SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【4004】Re(1):Bobについて

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2011年07月19日(火) 01時55分 -
設定
引用なし
パスワード
>そもそもDanから換装可能な機体とそうでない機体の区分けなんですけど、
>現状はレアとそれ以外ですよね?
>
>敵で出すなら換装は無意味ですし、味方として「レア機体多すぎ(笑)」なんて状況になるほど大量投入することはないでしょう。
>レア機体を安易に使わせたくないなら改造ランクなりで制限すれば良い訳で、換装不能にする意味は少ないのではないでしょうか。

改造ランクを必要技能でつけてやって、ある程度以上まで改造してやると換装対象として解禁される
ということでしょうか?1つの方法としては面白いと思いますが、ローカルの範疇ではないでしょうかね。
やや特殊な処理ですし、それをGSCのデータして行うことにはやや抵抗があります。

特に突込みが入ることがなかったので問題にしませんでしたが、そもそもの問題として、
バーチャロンという作品の性質上、設定的に換装可能な機体であるとされていても
換装という要素はゲーム内で感じる機会は皆無なんですよね。
また、換装と言ってもF90やストライクガンダムのように、文字通り玩具のように
パパっと取り替えられるようなアニメ的なものから
現実の兵器で行われるような、結構な手間隙と時間をかけるものまであるわけです。
しかしそういった細かいところまで設定はされてません。
ようするに、どういう扱いにするか決め手にかけるんですね。
とりあえず、換装、と書かれてるなら換装にしておくのが無難かな、程度の判断で
現状では換装にします。

で、その場合気になるのは、例えばライデン512E1を手に入れたら、
勝手にレアな機体であるはずの512Nまで付いてくるのはどうなんだ?ということです。
つまり、入手難度が高い、ボーナス的要素の強い機体が、なんでもない一般機体の入手と実質的に何も変わらないのは問題だろうと。
レア機体が多くなりすぎることが問題なのではなく、レア機体の入手難度が
低くなりすぎるのが引っかかるということですね。
もうちょっと踏み込んで言いますと、一機入手したしたときに、
「ついで」で入ってくる機体が多すぎるのは、ちょっと拙いんじゃないかなというのもあります。

とくにBOX系はただでさえバリエーションが多いので、全部馬鹿正直に換装で繋ぐと
一機入手しただけで手に入る機体数がエライことになります。

>換装先を絞りたいなら2タイプで大別してはどうせしょうか。
>
>あまり気付かれませんけど、VOXの中身は大きく2タイプいます(マリコ・テツオ除く)。
>足が細く、太ももが緑色のモノと足が太く太ももが白いものです。
>(以下、便宜上前者を「ベルグドルタイプ」、後者を「ドルカスタイプ」と仮に呼びます)
>
>ベルグドルタイプが[Dan Age Danny Uta]であり、ドルカスタイプが[Joe Jane]です。
>
>ここで問題のBobですが、1号はベルグドルタイプ、2号はドルカスタイプです。
>この2タイプ間での換装が不能とした場合、レアを除きVOXで近距離対応はAgeのみです。
>ここで両方にBobが入れば大きく意味が出ると思いますが、どうでしょう。

脚部デザインの形状の違いには気が付いていたんですが、
ユニットスケルトンシステムによるフレキシブルな換装システムを持つボックス系において
果たして装甲形状の違う脚部が二種類あるからと言って、二系統存在すると言えるかどうかは疑問ですし
またそのへんの設定も皆無に近いです。
このような状況で、単に換装先をバラけさせたいという思惑から、やや根拠に欠ける
二系統への分割というのは、ちょっと苦しいのではないかなと思います。

個人的には、換装機能がある、ということが判明しているだけで踏み込んだ設定がない以上
あまり踏み込んだ表現はしないほうが無難だと思います。
また、入手難度という観点から、レア機体の入手は安易によりすぎない(しかしあまり処理を特殊にしない)
ようにすべきだろうと思うわけです。
ですので、XOX系の機体においても、ボブ1、2を換装で繋ぐか繋がないかくらいを焦点に決めたいな、と思うわけですが。


>最後に1つ気付いたのですが、DanSFって、Dannyと比べても弾が少ないんですね。
>実際にはSFはCWをノーマルの1.5倍撃てます。反面リロードが7割程度(=1発分のリロード時間は同じ)です。
>差別化の意味を込めて2〜3発増やしてやっても良いかもしれません。
>(同様にJoeのSFはTRW中にRWに制限がかからない、というのがありますが、再現難しいですね)

マーズの強化機体は、MARZ、SHBVD、ホワイトナイト所属機以外は
ノーマルと大差がないという悲しいスペック差なので、ちょっと色をつけてやっても良いかもしれません。
Sボックスランチャーを2発ほど増やしてやりましょうか。

VOXD−101”Dan”SpecialForce
VOXダンSF, バーチャロイド, 1, 2
陸, 4, M, 3000, 90
特殊能力
戦闘アニメ=VOXD−101”Dan”
BGM=VO4_AirTime.mid
4100, 150, 1200, 95
-ABA, VOMARZ_VoxDanSF.bmp
ミーロフ・ガンシステム,     800, 1, 3,  +0,  6,  -,  -, AA-A, -10, B連L11低運
Aボックス・ランチャーB27,   1600, 2, 3, -10,  5,  -,  -, AAAA, -10, -
Aボックス・ランチャーM32,   1700, 2, 4,  -5,  8,  -,  -, AAAA,  -5, 実H連L3
Sボックス・ランチャー,    1900, 2, 5,  -5,  9,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L2


以上です。これ以上に特に変更がないようであれば、2,3日様子を見て投稿させていただこうと思います。
そろそろ次のステップに進みたいですし。

593 hits



2728 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,453

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター