SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【94】第2.2稿 改稿

名前
 赤松弥太郎 WEB
投稿日時
 - 2006年08月04日(金) 19時22分 -
設定
引用なし
パスワード
http://yamazaru.s21.xrea.com/attribute.html
今週は、あまりはかどりませんでした。
いくつかの表現の見直しが、今回のメインになります。

システム属性ですが、英雄伝説4の討議を脇目に見ながら、目次に大幅に項目を追加しました。
ヘルプの「攻撃種類に関する属性」に書いてある内容も、現状のGSCと乖離している部分が多く、またグレキチさんのコラムの「武属性不要論」についても、フォローの必要があると判断しています。
討議は難しそうですが、とりあえず急ぎの「武」と「突」は早めに叩き台を作ります。

ailias.txtについてですが、架方さんがドラえもんツリーでエイリアスの無駄を指摘しています。
抹茶さんからの反論も踏まえ、とりあえず「エイリアス指定すると便利」周辺の文言は削除した上で、他の点では反論もなさそうなので、イタリックを取りました。
ailas.txt投稿自体は、1つにまとまってると見やすいですので、有意義だと考えています。

「武器」「武装」という表現を、SRCのユニットデータに書くものとしては「武器」と表記し、他は可能な限り「攻撃」に置き換えました。
「武器」「武装」「攻撃」といった用語は、いたって不明確に使われていまして、ヘルプでは「武器」で統一されているのかと思うと、「竜」属性は「竜(ドラゴン)に対し特に有効な武器。」で、「機」属性は「機械(ロボット、アンドロイド)に対し特に有効な攻撃。」になっている、といった具合です。
この調子で行くと、「突」属性が「武器を使わない武器」になったりして、なんのこっちゃいとなることもあるので、とくに解説文は、本体サポートの解説文で用が足りるならともかく、足りないものについては全部「攻撃」にしたいと考えています。
すでに霞薙さんの解説が普及し始めており、解説文について「余計なことすんな!」という意見がありましたら、ただちに慣例に従うよう書き直します。

で、「武装イメージ属性」も、「イメージ属性」に書き替えます。
ころころ用語が変わるのは避けたいと思っているのですが、「武装」の語はつかなくても意味は通じてるんですよね。たぶん「武装イメージ属性」なんてバカ丁寧にいってるのは、私一人かと。
影響が少ない内に変えときます。

「感」属性の解説ですが、GSC独自である必要性を感じなかったので、SRCオリジナルの解説文に戻しました。
超能力者=エスパーって認識は、甘いんですかね?
反対意見がありましたら、お願いします。
また、「感」属性にはいろいろ論拠のない余計なことも書いたので、ばっさり削除しました。
手引は簡潔が一番……だと思っているんですが、どうしても文章量がかさんでしまいます。

だいたいこんなところです。改訂部分のテキスト掲示は、今回は大きな改訂はないので、省略します。
ご意見がありましたらお願いします。
以上です。

60 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター