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【685】戦闘少女データテストを作成しはじめました

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年05月09日(日) 23時02分 -
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霞薙です。
セーラームーンも改訂が終わり、プリキュアもガンガン作られている昨今。
せっかくなので戦闘少女のデータテストでもと思い、作り始めました。
タイトルは「マーシャルヒロインDXサブミッション」です。

現在2話分ですが、もし良ければ、みなさん一枚噛みませんか。
3kb程度のお話と、面白い戦闘で、10話分くらい作れたらいいなあと。
詳しい方針は、シナリオ内、「製作者用txt」フォルダにある、
レギュレーションテキストをご参照ください。

シナリオファイルは下記ページの一番上のリンク先、
「データテストシナリオ保管庫」に置いてあります。

http://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%96%A2%E4%BF%82


作っていただいたシナリオは、随時ここや、
テストシナリオアップローダーに投げていただく感じで。
私が合間見て回収、保管庫に記述します。


参加なさらなくとも、一度お試しいただけると嬉しいです。
各データの使用感や実働上の強さなどが見られると思います。


# 参戦作品 現在12作品

愛天使ウェディングピーチ, ふたりはプリキュア
美少女戦士セーラームーン, 舞-乙HiME
変幻戦忍アスカ, 落語天女おゆい, キリエ〜吸血聖女〜
侵略!イカ娘, 大魔法峠, けっこう仮面
あすか120%, 速攻生徒会

【686】戦闘少女データテスト02話

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2010年05月14日(金) 00時26分 -
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さくっと2話を作ってみました。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/source/082.zip

新規フォルダ
・ファイナルファンタジーIII
・頑丈人間スパルタカス
・東方Project

各キャラの属性と色というのがよくわからなかったので
雰囲気付けとみて適当に配分しましたが、問題ないでしょうか?

【687】Re(1):戦闘少女データテスト02話

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年05月14日(金) 17時40分 -
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霞薙です。
製作協力ありがとうございます。
早速リンクを張りなおしておきました。

他にも、キリエの戦闘アニメを提供してくれた方がいるので、
ちょっと試したあと実装&データ投稿してみようかと思います。
アニメデータはこのレスの最後に。

●全体

気力低下状態では相対的に敵が強くなるため、
「強い敵をどう凌ぐか」というテストにもなっていたのが興味深かったです。

特に被ダメージがきついため、
ひらめきやアウトレンジできるキャラがありがたい。
そういう意味で、お唯さんは大変便利でした。
敵の切り払いが成長しない時点なら、扇子でそこそこ頑張れる……っ。

●新キャラに関して

・赤白
ロングレンジにひらめき完備と、このマップで非常に重宝するキャラでした。
使い勝手のいい「夢想転生」も大変便利。
しかし気力が低いと案外射程の融通が利かなかったりして、
面白い調整になっているなあと思いました。
そんなに前線に出なかったので、繋戦力に関しては特に問題なく。


・六条
「対盲属性」メッセが発動してちょっとびっくりしたり。
間属性の不意打ちは、SPの少ない状況に置いて大変重宝しました。
ターン制限も丁度いい感じで。
ただ、ENはほとんど使わなかったので、「なかよし」の使いどころがなかったり。


●そのほか
魔道師ハインは耐性が面白くていいですね。

レフィアの「そう来ると〜」のセリフの改行がちょっとおかしいですね。
多分、SRC本体が文字サイズ考慮してくれないせいだとは思いますが。

しまった。「心の種」のアイテム愛称が「SPドリンク」のままだった。
おのれBPO。

>各キャラの属性と色というのがよくわからなかったので
>雰囲気付けとみて適当に配分しましたが、問題ないでしょうか?

あー。しまった。
もともと「赤から何人出撃」「白から何人出撃」または
「赤は3人まで一軍。残りは倉庫行き」「白は〜」みたいなやり方で、
メインと脇のコスト調整をしようかと思ってたんですが、すっかり忘れてました。
雰囲気付けでいいと思います。
あるいはあとで弄るかもしれませんが。


●キリエのアニメ
提供してくれた方、感謝です。


キリエ(キリエ)
シールド防御, 洋傘防御
格闘, 格闘
仕込みナイフ(準備), -
仕込みナイフ(攻撃),キック
仕込みナイフ(命中),斬撃
傘(攻撃), 振る武器突撃 DGoods\EFFECT_Umbrella(Black)01.bmp 32
傘(命中), ダメージ
傘(クリティカル), @戦闘アニメ_振る武器準備 DGoods\EFFECT_Umbrella(Black)02.bmp 32;@戦闘アニメ_シングルショット攻撃 DGoods\EFFECT_Umbrella(Black)02.bmp 32;@戦闘アニメ_飛沫命中 赤 cannon.wav
スコフィールド44口径, リボルバー
傘ライフル(準備), 射撃武器 DGoods\EFFECT_Umbrella(Black)02.bmp
傘ライフル(攻撃), シングルショット DGoods\EFFECT_Umbrella(Black)02.bmp 32
傘ライフル(命中), 飛沫 赤 cannon.wav
煉滅弾(準備), フェイスアップ
煉滅弾(攻撃), 打撃突撃
煉滅弾(命中), 立ち固め 1;@戦闘アニメ_リボルバー準備 対象ユニットID;@戦闘アニメ_リボルバー攻撃 対象ユニットID;飛沫 赤 cannon.wav

【698】戦闘少女データテスト03話

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年05月30日(日) 22時09分 -
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霞薙です。
戦闘少女データテスト03話を作って保管庫に入れました。
セーラーちびムーン参戦。
また、今月各パックに投稿されたアイコンを、
有効活用させていただきました。


シナリオファイルは下記ページの一番上のリンク先、
「データテストシナリオ保管庫」に置いてあります。

http://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%96%A2%E4%BF%82

参加なさらなくとも、一度お試しいただけると嬉しいです。
各データの使用感や実働上の強さなどが見られると思います。

># 参戦作品 現在12作品
>
>愛天使ウェディングピーチ, ふたりはプリキュア
>美少女戦士セーラームーン, 舞-乙HiME
>変幻戦忍アスカ, 落語天女おゆい, キリエ〜吸血聖女〜
>侵略!イカ娘, 大魔法峠, けっこう仮面
>あすか120%, 速攻生徒会

【710】戦闘少女データテスト04話

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年06月29日(火) 01時22分 -
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霞薙です。
戦闘少女データテスト04話「裸の剣を持つ男」
を作って保管庫に入れました。
Yes!プリキュア5参戦。
また、今月……じゃなくてもう先月ですがパックに投稿された画像を、
有効活用させていただきました。


シナリオファイルは下記ページの一番上のリンク先、
「データテストシナリオ保管庫」に置いてあります。

http://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%96%A2%E4%BF%82

参加なさらなくとも、一度お試しいただけると嬉しいです。
各データの使用感や実働上の強さなどが見られると思います。

【711】雑談風味:キャラの使用感

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年06月29日(火) 01時28分 -
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雑談と言うか垂れ流し風味で。
あんまりふかく検証してませんが、
私の感じた使い勝手を。

○新規の方々

射程1が多めで、案外壁役に向かないYes勢だが、
レモネードが近くにいると、協力攻撃で安い射程2が手に入り、一気に化ける。
これはレモネードが入ると急に動きがよくなるという、原作再現なのだろうか……。

かれんさんとこまちさんはタッグを組んで前線で安定。
最後まで危なげなく敵を蹴散らしてくれる。
りんちゃんさんは防衛線のためか活躍はイマイチ。
しかし討ちもらした敵に確実な打撃を与えるP火力は、イザというとき頼れる。


ヴィーナスは、想定どおりクレッセントビームが万能な強さ。
ジュピターも、壁役として設計どおりの耐久性を見せてくれる。
ユニットバージョンアップするとき、強化幅がプリ5より大きいことを考えると、
ちょっと強く作りすぎたかも……?

ただまとめたときの運用の楽しさは、圧倒的にプリ5のほうが上。
協力攻撃いいなあ。

ヴィーナスのマップは強すぎず、かといって弱すぎず、いい感じ。
これくらいなら原作どおりの使用頻度になるだろう。
ジュピターの長距離武装は思ったより多用してしまったので、もっと消費重くてよかったかも。
まあ、ガチ防衛戦、というのがちと特殊状況か。
ジュピターは場所の問題もあるが、途中で撃墜。
生存力に関しては、ミントのほうが上の模様。


一時、りんちゃんさんが一人で壁を張ることになり、大変たよりなかったが、
ミントさんを横に置くことで切り抜けられた。
というか、敵がミントさんを優先して狙ってくるのにびっくり。
壁役として、敵の攻撃を集中して引き受けてくれるのはいい設計。

ドリームは配置が悪かったこともあり、説教(大いなる希望の力)が始まらなくて残念。
主人公なので高いポテンシャルもあるだろうし、今後に期待。

○旧来の方々

他のヒロイン勢が、ひらめき・必中で早々に活躍保険をかけているというのに、
ド根性・熱血とくる黒キュアさん、すごいガチ。

変幻戦忍のアスカさんは、掃討ムードの戦いだと、技量の低さが響く。
ザコ相手にクリティカルで大ダメージが狙えないのは、派手さに欠けてしまう……。

本多愛さんはこの段階では嬉しい大火力+2倍SP持ち。
熱血ではなく奇襲のため連打できないが残念だが、
SP80に到達するまではどのみちみんな一発しか打てないので、
逆に効率が良いとも思える。

【712】戦闘少女データテスト05話

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年06月29日(火) 21時05分 -
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霞薙です。
戦闘少女データテスト05話「裸で剣を振る男」
を作って保管庫に入れました。
ジョジョの奇妙な冒険(スタンド使い)、オルラ、参戦です。


シナリオファイルは下記ページの一番上のリンク先、
「データテストシナリオ保管庫」に置いてあります。

http://www.gsc.ne.jp/wiki/index.php?%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%96%A2%E4%BF%82

参加なさらなくとも、一度お試しいただけると嬉しいです。
各データの使用感や実働上の強さなどが見られると思います。

【713】雑談風味:キャラの使用感05話

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年06月29日(火) 21時07分 -
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引用なし
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前回は貼り付ける位置を間違えましたが、今回は間違わないといいなあ。


○新規の方々

・ジョジョ勢総評
    徐倫とエルメェスはかなりの活躍だったが、すでに最強状態のユニットなので、当然と言えば当然。
    愛しのフーファイターズは水中に潜んでいい感じの伏兵に。
    アイテムどっさりのこの環境では、回復能力でどこまで頑張れるか。
    それはそれとして白川さんのユニットアイコンは可愛いですね。

・徐倫
    チョコラータの攻撃で毒とゾンビと回復不能を食らったものの、HP4で踏ん張り、
    以後は覚悟使用で圧倒的な破壊力を発揮。
    13000以上あったボスのHPを一撃で削りきる。
    敵に(汎用)が多かったため、縛りの点では思ったほど活躍できなかったが、
    普通のザコ面ではそちらも頼れそう。
    
・エルメェス
    ダミーを好きなタイミングで2回張れる、という防御能力。
    これが思った以上に有効で、集中とあわせてかなり頼れる壁に。
    2P主体なので、適切に反撃・移動できるのも強み。
    最近の防御系は、数値だけでは測れないものですね。

・吸血鬼オルラ
    少女義経伝の義経とどっちを参戦させようか迷った末、ユニットがあるこちらを使用。
    自作データの様子を見たかったのもあり。
    前期型のためウリのM直はないものの、近接アタッカーとしてはまずまずの戦力。
    加速ひらめき熱血があれば、なんとでもなるもの。
    ただ、もう一つのウリである吸血は、思ったほど吸収力が良くはなく、ほとんど回復しないことが多かった。
    まあ、1500殺がほぼ無消費で使えるなら、悪くはないのだけど。

・ツーバイ=フォウ
    このマップ2回やったんですが、ひとまと組ませたときは、合体技の火力がけっこう重宝。
    相方がいなくても十分なタフネスと、カナディアン背面キックの間属性効果で危なげなく生き残る。
    積極的に出撃させるキャラではないけれど、強制出撃でもがっかりはしないタイプ。
    ところで「合体技パートナー行動数無消費」って等身大だと入れる前提でしたっけ?
    
    
○旧来の方々

    イカ娘さんは水中に沈んで待ち伏せ戦法。伝説のクラーケンもかくやの活躍。
    他のキャラなら2000はくらう一撃を、3桁に抑える地形効果は偉大。
    同じ水適応のフーファイターズと組んでの活躍が期待される。
    
    ボス戦時、気力も溜まり、さあ狙撃で射程外から一撃だ!
    と思ったら、直前に味方が落ちてたため、弱気補正で気力足らず……。
    こういうところにキャラの地力の差が出る……っ!


    強制出撃の変幻戦忍は、レベル差もあって命中率の不安定さに苦しめられる。
    命中上昇だけの効果でもいいから、切実に集中が欲しい……。
    気力低目での出撃だけあって、耐久力のほうもいまいち。
    幸い、優秀な地形適応に助けられ、なんとか戦果を挙げる。

    フェノメノンクラッシュの飛鳥さんは、いまいち……。
    やはりデータの古さゆえか、ロースペックであることは否めなくなってきた。
    いくら飛び道具が大安売りできても、ダメージが通らなければ意味がない。

    速攻生徒会の本多さんは、攻撃力2000オーバーの敵の攻撃をがっちり受けて反撃と、その鉄腕っぷり発揮。
    なんだかんだ言ってタフネス小さ目のヒロインズのなかで、真正面から食らって耐える性能は代えがたい。
    ただ水際の戦いが多かった今回、ダメージが走らなかったのは残念。


○その他

    なんの気なしにスパルタンエックスのmidi使ってみたんですが、
    素敵アレンジがかかってて驚きました。
    いいですね、こういうの。

【714】戦闘少女データテスト00話・ミス?報告

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2010年09月12日(日) 21時41分 -
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引用なし
パスワード
 こんにちは。
 ミスなのか想定通りの仕様なのか判断し兼ねる点が有ったので,報告致します。

1.クリア後の経験値ボーナス
 人形劇の都合上,Continue前に実際に戦闘した味方ユニットがChangeMapに因り撤退し,その後新規参入ユニットがLaunchされる訳ですが。
 その為,マップクリア後のSP2倍分の経験値ボーナスが,実際に戦闘した味方ユニットでなく,新規参入ユニット(とけっこう仮面とキュアジュウリョウ)に加算されるのですが,意図した通りの動作でしょうか。
 個人的には,SPを節約して頑張ったのなら,それに応じた見返りが有ると嬉しいので,新規参入ユニットに固定値(最大SPの2倍)分だけ経験値が入るより,実際に戦闘したユニットに残りSPの2倍分の経験値が加算された方が良いと思います。

 ただ,今回はこのシナリオにおける最初のマップなので,節約によるメリット(=消費によるデメリット)を廃する事で,SPを活用した上での各ユニットの動かし方に慣れて貰う,というのも悪くないかと思います。
 その場合,戦闘開始前に,終了後の残りSPが経験値に反映されない事を,予めプレイヤーに伝えておくと親切かと思います。


2.キリエの技属性
>    Create 味方 キリエ(キリエ) 味方ランク キリエ(キリエ) 味方レベル XX YY
>    Call クイック装備 色属性:黒
>    Call クイック装備 技属性:投

>キリエ(キリエ)
>格闘,             900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>仕込みナイフ,            1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突Q
>傘,            1200, 1, 1,  +0,  -, 10, 100, AAAA, +20, 武
>スコフィールド44口径,    1300, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AACA, +10, 銃
>傘ライフル,        1400, 2, 4,  -5, 10,  -,  -, AACA,  +0, 銃
>煉滅弾,            1700, 1, 1, +20,  1,  -, 110, AACA, +10, 銃光浄射

 データ上はガンマンキャラに見えるのですが,技属性は砲でなく投で良いのでしょうか。
 原作を知らないので,重要な局面では投げ技を活用したり,非戦闘パートでよく物を投げ付ける様なキャラだったらごめんなさい。

 以上です。

【715】Re(1):戦闘少女データテスト00話・ミス?報...

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年09月14日(火) 19時01分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です。プレイありがとうございますー。


>1.クリア後の経験値ボーナス

おっと、自分があんまり気にしないので、すっかり見落としていました。
とりあえずSP分は加算されるのが良かろうとは思うのですが、
以降の話でどうなってるか現在確認できませんので、
それを確認してからまたお返事させていただきます。

>2.キリエの技属性
>>    Create 味方 キリエ(キリエ) 味方ランク キリエ(キリエ) 味方レベル XX YY
>>    Call クイック装備 色属性:黒
>>    Call クイック装備 技属性:投
>
> データ上はガンマンキャラに見えるのですが,技属性は砲でなく投で良いのでしょうか。
> 原作を知らないので,重要な局面では投げ技を活用したり,非戦闘パートでよく物を投げ付ける様なキャラだったらごめんなさい。


多分、間違えてる気がします。キャンプあたりで差し替えておきましょう。
とはいえこの属性、イマイチ機能して無いですけど……。

以上です。どうもありがとうございましたー。

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