SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【133】後半部の訂正

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月16日(水) 22時31分 -
設定
引用なし
パスワード
>八百式さん
ご指摘ありがとうございます。痛み入ります。
>ていうか、この辺は事実確認って言うより抹茶さんへの反対意見ですね。あんまり分離させるようなもんでもない気が。
本来、分離させるべきものではありません。
このままでは「無意味な煽りあい」だけでツリーが埋め尽くされる危険があったため、緊急処置として分離したまでです。
生産性のある議論になり次第、再び同じツリーで話し合うつもりです。

>「〜答えていません」
断定的ですので、「レスは見あたりませんでした」とします。
>「なんで一部にだけ積極的反対を示し、全体を否定するような論にするのでしょう」
同じく、「一部にだけ積極的反対を示し、全体を否定するような論だと思えてなりません」とします。
>「自分の願望」「吐露している」
「願望」は抹茶さん自身が使った言葉ですが、吐露するというのは価値判断的ですので、引用も添えて「表明した」とします。
>「困惑しています」
これは私の率直な感想であり、相手を非難する言葉とも思えません。

以上、個別のご指摘に従い、後半部を改めます。


#896での白川さんの立場は、私のものと同じです。
>あまり一律適応前提でどうと考えずとも、武器使った攻撃は基本武、
>何か実働上の理由がある場合はケースバイケースで対応、くらいで
>いいんじゃないでしょうか。
>個々の作品の都合がある以上、違和感ゼロにはできないでしょうけど、
>違和感減らすことはできるわけで。
>武限定、突限定能力が既にあるのならば、少なくとも明らかに剣を
>使ってるような技を突にしておく実働上のメリットってないわけですし。
この「剣を使ってるような技を突にしておく」積極的理由について、抹茶さんからのレスは見あたりませんでした。私も二度ほど(#899、#907)この点についてはお訊ねしています。

抹茶さんは#900で私が接属性に答えてないと言い、#910でも繰り返しそう言っていますが、私は最初から「一律」対応など考えていません。#899で、それは抹茶さんの言うとおりだと述べた上で、
>しかし、それはそれ。剣技を武属性にしない積極的理由にはならないのでは。
この一言に、私の主張は込められています。一部にだけ積極的反対を示し、全体を否定するような論だと思えてなりません。

#904で抹茶さんが、自分の「願望」を表明したことで、ますます私は混乱しています。
>私的にはー。
>
>このフォルダじゃないんですが、手持ちのフォルダに武器落とし
>という武装があってですね。これを剋武にしたいって潜在的願望が
>あったんです。
>
>一方、私はロマサガファンなので、ゼラチナスマターには
>殴武器であるメイスやフレイルを無効化して欲しい。
>
>内的願望だけならこんな感じ。
抹茶さんは英雄伝説4で、その自分の願望とはまったく逆方向に歩いています。
その願望にどうすれば近づけるのか、考えながら私が提案した#907ですが、抹茶さんは#910で一蹴しました。
>えーと、武器落としとかなんやらは本題じゃないんですよ。
>余談なんです、これ。願望って断ってるじゃないですか。
私にはどうしてそこまでかたくなになるのか、その理由がさっぱり見えてこないのです。
そこまで強い理由があるなら、データ総合板で意見集約してみては、とも提案したのですが、抹茶さんは、
>その上で、統一見解を出したいなら、ツリーはそちらでお願いします。
>提案者はそちらですよね。
統一見解など一言も言っていないのに、どうしてそうなるのかわかりません。


以上より、抹茶さんのおっしゃるとおり、誘導効果が認められる「ような」文章であったことは、認めます。
しかし、それを理由に全削除を要請する論理にはまったく賛同できません。
抹茶さんの言う「こちらを必要以上に悪し様に言う」記述を、具体的に挙げていただいた上でなら、対応も検討できましょう。

以上です。

59 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター