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【4899】コンセプト

名前
 x-point
投稿日時
 - 2009年11月20日(金) 05時24分 -
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引用なし
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ギャバンの討議で提示していたものから変更はありませんが、改めて変更点を記しておきます。

●宇宙刑事&味方
・宇宙刑事シャリバン
改訂前、またギャバンとの差別化として、底力を所持させています。
加えて、性格を超強気とし、SP気迫を習得させることで
初登場時(ギャバン42話)の「まるで野生動物の動き」と形容された高い身体能力、
より情熱的な人物像と、改訂以前の特徴でもあった高い爆発力を表現できればと思います。

Zビームやビッグマグナムに相当する準必殺技的武装として、
終盤に登場した、イガ獅子の剣とレーザーブレードの二刀流を新規追加。

アビリティで変身するグランドバースは、全長がドルギランの倍近い大型であり、
ドルやバビロスのようなアクションシーンと呼べるものがなく、
また人型になると攻撃を受ける描写が一切無くなることなどを反映し、
HPが高く装甲・運動性がより低い、砲台の役割に特化しています。

射撃必殺技を持たないことに起因していたと思われる
低い射撃値・高い格闘値は、クライムバスターの使用率上昇、
グランドバース形態の追加などの理由で、それぞれ抑えています。


・宇宙刑事リリィ
ミミーと違い正式な宇宙刑事ということで、若干の底上げはしていますが
サポートSP要員としての役割がメインとなるのは変わりません。
戦闘ヒロインの位置はベル=ヘレン、またはアニーやダイアナに譲るということで。

電がSP愛を習得するにも関わらず、最終回では置いていかれるような形で
電と別れており、愛はなんか違うなぁ…という感じなので、祝福に変更。
イメージSPとしてのニュアンスはそう変わらない…はずです。


・その他
シャリバンには、マドーに対抗する多くの仲間が登場しています。
それぞれ多少の戦闘シーンもあるとはいえ、一人ひとりの出番は少ないので、
ゲーム(PS『スーパー特撮大戦2001』)登場歴もあるヘレンとビリー以外は
汎用パイロットを作成するにとどめ、ノンパイロットとしました。
「こいつはパイロット/ユニット化した方がいい」という意見があれば対応します。


●マドー
マクー同様、分ける意味がないので、ユニットクラスは
ほぼ全員「宇宙犯罪組織マドー」に一括しています。

・魔王サイコ&戦士サイコラー
ラスボスです。
どちらかが倒されても、もう一方の力で復活する能力を持ちます。
2人セット前提、かつ、強さの主眼は再生にあり、
単独ではそれぞれシャリバンとレイダーに一度倒されているので、
個々の能力ではドンホラー・クビライにやや劣ります。
一応『宇宙刑事魂』の、首だけのサイコもデータ化しました。


・幹部
一度は魔王サイコを倒しており、脚本準備稿ではそのまま
マドーを掌握してラスボス化する予定があったことなどを踏まえ、
飯塚魔王を除く幹部キャラでは、レイダーが3作中最強になるように設計。

ガイラー将軍はダブルマン的な中ボスクラス、
ドクターポルターは基本的に案山子とお考えください。


・魔怪獣
地形「幻夢界」に配置することでパワーアップするのはギャバン同様ですが、
魔怪獣は必ずしも全員が透明化するわけではなく、
(ダブルモンスターも全員ではないのですが、頻度には明らかに差があります)
サーチャースコープの出番も、レーザースコープに比べると落ちます。
そこで、ステルスのレベルを上げて効力を落とし、
そのぶん個々の多彩な特殊能力で差別化になればと思います。

ベム怪獣やダブルモンスター、不思議獣と異なり、魔怪獣は
巨大化、またはそれに準ずる攻撃などをほぼ行わないため、
巨大版データは作っていません。


・その他
マドーに属さないゲスト敵キャラクターが多いのもシャリバンの特徴。
こちらは、ある程度出番とセリフのあったものは揃えています。

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