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【1855】マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2007年01月13日(土) 02時14分 -
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眠る前にマルチレス。


>デュカキスさん
>どうもデュカキスです。
>すっかりチェック忘れてました。

くそー、このままひっそり埋もれていこうと思っていたのに!(笑


> カイル
>前期弱くていいじゃんというのは真理ですが、
>親善大使ルークや永遠の練習生ロイド等の前期型と比較してもあまりに辛いのは否めず。
>まあ上2人は中期型の期間が長いのもありますが、カイルも夢、レベル習得底力と
>元々成長要素が多い上に3段階ユニットなのでどうしても弱すぎではないかなーと。

うーん、そもそもルークもロイドも耐える系なんで、
避けれない環境だとカイルが辛いのは仕方ないところですね。
ですが、その辛い序盤を耐える為の夢&幸運&ガッツなわけですよ。特に幸運。

また前期カイルは所謂『英雄に憧れる田舎の少年』再現のためのユニットなので、
普通に戦力として数えられるカイルを使いたい場合はさっさと乗り換えるなり、
始めから無印で登場させるなりすればいいんじゃないかなぁと考えております。
あと実は底力さえ覚えちゃえば前期でもわりとなんとかなりますしね。


>大勢には影響せず、ガッツ夢根性を多少なりと使ってもらうために
>・全形態でHP4100に固定
>・全形態でHP4600、装甲700に固定
>のどちらかを施すのはいかがでしょう。
>リッドも初期以外そうですが、いのまた絵は露出しまくりなので装甲上がらなくていいと思います(笑)

後期になると底力を併用してかなり避けるようになるので、
これ以上の生存性能を与えるのはちょっと避けたいかなぁと。

あとイラストだけで判断するとコングマンとか装甲上げられないじゃん!ということで(笑


>リアラ
>やはり激励の早さ以外に特性が無いのはあまりにも厳しい。
>生存性が火力先鋭なハロルドと同レベルなのも泣ける話じゃないかなーと。
>中盤以降は補助SPで食う形で、移動+1、運動性+10、集中→補給くらいはテコ入れてもいいんじゃ。
>復活→補給の方がいいのですが、こちらはラスト見るに外しにくいので。

そうですねえ、リアラは性能的にもう一押し欲しいのは事実。
うーん、とりあえず移動+1、回避+5ってところでどうでしょうか。
集中→補給は生存性能がかなり落ちちゃうのは、リアラにとって致命的かなぁと。
SP的に外せるのがまったくないというのが悲しいところですね。


>ロニ
>放墜鐘って吹でいいのでしょうか?
>看板で無ければKL0、CT+5、消費-5くらいでいいのでは。

相手を放り投げることが前提の技なんで吹でいいんじゃないかなぁと。
ロニの低命中っぷりから看板ってほど優秀でもないと思います。
あとこういう特徴を持った武器があると、攻撃・反撃時に選択肢が増えて面白いんじゃないかなと。


>ジューダス
>魔人滅殺闇ですがCTさらに+10して(失敗)は痛L-2にしませんか。
>ほら、うざったいくらいに「僕には無理だ」言ってもらいたいじゃないですか(笑)

魔人滅殺闇から連携できる義憐聖霊斬自体は普通に強いわけで、
痛L-2にしちゃうとCTダメージが全くなくなってしまうのですよね。
そういったことをふまえて「僕には無理だ」再現は痛L-1で十分だと思うのですよ。


>エルレイン
>マグナディエウス
>ZOCの解説ですが、特殊能力であれば「気力110で発動。」が適切ではないかなと。

おっと、では修正しておきます。
ついでにエルレインの解説にミスがあったので修正しておきます。


>以上です、それでは。

ご意見ありがとうございました。


>抹茶さん

>こんばんは。

どもっす。


>カイル
>屠竜連撃破および疾空連殺剣の命中とCT率を入れ替えませんか。
>・疾空連殺剣それ自体は扱いにくい特技であり、秘奥義・斬空天翔剣
> 目当てで扱う技であった。
>・逆に屠竜連撃破は、これ自体を連続技に組み込むことが主眼の技で、
> 秘奥義・蒼龍滅牙斬はカス当たりすることもあり、扱いにくかった。
>・一子相伝の技は目立って欲しい。
>という理由からですが、ご一考ください。

ふむ。後付とはいえ一子相伝になりましたからねぇ。
んじゃ命中とCTを入れ替えましょう。

>ちなみにカイル、底力爆炎剣のおかげで、前期から十分に強いようです。

底力……底力さえ覚えれば……。


>それでは。

ご意見ありがとうございました。

【1908】Re(1):いい加減に見てて黙っていられない...

名前
 白河 潤
投稿日時
 - 2007年01月17日(水) 20時41分 -
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というか、攻略本に(信頼できるかはともかく)
「カイル>ジューダス>ハロルド>ロニ>ナナリー>リアラの順に速い」
と書いてあるんですよ。
なのにジューダスやハロルドの移動力が3で、ロニやナナリーの移動力が4なのは
設定者と真っ向から対立するようなものです。
なのに「ジューダスとロニの速さは同じくらい」って、
上の見る限りロニよりハロルドのほうが速いじゃないですか。
どこが同じくらいなんですか?
前3人を移動力4、後3人を移動力3にすべきです。

【1909】Re(2):

名前
 咲岡 E-MAILWEB
投稿日時
 - 2007年01月17日(水) 22時17分 -
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どうも、咲岡です。

ちょいと横槍を

速さは移動力だけで再現するものではないかとー。
具体的には回避力。場合によっては切り払い習得の速さもですかね。
で、ジューダスはハロルドさんやロニよか回避高いんで移動3でも設定に反してるわけで
はないかと。

あとSRCとRPGはシステムが違うのでシナリオ面で重要でない設定でなければ多少無視せざるをえないかと。
速さとかの細々とした序列をキッチリやりました、キャラの動かし方が原作と全然違ってきました、では本末転倒ですし。

それでは素敵な討議ライフを。

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