SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【3973】電脳戦機バーチャロン第2稿

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2011年05月23日(月) 01時47分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
VR(6).zip ファイルサイズ: 91.5KB
お久しぶりです。ぶれーかーです。最近忙しかったものでレスが遅くなってしました。
GW楽しかったですね! 終わったあとに仕事たんまりたまってるけど
それから内部検査とか嫌いだ!
…等とここ最近の仕事の愚痴をこぼしつつ。

今回稿の変更にあたり、ちょっと掲示形式を変更してみました。
まずアニメーションは省略。パイロット、メッセージはOMGとMARZのみ。
実質登場人物のいないOTとフォースは省略。
MARZのダイアログもメッセージのところに纏めて掲載。
フォースは各系統のうち基本機種だけを切り抜いたものを掲載し、派生機体込みのデータは別途掲載
OTのRNA機やフォースのシャドウ機などは省略

以下レス

>ラスさん

>あえて問題点から指摘します。
>ボム系は手で投げている、とのことですが、ファランクスやボック系のLWなどはどうなるでしょうか。
>双方明らかに射撃武器という点と、格闘型のキャラの方がボックスでダメージを出せるという矛盾を抱き込むことになります。

結局バーチャロンのゲームシステムを完全に再現することはできないので、どこかここかで矛盾は出てしまうんですよね。
結局何処を落としどころにするかという問題ですが。
正直、ボック系、ボックス系はどちらかというと、メインキャラとして運用されるよりは、
数ばら撒いてやるぐらいが似合うユニットだと思うので
武装面で多少泣きを見ることになってもそこまで問題ではないかな、と思います。
それに、味方でネームドパイロットが乗れば、現行のVアーマーの硬さなら、ボックのLWやボックスのボム、ファランクスでも
標準的な硬さの連中なら抜けないことはないと思うんですよね

>全体的には賛成ですね。
>そもそもハッターのシュートザトンファーは格になってますし、10/80乗りの彼がテムジンのカッターとの互換があってもいいと思いますし。

全体的には賛成ということですので、ボック系のLW,ボックスのボム、ファンラクスは射撃武器を維持したまま
ボム系武器の格属性化でいかせてもらおうと思います。


>それにあまり知られていませんがラジカルザッパーは「弾ける」んですよ。
>相当長距離で、対弾性能が上がる体勢のドルドレイ限定、しかも5.2限定のレアですが。
調べてみたおことろ5.2限定で弾けたみたいですね。必ずしも原作と矛盾するというわけでもないということすね。

>ライデンレーザーを弾いた描写は当方では見つかりませんでしたが
>(直撃に耐えた、というのは撃破されなかっただけで弾いてはいないと思われます、通常は直撃=大破なので)
>そこまで矛盾する描写とも思えませんし。

読み返してみたら確かに「耐えた」とだけしか書いてませんね。


>アーマーを"!格"にした場合、CISディスポーサー・エンクロージャー・ストリングスがvs同世代で死に武装です(攻撃力0なので確実に弾かれます)。

>無属性追加で修正した方がいいかと。

特殊装甲系の防御能力と、攻撃力0の特殊効果系武器は本当に相性が悪いですね…
バリア系に意味がないからという理由で攻撃力0の武器無属性を付けるのは、個人的にはあんまり好みではないのですが
CISディスポーザーはブラックホールに敵の攻撃を吸い込む技。エンクロージャーはビームバリアで敵を囲って動けなくする技。
どちらもバリアの有無に関係なく効果ありそうな武器ですから、無属性もあながち間違いではないでしょう。無属性を付加しましょう。
ビームストリングス(バックスパイダー)は機体に直接触れて効果のある攻撃なので、無属性はちょっと違うかなと
元々ビームストリングスはフラグメントクローの運用バリエーションの一つですから、格闘攻撃とみなしてやることもできるかと。
そこでビームストリングスとバックスパイダーは格属性化でVアーマー無効、でも他のバリアに防がれる形に。
…ビームストリングスはともかく、第三世代ライデンのバックスパイダーがいま一つ格闘っぽくないのが多少違和感ではありますが。


>ついでですのでアジムのアーマー関連の修正を。
>
>まずLv3.5ですが、堅すぎます。
>エンジェランと同じという事は、テムの前ビ至近弾を弾き、距離次第ではライデンのLJバズすら無力化するレベルです。
>実際のアジムのアーマーはモビリティ3ではサイファ以下です。

モビリティアップ、ダウンによるVアーマーの変動を勘定にいれずに数値設定してました。
たしかに元々のVアーマーはそれほど硬くないようですね。
ガクッと下げてレベル1でどうでしょうか

>それとモビリティダウンですが、デメリットだけのアビリティはやめましょう。
>通常時を削除(=アーマーLv0)してこれの効果にアーマー付与を入れてはどうでしょう。
>
>実はコイツ、モビリティとアーマーは反比例してるんです。
>なのでモビリティダウンするとアーマーが硬くなります(恐らく3.5表記はこの時の印象の所為かと)。
>逆にモビリティを上げると…元が紙切れレベルなので大して変化しません。
>
>ゲーム中ではモビリティダウン=アーマー無効でふるぼっこ、なんですけど、
>SRCでは効果を持たせても良いでしょう。

この辺の数値の変動を捕らえて切れてませんでした。面目ない。
使いにくくてしょうがなくて、あんまり動かしたことがなかったので。
ただご提案よりシンプルにしてこんな感じでどうでしょうか

アジム
アジム, バーチャロイド, 1, 2
陸, 5, M, 10000, 200
特殊能力
バリアLv1=V.アーマーLv1 !格 5 - 近接無効
テレポートLv1=ワープ 20 <気力Lv2>
迎撃武器=ビッグコア
BGM=VOOT_Ajim.mid
4300, 150, 1500, 105
BAAA, VOOT_Ajim_1.bmp
カラーボール,       1400, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AAAA, +30, 滅L3不無
ライトフィスト,      1500, 1, 2,  +0, 20,  -,  -, AAAA,  +0, P無
レフトフィスト,      1600, 2, 4, +10,  4,  -,  -, AAAA, -10, 誘無
ソード,          1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武無
ビッグコア,        1800, 3, 5,  +0,  -, 20,  -, AAAA,  +0, 無
自爆,           2500, 1, 4, +20,  -, 50, 130, AAAA, +20, M全消失L5無
===
モビリティアップ,  状態Lv1=運動性UP 状態Lv1=防御力DOWN, 0, 3, -, -, -
アーマメントアップ, 状態Lv1=攻撃力UP, 0, 3, -, -, -
モビリティダウン,  状態Lv1=運動性DOWN 状態Lv1=防御力UP, 0, 3, -, -, -

もう分かりやすく、運動性上がったら装甲落ちる。装甲あげたら運動性落ちる、と。
…持続時間はもう1ターンぐらいあったほうがいいかもしれない。


○その他の変更点


・テムジン747Jとテムジン747J/Vの武装変更案
目的は、ボムの強化による原作再現(747Jのボムはやたら強い)率の強化と、中距離戦闘力の底上げ。ボムジン万歳
さらにSWフリーケンシーのMAP兵器化によるザコ掃討率の強化、および中距離戦でSWフリーケンシーばっか使う747Jは
なんか違うよなということで。
全体的には、単体で多数の敵をサバク能力が向上した反面、中距離での最大火力が低下。
とはいえそっちのほうが747Jらしいかなと。反対がなければ以下のように変更したいと思います。


テムジン747J
テムジン747J, バーチャロイド, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
戦闘アニメ=テムジン
換装=テムジン747HII
迎撃武器=ソードウェーブ
BGM=VO4_InTheBlueSky'01.mid
3600, 150, 1100, 115
CABA, VOMARZ_Temjin747J.bmp
ソードウェーブ,        1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  -5, 格
パワーボム,          1400, 1, 3,  -5,  6,  -,  -, AAAA, -10, 格
ラジカル・ザッパー,      1500, 2, 4, -15,  4,  -,  -, AACA, +10, B共
ブリッツ・セイバー,      1600, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ニュートラル・ランチャー,   1700, 1, 2, -15,  7,  -,  -, AA-A, +10, BP連L2共
SW・フリーケンシー,      1700, 2, 3, -15,  -, 30, 120, AA-A,  +0, 格M投L1
ブルー・スライダー,      2300, 1, 1, -10,  -, 30, 120, AAAA, +20, 突JL3


・ボム以外の武器への格属性属性
影清系の遠距離攻撃全般やスペシネフの状態異常を誘発する光の弾系等、
ボム系以外にも見直してみたら格闘っぽい武装が見つかったので、それらにも格属性付加。
ちょこちょことした変更ですし、バランスが大きく変わってしまうような部分でもないと思うので
具体的な所はデータを参照してもらうと言うことで。
全部補充武器の類ですね


・ベルグドルのグレネード、グリスボックのミサイルランチャー<R>を、ボックスダンのアームボックスランチャーM32に合わせる形で
 射程1−2Pから2−4Qに変更
より距離をとっての射撃戦型に


・近接戦でのドリルの使用率増加を目的に、ドルドレイのVハリケーンの射程を1−4から2−4に変更
接近戦になったら殴り合ってもらいたい。Vハリケーンは接近戦で使う技でもないですし


・VOXユウタのアーム・ソード・システムをAソード・システムに名称変更
長すぎた

545 hits



2758 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,366

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター