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【811】Systemフォルダ改訂 SRC本体バグ修正

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2014年02月01日(土) 19時42分 -
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引用なし
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こんにちは。GSCでデータを制作しています、ナオヒラと申します。

私は自身のHPでSRCのシナリオを公開していて、ユーザーの方からシナリオのバグの報告をいただくことがあるのですが、どうもその報告の中にSRC本体が原因と思われるバグがいくつかあるようでした。

公式がバグを修正してくれればそれが一番ですが、現在更新が長く滞っている状態です。
ですので自分のシナリオ内でインクルードを組みごまかせるものはごまかしていたのですが、それが結構な数になり、せっかくだから他の方も使っていただけたらと思いました。

これらの修正インクルを配布データにある『System』のフォルダのInclude.eveにでも追加して、
いつかの「偵察バグ回避インクル」のように汎用のデータとして配布ができたらと思うのですがどうでしょうか。

見つけたバグは以下になります。

○追加サポート祈りバグ
SP祈りを使ったときに追加サポートパイロットのSPが回復しないバグ。

○追加パイロット経験値バグ
追加パイロットに経験値が入らず、レベルが上がらないバグ。
(クイックセーブ&ロードすると直る)

○合体時アイテム統合バグ
各分離機に同じ消費アイテムを持たせて再度合体すると、メインパイロットが全員分のアイテムを使えてしまうSRC本体のバグ。
例えばコンバトラーVのバトルマシン5機にSPドリンクを持たせて合体すると、メインパイロットの葵豹馬がSPドリンクを5個使える。

○勇者王アイテム増殖バグ
「主形態」の能力を持ち、なおかつ分離機にノーマルモードの能力があるユニットは、
ユニットステータス画面で分離した状態でインターミッションに戻ると、
装備しているパーツがなぜか未装備と判定されてしまい、
他のユニットに重複させて装備させることができてしまうバグ。ガオガイガーなど多くの勇者系が該当。
これは汎用インクルとしては難しいですが、該当するデータフォルダに修正インクルを付属することは可能です。

○合体行動回数消費バグ
2回行動可能なユニットが合体すると、たまに行動終了してしまうことがあるバグ
あることはわかっているのですが、条件がよくわからず未解決です。誰かわかる方がいましたら、補完していただけると助かります。

とりあえずは上の3つのインクルードを掲載いたします。ご意見いただければ幸いです。

【812】インクルード

名前
 ナオヒラ
投稿日時
 - 2014年02月01日(土) 19時46分 -
設定
引用なし
パスワード
### 祈りバグ修正 ############################

*使用 全 祈り:
Call 祈りバグ修正 相手ユニットID
Exit

祈りバグ修正:
If IsAvailable(Args(1),追加サポート) = 1 Then
RecoverSP LIndex(Info(ユニット,Args(1),特殊能力データ,追加サポート),1) 100
Endif
Return

# 追加サポートのSPを回復。


### 追加パイロット経験値バグ修正 #############################

# 追加パイロットに経験値が入らないバグを無理矢理修正するインクルード。
# インクルードなしでも、クイックセーブ&ロードすると直ります。

*攻撃後 味方 敵:
Call 経験値バグ修正 対象ユニットID
Exit

*攻撃後 敵 味方:
Call 経験値バグ修正 相手ユニットID
Exit

*破壊 敵:
Call 経験値バグ修正 相手ユニットID
Exit

経験値バグ修正:
If IsAvailable(Args(1),追加パイロット) = 1 Then
    If Info(パイロット,Pilot(Args(1)),累積経験値) <> Info(パイロット,Pilot(Args(1),1),累積経験値) Then
        # 追加パイロットの累積経験値が異なることを確認。
        ExpUp Pilot(Args(1)) (- & (Info(パイロット,Pilot(Args(1)),累積経験値)))
        # 追加パイロットの累積経験値を0にする。
        ExpUp Pilot(Args(1)) Info(パイロット,Pilot(Args(1),1),累積経験値)
        # 追加パイロットの累積経験値を同じにする。
    Endif
    
    If Level(Pilot(Args(1))) < Level(Pilot(Args(1),1)) Then
        LevelUp Pilot(Args(1)) (Level(Pilot(Args(1),1)) - Level(Pilot(Args(1))))
        # レベルが異なる場合は同じにする。
    Endif
Endif
Return

#Pilot(相手ユニットID) →追加パイロットの名称
#Pilot(相手ユニットID,1) →第1パイロットの名称


### 追加パイロット経験値バグ修正2 #######################################

# 合体・分離・変形先に追加パイロット能力がある場合の処理。

*合体 Unit(対象ユニットID) Unit(対象ユニットID):
*変形 Pilot(対象ユニットID) Unit(対象ユニットID):

# ↑このような書式で指定すると、どのユニットでも無造作に判定してくれるみたい。
# 合体のイベントラベルは何故かUnit関数で指定しないと働かないようだ。

*分離 Pilot(対象ユニットID) LIndex(Info(ユニット,対象ユニットID,特殊能力データ,合体),2):

Call 経験値バグ修正 対象ユニットID
Exit

# LIndex(Info(ユニット,対象ユニットID,特殊能力データ,合体),2)
# 例:合体=合体 「ガンバスター」 バスターマシン2号
# 「」の部分を切り取って読んでる。

# 合体形態が複数あって、分離後に追加パイロットがあるユニットや、
# メインパイロット以外の分離機が追加パイロットを持つ場合は判定していません。
# 書式が面倒くさいわりに該当するユニットが少なすぎるから。

### 合体時アイテム統合バグ修正 ##########################################

# 各分離機に同じ消費アイテムを持たせて再度合体すると、メインパイロットが全員分のアイテムを使えてしまうSRC本体のバグ。
# 例えばコンバトラーVのバトルマシン5機にSPドリンクを持たせて合体すると、メインパイロットの葵豹馬がSPドリンクを5個使える。

# あくまで条件は「全員が同じアイテムを装備しているとき」である。
# よってメインパイロットのアイテムを一旦削除して装備しなおせば解決。

*合体 Unit(対象ユニットID) Unit(対象ユニットID):

Set 装備消費アイテム[1] リペアキット
Set 装備消費アイテム[2] リペアキットS
Set 装備消費アイテム[3] プロペラントタンク
Set 装備消費アイテム[4] プロペラントタンクS
Set 装備消費アイテム[5] カートリッジ
Set 装備消費アイテム[6] ドンキーのパン
Set 装備消費アイテム[7] SPドリンク
Set 装備消費アイテム[8] カットナライザー
Set 装備消費アイテム[9] スーパーリペアキット
Set 装備消費アイテム[10] 火星丼

#######

For i = 1 to 10
    If IsEquiped(対象ユニットID,装備消費アイテム[i]) = 1 Then
    RemoveItem 対象ユニットID 装備消費アイテム[i]
    Item 装備消費アイテム[i]
    Equip 対象ユニットID 装備消費アイテム[i]
    Endif
Next

Unset 装備消費アイテム
Exit

【813】Re(1):Systemフォルダ改訂 SRC本体バグ修正

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2014年02月03日(月) 22時52分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アージュです。

本体周りは自分もこっそりバグ修正コードとか送ってみたりしたんですが、音沙汰無いですねぇ。
汎用的にEVE側で対応できるものはGSCで配布ってのは良いとは思うんですが、
データパックに標準添付が良いのが、シナリオ作者用のツール的な扱いで
別途配布がいいのか個人的にはちょっと悩むところでしょうか。

その辺はこのまま他の方やら管理側やらの意見を伺って行くのが良いんでしょうが、
どちらの場合にせよ、今提示されてる内容だと、変数やラベルが割と一般的な
名称使われちゃってるんで、GSC_〜なり、SYSTEM_〜なりなにか適当にラベルや変数に識別子つけて
被らないような処置したうえで、該当ルーチン内で使用してる変数やラベル名称リストアップして
被ると困る旨注意書きとかつけた方が良いと思います。

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