SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【728】Re(1):マルチレス

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2010年11月09日(火) 03時10分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんです。
強行についてのみ。とりあえず消費は一応20を希望です。
レアリティは……神速よりは多い、くらいですかねえ。


>テレポート警戒論

テレポートが警戒されているかいないかはとにかく、
組むさいに気にされていないってことはないんじゃないですかね。

テレポートは戦闘レベルでなく戦術レベルで最適解を選択しやすくなる能力ですので、
切り込み型とか前線維持型とかはかなり意識して組まれてると思います。

テレポート持ちで回避410超えとか、もちろん皆無であるとは言わないですが、
分布図としては激減するんじゃないですかね。


>テレポートの何処がどう強いか

テレポート自体は、これそのものが劇的に強いわけではなく、かといって別に弱くもない能力です。
ただし「その場における選択肢を大幅に広げることの出来る能力」ではあります。

テレポートでやれることっていうのは、つまり、――

・純粋に機動力補填
・ガケや壁などの通常抜けられない障害物を抜ける
・敵陣系を無視して相手の回復役を襲う
・ZOCを抜ける

等々があり、ひとつひとつは別に強力とまではいえず、代用の能力もありますが、
テレポートの重要な点というのは、テレポートだけあればこれらが全部可能である利便性じゃないかなー、と。

この利便性は加速神速にはまったく無いわけですよ。

加速神速の役割は、程度の差はあれどテレポート(および強行)で補填することは出来ます。
が、テレポートと強行の役割を加速神速で補填しようとしても、出来る役割と、出来ない役割があるわけです。

加速神速で出来ないことがある以上、それらと強行を同列に語る意味を感じません。
強行の売りは利便性なので、つまり売りも違うわけですし。


>ウォーレンさん論

ウォーレンさんは

・移動3
・間違っても前線には出られない生存性
・射程1
・基本消費64で、終盤(Lv39)になってようやく40
・付加されるのはテレポートLv-1
・付加された側もENの消費がある
・テレポートは「今この瞬間つかいたい」というシーンでなければ価値が激減する

という点をみれば、どちらかというと恐ろしく警戒されている類のアビリティかと思えます。
少なくとも、付加アビリティが存在するので強行の数値をどうこうする、という根拠に使える類のものではないと思いますねえ。


>強行が加速と同じくらい気軽に使えるべきか論

その「だいたいの状況でそこそこ使い道のあるテレポート」を模する強行が
「気軽に使えるべきかどうか」となりますと、僕は使えるべきではないと思います。

理由は、単に万能だからです。万能というか、万能性が高いというべきでしょうか。
そういったものが気軽に使えれば、ゲーム性を損ないます。よってリソースは重めであるべきです。


>異聞。どんなやつに持たせるか論


移動5+テレポートLv0とか、移動4+テレポートLv0+加速というのが、それだけで相当絞られるのと同様に
「移動5+強行」とか「移動4+加速+強行」などのコンボはそれなりに慎重であるべきです。

で、現状のテレポーターが生存性、反撃能力、移動力の何処かしらにワリを喰っているのが多いのと同様
強行の場合もユニット側に割を喰わせればどうにでもなりますが、
逆に言えば付けられるユニットバリエーションが限られるということになるわけで
折角面白いSPを追加するのに、それでは楽しくない、と思うんですね。

20だと、当然ですが、15よりは寛容にやれるわけじゃないですか。
というわけで、すみません、ちょっと長くなりましたが、以上の理由をもって強行の消費は20を希望します。

14 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,546

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター