アンパンマン, そんな攻撃効かないぞ
ダメージ小
アンパンマン(攻撃), うわあっ
ダメージ中
アンパンマン(攻撃), なんてことをするんだ!
ダメージ中
アンパンマン(パワーダウン), うわわわわ
ダメージ中
アンパンマン(パワーダウン), こっ、これは、うわあっ!
ダメージ大
アンパンマン(パワーダウン), 顔が汚れて力が出ない………
ダメージ大
アンパンマン(パワーダウン), 顔が汚れて、力が………
ダメージ大
アンパンマン(パワーダウン), も、もうだめだ……
破壊
アンパンマン(パワーダウン), ジャムおじさん……新しい……顔を……
射程外
アンパンマン(攻撃), これじゃキリが無い
射程外
アンパンマン(攻撃), 卑怯だぞ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), 僕が相手だ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), てやあっ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), いくぞおっ! えいっ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), えーいっ!
攻撃
アンパンマン(攻撃), よーし、それぇっ!
アンパンチ
アンパンマン(攻撃), アーンパンチ!
アンパンチ
アンパンマン(攻撃), アンパーンチ!
アンパンチ
アンパンマン(攻撃), アーン! パーンチ!
アンキック
アンパンマン(攻撃), アーンキック!
スーパーアンパンチ
アンパンマン(攻撃), スーパー! アーンパーンチ!
スーパーアンパンチ
アンパンマン(攻撃), スーパーアンパーンチ!
ロケットアンパンチ
アンパンマン(攻撃), ロケットアンパァー―――ンチ!!
サンシャインアンパンチ
アンパンマン(攻撃), サンシャインアンパーンチッ!!
献身
アンパンマン, さぁ、僕の顔をお食べ
献身
アンパンマン, さぁ、僕の顔を食べて元気を出すんだ
献身
アンパンマン, ほら、僕のアンパンとってもおいしいよ
献身
アンパンマン, ほら、食べてごらん
パン工場の特製パン
アンパンマン, さぁ、僕の顔をお食べ
パン工場の特製パン
アンパンマン, さぁ、僕の顔を食べて元気を出すんだ
パン工場の特製パン
アンパンマン, ほら、僕のアンパンとってもおいしいよ
パン工場の特製パン
アンパンマン, ほら、食べてごらん

ジャムおじさん
パン工場の特製パン(対アンパンマン)
ジャムおじさん, アンパンマン、新しい顔だよ
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!
パン工場の特製パン(対アンパンマン)
ジャムおじさん, それっアンパンマン、新しい顔じゃ!
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!
パン工場の特製パン(対アンパンマン)
ジャムおじさん, アンパンマン、新しい顔じゃ〜!
アンパンマン, 元気百倍! アンパンマン!

# non_pilot.txt

# 表情差分

アンパンマン(攻撃)
アンパンマン, AMPAN_AmpanMan(A).bmp

アンパンマン(パワーダウン)
アンパンマン, AMPAN_AmpanMan(PD).bmp

ロールパンナ(笑顔)
ロールパンナ, AMPAN_RollPanna(S).bmp

# その他キャラクター

バタコさん
バタコ, AMPAN_Batako.bmp

# 本来なら、「さん」は無いほうが良いが、
# アンパンマンにおいては、名前の一部だろうってことで。

めいけんチーズ
チーズ, AMPAN_Cheese.bmp

ホラーマン(アンパンマン)
ホラーマン, AMPAN_Horroran.bmp

ブラックロールパンナ
ロールパンナ, AMPAN_RollPanna(B).bmp

ハンバーガーキッド
ハンバーガーキッド, AMPAN_HamburgerKid.bmp

あかちゃんまん
あかちゃんまん, AMPAN_AkachanMan.bmp

ばいきんせんにん
ばいきんせんにん, AMPAN_BaikinSennin.bmp

てっかのマキちゃん
マキちゃん, AMPAN_TekkanoMakiChan.bmp

かつぶしまん
かつぶしまん, AMPAN_KatubusiMan.bmp

かつぶしまん(通常)
かつぶしまん, AMPAN_KatubusiMan(N).bmp

ナガネギマン
ナガネギマン, AMPAN_NaganegiMan.bmp

ナガネギマン(通常)
ナガネギマン, AMPAN_NaganegiMan(N).bmp

やきそばパンマン
やきそばパンマン, AMPAN_YakisobaPanMan.bmp

クリームパンダ
クリームパンダ, AMPAN_CreamPanda.bmp

みるくぼうや(アンパンマン)
みるくぼうや, MPAN_MilkBouya.bmp

ミントちゃん(アンパンマン)
ミントちゃん, AMPAN_MintChan.bmp

にこさん(アンパンマン)
にこさん, AMPAN_NicoSan.bmp

ニガウリマン
ニガウリマン, AMPAN_NigauriMan.bmp

おダンゴちゃん(アンパンマン)
おダンゴちゃん, AMPAN_OdangoChan.bmp

おことちゃん(アンパンマン)
おことちゃん, AMPAN_OkotoChan.bmp

さくらちゃん(アンパンマン)
さくらちゃん, AMPAN_SakuraChan.bmp

サラダひめ(アンパンマン)
サラダひめ, AMPAN_SaladHime.bmp

【6306】Re(1):「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 青空隊長
投稿日時
 - 2013年07月10日(水) 21時44分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちは、青空隊長です。
「アンパンマンの改訂とは、なんと物好きがいるんだろう(誉め言葉)」と思いレスを付けさせて頂いたのが、なんと3ヶ月前。
「時は速く過ぎる〜♪」とはよく言ったものですね。

>切り払い
これの導入については賛成です。自分もあれから色々と映画を見直しましたが、
映画においての彼らは「ダメージを受けたら負け」という顔に似合わずシビアな戦闘を強いられており、
その中で敵の猛攻を避けきる姿に感動したものです。

と、そんな激闘の第一線に身を置くアンパンマンが、しょくぱんまんより切り払いレベルが低いのには違和感が。
それと、パントリオに切り払い能力を付けるのなら、彼らと同等以上の戦闘力を有するロールパンナちゃんにも付けてあげたいですね。
(即死攻撃のブレスすらもリボンで弾く姿を見ると、S防御+阻止でもありな気もしますが)
ということで、4人の切り払い最大値を

アンパンマン:切り払いLv5
しょくぱんまん:切り払いLv3
カレーパンマン:切り払いLv2
ロールパンナちゃん:切り払いLv4

という風に設定するのはいかがでしょうか。

>僕の顔をお食べ
切り払いとは逆に、これの撤廃は反対です。
デュカキスさんは
>制限と手間をかけてまでアビリティでパン食わせる運用にするのは
>どうしても軸の一端になるという意味でも違うかも
と仰られていましたが、逆ではないでしょうか。
むしろ、手間暇かけて、それでもパンを食べさせることこそが、
最も「飢餓に苦しむ人に我が身を削って食べ物を与える」アンパンマンらしい運用方法だと考えます。
なので、自分の顔を他人に与える。これほど特徴的な設定を再現したアビリティを廃し、
普通のSPに変えてしまうというのは、非常に勿体ない…というより、没個性になってしまうのではないでしょうか。

>SP減少
昨今の討議事情は知りませんが、こちらもアンパンマンらしく、知名度的にも申し分ない能力であったため、
消極的にではありますが、撤廃を反対させて頂きます。

【6307】Re(1):「それいけ!アンパンマン」再変更

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年07月12日(金) 10時22分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
ちょっとツリーが大きくて見にくいので新規でツリー立ちあげませんか。
小改定、どころではない大幅変更な訳ですし。


>アンパンマン

まず勇気でSP90取られ、更には回避系として集中を数回使う必要がある状態で
献身に積極的にSPを割くような動かし方をするとは到底思えません。

また、新しい顔、の再現の為にSP回復の「アイテム」というやり方もスマートじゃない。
こういう再現は原作で印象的だけど設計に組み込めないイレギュラーな技に使うべきであり、
毎回お約束のように行っている手段の再現としては適さないのでは。
強力過ぎてばらまけない、ジャムおじさんからアンパンマンに使うという原作再現のケースの方がレアになりそう等等ですね。

現状、コンセプトから破たんしてるように思います。
大幅な練り直しが必要かと。


まず、アンパンマンに大事な事は

・愛と勇気
・汚れると力が出ない=低耐久高回避
・みんなのヒーロー=ある程度以上の対ボス戦能力
・パンを食べさせるor汚れる等で弱体化→新しい顔で復活の流れが1MAP1回程度ある。


と、こんな所ですか。
自分としては顔を食べさせる事でHPないしENなど直接戦闘に関わる部分が低下し、
それをアンパンマン号の新しい顔交換で全回復、という流れが1MAP1回限定で、
自然に、スムーズに行えると美しく、アンパンマンらしくなると考えます。
その方向でアンパンマン号共々変更できないでしょうか。

それとは別に献身はとっても似合うので採用希望です。

>勇気

そもそも改定の最初に言うべきでした。申し訳ない。
勇気が1レベル習得は知名度が高く、他の参考にされやすいデータとして「無し」かと。
勇気が似合う、というキャラは枚挙に暇がなく、逆に似合うからこそ、知名度が高いからこそ、
この部分は自重して欲しい。
30レベル以降希望です。

以上です。では。

89 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,103

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター