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【6632】レス&自己修正

名前
 黒豆ポテト
投稿日時
 - 2013年11月18日(月) 23時11分 -
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引用なし
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>どうも、ちゃあしゅうです。
>では本格的に数値面を。

ご意見ありがとうございます。

>>主形態
>額面重視なら外した方が数値が派手に出来るかなと。

ヒーローマンはジョーイの指示が無ければ動くことは出来ず、
ジョーイも常にヒーローマンの側にいて戦っていましたので、
どちらか一方のみが出撃する、という可能性が出る状況は避けたいところです。
ですので、余程の問題が無い限りは主形態を維持したいです。

>>SP
>鉄壁、ド根性両方早期習得だと駒として面白みに欠けるので、
>序盤はどちらか片方でいいのでは。

それでは、鉄壁の習得を遅らせ、初期はド根性片方にします。
習得Lvに関しては、後述のHPと装甲の方で記述します。

>合体の価値を高める為、ヒーローマンの熱血を必中に差し替え、
>ジョーイ君の応援、必中、激励を熱血、努力、幸運に差し替え希望です。
>ジョーイ君の方が主役っぽいSPになるのもポイント高いかと、思いを込めるのはジョーイ君の方って事で。

ヒーローマンは単体では動きの素早い敵に対応出来たことは無く、
ジョーイのサポートがあって攻撃を命中させたことが多いので、
ヒーローマンの方に必中を持たせるのは違和感があります。

また、ジョーイの方は幸運を持たせられるほど良い状況では無く、
努力と言うほど努力をしている描写も少ないので、どちらも持たせ辛い感じです。

熱血の入れ替えに関しては了解しましたので、
ヒーローマンの熱血を激闘に、ジョーイの激励を熱血に変更します。

>主形態維持なら、両方60は多過ぎでは。ヒーローマンのSP-30希望です。

それでは、そのように修正します。

>>格闘と射撃
>現状2人乗りにしてはちょっと火力過多かなと。
>また、基本2600越えてれば常識を外した超火力なんだなという表現としてなりたちますんで
>ヒーローマンOスパークの3500はちょっと過剰のように思います。
>ヒーローマンOスパークを3200まで下げた上で
>主形態維持なら格闘150、射撃140
>主形態外しなら射撃140希望。

ヒーローマンOスパークは、
・最終話の最後の最後で使用した大技
・数百メートル以上のサイズのラスボスを宇宙まで吹き飛ばし消滅させた
・更にそのラスボスが放った収束ビームとの競り合いにおいても勝利している

と、威力の面においては同火力の元気玉に勝るとも劣らない威力かつ、
ヒーローマンの最大の見せ場だと思うので、出来れば額面は維持したいところです。
ですので、射撃を更に-5した上で、威力はそのままにしたいのですが、どうでしょうか。

格闘に関しては、そのように修正します。

>>バリアシールドLv1.5=コミュニケーターバリア !魔精 15
>合体時の方のコレはジョーイ君の方が消費してるって事で消費は0でいいのでは。
>ランダムでEN15もってかれるとストレス溜まりますし。
>また主形態外しならもう少し発動率高くてもいいかと思います。
>最大6Lvぐらいで如何でしょう?

それでは、消費は0に変更します。
Lvに関しては主形態を維持しますので、とりあえずLv4のままにしたいと思います。

>>HPと装甲
>2人乗りにしてはちょっと硬い。
>また体躯の大きさから防御は装甲型ではなくHP型の方がいいのでは。
>主形態維持ならHP+1400、装甲-400
>主形態外しならHP+1400、装甲-200程度希望。

ヒーローマンは、常にその堅牢さが描写されており、
・銃弾は全て弾く(戦闘ヘリなどのガトリングも同様)
・敵の攻撃によって装甲を貫かれたのは数度ほどしかない
・強敵との戦いにおいても、(ジョーイのバリアによる支援もあるが)甚大なダメージを
 受けた描写は少なく、致命的な攻撃を受けたのはラスボスの攻撃程度

と、何度受けても立ちあがる不屈さ(高HP)と言うより、
何を受けても動じない堅牢さ(高装甲)の方が、よりヒーローマンらしいと考えます。
ですので、HPを-500した上で、ヒーローマンの忍耐を我慢に変更したいと思います。
先述の熱血と激闘の入れ替えや、ド根性の習得Lv変更を併せて、ヒーローマンのSPは以下になります。

SP, 60, 我慢, 1, ド根性, 1, 気合, 10, 鉄壁, 15, 激闘, 25, 絆, 35


以下は自己修正になります。

・ヒーローマンの技量を-5しました。


以上です。

【6633】変更データ

名前
 黒豆ポテト
投稿日時
 - 2013年11月18日(月) 23時14分 -
設定
引用なし
パスワード
### パイロット ###

ヒーローマン
ヒーローマン, -, HEROMAN, AAAA, 180
特殊能力なし
150, 125, 135, 135, 160, 155, 普通
SP, 30, 我慢, 1, ド根性, 1, 気合, 10, 鉄壁, 15, 激闘, 25, 絆, 35
HEROM_HEROMAN.bmp, HEROMAN.mid

ジョセフ=カーター=ジョーンズ
ジョーイ, 男性, HEROMAN, AAAA, 180
特殊能力
援護防御Lv1, 5, Lv2, 18
135, 132, 144, 160, 158, 163, 普通
SP, 60, 応援, 1, 加速, 4, 集中, 11, 必中, 14, 熱血, 23, 絆, 35
HEROM_Joseph=C=Jones.bmp, HEROMAN.mid
===
パイロット能力付加="S防御Lv1" (!レベルLv8 ヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ or 強化アーマーヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ)
パイロット能力付加="S防御Lv2" (レベルLv8 !レベルLv15 ヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ or 強化アーマーヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ)
パイロット能力付加="S防御Lv3" (レベルLv15 !レベルLv22 ヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ or 強化アーマーヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ)
パイロット能力付加="S防御Lv4" (レベルLv22 !レベルLv30 ヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ or 強化アーマーヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ)


### ユニット ###

ヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ
ヒーローマン&ジョーイ, ひーろーまんあんどじょーい, (HEROMAN), 2, 2
陸, 3, L, 8000, 180
特殊能力
主形態
吸収=雷
無効化=精
弱点=機式
バリアシールドLv1.5=コミュニケーターバリア !魔精 0
分離=別行動 ヒーローマン ジョセフ=カーター=ジョーンズ
別行動=解説 それぞれが別行動を取る。
ノーマルモード=強化アーマーヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ
4000, 180, 1400, 50
CABA, HEROM_HEROMAN&JosephCarterJonesU.bmp
ヒーローマンアタック,        1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ヒーローマンフィニッシュ,    2000, 1, 1, +10,  -, 50, 120, AAAA, +10, 突雷
ヒーローマンブラスト,        2500, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 突雷
ヒーローマンOスパーク,        3500, 1, 4, -15,  -, 100, 140, AAAA, -10, 雷

強化アーマーヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ
ヒーローマン&ジョーイ, ひーろーまんあんどじょーい, (HEROMAN), 2, 2
陸, 3, L, 8500, 180
特殊能力
主形態
吸収=雷
無効化=精
弱点=機式
バリアシールドLv1.5=コミュニケーターバリア !魔精 0
分離=別行動 強化アーマーヒーローマン ジョセフ=カーター=ジョーンズ
別行動=解説 それぞれが別行動を取る。
変形=強化アーマーパージ ヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ
強化アーマーパージ=解説 ヒーローマンの強化アーマーをパージする。
変形技=ヒーローマンブラスト ヒーローマン&ジョセフ=カーター=ジョーンズ
パイロット画像=HEROM_HeroMan(Armored).bmp
4000, 180, 1500, 45
BABA, HEROM_HEROMAN(Armored)&JosephCarterJonesU.bmp
ヒーローマンアタック,        1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エナジーブレード,        1800, 1, 1, +10,  -, 30, 110, AAAA, +10, 武雷
ヒーローマンフィニッシュ,    2000, 1, 1, +10,  -, 50, 120, AAAA, +10, 突雷
音波兵器,            2200, 1, 3, -15,  -, 80, 120, AAAA,  +0, 限音M扇L3
ヒーローマンブラスト,        2500, 1, 1,  +0,  -, 70, 130, AAAA, +20, 突雷変

# 他のヒーローマンのバリエーションについては割愛します。

【6636】Re(1):レス&自己修正

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年11月19日(火) 22時06分 -
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引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>ヒーローマンOスパーク

等身の額面上の最大火力というと
ガイバーの3600、悟空の3500、バスタードの3500、ARMSの3400、舞-HiMEの3200あたりが
ぽーんと飛び抜けてて、大概の超火力武装は3000以下でおさまっています。
本当に3100辺りから急に減る。
特筆すべき描写があるのは判りますが、それでも3500という特異な額面にこだわる必要はないのではと。
また超レア領域で3500が被るのが統計上あんま面白くないっていう個人的趣味もあったり。

この辺間を埋める形で3300の射撃135〜140か3100の射撃140〜145ぐらいにならないでしょうか。


>HPと装甲

硬い必要がある事は了解しました。
とはいえあの見た目で更にHPが減るのは……うーんあんまりイメージ上良くないですね。
HP4500維持で、技量を-5して非CT率を高め、実動上の耐久力を落とすというのはどうでしょう?
技量155という低さがイメージ上許容ならば、の話ではありますが。


以上です。では。

【6637】間違い

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年11月19日(火) 22時31分 -
設定
引用なし
パスワード
すいません3300と3100も居ました。
また同じ事を……ちゃんと調べてから書けばよかった。

まあ3500まで高く無くても額面として充分ではというのは代わりませんので
提案はとりさげずこのまま行きます。

すいませんでした。では。

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