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【4604】修正案とか

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2009年08月17日(月) 23時14分 -
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ツカバークです。
投稿間際のレスですみません。


>セネル

>魔神拳・竜牙,      1400, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +10, 術
>連牙弾,         1400, 1, 1, +15, -, 10,  -, AAAA, +10, 突術


この2つを比較すると、魔神拳・竜牙がやや死に武装気味なので、差別化を希望で。
魔神拳・竜牙は前期の噴竜撃に合わせて攻撃力を1300にするのはどうでしょう。
突属性がある噴竜撃と比べて、切り払われないだけでも十分メリットがありますし。
もしくは連牙弾のCT補佐を-10まで落とすというのもありかなーと。
あと鳳凰天駆に気力制限付ければ、ある程度弱体化になるのではないでしょうか。
必要気力は気合一発で使用できる110辺りで。


>クロエ

武器の名称がロングソードで統一されているのは仕様でしょうか。


>ウィル

基本は砲台役なので、サンダーブレードからP属性を外しませんか。
移動後呪文で攻撃するより、ハンマーで殴ったほうがらしいというのもありますが。


>ジェイ

前期〜後期全てに読み仮名が抜けています。
あとノーマによるネーミングは、ジェイジェイではなくジェージェーです(笑)


>グリューネ

ウィルと同じ理由でネガティブブレードもP属性を外すことを希望で。
ぶっちゃけ飾りでもいいので、無消費武装もつけませんか?
他のシリーズでも、術士系のキャラに無消費武装がついていることが多いですので。
後は覚醒前のグリューネをパイロット化するのも有りかなーと。
シナリオの展開によっては、ほんわか姉さんなグー姉さんのまま使うこともありえるでしょうし。


>アクアレーザー,     1500, 2, 4, +0, -, 15,  -, -AAA, -10, 魔術光


アクアレーザー→アクアレイザーが正しいです。
後、水を使った呪文に関しては他作品との共闘も踏まえて、水属性を追加してみてはどうでしょうか。


>トリプルカイツ

>閃紅のメラニィ
>閃紅のメラニィ, (TOL(メラニィ専用)), 1, 2
>陸, 3, M, 3000, 130
>特殊能力なし
>4200, 180, 800, 70
>CACB, TOL_MelanieU.bmp
>ファイアボール,     1300, 1, 3, -5, -, 10,  -, AACA, +0, 魔術火
>紅蓮,          1400, 1, 1, +30, -, 10,  -, AACA, -10, 魔術火射
>フレイムカッター,    1500, 2, 2, -10, -, 20,  -, AACA, +10, 魔術火P
>ファイアストーム,    1600, 2, 3, +0, -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火
>イラプション,      1700, 2, 3, -10, -, 20,  -, AACA, -10, 魔術火
>百花繚乱,        1700, 2, 4, +10, -, 30,  -, BACB, +10, 実AL1
>
>
>幽幻のカッシェル
>幽幻のカッシェル, (TOL(カッシェル専用)), 1, 2
>陸, 4, M, 3000, 130
>特殊能力
>ステルスLv3=幽幻
>3000, 180, 1000, 85
>BABB, TOL_CashelU.bmp
>ショートブレード,    1000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
>斬首円刃,        1400, 2, 2, -10, 6,  -,  -, AACA, +10, 実格術P共
>解体作業その1,     1500, 2, 2, -10, 6,  -, 120, AACA, +10, 実格術P共
>死霊円舞,        1600, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +10, 武術
>解体作業その2,     1700, 1, 1, +0, -, 20, 120, AAAA, +10, 武術
>
>
>烈斬のスティングル
>烈斬のスティングル, (TOL(スティングル専用)), 1, 2
>陸, 3, M, 3000, 130
>特殊能力なし
>4000, 180, 1400, 65
>BACB, TOL_StingleU.bmp
>ヴァレンスの剣,     1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
>界烈斬,         1700, 1, 2, +0, -, 20,  -, AACA, +10, 武格術
>轟霊斬,         1800, 1, 1, +10, -, 20,  -, AACA, +10, 武術

これらもジェイと同様に読み仮名が抜けています。


>黒い霧関連

こちらも読み仮名が抜けてます。
特定のユニットに載せた際に、画像とユニット愛称が変更されるようにしてはどうでしょうか。


黒い霧(TOL)(ザコ)
黒い霧, -, 汎用, AAAA, 90
特殊能力
魔力所有, 1
メッセージ=無言(TOL), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 30
130, 130, 130, 130, 140, 148, 普通
SPなし
TOL_BlackMist.bmp, TalesOfLegendia.mid
===
無効化=闇
弱点=光
黒い霧愛称&画像変更


黒い霧(TOL)(汎用)
黒い霧, -, 汎用, AAAA, 120
特殊能力
魔力所有, 1
メッセージ=無言(TOL), 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30, Lv4, 45
140, 140, 145, 145, 160, 160, 強気
SPなし
TOL_BlackMist.bmp, TalesOfLegendia.mid
===
無効化=闇
弱点=光
黒い霧愛称&画像変更


黒い霧愛称&画像変更
愛称変更=ダークセネル (セネル=クーリッジ(前期) or セネル=クーリッジ or セネル=クーリッジ(後期))
愛称変更=ダークシャーリィ (シャーリィ=フェンネス or シャーリィ=フェンネス(後期))
愛称変更=ダークウィル (ウィル=レイナード(前期) or ウィル=レイナード or ウィル=レイナード(後期))
愛称変更=ダーククロエ (クロエ=ヴァレンス(前期) or クロエ=ヴァレンス or クロエ=ヴァレンス(後期))
愛称変更=ダークノーマ (ノーマ=ビアッティ(前期) or ノーマ=ビアッティ or ノーマ=ビアッティ(後期))
愛称変更=ダークモーゼス (モーゼス=シャンドル(前期) or モーゼス=シャンドル or モーゼス=シャンドル(後期))
愛称変更=ダークジェイ (不可視のジェイ(前期) or 不可視のジェイ or 不可視のジェイ(後期))
愛称変更=ダークヴァーツラフ (ヴァーツラフ=ボラド)
ユニット画像=TOL_DarkSenelU.bmp (セネル=クーリッジ(前期) or セネル=クーリッジ or セネル=クーリッジ(後期))
ユニット画像=TOL_DarkShirleyU.bmp (シャーリィ=フェンネス or シャーリィ=フェンネス(後期))
ユニット画像=TOL_DarkWillU.bmp (ウィル=レイナード(前期) or ウィル=レイナード or ウィル=レイナード(後期))
ユニット画像=TOL_DarkChloeU.bmp (クロエ=ヴァレンス(前期) or クロエ=ヴァレンス or クロエ=ヴァレンス(後期))
ユニット画像=TOL_DarkNormaU.bmp (ノーマ=ビアッティ(前期) or ノーマ=ビアッティ or ノーマ=ビアッティ(後期))
ユニット画像=TOL_DarkMosesU.bmp (モーゼス=シャンドル(前期) or モーゼス=シャンドル or モーゼス=シャンドル(後期))
ユニット画像=TOL_DarkJayU.bmp (不可視のジェイ(前期) or 不可視のジェイ or 不可視のジェイ(後期))
ユニット画像=TOL_DarkVaclavU.bmp (ヴァーツラフ=ボラド)


このような感じで。
名称を複数指定しているのは、同じ愛称のユニットが複数存在すると変更されない場合があるからです。

>メインキャラ全般


前期型:セネル=クーリッジ(前期)
中期型:セネル=クーリッジ
後期型:セネル=クーリッジ(後期)


前期から後期までの名称は上記のようになっていますが、中期型の名称を○○(中期)、後期型の名称を無印に変更してみてはどうでしょう。
他のテイルズオブシリーズでも後期型は名称が無印になっていることが多いですので。


>経験値、資金関連


後、パイロットの経験値、ユニットの経験値と修理費も他テイルズフォルダにある程度合わせて調整する事を希望で。
パイロット側の経験値は現在以下のようになっております。


シュヴァルツ、ソロン:210
セネル:200
ヴァーツラフ:190
クロエ、シャーリィ、マウリッツ:180
ウィル、ノーマ、モーゼス、ジェイ、グリューネ、ギート、ワルター:150
トリプルカイツ:140


シュヴァルツはともかく、ソロンの210は明らかにミスかと思います。
参考までに他テイルズ主人公の経験値は180、ヒロインは170、その他は150です。
修正案は下記の通りで。


シュヴァルツ:200
セネル、ヴァーツラフ:180
クロエ、シャーリィ、マウリッツ:170
ウィル、ノーマ、モーゼス、ジェイ、グリューネ、ギート、ワルター:150
トリプルカイツ、ソロン:140


もし覚醒後のグー姉さんをパイロット化するのであれば、経験値は対となるの存在のシュヴァルツと同じ200辺りが妥当かなと。
次はユニット経験値、修理費関連の調整案です。
まずはパーティメンバーから。


セネル修正案

前期:4000, 140
中期:5000, 160
後期:7650, 180

シャーリィ修正案

前期:4000, 160
後期:4500, 180

クロエ修正案

前期:3500, 130
中期:4000, 150
後期:4500, 170

グリューネ修正案

前期:4500, 160
後期:5000, 180

上記以外のパーティメンバー修正案

前期:3000, 120
中期:3500, 140
後期:4000, 160


敵側の修正案はこのように一纏めで。


トリプルカイツ、ソロン:4000, 130
マウリッツ:5000, 150
ワルター:4500, 140
ネルフェス:8000, 180
シュヴァルツ:10000, 200


>アーツ系爪術全般

SRC本体の仕様上、術属性が付いていると、「$(ユニット)は$(武器)の呪文を唱えた。」と表示されてしまいます。
条属性やローカル属性を設けて、攻撃属性で制御するというのはどうでしょうか。


セネル=クーリッジ(前期)
セネル=クーリッジ, (TOL(セネル専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 120
特殊能力
アーツ系爪術
4400, 140, 1100, 50
CAAB, TOL_SenelCoolidgeU.bmp
魔神拳,         1100, 1, 3, -5, -,  5,  -, -ABA, +0, 実条
三連コンボ,       1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
噴竜撃,         1300, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +10, 突JL2条
連牙弾,         1400, 1, 1, +15, -, 10,  -, AAAA, +10, 突条
輪舞旋風,        1500, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, 突条
礫岩迫落撃,       2200, 1, 1, +20, -, 50, 110, AAAA, +0, 接KL1条


アーツ系爪術
条=解説 使用条件【沈黙、術使用不能時無効】 沈黙、術使用不能状態では使用できない武装。
攻撃属性=非表示 禁 条 (沈黙状態 or 術使用不能状態)


術を条属性に差し替えた上、エリアスで纏めてこのような感じに。
まあ本音を言えば、アーツとブレスの差別化を図りたいというのもありますし、
バルバトス@デスティニー2と戦う時にセネル以外のアーツ系爪術使いが明らかに不利になってしまうので提案した次第でありますが(笑)


あとはMidiファイル指定をTOL_Battle.midに変更とか、
抜けている呪文or特技使用時のメッセを追加して欲しい等色々ありますが、
あまり要望が多すぎるともう小改訂じゃなくなるかなーということでこの辺で止めときます(もう既になくなっている気がしますが)
それでは。

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