SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【3993】Re(2):MARZ:message

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2011年06月09日(木) 01時42分 -
設定
引用なし
パスワード
>ボックのランチャーの件ですが、言われてみると弾かれた方が「らしい」ですね(笑)。
>ナパームでアーマー抜けるならOMRの遭遇戦でナパーム連打すりゃ良かったわけで。

ボック系の件については同意が得られたということでホっとしております。
これ以上Vアーマーの方式で頭を悩ませるのは限界だったので(笑


話の順番的にテムジンの方から
>それと、テムジン系もニュートラルランチャーとザッパー以外"格"に固まってるので、このままだとチーフの立場も若干危ういかと。
>同様の理由でボム・カッターの威力をテムジン系共通で-200くらいした方が良いのではないでしょうか。
>作中でもカッターは実戦でダメージを期待できる威力では無いはずですし、強化と名高いボムもGボムより弱かったはずです。

気がつくとテムジンも大分格闘色の強いユニットになりましたね。
前回提示したボム強化はテムジン747J(V)に限った話なので他のテムジンは据え置きであることをまず確認させていただきます。
その上で言えば、正直、そこまで弱体化させる必要はあるだろうか、という疑問が。
というのも、747Jは後半機ユニット、であると考えられます。
シナリオによっては最初から最後まで747Jに乗り続けるチーフというのも考えられますが、
何にせよ後半で運用される機体であることは同じです
その上で、a8を除けば最強クラスである747Jのソードウェーブの1−3・1300と、パワーボム1−3・1400・6発
これらの性能が果たして強いかというと、正直後半用MSのビームライフル以下の存在でしかなく
サブウェポンでしかないと思うんですよね。射程の関係上、射程3以上の中距離戦闘能力をこのサブウェポンに
依存しなければならないのがテムジン系なわけですし、全く使えない性能でもないですが。
747Jでこれならば(特に747Jで意図的に強化したボム)、他のテムジン系ではいわずもなが。
ではテムジン系最大の長所は何かというと、間違いなく2Pで威力も優秀な射撃武器、ニュートラルランチャーでの侵攻力でしょう。
となると、ここをいかせるかどうかがテムジンの肝だということになります。
そうすると、射撃よりのチーフによりニュートラルランチャーで突っ込んでいって、反撃で適当にウェーブやボムを使ったりする戦い方をすれば
適当に活躍できると思うのですがいかがでしょうか。

また、下のハッター軍曹の流れからすると、747Jがハッター軍曹で運用したほうが有効な可能性を危惧しているのかもしれませんが
2つの理由で、そういった運用に偏ることはないと思います。
一つは、アファームド・ザ・ハッターが747Jとは比べ物にならないほど格闘戦が優秀だということ。
移動力5から繰り出される消費EN5、威力2100という優秀なメイン武装、ドラマティックトンファーを捨ててまで
747Jで軍曹を運用する必要性はないと思います。最強技の火力はどちらも変わりませんし。

もう一つの理由はもっと単純で、747Jやアファームド・ザ・ハッターが運用される時期であれば、
ハッターはアファームドザハッターに固定化されているんじゃないか、ということです(笑


>2.テムジン差別化について
>707S/Vと707S、747Aと747AIIなどが差が少ないので、差別化を提案します。
>ニュートラルランチャー3発のキャラに命中ボーナスを、747J・同J/V・AIIのザッパーに威力ボーナスを。
>747J/Vは両方の補正を受けるので、上記低下と併せて射撃寄りになるかと。

既に連L3による外れにくさと、攻撃回数分の攻撃力ボーナス入れてますから、これ以上の強化というのはどうかと思いますね。
現状でも、リアル系の2P武器兼通常武器としてはかなり強力な部類だと思いますし>ニュトラルランチャー
またザッパーに関してはわざと使いにくい武器にしている所がありますから、使えるように強化するのはいかがなもんかなと。
と言いますのも、ザッパーを積極的に使っていくよりはニュートラルランチャーで突っ込んでいく事を選択するユニット
になって欲しいからです。射撃型は射撃型でも、中距離での撃ちあい型ではなく、近距離での刺しあいに強い方向を目指したいので。


>3.作中とのズレについて
>白騎士のザッパーが強すぎます。
>あまり知られていませんが、白騎士はターボショットの威力だけは747J(J/V)を下回ります。
>747Jを下回るのは無理としても、自身のニュートラルランチャーと並ぶ代物ではないかと。

あれ、そんなもんでしたか。なんかバカスカ連発効くので強烈なイメージがありました。
ではガクッと落として1700でどうでしょうか?
それでもテムジン系としては破格の中距離戦闘力があるといえますが。


>議論提起(テムジン系改良案採用前提)
>1.ハッターについて
>OMRで気になったのですが、205号機(リットー機)って、どんな仕様にする予定ですか?
>というのもコレ、ハッターの機体なんですよね。
>ハッター、射撃が142で必中持ちとなるとライデン乗せた際に射撃戦でリットーを超えかねないと思うんですが、どうでしょう。
>
>最終乗機になるであろうザ・ハッターは全て"格"になったことですし、射撃はガンダムファイタークラスで良い気がします。

OMRについては、一応想定して動いてはいるんですが討議に出せるかどうかは未知数ということで
今からあれこれ考えても取らぬ狸の皮算用なのですが…
一応リットースペシャル3種全部もちで、パイロット次第で射撃にも格闘にも対応できる機体・・・になるかなと。

ハッターの射撃142は、格闘馬鹿にしては確かにちょっとバランスが良すぎたかもしれません。
ザ・ハッター以外に乗る可能性が全くの0ではないので、完全に射撃が死んでいるというのもどうかと思うので
射撃を-10して132でどうでしょうか。


>
>ライデン512Dの"レーザーユニット"、コレ、TCWをイメージしてるんだと思いますが、高評価すぎです。
>実際は512DのTRWはとても反撃で差し込める代物ではありません。
>SRC的にもレーザー専門のEシリーズ(特にE2)のバイナリーロータースの上位互換をネット役のDが持っているのは如何なものでしょう。
>Dはあくまでネット役ですし、E2のバイナリーロータース<MAP>と全く同じものをつけてあげれば良いかと。

あの出の遅さで気軽にぽんぽん撃てるのはなんかイメージと違うな、という気はしていたのですが、MAP兵器オンリー化という発想はなかった。
ご提案の通りこんなものでどうでしょう

レーザー・ユニット,      2400, 1, 5,  -5,  -, 90, 130, AACA, +10, M直B


>4.ネットの扱いについて
>現状レーザーより使い勝手が悪い(気がする)ので改善案3つ。
>(1)世代問わずダッシュで撃てることを考慮しPにする
>(2)通常兵器にする(2マスなら射程強化などの恩恵+反撃使用可の方がオイシイ)
>(3)"中"をつける(=痺れてる間バリア無効)
>
>クロー・ストリングスって、アーマー削りあるんですよね。設定上「Vコンバータ(=動力源)を機能低下させる」からアーマーがやられているわけですが、
>OMRにおいてもそれらしき描写があるんです(最初ミサイル無効→ストリングス→10/80に蜂の巣)。
>だから"中"つけてあげると、状況次第じゃレーザーより活躍すると思うんですが…
>実際問題としてIフィールドからPディフェンサーから問答無用で吹き飛ばしてしまうのが良いのかどうか、という点と、
>クロスオーバーなどで集団戦した時無抵抗になるのがどの程度の作用か判らない、という点で
>提案ではなく意見を聞きたいです。

この手の状態異常系武器の危険度は測りにくいものがあるのでハッキリこうだと言い切れるものではないのですが
縛属性の有用性を考えると、こんなこのでもいいかなと思うのですがいかがでしょうか

594 hits



2738 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,348

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター