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【7522】Re(1):クレヨン王国シリーズ 初稿

名前
 帰還者
投稿日時
 - 2021年01月09日(土) 17時24分 -
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 懐かしいですね、クレヨン王国。むかし、パトロール隊長あたりから入ったような記憶があります。

 とりあえずフォルダ構成についてですけど、検索性の観点からは、小説とアニメ別枠にした方がいいのではないでしょうか。
 いやフォルダ順としては『クレヨン王国』が先に並びますので、『夢のクレヨン王国』を使いたい人が発見できずに困る、なんてことは滅多にないでしょうけども。


 以下、データ別に。

 〜パイロットの旅〜

>王女シルバー=マーガレット
 SP60でも問題ないのでは。
 野菜の精がサブパイロットに付くとはいえ、ユニット側はかなり扱いづらい性能ですし。

>小林信雄、七町さつき、星村まゆみ、日夏美穂、ルカ=サーバンス
 このあたりも、みんなSP60でいいんじゃないでしょうか。仮にも小説一冊分以上の主人公たちですから。
 彼らを引き上げる場合、あわせてスージー、ロペ、清少納言、三郎、モニカあたりも55へ引き上げを希望します。

 またフォルダ全体で見てバランスをとりたいという場合でも、ほぼ単身で王国の危機を救っているノブオと、別編でもその活躍が語られた伝説の人物(?)なつきはSP55枠でいいかと思います。

 そして良くも悪くも大長編の主人公として、世界観にもシリーズそのものにも多大な影響を与えた まゆみは、どのみちSP60相応かと。

 というか、まゆみはいっそSP70まで引き上げてしまってもいいくらいに思います。

・マルチ世界観の中でも特別な、主役中の主役ポジション
・ユニットとして使う需要があり、場面によっては最低限の戦力にもなってほしい理由がある
・にもかかわらず、本体は強くしづらい

 ……といった事情が重なっていますので。


 〜ユニットの旅〜

>全般
 武装やアビリティに必要技能を付ける際、半角スペースを空ける必要はありません。

「半角スペース属性」を持っている扱いになってしまうので、削っておいた方がいいかと。付いたままでも、ほぼ実害はありませんが。

>七町さつき
 ユニットの方、人魚のかげを持ってる前提ならば、水中移動も可能とした方がいいのではないでしょうか。

 また、このままではアイテム3を踏まえても明らかに弱いので、武器スロットを追加してやっていいと思われます。
 少なくとも杖(ラケット)は扱える理屈ですし、拡大解釈で魔法の品や楽器あたりも許容範囲ではあるかと。
 もちろん装備させる武器については、他作品から借りてきてくださいということになってしまいますけど。

>清少納言
 こちらも杖くらいは追加で持てるようにすることを希望します。

 あと、かげはもう返している時期だったように記憶していますけど、有効=光は必要なのでしょうか。
 いや彼女の場合、本体もオバケのようなものではありますが。

>星村まゆみ
 実際にシナリオ上で運用する場合、小学生または中学生として登場し、大人にはならず終わるというケースが圧倒的多数だと予想されます。

 なので限りなく捏造となってしまいますが、サイズSかつ封印推奨指定で鎌を持ってるバージョンも欲しいかなと。

>日夏美穂(と、月が崎彰子)
 二人まとめて一人前のユニット扱い、というこのコンセプト、すごく好きです。
 戦闘マップのユニットとしては、二人いるときだけ出撃可能にしてください、という扱いで、まったく問題ないと思います。

 ただ、それはそれとして、分割した個別のユニットとパイロットは別枠で欲しいです。限りなく案山子レベルの能力であっても。
 このままですと、シナリオ上で動かそうとしたとき、二人を描写するのにものすごく困ると思いますので。


 〜アイテムの旅〜

>火の精の槍(クレヨン)とシラカバの槍
 どちらも消費EN15か、いっそ10まで下げてもいいのでは。
 攻撃力がさほど高くない割に、両手持ちでもありますし。ばら撒ける程度のアイテムへ留めたいのは分かりますが、燃費くらい少し改善してやっていいように思います。

 加えて両手持ちなら「パイロット能力付加="両手武器=非表示"」を持たせ、盾等を封印させた方がいいかとも。
 ただしこれについては強制ではないはずなので、スロットとしては両手を埋めるがユニットが持つ盾に干渉はしない、という扱いならば付けなくても大丈夫です。

 また統一性の観点から、シラカバの方にも(クレヨン)をつけておいてほしいです。
 いざ実際にシナリオで使う際、よく似たポジションのアイテムに識別子があったりなかったりすると、混乱のもとなので。

>レインドロップ
 威力1200のままでよかったんじゃないでしょうか。
 1000ではアイテムスロットを埋めてまで持たせておくかどうか、かなり微妙な性能です。

>かんしゃく持ちのトマト
 おまけとして、格闘強化Lv1あたりでも付けときませんか。プレイヤー側が超強気を活用できる機会、ほとんどありませんので。

 限定的な場面でのみ頼もしいというのは、確かに「らしい」のですけども。さすがに限定的すぎるような。

 このままでは、次がよほど特殊なマップか高難易度だと分かっているのでもない限り、まず装備させることがないだろうと思われます。
 普段から身に着けていてもらうため、お守り程度の常駐的なオマケ効果もあった方がいいかと。

>人嫌いの人参
 いくらなんでも弱すぎかと。回避強化のみなら、Lv3でもまったく問題ありません。運動性を15上げるアイテムですら、そこまでレアな扱いするようなものではないので。

 あまり大きな数字を持たせたくないのであれば、属性指定なしの攻撃回避Lv1にするというのも有りかと。
 万能でLv1なら、トウモロコシとは十分に住み分けできる範囲になるはずです。

 さらに別案として、対象「武突接」の攻撃回避Lv2で人の接近を拒否するというのも考えましたが、むしろ何でもかんでも拒絶したほうが似合うような気はします。


 意見は以上となります。要求が多くて申し訳ありません。

 完成を楽しみにしています。

【7523】追記

名前
 帰還者
投稿日時
 - 2021年01月09日(土) 17時46分 -
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 すみません。ひとつだけ追加というか、修正を。

 清少納言に追加希望の武器クラスですが、杖のほかに、書物も有りかと思います。

【7524】Re(2):クレヨン王国シリーズ 初稿

名前
 くつガム
投稿日時
 - 2021年01月10日(日) 23時49分 -
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帰還者さん、ご意見ありがとうございます。


> 懐かしいですね、クレヨン王国。むかし、パトロール隊長あたりから入ったような記憶があります。

私はたしか最初に読んだのが「まほうの夏」だったと思いますねー。


> とりあえずフォルダ構成についてですけど、検索性の観点からは、小説とアニメ別枠にした方がいいのではないでしょうか。


フォルダ構成に関しては、おっしゃる通りですので後日、
アニメ版は「夢のクレヨン王国初稿」原作版は「クレヨン王国 第二稿」としてツリーを立て直そうと思います。元々、アニメ版と一緒の方が注目度あがるかな、程度の目論見でしたので。


>>王女シルバー=マーガレット
> SP60でも問題ないのでは。
> 野菜の精がサブパイロットに付くとはいえ、ユニット側はかなり扱いづらい性能ですし。

王女ですが、自分としては現状でも十分強いユニットであると考えていました。
・早期に熱血ひらめき必中が揃う
・中盤以降は1ユニットで脱力/幸運をまかなえる
・ザコ相手なら高確率で1〜2の異常をつけれるクレヨンペン
・EN傷めず投げれる野菜の精と安くて射程長く、気力のおまけつきハッピーダンス
・クラウドさえいれば火力もある程度出せる(2Pと双方の機動力があるので、発動自体は難しくない)

ですがまあ、二人乗り主役は50/30ぐらいが主流であることを考えると、SP60/20でも問題はないでしょうか。反対意見がつかなければSP60にする方向とします。


>>小林信雄、七町さつき、星村まゆみ、日夏美穂、ルカ=サーバンス
> このあたりも、みんなSP60でいいんじゃないでしょうか。仮にも小説一冊分以上の主人公たちですから。

「主役だからSP60」という理屈はわかるのですが、ここは私としては現状維持を希望します。一つには「アラエッサ、ストンストン」の存在が大きいです。
例えばルカ、モニカは確実に二匹と同格程度の扱いが順当です。そしてアラエッサ、ストンストンも主役回数自体は最多の部類なのですが、あくまでも助さん格さんのように「脇役」であることが重要なキャラでもあると考えます。そこへいくと、二匹よりも明確に格上であるのは「クレヨン王国」の名を冠する第一作から、概ね重要人物として存在し続けアニメ版でもピックアップされているシルバー王妃ぐらいではないでしょうか。

また、SRCはあくまで「戦闘をするゲーム」であり、GSCでの「SP60」というのは単に原作物語上の主役というだけでなく、主力となりうるコマの目安という意味合いが強いのではないでしょうか。「主役=SP60」という図式からするとザコ欄のカピタンファイヤーや原作者福永氏(森のクリスマス物語、24色夢列車の主役)も、また「十二か月」では王妃よりむしろユカこそSP60になりますが、そのようなデータ誰も納得しないと思います。
逆の例を挙げるなら、他巻の主人公を差し置いてベーツル様やピンター=クルーを参戦させているのは、「戦闘をするゲーム」で使いようのあるキャラであると判断しているからです。


現状の「王妃だけ特別扱い」という待遇は、「カカシ同然のSP60が30人も40人もウヨウヨする」というような事態を避けるための苦肉の策です。別の言い方をすれば、「ノブオ、さつき、まゆみetc」はデータ化するだけ優遇されている、あるいは「主人公補正を掛けた結果が、SP量を含めた現在の強さ」であると考えてはいただけないでしょうか。

その上で、SP50格の枠を越えない範囲で「作中の格」を表現するための優遇であれば、現状以上の優遇措置もやぶさかではないです。


> 別編でもその活躍が語られた伝説の人物(?)なつきはSP55枠でいいかと思います。

さつきに関してですが、「月のたまご」以降は以前の作品のキャラが出てくる・語られること自体珍しくなくなっているので、特別視するほどではないと考えます(例として、「水色の魔界」ではダマーニナの伝説、「109番目のドア」では火の精水の精の戦争や花ウサギ対アオザメオニの石像が登場)。さつきを特別視しているのも夢買いのバクの会社ぐらいなので。
ノブオの方も特別扱いするには理由として少し弱いように思います。


> そして良くも悪くも大長編の主人公として、世界観にもシリーズそのものにも多大な影響を与えた まゆみは、どのみちSP60相応かと。
>
> というか、まゆみはいっそSP70まで引き上げてしまってもいいくらいに思います。
>
>・マルチ世界観の中でも特別な、主役中の主役ポジション
>・ユニットとして使う需要があり、場面によっては最低限の戦力にもなってほしい理由がある
>・にもかかわらず、本体は強くしづらい
>
> ……といった事情が重なっていますので。


「月のたまご」という物語がクレヨン王国シリーズそのものに大きな影響を与えているのは確かですが、まゆみ当人の活躍はそれほどでしょうか。大雑把に言えば

・三郎に付き添っての月のたまごの救出。
・青ころり患者の看護。
・ダマーニナとの和解。

程度です。結果的に王国・地球の危機を救っているのは確かですが、ノブオやロペらよりもことさら強調するほどではないように思います。またシリーズの方向性に影響を与えたのは、まゆみ当人というより長編物語で増えに増えた王国を構成する脇役キャラクター達の存在でしょう。


>・ユニットとして使う需要があり、場面によっては最低限の戦力にもなってほしい理由がある
>・にもかかわらず、本体は強くしづらい

この2点は全くその通りであると思いますので、
「フォルダ内の扱いとしてはノブオ、さつき、美穂らと同格であるが、戦闘力がない分の補填としてSP55」でどうでしょうか。ちょうど原作のほうにはSP55のキャラがいないことですし。


> 〜ユニットの旅〜
>
>>全般
> 武装やアビリティに必要技能を付ける際、半角スペースを空ける必要はありません。

これについては了解しました。直します。


>>七町さつき
> ユニットの方、人魚のかげを持ってる前提ならば、水中移動も可能とした方がいいのではないでしょうか。

それでは、少々煩雑になりますがパイロット側の技能で有効と水中移動を付加する形にしましょうか。また下記の美穂達同様「こいのぼりに乗っていないさつき」を追加しましょう。


> また、このままではアイテム3を踏まえても明らかに弱いので、武器スロットを追加してやっていいと思われます。
> 少なくとも杖(ラケット)は扱える理屈ですし、拡大解釈で魔法の品や楽器あたりも許容範囲ではあるかと。

正直魔力所有すら持っていないさつきに杖や魔法の品を持たせても実効的な強化にはならないと思います。1個しかないですが武装そのものは優秀ですし。さつきの特徴は前に出てガンガンザコをたたきまくることだと思いますので、明らかに弱いとのことでしたらいっそ
SP目眩し→ひらめきに差し替え、格闘131→135まで強化、HPと装甲微強化

でどうでしょうか。SPの習得レベルを若干調整して以下のような感じで。


七町さつき
さつき, 女性, クレヨン王国, AAAA, 140
特殊能力
人魚の影=非表示, 1
切り払いLv1, 4, Lv2, 10, Lv3, 19, Lv4, 29, Lv5, 45
135, 119, 151, 158, 156, 162, 強気
SP, 50, ド根性, 1, ひらめき, 5, 熱血, 14, 夢, 18, 集中, 22, かく乱, 31
CRAYON_NanamachiSatsuki.bmp, CrayonKingdom.mid
===
水中移動 (人魚の影)
有効=光 (人魚の影)


七町さつき
七町さつき, ななまちさつき, (クレヨン王国(七町さつき専用)), 1, 3
空, 4, S, 2800, 130
特殊能力
性別=女性
光=解説 退魔の武器 悪魔・妖怪系に対し特に有効な武器。
3000, 110, 700, 80
AACA, CRAYON_NanamachiSatsukiU.bmp
光のラケット,  1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 武光

七町さつき(徒歩)
七町さつき, ななまちさつき, (クレヨン王国(七町さつき専用)), 1, 3
陸, 4, S, 2800, 130
特殊能力
性別=女性
光=解説 退魔の武器 悪魔・妖怪系に対し特に有効な武器。
3000, 110, 700, 70
AACA, CRAYON_NanamachiSatsuki(L)U.bmp
光のラケット,  1400, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 武光

戦闘用ユニットとしてはこいのぼり版がメインとしつつ、徒歩でも一応ラケット持たせます。


>>清少納言
> あと、かげはもう返している時期だったように記憶していますけど、有効=光は必要なのでしょうか。

かげはコイノボリに返しているのですが、そのため「影無し」になっています。ストーリーの流れから言っても、「自分の影を持っていない状態」には相応のペナルティがあるべきと思います。
武器クラスに関しては、書物が装備できるのはフレーバーとして面白いと思うので、武器クラス=杖 書物 を追加しようと思います。


>>星村まゆみ
> なので限りなく捏造となってしまいますが、サイズSかつ封印推奨指定で鎌を持ってるバージョンも欲しいかなと。

まゆみのサイズに関しては、アラエッサ、ストンストンよりも三郎と同じである方がふさわしい、という私個人のイメージによるもので、シナリオに登場するのは少女時代のまゆみであろう、というのは同意です。まあ女子中学生ですからSにしましょうか。併せてダマーニナもSとします。また、鎌は元より救済措置です(原作ではウドンムシの汁を採取したのみ)。


星村まゆみ
まゆみ, 女性, クレヨン王国, AAAA, 130
特殊能力
修理Lv1=看護, 14, Lv2, 23, Lv3, 30
122, 139, 140, 134, 163, 158, 普通
SP, 55, 愛, 1, ひらめき, 2, 感応, 11, 介抱, 17, 集中, 21, 祈り, 38
CRAYON_HoshimuraMayumi.bmp, CrayonKingdom.mid

星村まゆみ
星村まゆみ, ほしむらまゆみ, (クレヨン王国(星村まゆみ専用)), 1, 3
陸, 3, S, 2500, 120
特殊能力
性別=女性
3000, 110, 600, 60
CACB, CRAYON_HoshimuraMayumiU.bmp
格闘,       600, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ダマーニナの鎌, 1300, 1, 1, +0,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
===
手当て, 回復Lv2, 1, -, 10, -, 援


上記の点の他、一応の補填として手当ての回復量を1000にUP、極端に低かった回避+5、反応+2。またSPの習得レベルを多少前倒し。


>>日夏美穂(と、月が崎彰子)
> ただ、それはそれとして、分割した個別のユニットとパイロットは別枠で欲しいです。限りなく案山子レベルの能力であっても。
> このままですと、シナリオ上で動かそうとしたとき、二人を描写するのにものすごく困ると思いますので。

初めに書いた第二稿までにメッセージ共々準備します。また、さつき・美穂合わせで「ただの小林ノブオ」を再現できるユニットかアイテムを準備します。


> 〜アイテムの旅〜
>
>>火の精の槍(クレヨン)とシラカバの槍
> どちらも消費EN15か、いっそ10まで下げてもいいのでは。
では15にします。本来熱くて持てない、という設定なのであまり燃費がいいのもどうかと。槍クラス持ちには魔や火、水の属性が有難いこともあるでしょうし、命中CTは十分に優秀なので。


> 加えて両手持ちなら「パイロット能力付加="両手武器=非表示"」を持たせ、盾等を封印させた方がいいかとも。
> ただしこれについては強制ではないはずなので、スロットとしては両手を埋めるがユニットが持つ盾に干渉はしない、という扱いならば付けなくても大丈夫です。

> また統一性の観点から、シラカバの方にも(クレヨン)をつけておいてほしいです。
> いざ実際にシナリオで使う際、よく似たポジションのアイテムに識別子があったりなかったりすると、混乱のもとなので。

この二点に関しては了解です。以下変更後データ


火の精の槍(クレヨン)
火の精の槍, 槍_ひのせいのやり, 槍, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
火の精の槍(クレヨン),   1500, 1, 1, +15,  -,  15,  -, AACA, +15, 武魔火
*火の精の使う燃え盛る槍。[槍/両手]
*威力1500/射程1/命中+15/EN15/AACA/CT+15/武魔火属性

シラカバの槍(クレヨン)
シラカバの槍, 槍_しらかばのやり, 槍, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
シラカバの槍,   1500, 1, 1, +15,  -,  15,  -, AAAA, +15, 武魔水
*水の精の使うシラカバでできた槍。[槍/両手]
*威力1500/射程1/命中+15/EN15/AAAA/CT+15/武魔水属性


>>レインドロップ
> 威力1200のままでよかったんじゃないでしょうか。
> 1000ではアイテムスロットを埋めてまで持たせておくかどうか、かなり微妙な性能です。

レインドロップはストンストン(夢クレ)が一度使っただけのもので、強い必要があるアイテムではないので現行でいきたいです。


>>かんしゃく持ちのトマト
> おまけとして、格闘強化Lv1あたりでも付けときませんか。プレイヤー側が超強気を活用できる機会、ほとんどありませんので。
>
> 限定的な場面でのみ頼もしいというのは、確かに「らしい」のですけども。さすがに限定的すぎるような。
> このままでは、次がよほど特殊なマップか高難易度だと分かっているのでもない限り、まず装備させることがないだろうと思われます。
> 普段から身に着けていてもらうため、お守り程度の常駐的なオマケ効果もあった方がいいかと。

使い道ないよなーとは思っていたのですが、特に代替案も思いつかずにいたのでこれは丸呑み採用致します。


>>人嫌いの人参
> いくらなんでも弱すぎかと。回避強化のみなら、Lv3でもまったく問題ありません。運動性を15上げるアイテムですら、そこまでレアな扱いするようなものではないので。

ではLv2にします。さつきがもらった「むらさき貝の勲章」も命中強化Lv2ですし、回避10アップすれば十分使いではあると思いますので。


> 意見は以上となります。要求が多くて申し訳ありません。
>
> 完成を楽しみにしています。

ご意見、ご指摘ありがとうございました。

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