SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【7454】Re(1):快盗天使ツインエンジェル第二稿

名前
 panu
投稿日時
 - 2018年02月12日(月) 00時02分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもpanuです。
盗抜けてようやく数値面の話できそうなんでいくつか。

>> バラの弾数
比較データ色々出してましたが、威力1500射程1-4のバラと威力それ以下で射程3までの武装比べてるのは何故でしょう?
対ザコ反撃能力として威力1300程度と1500、射程3と4で大きく差があるのは理解してますか?
しかも比較対象みんな主人公ですが、ミスティはあくまでもSP50の脇役なんでその辺もご認識ください。
(このレスはミスティを蒼紫クラスあたりの強い脇キャラと想定して書いてます。)

あと冴羽リョウを持ち出して「標準じゃないですかねえ」は普通にないです。あれは対ザコ反撃に極振りした主人公の行きつくところなんで、標準じゃなくて頂点です。
標準の話するならSP50のキャラを比較対象に持ってきてください。

ミスティには冴羽にない闘志があって、1500射程4の武装とがっちりコンボができているので、今の武装性能維持するなら弾数12より上は厳しいです。
射程2-3だったら18でもまあギリギリokと言った感じでしょうか。

>> EN
弾とEN併用が生きてますが、ブルーとミスティはEN消費取っ払ってほしいです。

>リソース管理に負荷がかかる、という点については、わたしは
>「そういうことに悩めるほうが楽しいんじゃないの?」と思いますが、panuさんは違うお考えのようですね。
とのことですが、どういった意図なのでしょうか。
リソース管理自体をプレイヤーがああでもないこうでもないと悩むのは、データ作成の目的そのものです。
弾とEN併用でリソース管理負荷が上がるというのは、プレイヤーがリソース管理するための情報をスムーズに把握できなくなり、リソース管理ができないのでコマを動かす際のストレスが高まるという事です。
冴羽みたいに「ワンホールショット撃ちたかったらEN50残しといてね、そのためにはピンホールショット使いすぎに注意してね」というのが簡単に読み取れればいいですが、ブルーとミスティの消費ENはノイズにしか見えないので不要です。

その上でエンジェルアローを14〜16発ぐらいに下げると収まりがいいです。(下げ要請に見えますが、バラと違ってこの調整でトータルの燃費はかなり上がります。)
1400MAPが気力105で使えるのは相当いけてますが、その上で1700武装6発ぐらいは撃たせてあげたいです。
合体技のEN消費が気になるかもしれませんが、レッド側がEN消費型のユニットなので特に問題にはならないかと思います。

ユニットのENはブルー120ミスティ130程度でいいんでは。
前のレスでキャラの格が根拠にミスティ160とされていましたが、そもそもキャラの格でENの差が決まることはないです。ENはバランスに関わる値なので、キャラの格で序列作ってたら大変です。キャラ格の表現は経験値とかの仕事なんでは。


> その他
ミスティのHPが回避410集中の脇キャラにしては高いので3800位まで下げるのが妥当と思います。装甲も1000あるし対ザコでは十分と思います。
他フォルダの回避キャラを参考にしてください。

【7455】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月12日(月) 06時42分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうもpanuです。
>盗抜けてようやく数値面の話できそうなんでいくつか。

御意見ありがとうございます。

>>> バラの弾数
>比較データ色々出してましたが、威力1500射程1-4のバラと威力それ以下で射程3までの武装比べてるのは何故でしょう?
>対ザコ反撃能力として威力1300程度と1500、射程3と4で大きく差があるのは理解してますか?
>しかも比較対象みんな主人公ですが、ミスティはあくまでもSP50の脇役なんでその辺もご認識ください。
>(このレスはミスティを蒼紫クラスあたりの強い脇キャラと想定して書いてます。)

もちろん威力と射程の差は理解していますよ。
ただ「ばらまける射程のある武装」としては比較対象になるんじゃないかなと思っただけです。
主役と脇役の差については、あまり意識してませんでした。「回避反撃系」ならば別に差はないんじゃないか、と思っていたので。


>あと冴羽リョウを持ち出して「標準じゃないですかねえ」は普通にないです。あれは対ザコ反撃に極振りした主人公の行きつくところなんで、標準じゃなくて頂点です。
>標準の話するならSP50のキャラを比較対象に持ってきてください。

主役と脇役でやっぱり差をつけるべきなんでしょうかね。その辺は。
まあおっしゃりたいことは分かりました。

>ミスティには冴羽にない闘志があって、1500射程4の武装とがっちりコンボができているので、今の武装性能維持するなら弾数12より上は厳しいです。
>射程2-3だったら18でもまあギリギリokと言った感じでしょうか。

では射程を2-3にしましょう。エンジェルアローと被っているのもあれですしね。

>>> EN
>弾とEN併用が生きてますが、ブルーとミスティはEN消費取っ払ってほしいです。
>
>>リソース管理に負荷がかかる、という点については、わたしは
>>「そういうことに悩めるほうが楽しいんじゃないの?」と思いますが、panuさんは違うお考えのようですね。
>とのことですが、どういった意図なのでしょうか。
>リソース管理自体をプレイヤーがああでもないこうでもないと悩むのは、データ作成の目的そのものです。
>弾とEN併用でリソース管理負荷が上がるというのは、プレイヤーがリソース管理するための情報をスムーズに把握できなくなり、リソース管理ができないのでコマを動かす際のストレスが高まるという事です。
>冴羽みたいに「ワンホールショット撃ちたかったらEN50残しといてね、そのためにはピンホールショット使いすぎに注意してね」というのが簡単に読み取れればいいですが、ブルーとミスティの消費ENはノイズにしか見えないので不要です。

わたしはノイズだとは思いません。弾とEN併用でそこまでプレイアビリティが落ちるとも思いません。ストレスになるのも楽しみの一つではないかと考えます。
ですがご希望なら弾のみの調整にしましょう。

>その上でエンジェルアローを14〜16発ぐらいに下げると収まりがいいです。(下げ要請に見えますが、バラと違ってこの調整でトータルの燃費はかなり上がります。)
>1400MAPが気力105で使えるのは相当いけてますが、その上で1700武装6発ぐらいは撃たせてあげたいです。
>合体技のEN消費が気になるかもしれませんが、レッド側がEN消費型のユニットなので特に問題にはならないかと思います。

では16発まで下げます。

>ユニットのENはブルー120ミスティ130程度でいいんでは。
>前のレスでキャラの格が根拠にミスティ160とされていましたが、そもそもキャラの格でENの差が決まることはないです。ENはバラスに関わる値なので、キャラの格で序列作ってたら大変です。キャラ格の表現は経験値とかの仕事なんでは。

キャラの格でENを決めることはない、というのは分かりました。
ただわたしはEN量はレッド=ブルー<ミスティにしたいです。どうでもいいこだわりではありますが。
ブルーとミスティは完全弾数性にするので、別にENが高めでも動作には関係ないと思いますがどうでしょう。(ブルーは合体技がありますけど)


>> その他
>ミスティのHPが回避410集中の脇キャラにしては高いので3800位まで下げるのが妥当と思います。装甲も1000あるし対ザコでは十分と思います。
>他フォルダの回避キャラを参考にしてください。

耐久力をちょっと盛りすぎましたかね。では3800まで下げましょう。

以上です。御意見ありがとうございました。

【7456】変更データ掲示

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月12日(月) 06時45分 -
設定
引用なし
パスワード
快盗ブルーエンジェル
快盗ブルーエンジェル, かいとうぶるーえんじぇる, (ツインエンジェル(神無月葵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
迎撃武器=エンジェルアロー
合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
3700, 150, 1100, 90
CACB, TWINA_BlueAngelU.bmp
格闘,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルアロー,           1400, 1, 4, -10, 16,  -,  -, AABA, +10, 格実
エンジェルサウザンドアロー,      1400, 1, 4, -20,  3,  -, 105, AABA,  +0, 格実M投L1
エンジェルトライアロー,        1700, 1, 5, -10,  6,  -, 110, AABA, +20, 格実
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格


快盗ミスティナイト
快盗ミスティナイト, かいとうみすてぃないと, (ツインエンジェル(如月唯人専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力
格闘武器=優雅な仕草
パイロット愛称=ミスティナイト
パイロット画像=TWINA_MistyKnight.bmp
3800, 160, 1000, 95
BACB, TWINA_MistyKnightU.bmp
格闘,                 1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ローズ・ニードル,           1500, 2, 3,  +0, 18,  -,  -, AABA,  +0, 格実

【7457】書き忘れ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月12日(月) 06時49分 -
設定
引用なし
パスワード
バランスに変更のあるご意見が付いたので、投稿予定日は今日より一週間後とします。
ご意見お待ちしております。

【7458】変更後データ添付

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月12日(月) 08時39分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
twinangel(3).zip ファイルサイズ: 6.3KB
変更後のデータ添付を忘れていました。このレスに添付します。

4 / 405 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

646,471

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター