SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【112】ミスって削除しちまったい。

名前
 らきと
投稿日時
 - 2006年08月12日(土) 21時50分 -
設定
引用なし
パスワード
#間違って一回削除しちゃったんで投稿し直します。

書き逃げするつもりだったけどレスついちゃったんで。

えーとですね。
武も突も使い分けに関してはイーブンだ、っていう前提があるんです。
その上で、それでも敢えてどっちかを選べ! というのであれば
なんでもいいからその論拠を探さなきゃならなくなるのですね。


>お訊ねしたいのですが、「システム的に正しい」「正しくない」とは、どのような状態を指すのでしょうか。
たとえばメガテンのデータで
「れんきのけん」「ヒートウェイブ」「デスバウンド」がそれぞれ武属性であって、
これら3つの技を同時に所持していたとすると、
実動上はこの中で最も威力の低いれんきのけんが切り払いに用いられている。
しかしシステム的には、「れんきのけん」「ヒートウェイブ」「デスバウンド」の
三種類が切り払いをおこなうための武器として用いられる可能性がある。

ってことです。
一時期、一部メガテンモンスがデスバウンドで切り払ってたことがあったので。
解釈の問題にもよるんでしょーから、ほんとに「どっちか選べ!」って
言われてからフィーリングでもって探すような論拠です。

>そしてそれは、どの程度の危険度を持っているのでしょうか。
危険でもなんでもないです。どっちでもいいんです。
どっちだっていいからこそ「システム的に正しいっぽい気がする属性」のほうが
いいんじゃね、とかそーいうフィーリングなんです。

どっちもどっち、どっちでもいーんだけど、敢えてどっちか選ぶんだったら、
個人的に正しいような気もする、技は突属性だなーっていうことです。

>この話で最大の問題は、「正しくない」という言葉が、強い排除の意味を帯びているということです。なぜ正しいと思うのか十分な説明もなく、「これが正しい」などと言われては、話し合いになりません。
>ですので、あまり「正しい」だの「正しくない」だのといった話は、したくないのです。
>自戒の意味も込めて、どうか「正しい」という言葉の取り扱いには、気を付けてほしいと思います。
たぶんこのへんに強い誤解があるんだと思います。
強い排除のニュアンスを込めて「正しい」「正しくない」って言ってるわけじゃないのです。
この辺はぼくの側もそのへん伝えなかったのが悪いんですが。

「光属性の退魔技扱いは本来正しくねーですわよ」
「でもGSCのローカルルールでは正しいことになってる」
っていう場合、別にこれって排除の意味合いは帯びてないと思うのです。

「Keiさん的にもともと意図されていたのか分からないから厳密には「正しい」用途じゃ
 ないのか知らんけど、「|攻反」って便利だからGSCのローカルルールとして普及させようぜ!」

「正しいか正しくないかはようわからんけど、とりあえず武と突の使い分けに関して
 GSC的には正しいってことになるローカルルールを作ろうぜ」
ってことです。

んでこの「正しいか正しくないかはようわからんけど」の部分を、
解釈の問題でぼくは「正しくない」って思ったんです。

そんなこんなでー。

59 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター