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【216】Re(1):完全新規追加SP案

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年11月19日(日) 05時41分 -
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霞薙です。意思表示ということで、「徹し」の採用に賛成させていただきます。
「魂・捨て身」のレアリティが高すぎる現状では、ダメージ増加SPって、熱血・奇襲・勇気・激闘、程度しかありません。
この中でほぼ「激闘」が使い物にならず、奇襲勇気も早々ばらまけない……となると、
猫も杓子も熱血となってしまいます。
キャラ数の少ないフォルダならまだしも、キャラの多いSRPG系などでは正直、バリエーションとして辛いものがあるのです。
SRPG系は素の火力が低いこともあり、熱血だけでは苦しい、ということもあります。
ほかで討議中の100%クリティカルSPが採用されたとしても、
もとからCT率の高いSRPG系にはちとうれしくなかったりしますし。

なので「熱血以上・魂以下」のSPは大歓迎です。

SP消費に関しては……あまり強すぎてレアリティがあがると脇キャラにばら撒きにくいですので、
55……あるいは60でもかまわないと思います。
時に魂を超える効果があることを考えれば、最悪65もやむなしでしょうし。
その代わり魂より早く……Lv20台からでも持たせられればいいなあと。
低レベル域では敵の装甲もさほど高くはなく、魂以上の効果にはなりにくいでしょうから。
最大火力が低いユニットには、それこそLv10台から持たせていきたいところ。
アミッドとか。


なお名称ですが「撃砕」などはどうでしょう。
メンタルな要素が強い「徹」の字に比べ、より汎用的かなと。


先手に関しては……キャラによって有効度の差がはげしいSPですねえ。
射程1キャラで20消費は厳しいでしょうが、
高火力のガンマン系にはちょっと強めのSPとして面白いかもしれませんね。
『先手必勝』とかでは強烈すぎる場合に重宝しそうです。


回復アビリティの効果2倍とかのSPがあると、
単純回復しか持ってない回復系のバリエーションが増やせるんだけどなーと思いつつも、
そういう効果はさすがにsp.txtでフォローされてないのですね。
残念。
『信頼』ばりにEN30%回復とかは面白そうですが、既存のバランスがえらく崩れそうですな。

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